現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腹がたつ!私が悪いのでしょうか?

らぴ
2011年12月8日 14:23

愚痴です。
ちょっと皆さんのご意見が聞きたいのでこちらに投稿させてください。

私には一年半ほど仲良くしている男友達(以下A)がいます。
年齢は関係ないかもしれませんが念の為。
私:31歳(女)
A:29歳(男)

簡単にAとの関係を説明しますと、
数ヶ月前に私が辞めたアルバイトのバイト仲間です。
Aは日頃からひょうきんでムードメーカー的存在。
とても楽しい男性です。
お互いの間に恋愛感情は一切ありません。
Aには彼女がいます。

先日、Aと電話をしていた時に、今度一緒に飲みに行くと約束していたBの話になりました。
BはAの友人経由で知り合った10歳程年上の男性ですが、こちらも男友達です。
AとBは一度だけ面識があります。
Bもとても明るく楽しいムードメーカー的存在です。
電話の際、「今度Bと飲みに行く事になったんだよね」と話すと、Aは「おー!Bか!あの人めっちゃ好きだよ俺。楽しいよね〜!よろしく言っておいてよ」という感じでした。

で、昨日なんですが、Bと飲みに行ったわけです。
丁度、Aの話になり、そういえばよろしく言っていたなあ、Bのこと大好きって言っていたなあ、と思い出し、だったらAに電話して、Bと話させようと思ったわけです。
一度Aに電話したのですが、出ず。
仕方ないか、と思いつつもう一度電話をしましたが、出ませんでした。
あきらめてまたBと普通に話していたら、30分程してAから着信。
A「なんですか」
この時点ですでに機嫌が悪そうだなと思ったのですが、いつもの調子(機嫌が悪いフリをするおふざけのような雰囲気です)なんだろうなと思い気にしませんでした。
私「おーAさん、ちょっといい?」
A「え、なに?」
私「ちょっと待ってね」

ここでBと電話を変わりました。
Bは開口一番テンション高くAに話していました。
私は笑いながらも、お手洗いに行きました。

続きます。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きます2
らぴ(トピ主)
2011年12月9日 1:39

続きです。

結局私は一瞬言葉を失い、この頃にはもう彼が相当機嫌が悪いんだなと気付いたので、「あ、はーい、じゃあまたー」って感じで電話を切りました。
切った直後、Bに「超機嫌悪いんですけど」とムッとしたついでに言ったら、「彼女と相当いい雰囲気だったんじゃないのー?俺最初変わったとき『どちらさまですか?』って言われたしね〜」と、Bは然程気にする様子もなく言ってました。

一晩経ちまして、いろいろと考えたのですがどうしても腹が立って仕方ありません。
もしも彼女といい感じで、まあもしくは機嫌が悪かったとして、だったら電話をかけてこなけりゃいいのに。
私からかけたからかもしれませんが、友人のどんな会話にも耐えれる余裕がないほど間が悪いなら掛けなおさなければ済む話です。私ならそうします。

そして、これまでAがAの友人と飲んでいるときに私に電話してくることが何度かありました。
私はAの友人のことを微塵も知らない状況で、突然電話を変わられて、という状況です。
ですが私は普通に、というよりかなり好感度を高めに対応してきました。

まだ続きます、長くてすみません。

続きです3
らぴ(トピ主)
2011年12月9日 1:44

本当に長いですよね。これで終わります。

それと、実は12日に私の送別会&新人の歓迎会&忘年会という形で辞めたアルバイト先で宴会があります。
正直、私はAとバイト先の仲間同士でも「付き合えばいいじゃん」と言われるほど仲の良い友人です。
ですが今度会うその12日、完全無視してやろうかと思ってます。
それくらい、腹が立っています。いい年して大人げないですが。

なぜそんなに彼が怒っていたのか本当にわかりません。
相手はこれまで、同じこと(というよりそれ以上のこと)しておいて、と思います。

これって私が悪いんでしょうか?

あなた、やり過ぎ!
ちょっと
2011年12月9日 4:49

続き前ですがー

トピ主さん、やり過ぎですよ。

いくらAがBの事好きで、よろしく!と言っていたにしても、たった一度だけ面識があった仲で、実際の所はお互いをよく知らないわけですよね。「よろしく!」というのは社交辞令です。

これがBが女性で、Aが惚れていたら、話しは別で、あなたのした事は感謝されるかもしれませんが、男同士ですよね。よく知らない相手同士、何を電話で話すというのですか?

おまけに、片方だけ(B)お酒飲んでテンション高く、Aさんがどんな状況だったかわからず、2度も電話に出なかったのなら、何か都合が悪いんだろうとは思いませんでしたか?彼女といい気分になっていたのかもしれませんよねー

あなたから2度も着信があり、何か非常事態か?と思って、電話したら、いきなりBさんが電話口に・・・

あまり嬉しくはなかったと思います。

抜けてました
らぴ(トピ主)
2011年12月9日 21:38

すみませんトピ主ですが、肝心の友人との会話が抜けておりました。
前後してしまい見難くて申し訳ありません。
こちらも参考にしていただければと思います。

お手洗いから戻ると、Bが私に電話を渡してきましたので、普通に対応しました。

私「おー、もしもし、A元気?」
A 「つかなんかいきなり態度でかいですね」←私に対してです。
このときすでにA的には突っ掛かってたんだと思います。
私はいつもの調子なんだと思いこの時もあまり気にしませんでしたが、Aの発言は気になりました。
私「いや別にいつも通りなんですけど。笑」
A「いやなんか態度でけーよ」
私「そうかなー?」
A「つか、若干絡みにくいですね 」
私「えっ…?」
A「うん、つーか絡みにくいわ」

この時点で私は少し呆然とし、しかしなんとかいつもの楽しい状態にもっていこうとしました。

私「えーと、前に電話したときにさー、AさんBさんのこと大好きって言ってたから、電話してみたんだけ…」
A「つーか絡みづらい」
私「え…っと、」
A「まあ珍しい面子ですね」
私「いや前に電話したよね?」
A「いや絡みづらい」
私「……」

で、続きに続きます…。

ちょっと さんへ
らぴ(トピ主)
2011年12月9日 21:47

レスありがとうございます。
やり過ぎですか……。
続きを読まれても同じご意見ですか?

私は同じこと、というか全く面識の無い、Aの女友達が相手などの場合で同じことをされてきています。(続きに書いてますが)
何度も、です。

それと、Aは社交辞令をいうタイプではないのです。
基本的に面倒な人を自分から避けるタイプですし、AがBのことを大好きだと思っていたのは事実です。
よろしく言っておいてね、の前に「俺も一緒に飲みてえな〜」などの会話がかなり続きました。本気でそう思っていたと思います。

確かに、二度も電話しましたが(ここは反省しています、一度にすべきでした)、緊急事態と思ってかけなおしてきたような声色じゃありませんでした。
最初からあきれたように「なんですか?」です。(今思えば)

機嫌が悪いなら無視をしておいて欲しかったです。
私も、三度目かけるつもりはありませんでしたし。

うーん。
なお
2011年12月10日 13:50

肝心な友人との会話とやらを拝見しましたが理解不能状況はかわりません。
なので腹立ちポイントもわかりません。

会話の中で知人の話が出たくらいの事で突然電話して面識がある程度の相手に電話を代わらせ相手に無駄な時間をかけさせたという事ですね。

それは相手もそうなんだからお互い様という事でいいのではないでしょうか。

嫌がらせレベルは同等です。

なおさんへ
らぴ(トピ主)
2011年12月10日 21:09

なおさんへ

>腹立ちポイントもわかりません。

絡みづらいという言葉と何故かキレられたことに腹が立っています。

>会話の中で知人の話が出たくらいの事で突然電話して面識がある程度の相手に電話を代わらせ相手に無駄な時間をかけさせたという事ですね。

面識がある程度ですがその面識時は飲み会で、お互いに大いに盛り上がっておりました。
無駄な時間かどうかは人それぞれかと思いますが、Aにとっては無駄な時間だったのでしょうね。

>それは相手もそうなんだからお互い様という事でいいのではないでしょうか。

そうはいきません。
どこがお互い様なんでしょう?
私はこれまで彼を立てる思いで誰だか知らない人とも友好的にお話して対応してきたんです。

>嫌がらせレベルは同等です

念のため、嫌がらせではありません。
なおさんにとっては嫌がらせに思えても、私とAはそういうノリの友人同士であり、コミュニケーションの一種です(これまではそうでした)

お返事ありがとうございました。

うーん
うめ
2011年12月10日 21:12

Aさんはトピ主さんとそんなに仲がよいと思ってないのでは?

ムードメーカータイプは誰とでも話を合わせたりするけれど、だからと言って友達という認識があるわけではなかったのかも。まわりは仲が良いと思っていても、本人しか本当のところはわからないわけだし。

そこでそんな電話がかかってきて、友達面されたのが気に食わなかったのかもね。

私にもひとりそんな男性がいます。向こうは私を仲の良い友達と認識していますが、私は絡みづらいので適当に流しています。時々電話が掛ってきて、ほんと面倒なのですがきつくも言えず…結婚したばかりの奥さんを紹介された時はたまげました。別に友達でもないのに…って。

なんというか
足の引っ張り合い
2011年12月10日 22:26

自分が他人にされて困ったことを、相手にもやり返したわけですよね?

だったら相手も当然のことながら不愉快になるのではないでしょうか?

でも主さんは相手が不愉快になったことに対して腹を立てているというか、とまどっているわけですか?

どうもよくわかりませんが...

>機嫌が悪いなら無視をしておいて欲しかったです。

とのことですが、相手に不愉快になられて腹を立てるくらいなら、最初から電話なんか掛けなければよかったのでは?

あなたが3度目の電話を掛ける気があったかどうかなんて、相手にはわかりませんよ。

ところで、数か月前に辞めたアルバイトの送別会を今ごろやるのですか?

なんか、ちょっと一風変わった職場という感じですね。

翻訳希望
にゃお
2011年12月11日 0:14

何度か読みましたが意味がわかりません。

機嫌が悪いのが許せない。用もないのに電話をするのはお互い様なのに。

という愚痴でしょうか。

トピ主さんが悪いかな。携帯からの書き込み
パンダ
2011年12月12日 5:46

Aさんは、かかってきた電話にかけ直して、礼儀のある態度をとってるのに、それを、機嫌が悪いなら無視すればいいのにとか、、、考え方がすべて自分勝手だと思います。

しかも、何度も絡みづらいって言われてる時点で普通は、この電話が迷惑だって気づきますよね?。
ごめんね、、またの機会にって、トピ主さんが言わなきゃいけなかったんです。

文章全部読んでも、悪いのはトピ主さんだと思いますよ。自己中、、、

怒るなんて、逆ギレです、、、。

らぴ(トピ主)
2011年12月12日 13:54

うめさんへ

>Aさんはトピ主さんとそんなに仲がよいと思ってないのでは?

それはありません。断言できます。

足の引っ張り合いさんへ

>自分が他人にされて困ったことを、相手にもやり返したわけですよね?

いえ、私は別に困ってなかったんです。
でもああいう態度を取られたら、自分は同じことしてるのに?と思ったわけです。

>相手に不愉快になられて腹を立てるくらいなら、最初から電話なんか掛けなければよかったのでは?

そうですね……。
これまであんな態度を取られたことがなかったので、戸惑い半分、傷ついたのと同時になんだかむかついてきたんです。

>ところで、数か月前に辞めたアルバイトの送別会を今ごろやるのですか?

とあるスポーツのインストラクターなのですが、数ヶ月前といっても11月上旬のことです。
スタッフ数も多く、全員予定が合う日がなかなか無く、私も忙しくしているものですから日があれよあれよと過ぎていっていまって、今日になりました。
まあ変わっているといえば変わっている職場ですが、皆とても和気あいあいとしたいい職場でした。

らぴ(トピ主)
2011年12月12日 13:54

にゃおさんへ

機嫌が悪かったり都合が悪かったりするんであれば、言い方というものがあるだろと思うわけです。
こちらに非があるならばその非を告げて欲しいですし、ただ機嫌が悪いのならば「ごめんけどまたね」と言えばいいんです。
「絡みづらい」といきなりぶち切れだったのがむかついてるわけです。

ちょっとした経過
らぴ(トピ主)
2011年12月12日 14:06

昨日なんですが、共通の友人に話したらその友人も大変私に共感してくれました。

「それは無いわ。Aが無い。ありえない」

とのことです。
少しすっきりしました。
皆さんからのレスも同じものを期待していたのですが、
やはりAと私という人間を知っている人じゃないと
理解し難い(また、数名がおっしゃられてますが怒っている意味がわからん、と)のだなと思いました。
失礼いたしました。

今日Aに会いますが、時間も経ったので大人の対応で接してこようと思います。

それにしても結構皆さんズバッとこられますね。
私はAの件に関しても言い方があるだろ、と思っているのですが、まさに皆様のレスはそう感じずにはいられませんでした。
他の方にレスを付ける時は気をつけようと思います。
でも活字ってそういうものなんでしょうね。

これにてトピを締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

夫に似てる。
ぽん太
2011年12月12日 21:07

気付けばやめさせるようにしたので今は違いますが、夫は酔うと昔の友達に電話する人でした。
学生時代の仲間とか海外の知人とか。

話の流れで学生時代の話題になったとか海外出張の話が出たとか自分なりに理由はあるのですが一緒に呑んでいる仲間や電話相手に迷惑だとか考えナシです。
酔っているのでしつこいしくどいし。
何しろ酔っ払いの相手を強要されるシラフの相手はたまったものではありません。

酒の席で誰かに電話するのはやめて欲しいです。

まずは自分からマナー違反を正して、次に相手が電話してきたらきっぱり断るのがいいと思います。

現在位置は
です