現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お節介な人とのつきあい方

豆大福
2011年12月8日 15:34

まもなく3ヶ月の息子を持つ新米ママです。

先日自宅に義父母を招待してお食初めをしたのですが、前日の夜に義母から「持って行く物はあるか」と聞かれたので「料理はこちらで準備しましたので、どうぞ手ぶらで」と話しました。
しかし当日義母はなぜかスーパーの弁当を人数分持参し、さっさとテーブルに並べ、私の作った料理は無駄になってしまい、ショックでした。
他にも、自宅のツリー(夫と二人で選んだもの)を見て「来年は孫のためにちゃんとしたのを買ってあげる」「夫婦二人きりで旅行したいでしょう、孫を預かってあげる」などと言います。

正直、そっとしといて欲しいです。ツリーはともかく、三ヶ月の赤ちゃんを放って旅行なんて私にはあり得ません。

私が育児の合間にお食い初めの準備をしていたのを知っている夫が、弁当の件は慰めてくれたのがせめてもの救いですが、夫曰く、義母に悪気はなく、むしろ「育児で大変な嫁は料理する暇もないだろう」と気を利かせたつもりなのだそうです。

義母はとても世話好きな人で、悪い人ではないのですが、相手の気持ちを汲んだり言葉を聞くのが苦手なようです。
よかれと思って相手が望んでいないことをしてしまい、たとえ本人が幸せでも義母から見て不幸なら「助けてあげなきゃいけない可哀想な人」なのです。

昔からそれでトラブルを起こしては、義父や夫は「自己満足だ、ありがた迷惑だ」と諫めてきたそうですが、結局直らなかったそうです。

こんな義母とこの先どうやってつきあったらいいのか、正直困っています。
上記以外にも色々これまでありましたが、息子が生まれてエスカレートしてきました。
どうかアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。

現在位置は
です