眠れない夜に聞くCDや癒しになる本を教えて下さい

レス8
トピ主のみ2

すぐに眠れる母

健康

来春就職のために家を離れる子供がいます。
小さな時から不眠気味で良い睡眠を取れないことがあります。
巣立っていく子供に持たせてあげようとCDや本を探しています。
不安感などをなくし、心穏やかな気分になり繰り返し何度でも読める本や
CDはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご参考になれば…

私も神経質で万年眠れない感じの者です。

よく雑貨屋さんに眠れるグッズが置いてあると思いますよ。手触りの良いルームウェアや羊の抱き枕、丸首パジャマ(襟付きはナゼか肩が凝る…)あとは熟眠できるCD(α波が出るとかいう…)

上記CDを何枚も持ってますが、休日のお昼にかけたところ、アパート壁越しに隣のお宅のご主人のイビキが聞こえて来ました…笑。雑貨屋やレコードショップで必ず店頭取扱あると思います。デ○って会社です。あとは…やはり枕やベッドでしょうか?かなり重要です。お子様が心地良く感じるマットを一緒に選びに行かれてはどうでしょう?

• トビ主です

抹茶様、ありがとうございます。
    枕やパジャマは試したりもしてみました。
    マットについては考えてみませんでした。
    良いものが見つかるかもしれませんので探したいと思います。

そうです、子供も神経質です。
    小さな頃からしっかり者で真面目な性格と成績ために一部の先生方には重宝がられ、
    都合の良い要員として動かされ大変な時期もありました。
    真面目な性格ゆえに鬱を発症して、1年ほど投薬治療をしていました。
    その子の旅立ちです。
    ささやかなプレゼントにCDや本があればと思った次第です。

どなたか、教えてください。

• 自分の経験から。

私もうつ経験があります。
    神経が高ぶって休みたくても休めない時は、ENYA(エンヤ)や、平原綾香さんのアルバムをよく聴いてました。
    そうすると、いつの間にか落ち着いて、ウトウトしていることが多かったです。
    他には、抹茶さんも言われているような、α波がでるというヒーリング音楽(オルゴールやピアノのもの)もいいと思います。
    私は、海の近くで育ったので、波の音のCDも落ち着きました。
    曲調がゆっくりしていて、メッセージ性が強くないものがいいと思います。

本は、”勇気をくれたこのひとこと(1)”はどうでしょう?
    何巻か続編が出ていたり、大阪弁編がありますが、私はふつうの1巻が好きです。本屋のエッセイ本の辺りにあると思います。
    一般の方からの投稿でできていますが、心に響く言葉がのっています。押し付けがましくないので、ふとした時に開きたくなる本です。

あとは、写真集でしょうか?
    花、空、道、風景、動物などは、色々考えすぎてしまう時、気持ちがふっと和らいだりしていいと思います。

好みもありますが、参考になればと思いとレスしました。

• 通院先で教えられました。

以前、体調を崩して通院していた時に、主治医から『よい眠りも大事だから試してみたら』と教えられたのが、
    ソリチューズというところが出している音楽CDでした。
    (販売はスローナミュージック。)

波の音や小鳥の声など自然な音と、音楽を重ね合わせたものです。
    右脳と左脳の働きのバランスをとり、脳の緊張をゆるめるとか、そんな説明でした。
    (一方は音楽を聴く・他方は自然音を聞く、のだそうです。)

種類がたくさんあり迷いますが、楽器や音楽のジャンルや自然音の種類(波・鳥・雨など)で分けられているので、好みに合うものから選べばよいのではないでしょうか。
    眠れない時に、無理に眠ろうとしなくていいそうです。この音楽を聴きながら目を閉じて横になっているだけで、体も心もリラックスできます。

鬱のことはわかりませんが、少しでもお役にたてば…

• ズバリ!

「ぐっすり眠れるクラシック」(ASIN: B000RY40LY)をお勧めします。

アマゾンのカスタマーレビューを見て購入しましたが、聞いていると穏やかな気分で眠れるような気がします。全体的にゆっくり目の曲調で、ギターやピアノのソロ演奏もあります。

もともとはクラシックに特別な興味はありませんでしたが、これを聞いてから「クラシックもいいなあ」と思うようになりました。

アマゾンで視聴もできるようです。また、街中のCD店の前を通りかかったときに、店頭にこれのシリーズ物と思われる「ぐっすり眠れるジャズ」というのが平積みで置いてあるのも見かけました。

• トピ主です

COCO様、こころ様ありがとうございます。
    早速教えていただいたCDや本をチェックしたいと思います。

私も無理して眠ろうとしなくても良いと思っています。
    その眠れない時間を少しでも快適な時間に出来たならばいいなあと考えます。
    以前は子供のことでいろいろと心配をして私自身がつらくなったりもしましたが、
    今は止めました。
    子供はもう充分に大人で自分できちんと生きて行けると思っています。
    来年の3月まで、CDや本探しを楽しみたいと思います。

• 癒しではないが眠くなる音

私も不眠ゾーンの時期もありました。
    そのときに無料動画サイトで
    「食べる音」を見つけてその音をイヤホンで
    きくとなぜだか眠くなります。
    本能的に脳が食べたと錯覚をしドーパミンが
    いっぱいでたのではないか?と思っています。

癒しの曲じゃなくて申し訳ないですが
    あとはお菓子の食べてる音など
    聞けるとおもいます。
    一例としてよかったらご覧ください。

• う〜ん…

本やCDもいいですが…
    私はリラックスする為に、アロマを使ってます。
    寝る前にストレッチも。
    寝つきがすごく悪かった私もこれらを始めてからは随分改善しましたよ。個人差もあるでしょうけど…あとは入浴剤とか?仕事で疲れて帰ってからお風呂にゆっくりと入るのもいいかな。

リラックス目的よりもお子さんが好きな歌手や好きな作家の本のほうがいいかも。私も実家を離れて就職した頃はホームシックになりましたから…寂しくて眠れない…はあるかも。寂しい時に穏やかな曲や本はあまり向かないと私は思います…
    夜にCDを聴くなら…ヘッドホンなどをお忘れなく。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧