現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病の夫に別れてほしいと言われました。

一番星
2011年12月8日 15:37

結婚して2年の一番星です。夫とは2年前に結婚しましたが、夫は結婚して早々に長期出張が続き、離ればなれの生活でした。そして1年前からは、夫が突然資格試験モードになり、仕事しながら学校に通う生活になり、私は家でひとり過ごすことが大半でした。資格試験が終わりかけた位から、夫の様子がおかしくなりました。原因は、子供の話。結婚前、夫は「暫くは2人の時間を大切にしたい」と言っていて、私は子供はほしい人なので、将来的につくる予定でいるんだなと思っていました。
しかし、私の年齢が35歳を近づくにつれ不安になり、「このままだと高齢出産になっちゃうな〜」冗談まじりに話をしました。夫は、子供のこと、私たち将来のことを考えるあまり、責任を重く考えるようになり、眠れない日々が続きました。泣いたり、一緒に死のうとまで言うようになってしまいました。家に帰ってくると、食事だけして「家にいると落ち着かない」とどこかへ出かける毎日です。
4ヶ月が経ち、少しずつ眠れるようになったものの、責任を重く感じ(逃げたい)別れたい気持ちは変わらないと言われました。私が子供よりも夫が大事だから2人で生きていこうと言っても、夫は「(私が)いつか後悔する日がくる」と言ってきいてもらえません。

4か月前まで、試験勉強中だったものの、仲良く食事したり、一緒に韓流にはまったりして仲がよかったのに、今では、休日私がひとり家にいることを「引きこもり過ぎていて引く」と夫は言います。結婚して2年、新婚旅行や色々出掛けられる日をずっと待っていたので、「引く」という言葉はショックでした。夫と出逢って4年経ちましたが、急に性格が変わってしまい、これが本当の夫だったのか、今まで4年隠していたのか、分かりませんが、人はこんなにも性格が変わるのかと思うとショックです。

私たちは離婚した方がいいのでしょうか?その方が夫のためなのでしょうか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今は重大な決断をしてはダメ!
ぽぽ
2011年12月8日 22:23

ご主人は鬱病で治療中なのですよね?
でしたら、絶対に今は結論を出してはいけません。(基本中の基本)

今は鬱がご主人の考え方を全て悪い方に行かせています。
ご主人の本来の考え方ではなく、鬱がそうさせているのです。
鬱がご主人の性格を変えさせているのです。
鬱とはそういう病気です。

あなたがご主人を愛しているのなら、
まずはあなたが鬱を理解し、一緒に闘う覚悟を持ちましょう。
ご夫婦で鬱の治療に専念しましょう。
離婚は鬱が治ってから二人で一緒に考えましょう。

>「引く」という言葉はショックでした
鬱は支える家族も大変ですよね。
まずはきちんと鬱について勉強しましょう。
そうすれば「あ、これは鬱が言わせているな」と分かりますから。

先ずは治療から。
凡能
2011年12月8日 23:08

うつ病とありますが、病院で診断されたのですか。

それとも、素人判断ですか。

離婚を考える前に、治療でしょう。

病気だったら、治療をする。

離婚問題は、それからです。

つらい日々ですね。
みよこ
2011年12月9日 9:24

私も夫がうつ病です。
夫のうつの原因は仕事でした。
一時期よりはだいぶ、回復した方だと思います。

しかし、将来的な事を考えたりするのは、負担らしく
私が、子供の事や、貯金やローンの話とか、二人の将来について話をふると、途端に話を聞かなくなります。
で、翌朝は具合が悪くなり、会社に行けなくなります。

最近は彼が負担に思わない事だけの会話に留め、彼の自由にさせておけば、安定していますが、
私は夫婦として会話ができず、将来の展望や計画も立てられず、空しい気持ちでいっぱいです。

私はもう42歳で、正直、子供はもう持てないとあきらめています。
病状は良くなったり、悪くなったりを繰り返し、もう既に6年です。

離婚を決断するのであれば、6年前だったなと心の片隅で思います。

夫の為に、側にいるとか、離婚するではなく、
貴方が幸せになる為にどういう決断を下すか考えて頂きたいです。
35歳なら、まだ、人生やり直しが聞きます。

病気とは関係なく、だんな様はもともと子供は欲しくないのではないかなとは思いました。

似ているかも
メンタルン
2011年12月9日 16:19

私も年齢的に子供が産めるかの最終年齢となりましたが、主人は「いらない」の一点張り。それがもとでいろいろ喧嘩していたら、夫は鬱になったようで、突然家をでていき、弁護士から離婚をいいわたされました。
夫が鬱だと私も精神的にまいってヒステリーを起していたのが原因だったようですが、そうならないためにもしっかりサポートするか、お互いキョリをおくかしたほうが、自分のためになるかと思います。

おやっ?
レゴ
2011年12月9日 16:37

うつ病と診断され治療中の方なら、(妻は)子供をつくりたいと思っている件、Dr.に相談では?(薬の面で問題はなくても、性欲減退や、子供がいる事で旦那様に与えるメリット・デメリットがあるので)

また、治療中だったら、旦那様の発言や行動は、これもDr.に相談する内容では? (うつ病が言わせている事なのかなど)

私だったら、Dr.の現状分析や治療方針、接する際のアドバイスなどを聞いてから考えますよ。それはもう、お尋ねになったのですか?

話をうかがった結果、私が旦那様のうつ病回復の阻害因子である事(私がいる環境では旦那様は回復しないであろう事)がわかった時は、決断すると思います。

おつらい状況とは思いますが、Dr.と相談して、冷静に現状を分析し、対処されますよう願っております。

トピ主です。夫は私と一緒にいると病が悪化するようです。。
一番星(トピ主)
2011年12月9日 16:56

話の続きになりますが、夫は病院へ行くことを頑なに拒否しており、行っていません。私が精神科へ行き、先生に状況を話をしたところ「(うつ病の)赤信号が点滅してる」と言われ、眠れないこともあったので、睡眠剤もらい数週間飲んでいました。ずっと薬を飲んでいませんでしたが、最近また3〜4時間しか眠れない状況みたいです。その原因が私みたいなんです。夫は子供をつくらないと決めたようで、子供を望んでいた私が子供を諦め一生懸命に明るく振る舞っている姿を見ると、落ち込むようです。また、表情がなくなりかけています。

うつ病の時、大きな決断を避けることは知っています。けれど、会社の仕事または上司が原因でうつ病になった人は、(原因となる)職場から離れて治療するじゃないですか?私が原因ならば、私と一緒にいるといつまでも治らない気がしてしまうのです。でも、見方によっては、私が夫の病を投げ出したことになるのでしょうか(悩)。でも、このままずっとこの状態が続くのも、心が折れそうです。・・・私も逃げたくなっているのかもしれません(泣)。

女の影
本音妻
2011年12月9日 22:42

夫が突然離婚を言い出すときには、まず女の影=浮気を疑うのが鉄則です。

結婚直後は長期出張が続き殆ど別居生活、続いて夫の資格試験で休日は外出続きで一緒に過ごす時間はごく僅か。
そして資格試験が終わり、トピ主さんと一緒の時間が長くなった途端に離婚を申し出た。
どう考えても怪しいじゃないですか。

そんな夫に裏切られているとも知らずに、健気に子供を諦めてまでも夫を支えようとするトピ主さんが哀れでなりません。

離婚に安易に同意してはいけません。
すぐに調査会社に依頼することです。

考え方ですけど
気づかれは避ける
2011年12月9日 23:57

主さんは、大変よくやったと思います。

でも、子供をという事もあるので、今自分を疲れさせても。
医師に相談をして、そして自分で決めるのもいいんじゃないでしょうか。

別居という事をしてみてどうなるかは、また後の事ですから。
本質の子供をもうけるかどうかの意見が合わないというのは夫婦の問題。
医師のところへ、鬱かどうかを確かめにいかないのは、ご主人の問題でしょう。
年もおしせまっている事ですので、主さんの事を第一に考えては。
一休みもしないと。ご主人はそれで変わってしまったのですから。

復縁したっていいんだよ
コロコロ
2011年12月10日 0:01

とりあえず、別れたいと言うなら、一度別れてみてはいかがでしょう?
うつ病の方は時に心にないことも言ってしまうようです。
でも、言われた方だって傷つくし幸せになる権利だってあるはずです。
トピ主様が「苦しいな」と思うのなら、一度距離をおいてもいいんじゃないかと思います。
数年たって、もう一度一緒にいたいのであれば、復縁したっていいのですから。
もちろん、トピ主様に素敵な方が現れる可能性だってありますが。
それに、別れたいと言われて、「うん、別れよう」と簡単にトピ主様が言ったら、案外「本心じゃなかった」と言うかもしれませんよ。
トピ主様に甘えて、「何を言っても離れていかない」ことを試しているのかもしれませんしね。

本当に鬱病かどうか…
安曇野のおじさん
2011年12月10日 0:39

私は昨年うつ病を患い、なんとか復帰して仕事を続けています。今でも睡眠導入剤を使っていますが、睡眠は十分とれるのでだいぶ元気になりました。そんな私から見て、うつ病もいろんな症状はあると思いますが、トビ主さんの文章だけからの判断では、どうもうつ病ではないと思います。かたくなに受診を拒否されるのは、うつ病ではないと診断されるのを恐れているかもしれません。家に帰ると外出する…、本当にうつ病であれば、疲労困憊で外出せずすぐに横になりたいと思うはずです。失礼ながら、旦那さんに女性の影はないでしょうか?女性問題でなければ、うつ病以外の精神疾患かもしれません。ご主人の近親者には相談されましたでしょうか?子供のころからメンタル的に強かったか弱かったかなど、背景などを聞くと解決に糸口になるかもしれませんし、ご主人の親御さんが健在であれば、今の状態を正直に話して相談に乗ってもらうのも良いかもしれません。また何より、貴女自身がお疲れかもしれません。ご自身が十分睡眠がとれているかも振り返ってみて、ご自身をケアされることもお薦めします。

1人で考えず、協力者を・・・
レゴ
2011年12月10日 5:21

本人が受診を嫌がっているのも、病気のせいではないでしょうか?(プライドもあるかもしれませんが)

専門家は精神科・通院・医者に診てもらう・治療などという言葉は使わず、「カウンセリングを受けてみましょう」という言葉を使って受診を促すと聞いたことがあります。

主様がDr.に事情を話し、どうゆう方法で説得すればいいのか、ご相談なさるのも1案。

旦那様が一目置いて信頼し、うち解けて話せる人。例えば両親・兄弟などに「この頃、眠れず疲れているようだって(主様)さんが心配しているから、一度カウンセリングに行ったらどうだ」と説得してもらう事も一案。しかし、プライドを傷つけられ険悪になる場合も考えられるので、慎重に。旦那様が心配でたまらず悩んだ上相談した事を合わせて話してもらうか、自分から話した方が良さそうです。

いずれにせよ、旦那様のご両親にはお話しておいた方が良いのでは?
悪化が進めば、強制入院が必要になる場合や自傷・自殺という最悪な結果も考えられます。そうなってから話を聞かされるより、今、ご両親に相談しておいた方がよくないですか?

私の恋人も2ヶ月前から鬱病です。
れいこ
2011年12月10日 15:28

私の恋人も鬱病と不安障害です。
「子供が欲しい、結婚しよう」と私が要求するようになったのがストレスの主だったと思います。
鬱病になってから一月は、私の意見なんて一つも聞いてくれない。
性格も別人の様で「自分なんかとは別れた方がいい」と繰り返すばかりで、本当に辛かったです。
ひたすら子供をあやす様に支える毎日でした。
トピ主さんと状況がとても似ている気がします。

病院へ行っても結婚していない為「個人情報が〜」と言われ、私には何も聞かせてもらえませんでした。彼も「病院怖い」と言うので、一度しか行きませんでした。

私の彼も〜 つづき
れいこ
2011年12月10日 15:35

ですが、その時もらった半月分の薬と
必死に看病したかいあってか、現在はかなりよくなってきています。

毎日「今日も元気ない?大丈夫?」「やってほしいことある?」「大丈夫、大丈夫だから深呼吸しなさい」と声をかけつづけ

ただ「別れたい」と言われるのはとても辛かったので
「私が原因じゃないよ、今仕事忙しいでしょ、大変だったね」
「あなたは、子供の頃両親と仲良く無かったよね。それが辛いんじゃない?」
「あなたはすぐ我慢しちゃう性格だから、色々溜まってたんだよ。たまたま私のことが引き金になっただけだよ」
と毎日言っていたら彼も
「そうかも」と言う様になり
「別れたい」と言わなくなりました。

昨日「最近はすごく元気になった。頼れるのはれいこだけだ。今度両親にあいさつにいく」
と言ってくれ、本当にうれしかったです。

ちょっと洗脳の様ですが、彼も一番近くで支えている人を疑うより辛くないと思います。
トピ主さんもやってみたらいかがでしょうか?
あとは他の方も言っていますが、「鬱病への理解と献身的な支え」の姿勢が必要です。
病気の旦那と離婚なんて絶対ダメです!
大変ですががんばってください

今の私と似ています
ことり
2011年12月10日 15:45

このトピを読ませて頂いて、私と状況が似ているので、とても驚き、レスさせてもらいました。
私も入籍してからすぐに夫の長期海外出張があり、1年ほど離れて暮らしていました。その後、一緒に暮らし始めたのですが、夫は仕事が忙しく、仕事内容にも不満があったこと、たまに私と夫と口論をした時に私がそんなんだと離婚するよと軽い気持ちで口走ってしまった言葉に傷ついたらしく、急に仕事も結婚生活も辞めてしまいたいと言い始めたのです。それから半年ほど経ちましたが、状況は良くならずに今に至っています。
女性の影も疑いましたが、結局何もないようです。
>家に帰ってくると、食事だけして「家にいると落ち着かない」とどこかへ出かける毎日です。
私の夫は家で食事さえも取らず、同じような言葉を言ってどこかへ出かけています。
>仲良く食事したり、一緒に韓流にはまったりして仲がよかったのに
私もこのことがある以前はとても仲がよかったです。
>夫と出逢って4年経ちましたが、急に性格が変わってしまい、これが本当の夫だったのか・・
私は出逢って7年経ですが、一番星さんと全く同じことを感じました。
・・・続きます。

続きです
ことり
2011年12月10日 16:00

私もこのような経験から、夫と離婚することも考えました。
しかし、ネットで夫の症状を調べたり、保健所の相談所等でお話を聞いてみたところ、夫がうつ状態か精神疾患の疑いがあるので、重大なことを今決定してはいけないというアドバイスを頂いたため、まだ離婚も別居もしていません。私が家に居なければ、夫はもと状態に戻ると言いますが、調べた限りでは、本当に放っておいてしまうと余計に悪化すると言われております。

しかし、今の状況とても辛いですよね。
私は、ここ半年で体重が7キロ程減り、何度も逃げだしたい気持ちになりました。一番星さんもとても心身共に疲れ果てていると思います。
でも負けないでください。私たちの夫は病気でこのような発言をしているのです。病気が夫にそういった酷い言葉を言わせているのです。私も夫をまだ愛しています。なので、いつか私が知っている夫が帰ってくると信じて耐えています。

同じ境遇にある者同士、この場で意見の交換ができればと思います。
また、レスします。

病院を受診せずに判断できることではありません
オムレツ
2011年12月10日 22:20

現状ではトピ主様のご主人がうつ病かどうかもはっきりしませんし、トピ主様が原因かどうかもわかりません。
適切な対応を知るためにはやはり精神科を受診しなければなりません。本当にうつ病なら、きちんとした治療をしなければなかなか良くなりません。
ご主人がうつ病だと自覚があるのに受診を拒むのがどうにも腑に落ちないのですが・・・

仮病がバレるのを恐れている
キレンジャク
2011年12月11日 13:13

>夫は病院へ行くことを頑なに拒否しており、行っていません。

他人の病状を判断したところで、それは診断ではありませんから、薬も出ないですよね。
病院に行きたくないのには理由が有るのですよ。演技も可能です。

うつなのに離婚するのは危険とお医者さんに言われたから、薬で症状が良くなってから考えましょう、と言ってみては。

私の前彼も鬱で別れてと言われました。
満月
2011年12月11日 16:33

其の言葉を信じて、別れてから3年近く彼を見守っていました。一ヶ月に一度は会い、それとなく状況を確認してました。

でも、鬱って嘘だったんです。いえ、正確に言うと、他に女性ができて、そちらに魅かれる気持ちと罪悪感から精神的に不安定になり、それを鬱と称したようです。

彼を別れたことでカウンセリングにいくはめになったのですが、そのカウンセリングの先生が前彼も診察していた先生だと言うことが判り、先生にもいろいろカマかけしたりして、前彼は実は鬱ではなく、わがままで地団駄踏んでいる子供のような主張をしているだけ、というのが判りました。

真実が判った時は愕然となりました。でも真実を伝えないのは自分の保身の為です。決して私を傷つけたくない、なんていう理由じゃないのが判りました。自分だけを守り続けたくて3年近くも嘘をつき続けていた前彼、最低です。

鬱であれば、きっと側にいてくれる人がとても大事だと思います。

休みに休むことを覚えてもらう
えむ
2011年12月11日 19:41

鬱病は遠因はいろいろありますが、直接的な原因は脳のオーバーヒートです。
マイナス思考になることで、これ以上活動をしないように抑制して、
脳を休めようという、脳に備わった本能です。

おそらく、ご主人は長い出張などで過労状態だったのでしょう。

しかし、ご主人はどうやら休みの日も資格試験の勉強をしたり、
休日は外出するのが当たり前であると考えるなど、
鬱病によるみせかけのマイナス思考を、資格をとったり、
外出することで紛らわせようとしているご様子ですね。

今のままでは、鬱病は確実に悪化するでしょう。
なぜなら、鬱病は脳を休ませてオーバーヒート状態を解除する以外に、
治す方法がないからです。

鬱病を治す方法はたったひとつ、休みはきちんと休むこと。

これができないうちは、いくら薬を飲んでも鬱病は治りません。
薬は鬱病の症状をやわらげて休みやすくするための補助輪です。
薬で調子がよくなっても、調子がよくなったからといって、
すぐに何か行動しようとしてしまうのでは悪化するだけです。

鬱病を卒業するには、「何もしないをする」をできるようになること。
これに尽きます。

その後・・・トピ主です。
一番星(トピ主)
2011年12月16日 15:52

たくさんの方からお話を聞けて、嬉しいです。ありがとうございます。

先日、用事で夫婦で外出した時に夫の会社の同僚に会いました。その時、夫は明るく笑顔で同僚と話をしていました。隣で2人を見ていた私は、これが会社の顔なのかな…と思ってしまいました。家では、相変わらず帰りが遅いか、一旦帰ってきてまた外出で、私の前では一切笑いません。何なんでしょうか…。

私は、この4ヶ月悩んで泣いてを繰りかえし、こんな重い話を相談する相手が実家の両親のみで、相談する度に両親は泣かせていました。70歳をむかえる両親には親孝行をしなければいけない年齢にもかかわらず、親不孝をしています。

夫の母親から先日電話があり、夫の事情を話したら、「(夫は)あなたに甘えてるのよ(笑)。(夫を)変えたいなら、あなたが変わりなさい」と笑い飛ばされ、正直、イラっとしてしまいました。

私は、夫を嫌いではありません。好きで結婚した訳ですから。しかし、私といるより一人になって楽になりたいと言い張る夫と、これからも一緒にいていいのか迷うんです。あと、私の年齢も待ってはくれないので、迷うんです。これが今の現状です。

現在位置は
です