現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の親友の奥さん

mion
2011年12月8日 15:46

夫の親友の奥さんのことで相談させていただきたいのです。

私と夫は結婚して12年の夫婦です。
夫の親友とその奥さんの付き合いは長く、20年以上になります。
だから 彼女と夫の付き合いも20年以上になります。

夫の親友夫婦とは家族ぐるみでの付き合いをずっとしています。
その奥さん(iさんとします)の発言には 以前から 時々 引っかかるものがあったのですが、
ここ最近は それをずっと忘れていました。

数年前、趣味の仲間と遊んでいるときに 私と男の子がたまたま
2人で歩く形になったことがあり、その現場を iさんの友達に見られ、
それをiさんが知ることになったのですが、iさんは 私に直接 そのことを言うのではなく
数家族の集まりの中で「そういえば この間 男の子と歩いてたんだって?」と言いました。
私にとってそのことは 何もやましくもなく 夫も知っていたので なんてことなかったのですが、
もしかしたら もめる原因になる発言ではないかと思いました。

さらに 最近、いろいろなことが重なり、夫とちょっとしたけんかをしたのですが、
夫が誕生日や結婚記念日にメールをしてくれるが 私は素っ気なかったことなど
反省してる、ということをiさんに話したところ、
「そうそう、私にもいつも誕生日にはメールしてくれるわ。」と言いました。
夫がiさんの誕生日にメールを送ってることは知ってたので それは聞き流し、
出産のとき 難産だったのですが 夫がとても心の支えになってくれたことを話せば、
「私もこれまで 随分 大事にしてもらったわー。」など言うのです。

普段なら 何てことない発言だとも思えますが、こちらは 離婚するしないまで追い込まれていたので 正直 ショックな発言でした。

これって 一般的に考えると 悪意はあるのでしょうか。

ユーザーID:6177214050  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
悪意はないかも携帯からの書き込み
味自慢
2011年12月8日 19:02

ひとつの可能性として。

単純にちょっと女王様気質のおバカさんなんじゃないでしょうか?

常に自分が最も優先され、大事にされ、愛されて当然と思ってる人っているんですよ。

自分にとってその相手が3番目でも5番目でも、相手にとっての自分は1番であると思ってる。

相手がただの友達だろうが知り合いだろうが同性だろうが関係ありません。

私はとても大事にされてるし、あなたよりずっと色々知っているのよ、と何故かアピールしたがるんです。

とても幸せで不思議でイタい思考回路ですよね。

でもこういうタイプの人だった場合は他意・悪意はないです。

ただただ目の前の人に勝ちたいだけだから。

ユーザーID:2364400357
私の方がよく知っている。
inumura
2011年12月8日 20:20

なぜでしょうね。私も旦那さんの友人達と会うとたまにそう言う嫌な思いをします。

「私たちの方が絆が強い」「私たちの方が彼をよく知っている」「仲間共通の話題を振る」「あだ名をワザと呼ぶ」

まあ、これくらいは普通にあります。
が、ワザとかと思ってますが、無意識なものもあるかもと。

ヤキモチなんですよね。なんでだか。
自分の方が大事にされたいんですよ。されてると想いたい。
不可思議ですが、女性に多いのかもしれません。

ま、でも年中会う仲ではないので(私が)思いっきりスルーですが。

ヤキモチ焼いてるのねーって思いましょう。
実際は彼女には何にも関係ないんです。あなたと彼の間には。

でも、貴方たちが別れたら、元通り私の方がと思ってるんでしょうねえ。

変ですが、欲張りな方だと思って笑い飛ばしてあげましょう!
そのほうが気にするよりよっぽど「仕返し」になりますよ。(笑)

ヒマなんですねえ、彼女。二人ダンナが欲しいなんて、業突張りです。はい。

ユーザーID:7583533775
そうですね
haha
2011年12月8日 22:33

女丸出しの
私の方が旦那ちゃんの事知ってるのよ、あんたより大事にされてる
のよという対抗意識丸出しの意地悪のような気もするし

姉みたいな感覚で嫌な小姑みたいな感じとも取れる。

少なくとも好意的とは取れないですけど。

というかその人に夫婦の相談しないほうがいいですよ。
嫌な気持ちになるだけだし、裏工作されるかも。
「トピさんが○○って言ってたよ」みたいな告げ口を
旦那さんにされてもっと揉めるかも。

私の主人の親友の奥さん(私とも知り合い)もそんな感じで
ちょっと主人の話をすると
「(主人)←呼び捨ては昔からそうだよ。こんな事も・・・」
とそんな事分かってるよ。自分の方が知ってるよ
という感じで話を変えてくるので
面倒臭くて夫に訴えて極力夫同士の付き合いにしてもらってます。
夫も彼女の性格が分かってるので理解してくれました。
トピ主さんの旦那さんはどうだろ?

ユーザーID:9432769721
自慢大会?
笹のは
2011年12月9日 0:01

いかに自分の方が相手より勝っているか・・・にこだわる女性なんでしょうね、iさんは。
でも、普通だったら、「私の主人もね・・・」で始まるのろけであるべきですよね。
その友人夫婦は仲がいいのですか?
仲の良いトピ主さんご夫婦に嫉妬しているのではないかな。
トピ主さんが旦那さんのことを話せば話すほど、彼女はうらやましくて
揉めさせたい、隙があれば旦那さんの気持ちを自分に向けさせたい(ちやほやされたい)
と、思うのではないでしょうか?
なので、トピ主さんご夫婦の仲が悪くなると、「他人の不幸は蜜の味♪」と思って
ほくそえんでいると思いますよ。
あまり旦那さんのことはその人に話さないほうがいい気がします。

ユーザーID:1449505116
先輩意識が抜けていない?
小判
2011年12月9日 0:05

あなたと結婚するまでは三人の中の紅一点だったわけですよね。
きっと、わたくしに何でも打ち明けなさーい!なんてお姉さんぶってたか、
逆にみんなの妹キャラとしてかわいがられていたとか。
確かにあなたが知らない、夫さんの色々な面を知っているでしょうから、
どこかで優位性を感じていたいのだと思います。
女が複数いれば常に上位でいたい女王様というより姫気質なのかも。
地味に厄介ですよね。あまり親しくなり過ぎない方がいいのでは。
元々は夫同士の友人付き合いから派生してきたことですよね。
夫達と同じ温度にならないのはありえる話です。
質問の悪意の有無ですが、悪意はあっても無自覚なんだと思いますよ。
私の方が付き合い長い、私の方が良くわかっている、あなたは奥さんだけど
私には及ばないのよ、というのを時々表明したいのかも。もしかして奥さん、
あなたより少し年上か少し年下?

ユーザーID:1663831010
あなたより上〜携帯からの書き込み
あめちゃん
2011年12月9日 10:14

いるいる
こういう人

あなたより上でいたいから、すべてのことに余計なこと言うんですよ〜

もしかしたらあなたやあなたの旦那様がiさんより素敵だからヤキモキやいてるのかも。

iさん…
他でもやってて要注意人物になってるかも。

ユーザーID:3770172709
皆さま、ありがとうございます。(トピ主です)
mion(トピ主)
2011年12月9日 23:19

*味自慢さま
女王様気質のおばかさん、というのは 当たっているかも知れませんん。
iさんのご主人の友達(私の夫も含め)には iさんは「お嬢」と呼ばれてます、昔から。
悪意がないのなら、こちらもそれなりに対応していこうと思います。
ご意見 とても 参考になりました。ありがとうございます。

*inumuraさま
ヤキモチなのかもしれませんね。
自分は 特別な存在でありたいのかもしれませんね。
専業主婦で、優雅な生活をして贅沢三昧で夫の不満は人一倍なのに
夫の親友まで自分のものにしたいなんて人の気持ち、無視することにします。
ご意見 ありがとうございました。とても参考になりました。

*hahaさま
うちの夫は彼女の人間性については それほど評価してないようです。
友達の妻だから付き合っているのであって、自分の妻には無理という感じですし、
私にも彼女との付き合いを強要することはないので 少し 距離をおきます。
そして、これからは 彼女には 相談ごとなどしないようにしようと思います。
ご意見 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ユーザーID:6177214050
皆さま、ありがとうございました。(トピ主です)
mion(トピ主)
2011年12月9日 23:31

*笹のはさま
その友人夫婦は 倦怠期、というかiさんが夫を嫌悪してるみたいです。
それもiさんのわがままで そんな感じなんですよ。
欲求不満なのかもしれませんね。
これからは 彼女に 夫のことも自分のことも話さないようにしようと思います。
ご意見、どうもありがとうございました。参考になりました。

*小判さん
そうそう、紅一点状態だったんですよー。そして 男の世話をするのが好きなんです。
「お嬢」というニックネームどおり 姫気質なんでしょうね。
彼女は 私より 少し年上なんですよ。
これからは 距離を置いての付き合いを意識し、あまり親しくならないようにしたいと思います。
ご意見 参考になりました。どうもありがとうございました。

*あめちゃんさん
いますよね、こういう人。
彼女のこういう態度は 多分 私にだけ向けられるのかなと思ってます。
夫と彼女の夫が親友という立場なので仕方ないですよね。
張り合っても ばかばかしいので 人のふり見て・・・の精神で
勉強させていただこうと思います。
ご意見、ありがとうございました。参考になりました!

ユーザーID:6177214050
無意識の
A
2011年12月9日 23:39

悪意は、あると思います。
あなたより、ご主人との付き合いが長くて、あなたより彼のこと知ってるわ
アピールしたいんでしょうね。
あまり詳しく夫婦間のこと、iさんに言わないほうがいいと思いますよ。
何か言えば、揚げ足取られるようなこと、また言われますから。
あなただけでも少し距離を置いて付き合ってみるのも手かな。

ユーザーID:1764620685
 
現在位置は
です