結婚式の欠席の連絡をしたら

レス148
(トピ主7
お気に入り232

生活・身近な話題

ふー

レス

レス数148

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    >ゆず様
    断りのメールをしたあとに友人に相談したところ、「こどもの居ない私の立場から言うのも何だけど…式までまだ数ヶ月あるし、もしかして子どものぐずりが落ち着くとかあるかもしれないから欠席の連絡はギリギリまで待った方が良かったかもね」と言われました。
    それもそうだったかと思いましたが、もう後の祭りでした…。
    永遠にぐずるのではないかと思うぐらいに子どもがいうことを聞かず、ちょっと追い詰められていた部分があったかもしれません。

    >ポエ末様
    8年前、私の結婚式には来ていただきました…
    ずっと子どもが出来ずやっとこの年で授かって、何もかもがてんやわんやで。
    私は青森で、結婚式は名古屋です。名古屋に知人はいませんし、夫は式の時期は繁忙期で休みは絶対取れないとの事。式の間の3時間預けることが出来る身内もおりません。

    >みえ様
    そうですね…。
    その後電話してもメールしても反応が無いので、ご祝儀を送っても何もないと思いますが、それでも最低限それぐらいはしたいと思います…。式には電報を打とうと思っています。

    続きます。

    ユーザーID:4471295452

  • トピ主です2

    >まめしば様
    私の式のときも欠席の友人はおりましたが、仕方ないね、残念だな、ぐらいの気持ちでした。
    私と彼女の式への思い入れの大きさの違いなのかもしれません。

    >ベルガモット様
    私の式には出席していただきました…。
    式と言っても人前式で会費制にしてパーティスタイルでしたので会費は1万円程度、ご祝儀はいただいていません。
    お金の問題ではないと思いますが、足代もきちんとお出しし、金銭的な負担は最低限にしたと思っています。

    子どもがいないあなたにはわからないわ!というようなニュアンスにならないよう気を使ったつもりだったのですが、そう受け取られてしまったのかもしれません…。


    私が子育てに対して神経質になりすぎているのだということはわかっているのですが、子どもが騒いだときの「うるせーな」という視線が怖くて…。式や披露宴ともなると余計にそういう視線が集中するかと思うと気持ち悪くなるのです…。


    レス、私が確認した時点でここまで表示されていました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4471295452

  • トピ主です

    予想以上にレスがついてびっくりしています。
    個別でなくまとめてのレスになることをお許しください。

    託児はだめなのかい様まで確認しました。

    箇条書きにて失礼します。

    ・即断るのは失礼だというご意見がいくつかありましたが、打診のメールの後電話をし、子供がとにかく暴れる事、式の最中泣き出す可能性もあることなど伝え、ちょっと夫と検討してみると言いどうにか出来ないか検討しました。
    やっぱり欠席します、ごめんね。との返事を返した1ヶ月後に招待状が来ました。
    招待状が来る前に、メールの返信が来ていない不安に電話をしましたが出てくれません。最初から欠席の連絡は電話でするべきでした…。

    ・託児については、神経質すぎるかもしれませんが、よく知らない土地で自分の子供を数時間知らない人に預けることには抵抗があります。

    前レスにも書いた通り、式の時期は夫が繁忙期に入るため自宅に戻れない日も多いのです。式の日は意地でも早く帰るということが出来るなら良いのですがいかんせん先の事なので読めません。
    私の両親はすでに他界しており、夫の実家は北海道です。預けるという発想が殆どありませんでした。

    続きます

    ユーザーID:4471295452

  • トピ主2

    ・お祝いする気持ちが薄いのでは?というのが、実はあります…
    私たちは4人で仲良しなのですが、私の結婚の際会費制だからご祝儀は要らない旨を伝えた時に他の2人は小さなお祝いの品物を贈ってくれました。
    子供が産まれた際、報告のはがきを出したときも、その2人は祝福の言葉とお祝いをくれました。

    ですが今回結婚する友人は結婚祝も無し、出産報告も無視、もちろん何かを送ってくるわけでもなし。
    メールも電話も殆どなく、年賀状とSNSだけで繋がっているような状態でした。

    ところが結婚が決まってから、結婚してからの生活はどうしたらよいか(他の2人はまだ未婚)、相手の親族とどう接したらよいか、などの相談事をしばしば持ちかけてくるようになりました。
    そうやって頻繁に連絡がきていたのに、欠席の連絡をした途端パッタリ…

    確かに私の式の時お祝いに駆けつけてくれたことには感謝しておりますが、ちょっと腑に落ちない気持ちがあることも確かです。
    何かお祝いの品が欲しかったとかではなく、気持ちの問題なのです。せめて、おめでとうの一言だけでもあれば。

    まあ、結局私も相手に同じ事をしようとしているので何も言えませんね…。

    ユーザーID:4471295452

  • トピ主です

    沢山のレスありがとうございます。全て目を通しております。

    欠席は妥当な判断だといってくださった方々、ありがとうございます。私があまりに失礼すぎたかと思ってトピを立てたのですが、最初批判的な内容のレスが沢山ついてかなり落ち込んでおりました。

    こどもを預けるべきとのご意見もありますが、前レスでも言った通り、よく知らない土地でこどもを数時間預けるのは怖いです。
    また、以前夫と子どもをつれて旅行した際、こどもがぐずり前の座席をガンガン蹴飛ばすので、結局目的地に着くまで私と夫で交互に電車入り口前の通路に立っていたことがありました。

    交互だったから負担も少なかったですが、1人なら移動中ずっと座席に座っていられないことになります。
    今回は飛行機も使わないとならず、飛行機でぐずりだしても移動場所はありません。もし行き先で預けるとしても、いくまでの行程も憂鬱なのです。

    そこまでして行くものではない、と思ってしまう時点でその程度の関係なのだなと思っています。
    ご祝儀と電報はきっちりと送ります。

    ドレスを見たいと思っているのは、本心です…。思ってもいない綺麗事と思われているとしたら悲しいです。

    ユーザーID:4471295452

  • トピ主です

    たくさんのレスありがとうございます。

    何人かの方が気にしておられる、前の座席を蹴ったとき注意をしたのかということに関してはもちろん注意しましたし、前の席の方にも謝りました。
    ただ、いくら注意してもぐずりがやまず、公共の場で声を荒げて子どもを叱りつけ続けるのもいかがなものかと思い、その場から出るという選択をしました。

    車両間の連結部分が楽しかったのかお気に入りになったようで、そこだとあまり機嫌が悪くならなかったのです。
    これも甘やかしだと思われるなら、それも仕方ないですが…。

    今確認できるだけで195人の方がこのトピをお気に入り登録してくださっています。
    残念様のレスの通り(名指しで申し訳ありません)賛否両論全てのレスで意見は様々で、レス同士相反する意見も多々あります。今回の事柄はかなり意見が割れることなのだということが良くわかりました。

    自分の常識を相手に押し付けてしまったこと、反省しております。
    今は何度電話しても出てくれないので、式が終わってから少し置いてもう一度電話してみようと思います。

    続きます。

    ユーザーID:4471295452

  • トピ主2

    また、トピにて書いた文章で「そういうつもりはなかった」という受け取り方をされてしまっているレスが多く、それはそういう意味ではないと弁解しだすとどんどん見苦しくなってしまうことと思いますので弁解はしませんが…(こういう書き方も良くないかもしれませんが、文章力が無いもので申し訳ありません)

    文章というものは受け取る方次第でどのようにも取れるのだなということもよくわかりました…。

    欠席の連絡をメールでしてしまったこと、そのメールも自分なりに文章をじっくり練って失礼の無い文章にしたつもりだったが、相手が自分の意図した意味で受け取ってくれていない可能性もかなりあるであろうこと…。

    相手が自分の式に来て下さった時に、背景にどのようなことがあったかも全く考えていませんでした。
    とりあえずは今自分に出来る最低限のこと、ご祝儀と電報の手配のみしっかりやりたいと思っております。

    レスを下さった皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:4471295452

レス求!トピ一覧