現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうして?血の繋がった姪がいるのに養子をもらった姉夫婦

リカ
2011年12月8日 16:10

30代、2人の子供がいる兼業主婦のリカです。
4歳年上の姉がいます。姉夫婦のところには子供が出来ず、その代わりにうちの子供達を随分可愛がってくれています。
実家が遠方な上に色々あって頼れないこともあり、姉が金銭的にも精神的にも色々と私を支えてくれてました。
うちは共稼ぎでないと生活出来ないほど余裕がないのですが、姉のところは裕福で持ち家も購入してるし、子供のお祝い事の度に色々と高価な物も買ってくれました。
うちの子供は女の子2人なので、将来的にはどちらかが姉の養子になればいいな、と思っていました。

ところが今年に入ってから、姉夫婦は施設から子供を預かるようになりました。最初は週末だけだったのですが、段々と預かる日数が多くなって来て、姉にどうするつもりなの?と聞いたら「養子縁組を前提にして子供を引き取る予定」と言われました。
何で血の繋がった子(私の子供のこと)がいるのに、わざわざ血の繋がらない子供を養子にするの?と聞いたら「リカのところの子供はきちんと両親(私達夫婦のこと)揃ってるじゃない。施設の子供は両親がいない可哀相な子供なんだから、引き取って新しい家族として暮らしたい。暖かい家庭で育ててあげたい」と。

どうして血の繋がった子供がいるのに、姉はわざわざ他人の子供を養子にしたがるのでしょうか?
私には訳が分かりません。
将来、私の娘が受けるはずだった恩恵を、他人の子供に取られるなんて悔しいです!

ユーザーID:8673195277  


お気に入り登録数:1567
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:469本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いやいや立派なお姉さん!
ぽかーん
2011年12月8日 18:34

姪って貴女の子供だし、親戚でしかない。>将来的にはどちらかが姉の養子になればいいな って…怖い!
姉夫婦の財産を皮算用してる腹黒い妹にしか見えませんよ。

アンジェリーナ・ジョリーやブラッド・ピット夫妻のような人達は有名人じゃなくても存在します。
親のいない子供達の方がリカさんのお子さん達よりも、愛が必要な存在だと思いますけど?

>将来、私の娘が受けるはずだった恩恵を、他人の子供に取られるなんて悔しいです!
ってお姉さんだって、親として子供の時から躾けしたり世話を焼いて親業をしたいんじゃないかな?
成長して大人になった姪を娘にどうぞ!って言われても金目当て過ぎて可愛くなくなってるよね。
あれ?まさかお金の掛かる大学の費用からしてタカロウとしてたの?

私も子供いない姉ですけど、甥や姪を持つ妹達がこんな人間だったら即刻縁を切らせて貰うわ。
妹夫婦に何かあったら、面倒をみようとは思っているけどリカさんみたいな感覚だとショックね。

ユーザーID:7661639624
なぜわからないの?
なの
2011年12月8日 18:40

自分達で子育てしたいからでしょ。
姉に援助してもらわないといけない生活力がないあなたは情けない。

ユーザーID:7872475528
つまりは…
チーズカレー
2011年12月8日 19:06

>将来、私の娘が受けるはずだった恩恵を、他人の子供に取られるなんて悔しいです!

全ては、ここですよ。
あなたの強欲さが出ている。

人としての暖かさを持っているのは、お姉様。
人としての欲だけ持ってるのは、あなた。

人間として、人を育てたいんでしょう。お姉様は。
お姉様は、間違っていません。

あなたは、よくよくよーーーく自分の心の醜さを知って
直したほうがいいですよ。

ユーザーID:9625884807
やっぱり・・・
笹のは
2011年12月8日 19:08

タイトルから、そんな内容だと思いましたよ。

人の親として恥ずかしいですね。

くれぐれも、養子の子をいじめないでくださいね。

もしもいじめたら、あなた方はお姉さんから縁を切られますから。

ユーザーID:6176861120
何で姉夫婦のお金は自分のお金のような感覚になってるんですか?
焼きサンマ
2011年12月8日 19:27

>どうして血の繋がった子供がいるのに〜
お姉様は姪ではなくて子供が欲しくなったからです。
トピ主さんのお子さんのどちらかを養子に貰おうなんて考えは微塵も浮かばなかったのではないでしょうか?
トピ主さんの問いへの答えを読むとそう思えるのですが。

>将来、私の娘が受けるはずだった恩恵を〜
別に養子を迎えたらプレゼント等を一切してくれなくなると決まった訳でもないでしょう。
それとも自分の子が姉の養子になる筈だったのにと言う事でしょうか?
だったら将来自分の子が姉の養子になったらいいななんて妄想してないで、姉夫婦に話をしておけば良かったんですよ。
話しても断られる可能性も多々あったでしょうが。
養子に出される子供の気持ちを考えたら、両親揃ってる家庭よりも施設から迎える方を選ぶのは別に特異な事とは思いません。

今まで散々経済的にも精神的にもお世話になったのですから、それに感謝して醜い考えは捨てて下さい。

ユーザーID:0508867236
気付かれたんだと思います
お年玉
2011年12月8日 19:42

私の叔母夫婦にも子供がいません。
そして金持ちです。

私の母や親戚が叔母夫婦の財産をアテにしてるのが、子供心に
わかりました。
伯父は子供を養子に出し、大学を出して貰いたかったようで
勝手だなあと。

ですから、トピさんの気持ちが判ったんだと思いますよ。
だいたい、悔しいなんて思わないのでは?
トピさん、余程お金に苦労してるんですよ。

割と多いですよ。
寄付したり余所から養子って。
血が繋がっていても他人のようになる親子だって多いのですから
血の繋がりは関係ないと思います。

ユーザーID:7623033344
いやしすぎる
ymym
2011年12月8日 19:45

いやしすぎますよ、トピ主さん。
打診もされてないのに、我が子を養子にと考えてたんですか?
それって財産目当てですよね。
血のつながった我が子を、すすんで養子に出したいと思う親がいる事に驚きです。
お姉さんが誰を養子にしようが勝手です。
今後、トピ主さんの子供にお金を使わず、引き取った養子にお金をかけたとしても、それは当たり前のことです。
自分の子なんですから、人の財布をあてにしないで自分たちで育ててください。

>将来、私の娘が受けるはずだった恩恵を、他人の子供に取られるなんて悔しいです!

べつにあなたの子供が受ける恩恵ではないです。
どこまでいやしく図々しいんですか。

ユーザーID:7661633119
なんだか…携帯からの書き込み
あい
2011年12月8日 20:27

将来…お金のかかる年代になったら娘さんをお姉さまご夫婦に養子縁組してもらって養ってもらう魂胆に聞こえます。

トピ主さんの都合で養子に出すのはお姉さまにも娘さんにも酷ですよ。
本当にお姉さまご夫婦や娘さんの事を考えての養子縁組でしたら生まれてすぐにお姉さまにご相談されるべきではないでしょうか?

私はお姉さまの言い分よくわかる気がします。

ユーザーID:3964317878
なぜにその思考?
夢工房
2011年12月8日 20:49

本当にわからないのでしょうか?
こういう母親が存在することが、もう目が点です。

兄弟の恩恵(援助、資産)をあてにしているなんて。
自分で額に汗した働きましょう。
子供に毅然とした生き方を見せましょう。

ユーザーID:2784319752
レスします
とんきん
2011年12月8日 21:35



血の繋がった子と言ったって、あなたの子でしょう?
あなたとご主人に保護者としての責任がある。
お姉さん夫婦はあくまで血縁というだけの別家族ですよ。
お姉さんが母親のあなたを差し置いて、あれもこれもと育児に指示出してもいいということですか?

そのたかり根性、何とかしなさいな。
お姉さん夫婦は裕福だからこそ、残念ながら家族に恵まれなかった子を養育する権利と余裕があるのでしょう。

もちろん並大抵のことではない。
一生懸命考えて、苦労を買ってでも自分の子として子供を育てたいと決意なさったんでしょう。

それを今まで恩恵受けてた実の妹が、祝福も心配もするどころか、勝手な妄想がかなわないと文句ですか?
恥ずかしい人ですね、人間的に。

ユーザーID:2260800190
ひえ〜〜〜〜!!
leaf
2011年12月8日 21:56

子どもがいない裕福な夫婦の財産のいく末を兄弟が決めている・・・・。

お姉さん夫婦が決めることですよ。それに、お姉さんのご主人とお姉さんが決めることであり、それはそちらの家の問題で貴方には関係なし。

身寄りのない子を引き取ってそれで家族仲良く暮らしていくるならそれでいいじゃない。
何を欲を出したこと言うのですか?

もしあなたのその強欲な考えをお姉さんが知ったら、絶縁されますよ。

それと、自分の子を一人養子にって・・・・その考えは捨ててください。

行けと言われる子もかわいそうだし、財産の為だけに貰ってくれではみんな絶句ですよ。
子育てという楽しい時期を過ごせないのに財産だけくれと言われたら、お姉さんのご主人は…なんとあなたに言ったらいいのでしょうか?

家も子供いませんが同じことを言われたら、絶縁です。

ユーザーID:1391751348
強欲母?!
BK
2011年12月8日 22:01

私にも訳がわかりませ〜ん。

>将来、私の娘が受けるはずだった恩恵を、他人の子供に取られる
 なんて悔しいです!

どんな思考回路でこういう発想になるのでしょうか?

いくら経済的にゆとりがないからといって、人としてのプライドを
投げ捨ててこんな卑しいことを考えるのでしょう。 

どうして血の繋がった子どもを、たとえ実の姉であっても養子に出そう
などと思えるのか…。

お姉さまからの援助を当然の権利のように当てにして、もの欲しげに
あれこれ貰うことを画策する。
こんな母親を持ったお子さんたちが哀れです。

ユーザーID:9392206609
は?携帯からの書き込み
おっすぃー
2011年12月8日 22:08

トピ主はただの財産ねらいですね?
我が娘を養子に出して、金銭を狙ってるんですよね??

どうしてもそうとしか思えない内容です。

貴方こそ意味が分かりません。

ユーザーID:4424669329
多分わからないんでしょうけど。携帯からの書き込み
Ruri
2011年12月8日 22:16

『私の娘が受ける恩恵』ですか…お金の事だけなんですね、おそらく一生お姉さんの思いが理解出来ないでしょう。
あなたの子には、あなた方両親がいる。もう親がいる以上、子どもにとって親はあなた方以外にいない。姪としてしか関係して来なかったお姉さんには、あなた方の子どもは我が子ではないのです。

もう主さんの子には、あなた方両親以外の両親は、事実上、存在しないんですよ。お姉さんにとって、将来養子になんて、紙の上だけの、形だけの子どもはいらないんですよ。
お姉さんは、『自分が親として育てる子どもに、愛情を注ぎたい』んです。自分達夫婦を、親として必要としてくれる子に。姪は、あくまでも姪、親子として育てていないので、形だけ養子にしても、伯父伯母と姪の関係以上にはならない、と言われてるんですよ。
だから、いずれ姪を養子にするのではなく、自分の手で実際に育てた子どもと親子になりたいんです。
お姉さんは、親子として『子育て』がしたいんです。姪にプレゼントだけの間柄で子育てなんて実感出来ませんから。

ユーザーID:0092013248
あなたはあなたの娘の母親
あ。
2011年12月8日 22:46

お姉さんにとっては「妹の子ども」であって「お姉さんの子ども」ではありません。娘が受けるはずだった恩恵…って、あなたが勝手に都合のいいように想像してただけでしょう。娘にはあなた達夫婦が頑張って働いて恩恵を授けてください。お姉さん家族とあなたたち家族は「親戚」以下でも以上でもないです。プレゼントとかくれるしかわいがってくれるのに文句言うあなたの神経を疑います。今までお姉さんにおんぶにだっこ、精神的にも金銭的にも頼ってきたんだから、もうお姉さん離れしてはどうですか?お姉さんは素晴らしい人格者だと思います。今までもらってばかり、それを「してもらって当然」と思って感謝なんてしてなかったんじゃないですか?だからそんな自分勝手な考え方になるんですね。

ユーザーID:9748147154
今、母親として子育てがしたいんでしょ?
コロコロ
2011年12月8日 22:49

トピ主様のお子さんを、今からお姉さん夫婦にあげちゃえばいいんじゃないですかね?
お姉さん夫婦は「後継ぎ」が欲しいのではなくて「子育て」がしたいんだと思いますよ。
いちばん簡単なのは、トピ主様には経済的な余裕がないのですから、一人子供をお姉さんの実子として渡してしまうことです。
って言われて出来ますか?
トピ主様に多少なりとも母性があるならできないですよね?
できないなら、お姉さんの「子供が育てたい。子供に愛情を母親として与えたい」という気持ちにどう答えますか?
お子さんが将来うける恩恵がなくなることへの「がめつい」と言った批判は他の方から沢山あると思います。
どうぞ、トピ主様からお姉さんに「今、子供へ母親として一緒に暮らして愛情を注ぎたい」という気持ちへの答えを教えてあげてください。
お姉さんに、お姉さんが欲しがっているものはあげられないで、トピ主様ばかりがもらおうとするのは卑怯ですよね。
トピ主様が「今、我が家は貧乏で二人も育てられない。今後、下の子には一切親として会わないから、姉夫婦の子供として実子同然に育ててほしい」と言ったら、財産も全部くれると思いますよ。

ユーザーID:5137429530
辛口ですが
一児のはは
2011年12月8日 23:26

トピ主さんに対して失礼かもしれませんが、
子供に対する愛情<姉夫婦のお金でものさしを測っていませんか?

自分の昔話ですが、
私が産まれた直後に親類(近所で徒歩数分)から養子縁組を頼まれたそうです。
親類には子供がおらず、私は3人兄弟の末っ子として産まれましたが
母は断固として断ったそうです。
結構諦めきれずに親類は大変私を可愛がってくださいましたが、
母はそれでも我が子が大事。向こうの理由も辛く判るがいくら直ぐに行ける距離でも母親だからこそ手放したくなかったと大きくなってから聞かされました。
心から嬉しかったです。

貴女は愛情よりお金でしか物事を見れない寂しい人だと思います。
下のお子様も貴女が手放す気持ちがあったと知ったら軽蔑するでしょうね。
お金目当てですもの。
私がトピ主さんと同じで子供が二人いたとしても可愛がってもらう事は嬉しくても養子に出そうなんて考えません。
余程姉夫妻の資産を羨ましがっているのですね。
姉夫婦の考えは最もです。

ユーザーID:2108147998
お姉様ご夫婦は立派な方ですね
zero
2011年12月8日 23:29

血の繋がらない子供を引き取るって生半端な気持ちでは出来ません。
お姉様ご夫婦は相当な覚悟を持っているんだと思います。
陳腐な言い方ですが立派な方だと思います。

ぶっちゃけトピ主様の娘が成人してからなんて要らないですよ(笑)
トピ主様の娘さん方は姪でしかありませんから。

ユーザーID:6016267025
目を覚まして
もうすぐクリスマス
2011年12月8日 23:29

姪はあくまであなたの娘でしょ。お姉さまは自分の家族を築きたいのです。

娘が受けるはずだったお金が他人に使われるのがそんなに悔しいのですか。
今までお姉さまに甘え過ぎて、姉の財布も自分の財布と勘違いするようになってしまわれたのですね。
資産目当てで将来一人を養子にして貰おうなんて、ご自分で言って恥ずかしいと思いませんか?
経済的にも、精神的にも支えて貰ってきたと言う割にこの仕打ちではあまりにお姉さまが可哀想です。
子供に恵まれなかったお姉さまの気持ちを考えてあげて下さい。

子供に恵まれなかった大人と、親に恵まれなかった子供で家族になるのは決して不可解な事ではありません。
しかし、簡単にはいかないことです。相当の覚悟をもって里親になられる事を決められたのだと思いますよ。
それこそ血の繋がった妹なのですから、これからは支えて貰うばかりではなくお姉さまを支えてあげられる
ような妹になって下さい。

ユーザーID:8630404467
トピ主さんの恩恵の話ですか?
匿名ですけどね
2011年12月8日 23:35

「将来、私の娘が受けるはずだった恩恵」じゃなくて、「将来、私の娘を通して私が受けるはずだった恩恵」の間違いでしょ?

トピ主さんの、そういったお金に関する依存が見えてきてお姉さん、嫌になったんじゃないですか?

もしかしたら、あてにしているかもしれませんので先に言っておきますけど、お姉さん夫婦の遺産は養子といえでも子供が第1順位で相続人です。
兄弟姉妹には遺留分はありませんから、「血のつながってない子供が全財産相続するのはおかしい!」とか言わないでくださいね。

ユーザーID:3986961408
 
現在位置は
です