これはなぜセクハラになるのですか?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もりの

妻に、

「女性は、若ければある程度は男から声がかかって、特に努力しなくても恋愛のチャンスは得られる。男は、かなり努力しないと恋愛のチャンスが得られない。」と言うと、
妻は、「それってセクハラよ。」と。
ちなみに、妻は、時々、「昔はもてた」と言うことを口にします。

個々の例はともかく、一般論としては間違っていないと思うのですが。なぜ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女は

「女は若ければ価値がある」という意味だからではないでしょうか。

• 間違ってません

>男は、かなり努力しないと恋愛のチャンスが得られない。

でも、努力したいと思わせる女性が減ってしまった。。

家電も発達し、娯楽も多様化し

男にとって結婚のメリットはなくなってしまった。。

結婚する理由があるとしたら、子供(子孫)だけ。

子孫を残すためには、25歳以下の女性じゃないと。。と続くんですよね?

だから「それってセクハラよ」と言ったんだと思います。

• 正論だけど言われると嫌

奥様は、「昔はもてた」と思っている。

トピ主様の冒頭の発言を、奥様が聞くと、「それは君が若かったから。特に魅力的でなくても、努力しなくても、女性は若ければもてるもの」と聞こえる。

奥様は、「そんなことはない、自分は魅力的だったのだ」と言いたいので、セクハラ発言になったのでしょう。

私の感想ですが、一般論としては間違っていないと思いますが、何も奥様に言わなくてもいいのではないかと思います。女性に言うと、一般的には反感を買うと思います。

奥様以外の女性にも言わないほうがよろしいかと。女性が言われると嫌な言葉なので、広い意味でセクハラかな。

• 女性蔑視と言いたいのでは?

一般論としても間違ってると思いますが。

• 人によっては誤解を招く発言だと思いますよ

一般論なつもりでもトピ主さんのお口から発言されれば、そういう考えなのだと人は解釈します。
    少なからず、そうだと思っているから口に出せる訳ですからね。

個人的に「ん?」と思った事ですが。

誤解1〜若くない女は価値がない。

誤解2〜女は努力してないで生きてる。

誤解3〜男ばかりが苦労している。

私は特に2の意味で「女は気楽でいいよなァ」と言う嫌味に聞こえました。
    確かに男は女が知らない苦労を背負っていますが、女も男が知らない苦労を背負ってます。

男も女もどっちも大変で、どっちもそれぞれなのにね。
    それなのに女の立場になった事もないのに、女の方が楽だと決めつける。

聞く人によっては「お前は女と言うだけで人生を楽に生きてきたんだよな。いいよなァ、努力一切しなくていいんだから」って言われている様な気分になると思いますし、セクハラだと感じる発言にもなると思いますよ。

• 職場で言えばそうかも

セクハラって基本は労働問題だから、
    職場で言って不快に思う人がいたら
    セクハラかも知れません。

家庭内で言うなら、単に若くない奥さんが
    不快に思っただけのことです。

• 何かが違う・・・?

もともと「セクハラ」という意味が曖昧なのです。

奥さんがその気持ちを正確に言うなら「それは男女差別的な発言ね。気をつけないと嫌われるわよ」ということではないだろうか。

「セクシャルハラスメント」というのは、地位や権力を背景にして異性に圧力を掛けて性的に蹂躙することなのですから、あまりに安易に使うのでその意味が失われてしまっています。
    今では、逆に嫌いな異性(多くの場合は男性)を罵倒する程度の意味しかありません。

セクハラではなくても、トピ主の発言は「問題なし」というものではありません。ご注意あれ。

奥さんの発言はピントがずれてはいますが、現状では軽い批判(揶揄)という意味で通用している用語でもあり、問題は無いのでは?

• レスありがとうございます。

>子孫を残すためには、25歳以下の女性じゃないと。。と続くんですよね?

いやそんな続きはありません。トピ文がすべてです。

>「女は若ければ価値がある」という意味だからではないでしょうか。

妻がそういう意味に受け取ったのであれば、セクハラになりますかね。

• セクハラというか奥様に失礼です

トピ主の言い方ですど、
    「女性は若ければ努力しなくても恋できることがある」
    →「女性は若くなければ恋ができない」
    →「女は若い方がいい」
    という解釈ができますよね。

「夫は私よりも若い女の方がいいと思ってる」と奥様は解釈したんです。

それはセクハラというか、奥様に失礼です。傷つきますよ。

奥様が10代とかなら別ですが。

• 鈍い男だね

裏返すと、

女性は、若くなければ男から声がかからず、努力しないと恋愛のチャンスも得られない。

となるわけで、

昔はもてたけど今は若くない妻にそれに対する同意を求めるあなたがそこにいるのですよ。

これは、一般論としても正しくないし、
    それを言われた若くない女性にとっては、明らかにセクハラですものね。

同じような過ちを職場でもやらかしていて、
    無神経で鈍いセクハラ男になっていませんように。
    お気をつけあそばせ!

• 問題はそこじゃない

「女性は、若ければある程度は男から声がかかって、特に努力しなくても(相手を選ばなければ)恋愛のチャンスは得られる。男は、かなり努力しないと(自分好みのの女性と)恋愛のチャンスが得られない。」

と言う事なのですよね。
    カッコでくくられた部分が無くても、一般論でも何でも無いですよね。

トピ主さんは、奥様にどのような意図でこのようなことを言ったのですか?
    その意図に対しての「セクハラよ」発言だと思うのですが、トピ主さんの判断ではそうではないと?
    また、意図は無くても、そのように取られてしまったのはトピ主さんの思慮不足だったのではないのですか?

トピ文から得られる情報から判断すると、こんなところです。

• 男女、を別条件で論じた

女は年齢、
    男は中身、だと言ったから。

トピ主さんの個人の好みなら許されるけど、
    むしろ一般論としてはセクハラでしょう。
    外で言っては駄目ですよ。

• 家族以外にはセクハラ

奥さんに言うのはいいけど
    会社の女性など、他人に言うとセクハラだよ

• いいえ

事実を事実として伝えてもセクハラになることもあります。
    例えば女性に胸が小さい、男性に頭が薄い。事実であっても
    セクハラに該当してしまいます。

トピ主さまの例文ですと
    男性に対しても女性に対してもセクハラになりますね。

• チャンスなんかありません。日本は企業も男女別学が多いし

想像ですが。
    奥さんは、若い時もてた理由は、美人・性格が良い・努力したなどの美徳があったからだとお考えなので、そういった美質がなくても若ければモテると言われたら嫌なのでは?
    又、女というだけで、若ければモテるという考え方は差別だという気がします。

私も、周りの友達も、みんなそうなのですが、好きな男性にアプローチしても断られたりしてお付き合いには至らぬことを繰り返し、彼氏いない歴=年齢でした。その中の何割かは、男性からアプローチされた経験ありでしたが、そういう子はみな美人でした。(ちなみに、そのようにモテるかどうかは、顔だけで決まっており、ファッションセンスや性格は関係なしでした。)

なので、美人でなくても若い女性なら恋愛のチャンスがあるというのは大きな誤解です。
    男はかなり努力して云々というのは不愉快です。私は女でも、自分磨きもおこたらなかったし、意中の人の好みも研究して服装や話し方などにも生かし、アタックしましたが、ある時点までは、全てお断りされました。

ちなみにバブルの頃の話です。アッシー君メッシー君ミツグ君とかいうのは別世界の出来事としか思えません。

• 自明のこと。

>「女性は、若ければある程度は男から声がかかって、特に努力しなくても恋愛のチャンスは得られる。男は、かなり努力しないと恋愛のチャンスが得られない。」

こんなこと、今更言うまでもなく自明のことと思います。
    男だって若い男の方がおっさんよりまチャンスが多いでしょう。

事実を事実として淡々と述べただけで、これをセクハラなんて自意識過剰です。そんなこと言ったら、もはや何も言えません。

でも世の中、事実を言うと嫌われるんですよね。だから誰も王様は裸だと言わないんです。(腹の中では思っていますけれど)

• 横ですみませんが

ファッションで男は落ちませんって

なんで女性って、ファッションをこれほど重視しちゃうんだろう
    そんなのより教養や知性のほうがよほど男性の心をわしづかみにするのに

レス求!トピ一覧