一時保育ってどうなのでしょうか?

レス28
(トピ主0
お気に入り27

妊娠・出産・育児

milk

最近育児に疲れてきました。
生後7ヶ月。
可愛くなってくる時期なのに、確かに可愛いのですが、可愛いと思えない時が増えてきました。
母親失格ですよね…私が疲れてきたのだと思います。

産まれてからずっと続いている夜泣き、ママにべったり、離れると泣く、トイレも一緒、抱っこでしか寝ない、離乳食は食べない、自分の時間は皆無、やむを得ないことで、それが育児だとわかっています。
でも母にも友人にも手のかかるで子で大変だね、と言われる我が子に疲れ気味です。

育児しながらゆっくりしたいというのはわがままなことで、我が子を可愛いと思えなくなっている私は母親に向いてないのだと思います。
でも、我が子に対して笑顔でいられる自分を取り戻したいのです。

今は育児がつらくて泣いてばかりで、子供もそんな私を見てぐずりまくり。
ストレスで母乳の出も悪くなり、過食気味になっています。
子供を投げつけたくなります。

夫は仕事が忙しく、協力にも限りがあります。

夫と相談して、一時保育の話になりました。
自分に余裕がないからこのような状態になったかもしれない、少し気持ちにゆとりができるまで短時間預けてみるのはどうかと。

でも、生後7ヶ月でママべったり(ばあばもだめです)の我が子を預けるのはなんとなく気が引けます。預けられている間ずっと泣いているかもしれません。預けた時の我が子の顔を想像すると、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
私がもっとしっかりしていれば、もっと強かったらそんなことしなくて済むのに、と自分を責めてしまいます。

しかしこのままじゃ私がだめになり、子供を傷つけてしまいそうでこわいです。

まだ7ヶ月の子を一時保育で預けるのはやはりよくないでしょうか?
一時保育を利用された方の感想なども聞かせていただけると嬉しいです。

ユーザーID:6301848800

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一時保育バリバリ使ってます

    とぴ主さん、煮詰まる前にぜひ一時保育を!母親が24時間365日全て自分で赤ん坊の世話をしないといけない、なんてことないです。

    私は11か月の息子がいます。7か月のころから、近くの保育園の一時保育をほぼ毎週利用しています。というのも、どちらの実家も遠方で頼れない、夫は出張がちで、24時間一人で育児をする状態が多いんです。子供を投げつけたくなる気持ちもわかります。でも、一日1時間でも、自分の時間が持てるとがんばれます。実家に子供を見てもらって、友達とランチや買い物に行く人だって沢山いるのに、実家を頼れない人が一時保育を利用して何が悪いのでしょう?

    保育園も、最初は泣きましたが、今ではすっかり慣れて1時間ご機嫌で遊びます。保育士も良い方ばかりです。家には無いおもちゃがあったり、もう息子のことを覚えた子供が相手をしてくれたりするらしく、ずっと母親と二人でいるよりよほどいいんじゃないかと思います。元気にすくすく育ってます。

    でも、母親なんだから自分で面倒全部みるべき、なんてレスがつくのかなあ。。私は、辛いと思ったら、自分を責めるより、周りを頼るのも大事だと思います!

    ユーザーID:6530727878

  • 保育園に入れる人もいますけど?

    初育児ママならではの悩み、ですね〜
    2人め以降だったら、上の子の通院や行事の都合、とかで躊躇なく預けますもん(笑)
    七ヶ月だったら保育園に入れてる人もいるだろし、
    何のもんだいがあるのかさっぱりわかりませんよ〜

    しいて言うなら病気をもらっちゃう可能性がある?
    まあ、でもそれすらも言ってたら児童館はおろか家の外にも行けませんよね・・・

    ユーザーID:1783584203

  • 追記

    でも、申し訳ないと思ってしまう人が
    預けてのんびりする事で、本当にリフレッシュできるのか、疑問ですが。
    まあ、案ずるより産むが易し、で一度やってみて考えたらいいのでは?

    ユーザーID:1783584203

  • 利用してましたよ!

    凄くお気持ちわかります!
    私もかなり煮詰まってました。

    息子が一歳になる前から何度か利用しましたよ。
    最初は友人に「短時間預けてお茶しよう!」と誘われて、自分たちの息抜きの為だけに泣き喚く子供を置いて行くなんて・・・と思いましたが。
    「今ごろ子供たちなにしてるかね〜」なんて話しながら街を散歩したり、子連れでは入れない静かな喫茶店でゆっくり珈琲を楽しんだり。
    とてもリフレッシュできました!
    お迎えに行ったら子供が満面笑顔でこちらに走り寄ってきて、数時間離れてただけなのに、こちらも広い心になれたり、余計に子供を愛おしく思ったり。

    先生のお話では「最初は泣いてたけど、すぐにみんなと楽しく遊べましたよ」と。
    他の子供と触れ合うことで、言葉を覚えたり、できることが増えてたり、成長を感じられました。

    少なくとも私は子供に優しくする余裕が取り戻せました。オススメします♪

    ユーザーID:3711354693

  • 気軽に預けてみて

    同じく7ヶ月の子がいます。

    まず、保健センターに行って保健師さんに話聞いてもらう→預け先の紹介を受けるが、トピ主さまに合っているのでは?

    地域の小さな子育てサロンから認可園の一時保育まで、一番情報を持ってる保健師さんに、自分はどのタイプの一時保育が合ってるかも聞いちゃえば?

    私は1人目もバンバン預けましたよ〜。リフレッシュしないと煮詰まりますよ!
    もう、既に煮詰まってそうだし。

    ちなみに自分に合う預け先を見つけないと「やっぱり私しかいない」と思って振り出しに戻るので、色んなとこに行くのを勧めます。

    泣きっぱなし上等です!
    預けた罪悪感の方が、子供を投げつけたくなる心より数百倍マシ。
    戻ったときに、子供が嬉しそうな顔で、こっち向いたら愛おしさ倍増ですよ!!

    ユーザーID:3713749356

  • 14年前…

    あまりにベタベタで 同居姑にも懐かない一才の娘を一時預かりに頼みました

    泣き叫び 困った保育士が寒空をベビーカーに乗せて 散歩したら泣き止んだので 保育園に戻ろうとすると また泣き叫び半日ずっと大声で泣いてたようです

    迎えに行ったら泣きすぎて声はかれて ほっぺたは涙の跡でカピカピ…園長先生が出てきて 今回限りで一時預かりは遠慮してくださいといわれました

    年配の先生が来て お母さんが大好きなんですよ
    こういうお子さんは お母さんの話はきちんと聞きますから ちゃんと伝えればお利口にできるタイプです
    と言ってくれました

    自分で話せなくても こっちの言葉はきちんとわかってたようです

    その後 三歳で一時預かりにお願いしましたが以前の事もあり1時間のならし保育を経験してから 半日、1日とお願いしました
    その時は楽しく過ごしてきました

    ユーザーID:2879514905

  • 賛成、賛成

    公立の保育園で以前働いていました
    (調理室ですが)

    一時保育、みなさんよく利用されてましたよ

    私自身も今から思えばどうやって三人も育てたんだろう…って自分で感心(?)します
    昼夜逆転・寝ない・泣き止まない・食べない…私も一緒によく泣きました

    実家も遠く、夫も毎日終電だったので当時一時保育のことを知っていれば、もう少し余裕持てたかなぁなんて思います

    罪悪感持たず、気楽に気軽に利用してみて下さい

    お母さんの笑顔が一番です

    ユーザーID:4223673343

  • 保育園で働いていました。

    子供は最初大泣きすると思います。時々預けるより、週に数回預けていると慣れてきますよ。ママが離れてみて少しでもストレス発散でき、可愛い、申し訳ない、と思いまた育児頑張ればいいと思います。
    ただ、風邪など病気にかかるかもしれません。余計に夜泣きするかも・・でも、預けて様子を見てから今後考えればいいと思います。

    ユーザーID:3671751357

  • 少しづつ

    いきなり保育園へ入れろとか
    丸一日離れてろと言われるわけじゃないですよね。

    一時保育って1時間くらいからいろいろと利用できるんですよ。

    美容院に行くでも、通院しますでもなんでもいいです。ちょっと用事があるときに一度利用してみてください。用があれば自分への言い訳にもなるしすることがあるときは頭を少しでも切り替えることになります。

    子どもって案外離れてしまえばそれなりに今の環境に慣れようとするものです。
    預けるのはプロの保育士さんですから泣いても慣れていますし泣き疲れれば子供は寝ます。

    2時間だけ、3時間だけと試してみてまったく心が休まらなければほかの方法を考えたって遅くないですよ。

    ママの健康と笑顔こそが子供の栄養です。
    与える一方で補給もしなくちゃね。

    ユーザーID:6742463798

  • 預けてください!

    お母さんが健康でないと、赤ちゃんが困っちゃう。

    だから一時保育を利用できる環境なら是非利用して下さい。
    後ろめたい気持ちなんて捨てちゃって下さい。

    保育士はお子さんの為はもちろん、お母さんの支えにも
    ならなければいけないと、私の勤務していた園長は言ってました。

    今は短時間(例えばお買い物時等)でも預かってくれる所も
    増えてきています。
    賢く利用して、リフレッシュして、赤ちゃんと向き合ってください。

    ちなみに、預けた本人=トピ主さんがさびしくなったら
    すぐ迎えに行けばいいんですよ
    ママが1人で育てなければならないなんて事、ないですからね。

    ユーザーID:4354839513

  • 一時保育

    お疲れ様です。ママべったりな子は一時保育、大変かもね…
    私は一時保育じゃないけど、仕事復帰があったから子供を9ヶ月の時に保育園に預けました。
    うちは比較的一人遊びが好きな子で、家では近くに居さえすれば泣かずに遊んでるような手のかからない子だったので、保育園も安心してましたが、いざ預けてみると、それはもうずっっと泣いていたみたい。まぁそれもはじめの1週間だけで、今は慣れて預けに行くとおもちゃにまっしぐらです。
    ただ、うちは一時ではないので1週間で慣れてくれた(しかも8時から18時なのでトータル10時間)ものの、同じように一時保育で利用されてる人もいましたが、一時なのかして全く慣れず、毎回泣き続けてたらしいです。

    でも、トピ主さん自身の精神状態、すごく悪いと思います。
    一時保育でリフレッシュしてみたら?
    毎日長時間利用したり、専業主婦なのに一時じゃなく兼業なみに保育園にあずけてしまうのは問題がある(そもそも仕事してなかったら保育園は預けれないはず…)けど、月に1回や2回預けて気分転換してもいいんじゃないかな?うちの保育園にもそういう人居ますよ!

    ユーザーID:9693767101

  • 預けてます

    子供が一歳未満のときからチョコチョコ預けてますよ。
    私の場合は子供を見てくれる人がいないので、習い事や病院など行くときは今でも預けてます。
    初めは罪悪感や抵抗や心配などありましたが、とりあえず一回預けてみると私自身とてもリフレッシュできました。
    子育てに行き詰ってしまう気持ちがとてもわかります。
    一時保育があるなら是非、一時間、二時間でもいいので預けてみてはいかがてすか?
    私は、お迎えに行ったときの子供の顔がたまらなくかわいく思えます。

    ユーザーID:4630068422

  • 私も7,8カ月で初めて預けた

    私も(実家も遠く手助けしてもらう人がいなかった)7,8ヶ月で初めて預けました。

    預けてホットしました。映画を見たり買い物に行ったりしました。

    そして気分転換して迎えに行きました。

    メリハリ必要です。

    全く母親失格だなんて思いません。
    24時間働いてたらそうなりますって。

    ユーザーID:5991803870

  • 泣きっぱなしかもしれませんが

    そのぶん迎えに行ってからたくさん抱っこしてあげればいいんですよ!
    今までウンザリしていた抱っこも、幸せいっぱいに感じるはず。

    保育士さんはプロですから、大丈夫。
    預けてみてください。

    ユーザーID:6258430940

  • 大丈夫ですよ

    11ヶ月の娘がいます。

    もうすぐ職場復帰するので9ヶ月のときから一時保育に預けてます。

    最初は週一回2時間から始めて、離乳食の進みにあわせて時間を増やし、今は慣らしを兼ねて週2回6〜8時間預けてます。

    認可外だったので、専業の方も預けているかた多かったです。

    最初は私も不安で、初めの頃は病気をもらってきますが仕方ないです。少しずつ免疫がつけるしかないので。

    夜はぐっすり眠るようになり、それまで夜中10回くらい起きてたのが、2〜3回に減りました(それでも多いですが)
    うにゃうにゃと喋ることが増え、ぱちぱちやバイバイなどすぐにマスターしてきました。

    預けている間は、家の大掃除をして、妊娠中から中途半端だった家の中がすっきり片付きました。
    たまに友人とランチに行ってます。

    家計に余裕があれば、ずっとこの生活を続けたいほどです。

    ユーザーID:7888535604

  • 案ずるより産むが易し

    >育児しながらゆっくりしたいというのはわがままなことで、我が子を可愛い>と思えなくなっている私は母親に向いてないのだと思います。
    >でも、我が子に対して笑顔でいられる自分を取り戻したいのです。

    理由はそれだけで十分。
    民間の保育所か託児所になると思いますが、一度あずけて見ましょうよ。
    最初の一歩はハードル高いかもしれないけど、お母さんもお子さんも慣れていきますよ。

    とはいえ、一時保育を利用していたうちの子は、1歳前後〜3歳前後(幼稚園入園)まで別れ際は泣き続けました。
    あずけている間はなんとか泣かずにやっていたみたいです。
    別れ際の号泣は辛かったです。罪悪感や、いろんな感情が入り交じって私も車の中で泣いてたりしました。
    そんな子供もいまや幼稚園大好き坊主です。

    あんまり自分を責めないで。
    預けることで辛いこともあるかもしれないけど、お迎えのときにいっぱい抱きしめてあげて、なんとか折り合いつけてやっていきましょう。

    ユーザーID:2067326144

  • よろしんでないんでしょうか?

    わが息子は4か月ぐらいから4時間程度/週2回あずけてました。
    妻の仕事関係で。

    初めは、泣きまくり、ミルク飲まない等あったみたいですが
    徐々に慣れていったみたいです。

    やっぱり24時間一緒にいるのはつらいのでは、人によりけりですが、

    100万もかからないので試しにしてみて、考えればいいのでは?

    ユーザーID:4498342045

  • 問題ナッシングです。

    むしろおススメします、倒れる前に。

    わたしも生後7ヶ月から週一で一時保育使ってます。
    うちは娘なんですが、とにかく人見知りが激しいのと、
    2時間以上連続で寝てくれないので、疲れ果ててしまって。
    頼る両親はすでにおらず、旦那も夜中に帰ってきて休みも週イチあるかないか。
    倒れる前に踏み切りました。

    初日はさすがにグズグズしていたようですが、
    2回目からは別れ際にギャン泣きはするものの、
    いなくなれば諦めて(笑)結構遊んでいるみたいです。
    週一でも同じ施設に預けてれば、慣れるようで、
    お気に入りの先生なんかもいたようです。

    その間にこちらは睡眠とったり、たまにはゆっくり出かけたり。
    一時保育がなければ、虐待していたかもしれません。
    一時保育様様ですよ〜!
    まずは一回預けてみては?
    ちなみにわたしはいきなり最初から6時間預けました。
    3時間とかも出来るのですが、ご飯食べてお昼寝の流れが切れてしまうと思ったので。

    周囲が例え何か言っても気にする必要ないです。
    子供の性質によって大変さはぜんぜん違いますから。

    親に預けるのが良くて、
    プロに預けるのがダメな理由って何?って思います(笑)

    ユーザーID:9787574663

  • 預けてみましょうよ!

    8ヶ月女の子の母です。4ヶ月くらいから少しずつ預けています。家族や友達と食べに行ったり、買い物行ったりとちょこっとした時間で利用してます。最初は泣きますがママの精神状態が一番大事と思って贅沢してます。最初はお昼寝の時間に合わせてミルクの時間も調整して預けてみては?民間の託児所ならたいてい一時間からOKですよ!たった一時間でも育児中のママにとったら何事にも変えられない宝物の時間です。大切なお子様にとって優しく素敵なママでいるために必要な時間です。

    ユーザーID:3875548658

  • 是非

    お子さんを投げつけてしまう前に是非、利用してください。

    うちはそれほどべったりではなかったのですが、それでも365日、片時も離れず育児は辛いものがあります。自分でも何がストレスなのか考えすぎてよく分からなくなっていて、とにかく一人になりたくて預けました。

    1回預けて夫もなしで、一人っきりになってみると何がストレスなのかハッキリしたし、余計な肩の力も抜けました。
    同じ女性・母親の視点で支えになってくれる保育士さんというのは、夫とは全く違う、育児の味方ができたみたいで嬉しかったですよ。

    あと標準さんも書いてますが、こちらの言うことは案外分かっていて、子供に自分の想いを話してみてもいいと思います。「○○ちゃんはママのことが大好きなのね〜ママも○○ちゃんが大好きよ〜。一生懸命作ったのにご飯食べてくれないと悲しいな〜、○○してくれるとママは嬉しいな〜」など。

    ユーザーID:7281293861

  • 保育士です。

    一時保育を保育園の一部でしている保育園に勤務してます。

    リフレッシュで預けられる方はたくさんいます。

    ほとんどの子どもが週に3回預けられているので、顔見知りになって楽しそうに遊んでますよ。

    泣くか泣かないかは、子どもによります。

    一時保育では無いですが、初日には泣かなくても、次の日から泣く子どももいるし・・・

    お母さんと離れた時は号泣でも、見えなくなると泣かなくなり遊ぶ子もいます。

    まぁ、離れてみないと分からないですよね。

    我が子は11ヶ月で、私の職場復帰のために保育園に入所しましたが、それまで義理の父母には号泣でしたが、先生には全く泣くことなく・・・

    2回ほど登園時に泣いてましたが、一瞬で泣き止むようです。

    まぁ、こどもってそんなもんなんですよね。

    10年ほど保育園で勤務してますが、一日中泣く子どもっていないですよ。

    ただ、お母さんの心が健康でないと、余裕のある子育て&家事は出来ないですよね。

    ユーザーID:4259859690

  • 利用していました

    二人の子供は、幼稚園に入るまで週1,2回利用していました。
    私は週一でパートをしていたので利用したのですが、母子どちらにとっても良かったです。
    朝ご飯を食べたら準備をして預け、子供は同年齢の子供と遊んだり給食を食べたり。
    お昼寝をして、おやつを食べたら4時にはお迎えです。
    あっという間ですよ。
    私は仕事で利用していましたが、それ以外にも婦人科検診や上の子の幼稚園の役員会の時など
    預けることが出来て本当に助かりました。
    良くない事なんて思わず、とりあえずお試しで一回利用してみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:3350047507

  • 私も同じでした

    1児の母です。
    私もまったくもって主さんと同じで、同じころ自分は母親として失格だって落ち込みだして・・・
    私の場合、産後うつでした。
    でも重くなってからだと大変なので、いま笑顔を取り戻したいと思っているうちに、
    負担を軽減するべく一時保育をどんどん活用することをお勧めします。
    預けるのに多少の準備はいるし、罪悪感もあるかもですが、
    子どもってたくましいので、泣くのは初めだけですよ。
    主さんはとにかく、子どもと離れて何も考えずに休む時間が必要かと。

    大体、悩むということ自体が子どものことを一生懸命考えている証拠。
    育児放棄とは別。そんな親は罪悪感も持たず遊んでいます。

    回復したらまた子どもすっごくかわいくなりますよ。
    私もひどいときは通院しながら保育園に子ども預けてでしたが、
    今は仕事と両立しながらうまくやれてます。
    ママさんのタイプによりけりの育児でいいんだと思うので、
    あまり子どもにべったりでなくてはダメっていう優等生ママを近くに
    置かず、自分と比べないことです。
    それでも辛くなってきたら、ぜひお早めに受診を!

    ユーザーID:7675186395

  • 私も預けています

    一時保育いいと思いますよ☆誰にも邪魔されずに部屋を片付け、熱い風呂につかるだけでも疲れがとれますよ。子供が保育園でそれなりに集団生活になじんでいる様子を保育士の先生から聞くのも嬉しいです。

    ユーザーID:8695157073

  • 自分の気持ちを落ち着かせるためにとても良い方法

    私は週3日で仕事をしたので娘を7か月から預けました。
    一時保育だとお値段も高くないし、私も社会生活にブランクが
    できるのがいやだったのでちょうどよい預け方でした。
    最初は泣かれたので心が折れそうでしたが、あっという間に
    保育士さんに慣れてニコニコ、家で二人っきりでいるだけでは
    経験させてあげれないような行事や友達同士のじゃれあいなど
    は本当によい経験をさせてもらいました。
    一時保育では幼稚園に入るための慣れとか育児がしんどくて
    子供にやさしくなれないママとかもいましたよ。
    (まあ就労証明とかハードルはありましたが)

    それに子供と離れると本当に子供の可愛さがわかるです。
    迎えに行った時の安心感、可愛さは倍増ですよ。
    怒ってばっかりだったら少し離れて心を落ち着かせてから
    接したほうが質の高い育児になると思います。

    ユーザーID:8659079387

  • 2時間預けて戻ってみたら・・

    9ヶ月女児。
    といっても、市のファミリーサポートの説明会の間、公民館内の別室で預かっていただいたパターンなんですが。

    市民ボランティアさん・・孫を何人も育て上げたような達人モードおばちゃんやおじいちゃんが出迎えてくれ、
    手続きの話をしている隙におばちゃんがサっと抱き上げて「さー遊びましょう○○ちゃん!かわいいわねえ!」
    係りの人に「さあ、泣かないうちに!今ですよ!」とササっと退室。

    ・・・・
    2時間後、さぞかし泣いているだろうと急ぎ足で部屋へ向かうと・・おばちゃんに抱っこされてご機嫌な我が子!
    さあ、お母さんと帰ろう!と手を出すと「いやー!」という顔をしておばちゃんの胸に顔をうずめるじゃありませんか!

    ある意味ショッキングな出来事でしたが、まあそんな事もあるという事で。

    ユーザーID:8738428471

  • 慣らし保育の例で

    私は復職が必要なので10カ月の息子は保育園の慣らし保育を最初は1時間から開始しました。最初は子はルンルンでしたが、1時間後に戻ってきたらギャン泣きでした。
    それからかなり大変でしたが、子供がこんな状態でもたったの1時間でも子育ての責任から離れる事ができる時間が私にとっては貴重でした。
    子供を預けにいって家に帰って、20分程してまた迎えに行ってといった程度の時間でも気分はものすごい解放感に満ち溢れていました。
    帰ってからギャン泣きの子と付き合う事になりますが、それまでとはちょっと違った感じがありました。
    ほんの一瞬でも解き放たれるとその後しんどくでも頑張れるというか。
    そういう時間を持つ為に一時保育もよいのでは?と思います。

    ユーザーID:2171382868

  • 預けてます

    8ケ月の子がいますが、週1回は預けてます。後追いでぎゃーぎゃー泣いてる間に夕方の離乳食を急いで用意して、食べ始めてもぐずぐず言ってよそ見ばっかりして、さらに癇癪おこして手でおわんを振りはらってご飯が私の服にベチャ〜となってまた「ぎゃー!」とか泣かれても全くイライラしないです。自分の時間って大事ですよ。私が全然イライラしないせいか、赤ちゃんも気持ちが安定してるみたいです。寝かしつけもいらず夜泣きもなく、毎日19時に眠って朝まで12時間ぐっすりです。起きてる時は元気いっぱいですけどね。

    ユーザーID:2471774874

レス求!トピ一覧