現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「女子会」って何だ?

ポン
2011年12月8日 16:18

すみません。
アラフォー女性です。
この歳になっても、私を含め独身女性が周りにたくさんいます。
そこで、「女子会」なるものをやりたがる人がいるのですが、なんとも退屈で仕方ありません。
何も必ず男性と一緒に飲みたいというわけじゃないのですが、わざわざ「女子会」と位置づけて、お酒もあまり飲まずにバーニャカウダあたりをボリボリしながら、話題といえば、美容やらパワースポットやら・・・。
まぁ、そんなにイヤなら参加しなければいいのですが、いろんなシガラミがあり、いつも不参加というわけにもいきません。
私以外の女性は、みなさん「女子会」が好きなのですか?

ユーザーID:1911668677  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
モテない人の集まり
45歳
2011年12月8日 18:54

主婦ですが、女子会とは「たまには女性だけで集まりたい」人の会だと思います。

でも勘違いしている人が多く「もともと女子しか集まらない」モテない人の会になりつつありますね。

独身でも主婦でも、魅力的な人は男性交えての飲み会も自然とあると思いますよ。
私は専業主婦ですが、地域のサークルや夫と共通の趣味などで飲み会多いです。男性メンバーのほうが若干多いかな?

夫も公認ですし、忘年会だけで3つあります。
クリスマスや誕生日はプレゼントどっさり。
バレンタインデーに数十個のチョコを買う主婦って珍しい?(笑)

学生時代の友人と会うと「女子会」とはしゃぐので、ご主人以外の男性と食事や飲みはないの?と聞くとえーそんなのないよ!と。
独身の人に「私が男だったら放っておかないのにー」と寒い言葉を投げかける友人に笑いをこらえるのに必死でした。

私にとってはまさに「たまの女子会」なのでいいのですが「いつも女子会」の人って可哀そうですね。

ユーザーID:1231340437
わかります!携帯からの書き込み
妊婦
2011年12月8日 18:56

私も女同士が頻繁に集まっても… って思います。

あれなんなんでしょうね…

ユーザーID:9345278593
欠席
ジヘ
2011年12月8日 20:12

31歳女です。
「女子会」のお誘いはすべて断わっています。
男友達との飲み会も、気が向いた時しか行きません。
気の合う女性がいたら、一対一で食事に行きます。

ユーザーID:7712446134
気づけば女子会
もてなかったんだ
2011年12月8日 21:23

女子会と名前がついてない時代から、女性と飲んでることが多かったですねぇ。
いまやおかーさんで、地元で自営なので、遠くにいくでもなし。
わざわざ約束するのもやっぱり女性だなぁ。。
そうかー、もてなかったんだ 知らなかったわ

ユーザーID:8294028361
えー楽しいです携帯からの書き込み
あたま
2011年12月8日 21:42

既婚20代女ですが、女子会楽しいですよ。
話題と言えばパートの愚痴を面白可笑しく話したり、彼氏夫のバカ話ししたり、オカマBARに飲みに行ったり…
毎回お腹がよじれます。
男がいないから飾らないでバカ言い合えて気が楽です。
でも女ばかりで飲んでると、同じく他で呑んでる男性がしつこく誘ってくるのが面倒ですけど。

トピ主さんも
飲む場所を面白いとこに変えたりして楽しんでみては?
話題を提供してくれ、楽しませてくれるメンズBARやオカマBARなんかも楽しいですよ。

ユーザーID:3833203075
井戸端会議です
日向
2011年12月8日 21:43

女子会とは、つまり井戸端会議を井戸端じゃなくじっくり腰をすえてやろうという会です。
半数以上の女性が井戸端会議を好みますが、なぜか好きだというのは恥ずかしいという意識があり、これを新しい言い方で好きだと公言しやすくするために女子会という言葉が誕生したのですね。
スパッツをレギンスと言い再度流行らせる様なものでしょうか。

そういう私は女子会大好きです。
元々は男友達が多く、女子の世界(一緒にトイレに行くなど)は苦手でした。
しかし、女性社会での当たり障りない言葉選びや女性ならではの地雷ポイントなど、勉強になることは多いです。
子供を産んで女性同士上手くやっていきたい場面も多いですから。

男性だって、男同士でいるときと男女混ざっているときは行動・話題・口調に気をつけています。女性も同じ。
女同士特有の雰囲気をやっと楽しめるようになりました。慣れです。


まぁ、しがらみがあるなら仕方がないですよ。
セクハラオヤジともしがらみがあって飲みに行かなきゃいけない時があるように、女子会も乗り切ってください。楽しめるようになれば楽なんですけどね。
でも嫌ならどうしようもないですよね。頑張れ!

ユーザーID:3906499345
呼び方に抵抗感をもたれる?
下戸
2011年12月8日 21:43

アラフィフの正社員です。私の部署には同じ年代のパートさんが3人居ます。子供の年頃も似通っていることもあり仲良く仕事をしています。

4、5ヶ月に一回「女子会」とわざわざと言って、週末にランチをします。パートさんのシフトの関係で、全員がそろうことが無いので、そこで全員が顔合わせをして親睦を図ります。フルタイムで仕事に追われている私と、お小遣い稼ぎに近いパートさんたちでは感覚の違いもありますが、正社員とは違う視点での意見や、他の仕事の経験がある方の話など、参考になることがたくさんあります。

男性の多い職場で長いこと仕事をしているので、同じ年代の専業主婦経験の長い女性の話は新鮮でもあります。

「女子会」という名前に抵抗をもたれる方は多いようですが、女性だけで集まって飲食することは昔からあることではありませんか?

ユーザーID:4219250784
あれ?
氷点下
2011年12月8日 21:46

女子会、嫌いな方がいらっしゃるんですね…
断わったらどうでしょう?

私は大好きです。
トピ主さんと同世代。40にもなって「女子」か!という世間の謗りもありますが、その言葉が流行りだした時、「そうそう、まさに『女子』気分だ」と思ったので。

トピ主さんのおっしゃる、「美容・ファッション・食」などに加え、子育てや加齢に関する悩みなど…いくつになっても女どうしのノリってすごく楽しいな!と思ってたので。

嫌いなら嫌いでいいけど、だからって「モテない女の集まり」「つまらない、縁遠い」なんて一からげにしないでほしいな。
既婚も子持ちも独り身も、参加してますよ。
どうして「自分の考えと違う」=「見下す対象」になるんだろ?
男性と飲む方が偉いのですか?

ユーザーID:7265238091
女子会好きじゃないではなく
乙子
2011年12月8日 22:07

集まってる女性が好きではないか、趣味が合わないから退屈なのでは?

私の場合は女子会といっても、仲のいい同性の友人同士で飲み会するだけです。
話す内容も「女子女子」(笑)してなくて素でしゃべりたいことを話します。
酒も好きなように飲みます。
だから、私はこのメンバーでやる飲み会が楽しいし、昔から知ってる仲なので楽です。


変なシガラミにとらわれた女子会であれば楽しくないのは当然だと思いますよ。
それは相手もそう思っていたりして。

変なシガラミにとらわれながらも、表面上は女性っぽい(?)話をするのが女子会、という定義ならば、

なんでそんな文化できたんでしょーね?もっと自分たちが好きになれるような女子会とやらを作ればいいのに。

ユーザーID:8174652271
私は主婦だから携帯からの書き込み
主婦
2011年12月8日 22:08

昔の女友達も皆主婦で子持ちだからたまにランチすると同じ環境だから話もはずみ楽しいですが…
私がもし独身ならば、飲みに行く時は
>お酒もあまり飲まずにバーニャカウダあたりをボリボリしながら

ではなく、どうせ女子会なら、ガツンとたっぷり飲みたいし
>話題といえば、美容やらパワースポットやら、K-POPのナントカってグループの誰がどうした

…もいいけど、もっと色々深い話がしたいな。

実際、自分が独身時代は女子会なんてなかったし、よく仕事帰りに飲んでましたが、だいたい男性上司から誘われる事が多かったし、結構ガンガン飲んで、それはそれで楽しかったです。

私は独身時代は彼氏と過ごす事も多く、アイドルとかタレントとかほぼ興味がなかったです。
残業やデートで(自慢じゃないです)忙しくテレビ見る暇がないから当たり前ですが…。

今はそれなりにおばさんなんで、ドラマとか若いアイドルも結構好きになりましたが。

だから、主さんは感覚が若いから退屈なんじゃないかな。
それはそれでいいと思いますよ。
適当に相槌打っておけばいいですよ。

ユーザーID:9826726673
主婦ですが
ゆきんこ
2011年12月8日 22:24

独身ばかりではありませんよ。
幼稚園のママたちでも「女子会」があります。
最初聞いた時「なんじゃそりゃ」と思ったら流行語?だったんですね。

子どもが幼稚園に行ってる間、ビール片手にWiiをしたりしています。
皆さん楽しいようですが、私はそれがとても無駄で退屈な
時間に思えていつも断っています。

気の合う友達とたまにワイワイするのは好きですが
とりあえず幼稚園のクラスのママ集まれ〜みたいなのは苦手です。

ユーザーID:7861789126
無難な話題、でもツマラナイ
レレイ
2011年12月8日 22:27

40代前半の既婚女性です。
大学卒業後もずっと仕事しています。

私の周囲の独身女性(同世代)でも「女子会」は聞きますね。
メンバーは独身女性ばかりで、割と頻繁で、トピ主さんが書いているような
イメージの女子会。

私なら、本当に気の合う女同士で、半年に1回くらいであればそれはそれで
楽しいかなと思います。本当に付き合いの深い者同士なので、真面目な話も
しますよ、色々と。
普段は、男性も交えた飲み会のほうが多いです。やっぱり、話題が広がるし、
建設的な話になるので気持ちよいし、バカ話ならば本当にとことんバカ話で
気を使わずにツッコミあいながらなのでお腹の底から楽しいです。

ユーザーID:3823493296
義務は苦痛なのが普通
まりり
2011年12月8日 22:34

職場の女子会は年に1回くらいなら楽しめるかも。社内の情報交換や、嫌な上司の話しをしてストレスを発散させたりとか。
でも、趣味も好みもバラバラな女性たちが、たまたま一緒の職場だったというだけの付き合いでしかないので、そう何度も機会はいらないですね。どうしても合わない人がいたら、年1回でも嫌だと思う。女子会をやろうという雰囲気のない職場で良かったなーと思っています。

それ以外は気の合った人としか飲まないので、たとえメンバーが女性だけだとしても「女子会」という感覚はありません。
「女子会」という義務感がなければ、美容やパワースポットの話しも単に「友達が夢中になっている話題」でしかありませんし、いいと言う美容なら今度やってみようかな、パワースポットなら旅行地として今度時間が合えば一緒に行ってみたいね、としか思いませんし、K-POPには興味がないので、義務で会ってるわけではない友達になら「ごめん、興味ないや」と言えるので。

女子会に限らず、義務になってしまったものって、大概はつまらないものです。楽しめる人は義務だと感じてないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:9479512006
それ、メンバーがマズいたけです。携帯からの書き込み
女子?ではないかも
2011年12月8日 22:55

アラフォー独身、管理職です。
女子会、楽しいですよ。
特に異業種交流と同業他社交流が楽しいですね。
有意義な話もたくさん聞けますし、アドバイスし合ったり、刺激を受けたり。

私の周辺では、女子会でアイドルやK−POPとかの話をする人は居ません。
しかし個人的には熱烈にファンだ、と言う人もいて、それは周知の事実。ただ『会』ではその話題を出さないだけです。
だって、聞いてて興味ないって言うメンバーも居ることを理解してるから。

トピ主さんの参加する女子会のメンバー構成に問題があるだけで、
女子会自体が悪い訳じゃない。

女子会ってネーミングも業界が勝手に流行らしただけで、別に食事会や飲み会に男性が居ないだけで、女子会だから特別なルールが有るわけじゃない。

つまり、楽しいメンバーの集まりとそうでないメンバーの集まりがあるだけではないでしょうか。

ユーザーID:8053517844
じゃ、何の飲み会なら楽しいわけ?
みらいちゃん
2011年12月9日 0:08

居酒屋でするめかじりながら
仕事やら同僚の愚痴やら、家族のことやら
話すのはOKなんですか?

バーニャカウダや美容の話しはNGなのに
いったい何の話でどういうお店ならいいんだろう。

結局とぴ主のお眼鏡にかなうメンバーとお店じゃなきゃ
女子会関係なく嫌いなのでは?

私はいちいちマスコミのつけた名前に踊らされて
「ぼっこりが苦手!」「草食男子が苦手!」と騒いでる人のほうが
苦手です〜

ユーザーID:0507775995
気のあう仲間であれば携帯からの書き込み
なみへい
2011年12月9日 0:22

女性だけの集まりは頻繁じゃないですが楽しくやってますよ。気が合う人達とぶっちゃけトークとか。すごく盛り上がります。
確かにパワースポットとかの話は私も興味ないですね。そんな会は行かないです。相手は選べばいいのでは?

ユーザーID:1965911611
主義
ずぼら主婦
2011年12月9日 1:27

無駄な行動はしない主義なので、女子会だけというのはしません。
気に入っているレストランやラーメン屋に行き、がっつり食べてから、食後にお茶をするときに近況報告や相談事やどこかに行く計画やらします。
麺のときはのびるので、スタバなどにうつってお茶にするまでほぼ無言です。
お茶が終わってからは食料品の買い物してさっさと帰ります。
女子会って目的無く集まって成果なく帰るということだとおもうんですが、
週末は夫婦で過ごしたいし、仕事も忙しいですし、そんなに暇じゃないです。

ユーザーID:8491718431
異業種でも同業種でも仕事がらみなら役立ちます
勤続20年
2011年12月9日 7:24

女子会という名称はさておき、
まだまだ働く女性には、男性諸氏からの様々な妨害破壊リストラ推進活動?が
あります。敵は男性!ということは大いにあるのでは。
厳しい競争社会で生き残る知恵を得るためには、
異業種でも、同業種でも仕事がらみの相談には女子会が最強です。

私もアラフォーですが、50歳代または企業の役員クラスの先輩方から、
妨害破壊活動のかわし方を伺うのは参考になります。
懐石料理を囲みながら、わいわいと武勇伝を聞くと勇気が出ますよ。

ユーザーID:3529365161
言葉が恥ずかしい携帯からの書き込み
匿名
2011年12月9日 8:29

若い子ならいいですが、私も含めおばさんの集まりに『女子会』って恥ずかしくて言えないです。

ユーザーID:1465045529
私は好きですよ
あらふぃふ
2011年12月9日 8:31

よく、”女性が複数集まる”というだけで
”群れる”とか拒否反応を起こす方もおられますが。。

最近、飲食店の宣伝も兼ねて
そういう名前がついているだけで、
以前からありましたよ。

同じ趣味の女性が集まったり、
同窓生が女性だけ集まったりの宴会。

近所の主婦で集まる事もあります。

別に特別な事ではないと思うのですが。
私たちの場合、それをふざけて
「女子会」と呼んでいます。
別に普通なので、意識していません。

特に、私のしている趣味は
男性が大多数を占めるので
逆に数少ない女性同士が仲良くなったりします。
女性ばかりのほうが集まりやすい方もおられますし。

”おひとりさま”(古い?)も含め
自分が昔から普通にしていたことが
わざわざ名前を変えて話題になって
色々言われると、
なんとなく「ほっといてくれ」と思ってしまうのですが。
みなさんどうなんでしょうね。

ユーザーID:2857696680
 
現在位置は
です