「女子会」って何だ?

レス47
(トピ主3

生活・身近な話題

ポン

すみません。
アラフォー女性です。
この歳になっても、私を含め独身女性が周りにたくさんいます。
そこで、「女子会」なるものをやりたがる人がいるのですが、なんとも退屈で仕方ありません。
何も必ず男性と一緒に飲みたいというわけじゃないのですが、わざわざ「女子会」と位置づけて、お酒もあまり飲まずにバーニャカウダあたりをボリボリしながら、話題といえば、美容やらパワースポットやら・・・。
まぁ、そんなにイヤなら参加しなければいいのですが、いろんなシガラミがあり、いつも不参加というわけにもいきません。
私以外の女性は、みなさん「女子会」が好きなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モテない人の集まり

主婦ですが、女子会とは「たまには女性だけで集まりたい」人の会だと思います。

でも勘違いしている人が多く「もともと女子しか集まらない」モテない人の会になりつつありますね。

独身でも主婦でも、魅力的な人は男性交えての飲み会も自然とあると思いますよ。
    私は専業主婦ですが、地域のサークルや夫と共通の趣味などで飲み会多いです。男性メンバーのほうが若干多いかな?

夫も公認ですし、忘年会だけで3つあります。
    クリスマスや誕生日はプレゼントどっさり。
    バレンタインデーに数十個のチョコを買う主婦って珍しい?(笑)

学生時代の友人と会うと「女子会」とはしゃぐので、ご主人以外の男性と食事や飲みはないの?と聞くとえーそんなのないよ!と。
    独身の人に「私が男だったら放っておかないのにー」と寒い言葉を投げかける友人に笑いをこらえるのに必死でした。

私にとってはまさに「たまの女子会」なのでいいのですが「いつも女子会」の人って可哀そうですね。

• わかります!

私も女同士が頻繁に集まっても… って思います。

あれなんなんでしょうね…

• 欠席

31歳女です。
    「女子会」のお誘いはすべて断わっています。
    男友達との飲み会も、気が向いた時しか行きません。
    気の合う女性がいたら、一対一で食事に行きます。

• 気づけば女子会

女子会と名前がついてない時代から、女性と飲んでることが多かったですねぇ。
    いまやおかーさんで、地元で自営なので、遠くにいくでもなし。
    わざわざ約束するのもやっぱり女性だなぁ。。
    そうかー、もてなかったんだ 知らなかったわ

• えー楽しいです

既婚20代女ですが、女子会楽しいですよ。
    話題と言えばパートの愚痴を面白可笑しく話したり、彼氏夫のバカ話ししたり、オカマBARに飲みに行ったり…
    毎回お腹がよじれます。
    男がいないから飾らないでバカ言い合えて気が楽です。
    でも女ばかりで飲んでると、同じく他で呑んでる男性がしつこく誘ってくるのが面倒ですけど。

トピ主さんも
    飲む場所を面白いとこに変えたりして楽しんでみては?
    話題を提供してくれ、楽しませてくれるメンズBARやオカマBARなんかも楽しいですよ。

• 井戸端会議です

女子会とは、つまり井戸端会議を井戸端じゃなくじっくり腰をすえてやろうという会です。
    半数以上の女性が井戸端会議を好みますが、なぜか好きだというのは恥ずかしいという意識があり、これを新しい言い方で好きだと公言しやすくするために女子会という言葉が誕生したのですね。
    スパッツをレギンスと言い再度流行らせる様なものでしょうか。

そういう私は女子会大好きです。
    元々は男友達が多く、女子の世界(一緒にトイレに行くなど)は苦手でした。
    しかし、女性社会での当たり障りない言葉選びや女性ならではの地雷ポイントなど、勉強になることは多いです。
    子供を産んで女性同士上手くやっていきたい場面も多いですから。

男性だって、男同士でいるときと男女混ざっているときは行動・話題・口調に気をつけています。女性も同じ。
    女同士特有の雰囲気をやっと楽しめるようになりました。慣れです。

まぁ、しがらみがあるなら仕方がないですよ。
    セクハラオヤジともしがらみがあって飲みに行かなきゃいけない時があるように、女子会も乗り切ってください。楽しめるようになれば楽なんですけどね。
    でも嫌ならどうしようもないですよね。頑張れ!

• 呼び方に抵抗感をもたれる?

アラフィフの正社員です。私の部署には同じ年代のパートさんが3人居ます。子供の年頃も似通っていることもあり仲良く仕事をしています。

4、5ヶ月に一回「女子会」とわざわざと言って、週末にランチをします。パートさんのシフトの関係で、全員がそろうことが無いので、そこで全員が顔合わせをして親睦を図ります。フルタイムで仕事に追われている私と、お小遣い稼ぎに近いパートさんたちでは感覚の違いもありますが、正社員とは違う視点での意見や、他の仕事の経験がある方の話など、参考になることがたくさんあります。

男性の多い職場で長いこと仕事をしているので、同じ年代の専業主婦経験の長い女性の話は新鮮でもあります。

「女子会」という名前に抵抗をもたれる方は多いようですが、女性だけで集まって飲食することは昔からあることではありませんか?

• あれ?

女子会、嫌いな方がいらっしゃるんですね…
    断わったらどうでしょう?

私は大好きです。
    トピ主さんと同世代。40にもなって「女子」か!という世間の謗りもありますが、その言葉が流行りだした時、「そうそう、まさに『女子』気分だ」と思ったので。

トピ主さんのおっしゃる、「美容・ファッション・食」などに加え、子育てや加齢に関する悩みなど…いくつになっても女どうしのノリってすごく楽しいな!と思ってたので。

嫌いなら嫌いでいいけど、だからって「モテない女の集まり」「つまらない、縁遠い」なんて一からげにしないでほしいな。
    既婚も子持ちも独り身も、参加してますよ。
    どうして「自分の考えと違う」=「見下す対象」になるんだろ?
    男性と飲む方が偉いのですか?

• 女子会好きじゃないではなく

集まってる女性が好きではないか、趣味が合わないから退屈なのでは?

私の場合は女子会といっても、仲のいい同性の友人同士で飲み会するだけです。
    話す内容も「女子女子」(笑)してなくて素でしゃべりたいことを話します。
    酒も好きなように飲みます。
    だから、私はこのメンバーでやる飲み会が楽しいし、昔から知ってる仲なので楽です。

変なシガラミにとらわれた女子会であれば楽しくないのは当然だと思いますよ。
    それは相手もそう思っていたりして。

変なシガラミにとらわれながらも、表面上は女性っぽい(?)話をするのが女子会、という定義ならば、

なんでそんな文化できたんでしょーね?もっと自分たちが好きになれるような女子会とやらを作ればいいのに。

• 私は主婦だから

昔の女友達も皆主婦で子持ちだからたまにランチすると同じ環境だから話もはずみ楽しいですが…
    私がもし独身ならば、飲みに行く時は
    >お酒もあまり飲まずにバーニャカウダあたりをボリボリしながら

ではなく、どうせ女子会なら、ガツンとたっぷり飲みたいし
    >話題といえば、美容やらパワースポットやら、K-POPのナントカってグループの誰がどうした

…もいいけど、もっと色々深い話がしたいな。

実際、自分が独身時代は女子会なんてなかったし、よく仕事帰りに飲んでましたが、だいたい男性上司から誘われる事が多かったし、結構ガンガン飲んで、それはそれで楽しかったです。

私は独身時代は彼氏と過ごす事も多く、アイドルとかタレントとかほぼ興味がなかったです。
    残業やデートで(自慢じゃないです)忙しくテレビ見る暇がないから当たり前ですが…。

今はそれなりにおばさんなんで、ドラマとか若いアイドルも結構好きになりましたが。

だから、主さんは感覚が若いから退屈なんじゃないかな。
    それはそれでいいと思いますよ。
    適当に相槌打っておけばいいですよ。

• 主婦ですが

独身ばかりではありませんよ。
    幼稚園のママたちでも「女子会」があります。
    最初聞いた時「なんじゃそりゃ」と思ったら流行語?だったんですね。

子どもが幼稚園に行ってる間、ビール片手にWiiをしたりしています。
    皆さん楽しいようですが、私はそれがとても無駄で退屈な
    時間に思えていつも断っています。

気の合う友達とたまにワイワイするのは好きですが
    とりあえず幼稚園のクラスのママ集まれ〜みたいなのは苦手です。

• 無難な話題、でもツマラナイ

40代前半の既婚女性です。
    大学卒業後もずっと仕事しています。

私の周囲の独身女性(同世代)でも「女子会」は聞きますね。
    メンバーは独身女性ばかりで、割と頻繁で、トピ主さんが書いているような
    イメージの女子会。

私なら、本当に気の合う女同士で、半年に1回くらいであればそれはそれで
    楽しいかなと思います。本当に付き合いの深い者同士なので、真面目な話も
    しますよ、色々と。
    普段は、男性も交えた飲み会のほうが多いです。やっぱり、話題が広がるし、
    建設的な話になるので気持ちよいし、バカ話ならば本当にとことんバカ話で
    気を使わずにツッコミあいながらなのでお腹の底から楽しいです。

• 義務は苦痛なのが普通

職場の女子会は年に1回くらいなら楽しめるかも。社内の情報交換や、嫌な上司の話しをしてストレスを発散させたりとか。
    でも、趣味も好みもバラバラな女性たちが、たまたま一緒の職場だったというだけの付き合いでしかないので、そう何度も機会はいらないですね。どうしても合わない人がいたら、年1回でも嫌だと思う。女子会をやろうという雰囲気のない職場で良かったなーと思っています。

それ以外は気の合った人としか飲まないので、たとえメンバーが女性だけだとしても「女子会」という感覚はありません。
    「女子会」という義務感がなければ、美容やパワースポットの話しも単に「友達が夢中になっている話題」でしかありませんし、いいと言う美容なら今度やってみようかな、パワースポットなら旅行地として今度時間が合えば一緒に行ってみたいね、としか思いませんし、K-POPには興味がないので、義務で会ってるわけではない友達になら「ごめん、興味ないや」と言えるので。

女子会に限らず、義務になってしまったものって、大概はつまらないものです。楽しめる人は義務だと感じてないんじゃないでしょうか。

• それ、メンバーがマズいたけです。

アラフォー独身、管理職です。
    女子会、楽しいですよ。
    特に異業種交流と同業他社交流が楽しいですね。
    有意義な話もたくさん聞けますし、アドバイスし合ったり、刺激を受けたり。

私の周辺では、女子会でアイドルやK−POPとかの話をする人は居ません。
    しかし個人的には熱烈にファンだ、と言う人もいて、それは周知の事実。ただ『会』ではその話題を出さないだけです。
    だって、聞いてて興味ないって言うメンバーも居ることを理解してるから。

トピ主さんの参加する女子会のメンバー構成に問題があるだけで、
    女子会自体が悪い訳じゃない。

女子会ってネーミングも業界が勝手に流行らしただけで、別に食事会や飲み会に男性が居ないだけで、女子会だから特別なルールが有るわけじゃない。

つまり、楽しいメンバーの集まりとそうでないメンバーの集まりがあるだけではないでしょうか。

• じゃ、何の飲み会なら楽しいわけ?

居酒屋でするめかじりながら
    仕事やら同僚の愚痴やら、家族のことやら
    話すのはOKなんですか?

バーニャカウダや美容の話しはNGなのに
    いったい何の話でどういうお店ならいいんだろう。

結局とぴ主のお眼鏡にかなうメンバーとお店じゃなきゃ
    女子会関係なく嫌いなのでは?

私はいちいちマスコミのつけた名前に踊らされて
    「ぼっこりが苦手!」「草食男子が苦手!」と騒いでる人のほうが
    苦手です〜

• 気のあう仲間であれば

女性だけの集まりは頻繁じゃないですが楽しくやってますよ。気が合う人達とぶっちゃけトークとか。すごく盛り上がります。
    確かにパワースポットとかの話は私も興味ないですね。そんな会は行かないです。相手は選べばいいのでは?

• 主義

無駄な行動はしない主義なので、女子会だけというのはしません。
    気に入っているレストランやラーメン屋に行き、がっつり食べてから、食後にお茶をするときに近況報告や相談事やどこかに行く計画やらします。
    麺のときはのびるので、スタバなどにうつってお茶にするまでほぼ無言です。
    お茶が終わってからは食料品の買い物してさっさと帰ります。
    女子会って目的無く集まって成果なく帰るということだとおもうんですが、
    週末は夫婦で過ごしたいし、仕事も忙しいですし、そんなに暇じゃないです。

• 異業種でも同業種でも仕事がらみなら役立ちます

女子会という名称はさておき、
    まだまだ働く女性には、男性諸氏からの様々な妨害破壊リストラ推進活動?が
    あります。敵は男性!ということは大いにあるのでは。
    厳しい競争社会で生き残る知恵を得るためには、
    異業種でも、同業種でも仕事がらみの相談には女子会が最強です。

私もアラフォーですが、50歳代または企業の役員クラスの先輩方から、
    妨害破壊活動のかわし方を伺うのは参考になります。
    懐石料理を囲みながら、わいわいと武勇伝を聞くと勇気が出ますよ。

• 言葉が恥ずかしい

若い子ならいいですが、私も含めおばさんの集まりに『女子会』って恥ずかしくて言えないです。

• 私は好きですよ

よく、”女性が複数集まる”というだけで
    ”群れる”とか拒否反応を起こす方もおられますが。。

最近、飲食店の宣伝も兼ねて
    そういう名前がついているだけで、
    以前からありましたよ。

同じ趣味の女性が集まったり、
    同窓生が女性だけ集まったりの宴会。

近所の主婦で集まる事もあります。

別に特別な事ではないと思うのですが。
    私たちの場合、それをふざけて
    「女子会」と呼んでいます。
    別に普通なので、意識していません。

特に、私のしている趣味は
    男性が大多数を占めるので
    逆に数少ない女性同士が仲良くなったりします。
    女性ばかりのほうが集まりやすい方もおられますし。

”おひとりさま”(古い?)も含め
    自分が昔から普通にしていたことが
    わざわざ名前を変えて話題になって
    色々言われると、
    なんとなく「ほっといてくれ」と思ってしまうのですが。
    みなさんどうなんでしょうね。

• 主さんごめんなさい。45歳さんへ

主さん
    少し言わせてください。
    ごめんなさいね。

45歳さん
    と同じでサークルなどの飲み会は男性交えてやってます。

でも女性だけで集まることもあります。
    その女性もみんなそれぞれ男性含めた飲み会などやってます。

女性だけで集まる会を純粋に女子会といっていると思います。

それをもてないとかって…。

そういう上から目線だから女性から嫌われてて個人的に女性から誘われて集まることがないんじゃないかと推測しちゃいました。

私ならそんな人誘って女子会しないです。
    主さんのおっしゃることに賛成で、面倒な時もあるけど、そこから得ることもよい気分になれることもあるかな。

• 確かにその女子会はつまらなそう

アラサー既婚ですが、女子会大好きです。
    気の合う子同士で居酒屋で集まっては、ぶっちゃけトークしてゲラゲラ笑ってます。そういうオシャレ女子会で当たり障りない話題だと、ツマンナイというのは分かります。
    私は女同士、男がいてはとても話せないような話をするのが好きですが、トピ主さんはどんな話がお好きですか?
    女子会どうしても行かなければならないのなら・・・せっかく女だけなんだから、トピ主さんの好きなトーク全開でもいいんじゃないですか?

• つまらない女子会?

そんなつまらない女子会があるんだと、逆にびっくりしました。
    つまらない会に時間&お金を使うのはしんどいですね。
    別の予定が入った等やんわりと2回に1回、とか3回に1回とか欠席していったらどうですか?
    もしかしたらメンバーの中にもポンさんと同じ意見の人がいるかもしれないですね。
    私が参加する女子会?はみんなよく飲みますし(飲むこと、酔うことが目的???)、話題も豊富なので楽しいです。
    私も参加を考えちゃうような会には参加したくないなー。

• ははは!

いいと思いますけどね。
    私も誘われれば行きますよ〜。女子会。
    私も美容・パワースポット・芸能(特に韓流)は興味ないので、そういう話題になったら、一人で違うこと考えたりしてます。

マスコミが「女子会」なんて名前をつけるから、批判というか、馬鹿にされる(?)対象になった気がしますね。
    ずっと以前からありましたよね?女性だけで集まること。
    会社の「女性限定の親睦会」とか・・・これは上下関係そのまんまなので、ちょっと苦痛だったなぁ。

自分は主婦で、基本的に毎日家族との飲食なので「友人で集まって美味しいもの食べに行こう!」ということ自体が(男女関係無く)非日常で楽しいのですが・・・独身だったら考え方が違ったかも?

何にしても「誘われるうちが華」ですよ〜。

横ですが。
    45歳さん、「モテない人の集まり」とか、失礼じゃないですか?
    ご自慢の、「プレゼントどっさり」「今時、バレンタインにチョコ数十個」・・・凄いですね。
    一般中年女性(しかも既婚)からチョコ貰って、全員が「本気で」喜んでいるのかは疑問ですが。
    事実だとしても、自慢するのは下品で痛いですよ。

• トピ主です

45歳さん、妊婦さん、ジヘさん、レスありがとうございます。
    私と同じようにお考えの方がいらして安心しました。

・・・ただ、「女子会」=モテない人の集まりとまでは思いませんが、話を聞いていると、「どこかにいい人いないかしら?」と言うわりには、同じ職場の男性を必要以上に毛嫌いしたり、「○○さんは?」と言ってみると「え〜??ありえないよ〜。」とのこと。
    そんなことばかり言っているから、どんなにパワースポット巡りをしても良縁に巡りあえないのじゃないかな?と、思います。

• トピ主です

たくさんのレスポンスをありがとうございました。
    確かに、私が参加する「女子会」とやらには、明らかに私といろいろなベクトルがかけ離れているから違和感を感じたのかもしれません。
    私は、薄汚い店で思いっきり飲んだり、カラオケで踊りながら歌ったりすることが好きなので、小ジャレた店で甘ったるいカクテルをチビチビなめているような人とは根本的に話が合わないのも当たり前かもしれません。

「女子会」「女子会」と騒ぐ人たち以外の女性の友人は、みんな私と同じように大酒飲みばかりなので、そういう友達と女性だけで飲むのは本当に楽しいです。でも、参加している誰ひとりとしてそれを「女子会」とは呼びません。
    私は「女子会」という呼称が嫌いなのかもしれません。

・・・ちなみにバーニャカウダには罪はありません。私も実は大好きです。ひとりで飲みにいくと、結構ボリボリ齧ってます。

• 女子会催します

私たち四人は、既婚者ふたり、婚約中ひとり、恋愛中ひとり。
    女子会は、おのろけたっぷり言いたいことを言い合う場所です。
    そして、おおらかに互いを祝福して笑いあう。やっかみはなし。
    女同士でしか、分かち合えないことってありますもの。

皆、相当仕事人で、仕事のストレスも抱える私たち。
    それぞれの仕事を終えて集まります。
    そんな私たちの楽しみが、女子会ですね。

• 私も嫌いです。

化粧品の話、服装、アクセサリーの話、人の噂話。
    みんな大嫌いです。
    べったりトイレまで張り付いてこられるとうんざりします。
    好きなモノは密かに好きでいいので、人には話したくないですね。
    家でのんびり旦那と飲んでたほうがいいです。

• 好きですよ〜

HNのとおり、海外在住のアラフィフです。

女子会って、何人以上の会かわかりませんが、
    私たちは、5人前後でたまにやっています。

あの日本食材がどこで売ってるとか、
    いつ一時帰国するとか、
    日本のドラマで今これが面白いとか、
    新しいレストランがオープンしたとか。

ちなみに、たまたまみんな酒飲みで、
    がっつり飲み食いしています。

先日たまたまある人がダンナさん同伴で来ました。
    私たちは構わなかったのですが、
    そのご主人は、もう2度とごめんだと言ったそうです。

この女子会、楽しいですよ。

• 二度目です

二度目ですが、最後のレスにします。

前レスに書いたことは事実ですし、自慢しているわけではありません。

要するに「いつも女子だけで集まっている人」っていますよね。
    逆を言えば「男性がいる飲み会の席なんてない」という人って本当にいるんです。既婚未婚関係なく。

それなら女子会、っていうのはどうかと。

ここでは男性とも飲むけど女子会もやるよという人は除いています。それが本当の女子会です。

やっぱり異性交えて飲むって、既婚未婚問わず必要と私は思います。
    既婚や彼氏彼女居る人ならふたりきりにならなければいいわけですし。

男性だけでしか飲まないという人もいると思いますが、それは一緒に飲んでくれる女性が居ないということですよね。それは寂しいし、女性にも同じことが言えると思う。

私の友人も「女子会しよう」といったので、じゃあ普段は男性と飲むこともあるのねと解釈したら旦那さん以外の男性とは飲まないし、独身の女性は会社の飲み会以外、個別で集まるのは女性だけと言いました。

私のことは逆に専業主婦なのに男性と交流が多いのはおかしいって言われました。

レス求!トピ一覧