「女子会」って何だ?

レス47
(トピ主3
お気に入り43

生活・身近な話題

ポン

すみません。
アラフォー女性です。
この歳になっても、私を含め独身女性が周りにたくさんいます。
そこで、「女子会」なるものをやりたがる人がいるのですが、なんとも退屈で仕方ありません。
何も必ず男性と一緒に飲みたいというわけじゃないのですが、わざわざ「女子会」と位置づけて、お酒もあまり飲まずにバーニャカウダあたりをボリボリしながら、話題といえば、美容やらパワースポットやら・・・。
まぁ、そんなにイヤなら参加しなければいいのですが、いろんなシガラミがあり、いつも不参加というわけにもいきません。
私以外の女性は、みなさん「女子会」が好きなのですか?

ユーザーID:1911668677

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 場違いだから

    トピ主さんの嫌う『客観的にたまに見る女性同士グループの羽目をはずしすぎた騒がしさ』って
    どんな世代、男女変わりなく存在するでしょう?
    突然奇声を発する子供、男子学生のギャーギャー騒ぎ、脂ぎったオジサンの大声シモネタガハハ笑いなど。

    トピ主さんが女子会を嫌うのは、場所をわきまえないからではないかと。
    大衆居酒屋でドンチャン騒ぎしてもとがめる人は少ないでしょう。
    しかしレストランで同じようなドンチャン騒ぎをしたら迷惑です。
    レストランの雰囲気も料金の一部ですから。
    きちんとレストランのマナーを守って食事をすれば女子会でも全く問題ないのでは?
    それとも女子会というものは必ずキャーキャー甲高い声で叫ばなければいけないルールがあるのでしょうか。
    それならば『女子会』を限定して嫌うのも理解出来ますけど…。

    もし呼び方が嫌いなのであれば『井戸端会議』とでも言ったらどうですか。
    それも嫌ならば『女性だけが参加するおしゃべり会』そのものが嫌いなのでしょう。
    私もケーキが嫌いですから同じようなものです。
    変わり者と言われるだけで特に不便はないですよ。

    ユーザーID:8202141292

  • 茶会

    >まぁ、そんなにイヤなら参加しなければいいのですが、いろんなシガラミがあり、いつも不参加というわけにもいきません。
    私以外の女性は、みなさん「女子会」が好きなのですか?

    レス主さんが参加したくないのに参加してるという所に問題があるのでは。行きたくもないのにそりゃーーつまんないでしょう。

    たまに友達3、4人で集まるけど

    参加したい人が参加すればいいのだけど主さんは参加したくないのに行ってるというそこが問題になってると

    ユーザーID:7890047607

  • 好きですよ

    既婚子持ち有職ですが、女子会好きですよ。
    気の合う人だけとのね。

    男性混じりも楽しいです。

    どっちも好きよ。

    ただ、美容とか、パワースポットの話とかにはならないわ。トピ主さん、話題の合わない女子会しか行ってないのかもね?

    ユーザーID:5831246755

  • 彼女らは女子会でなくそのメンバーが好きなんでしょうね。

    もうしめられたようですが、「女子会」という言葉に反応し過ぎに思いました。

    ようはメンバーと波長が合わない・・・なのに強制される、と?
    それは同情いたします。そりゃあ、時間の無駄ですわ。

    彼女たちは女子会だから来るのではなく、そのメンバーとのひとときが幸せだから集まるのでは?
    貴女は話のないから、そうでなかったようですが。

    人は楽しい集いが好き。

    たまたまその集まりに女子会と名前をつけたかっただけ。

    「私たち、友情でつながってるのよね!」と確かめ合うのも恥ずかしいし、
    実際、それほどの強い絆でもない、もっと軽く楽しもうよ、というか。
    「人って淋しいもの。女同志で、楽しいひとときをすごしているだけよ」という照れ隠しも私は感じるのですが。

    波長の合う飲み仲間が見つかるといいですね。

    ユーザーID:2972132685

  • お店での井戸端会議っていってほしいです。

    私50歳です。
    女子会やろうよー。と同じ年から60歳までの人から誘われました。(知りあいはひとりだけ)

    「は?この年齢ってもう「女子」じゃないし。ほぼ、おばあさんだし。みんな鏡みてる?」
    と思いました。

    それでも、仕事の付き合い上、なんとなく断れずにいってしまいました。

    結局とりとめもない話しばっかりで、とっても時間のむだでした。
    その無駄な時間を利用して、皆様ストレス発散するだけの飲食でした。

    お願いだから、「お金払って、どっかのお店で井戸端会議しましょう。ためになる話し多いし、ストレス発散になるし楽しいよ〜」っていってくれないかな。
    女子じゃないんだから

    ユーザーID:4751456250

  • 楽しいですよ

    家族で/一人で/自分と子供で
    それぞれ、行ける場所も楽しさも違いますよね。

    先日は学生時代の友人たちとホテルのアフタヌーンティーをしました。
    子連れじゃ落ち着いて楽しめないし、
    夫と行っても「高い、小さい」と文句たらたらが関の山なので、
    「わー、かわいいー、素敵〜」と盛り上がれる女子会は楽しいです。
    ちょっとおしゃれもして、お互いここ半年ほどの話もして、
    ストレス解消、すっきりです。

    夫は「何食べたの?どんなこと話すの?」と興味津々ですが、
    まあ来ても楽しくないでしょうね。

    ユーザーID:9098107668

  • トピ主です3

    いろいろなご高見をありがとうございます。
    私は、女性だけで集まるのが嫌いなわけじゃないのですよ。女性同士で飲みに行くこともたくさんありますし、男性抜きでしかできない話題の楽しさもわかります。
    ただ単にあまりにも「女子会」という名称だけに嫌悪感を感じすぎなのかなぁと思いました。
    それと、客観的にたまに見る女性同士グループの羽目をはずしすぎた騒がしさ。あれが苦手です。周囲にほかの客もいるのに、あまりにも楽しすぎてなのか、甲高いトーンで大笑いしたり、叫ぶようにしゃべったり…そういう場面を目の当たりにしてしまうと、すごくイヤな気持ちになってしまいます。楽しいと周りが見えなくなってしまうのでしょうか?
    たぶん、「女子会」を毛嫌いしているので、そういうシーンを目ざとく見つけてしまうのだと思います。

    みなさんのご意見を拝見しても、やっぱり今後も「女子会」と言われると、虫唾が走る(そりゃ言い過ぎか?)ことには変わりがないし、今までどおり誘われたら年に2回程度は端っこのほうで参加したいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:1911668677

  • 女子会の定義?

    会社員歴21年目(IT業界)、既婚女性です。

    2度目です。

    随分と極端な意見があり、びっくりです。

    > 逆を言えば「男性がいる飲み会の席なんてない」という人って本当に
    > いるんです。既婚未婚関係なく。

    集まるのがいつも女性だけでも別に構わないと思います。
    要は、男女混合だろうが、男性だけであろうが、女性だけであろうが、
    会うことで何か得るものがある集まりは必ず存在する、今回のトピ主
    さんのご相談に対しては、女子会自体が悪いのではなく有益かそうで
    ないかはあくまでメンバーによるのでは?というのが話の流れですね。
    個々人の交友関係のあり方なんて自由でよいじゃないですか。

    > ここでは男性とも飲むけど女子会もやるよという人は除いています。
    > それが本当の女子会です。

    いつも女性だけでしか集まらない(集まれない)女性達の集まりは
    本当の女子会ではないなんて、そんなことどうでもいいです。女子会の
    確固たる定義なんてないですよね。

    専業主婦の方であれば、学生時代の同窓会でもない限り普段のお付き
    合いは女性のみという方も多いのでは?

    ユーザーID:3823493296

  • 女子会好きです。

    既婚20代です。
    女子会ってつまり気が合う女友達との飲み会なんですよ。
    だから気が合わなきゃつまらないに決まってます。
    私の友達は私と同じくくだらない話を本気でする(ポッキーのベストな太さはどれか?とか)のが好きな人たちなので、話していて楽しいです。
    でもポッキーの太さに興味のない人にとっては苦痛でしょう。
    その人たちとは気が合わなかったんですね。
    気の合う友達を見付けると楽しいですよ。

    ユーザーID:3620923244

  • 女子会というより淑女会

    43歳既婚、正社員歴20年以上、IT企業勤務、子供なしです。

    20代のときから飲み会は男女混合だったり
    女性同士とだったり色々です。

    最近は「女子会」という言葉が付きましたが、
    それこそ昔から
    女性同士集まることはあったのですし、違和感もないです。

    男性がその中にいないことで、
    既婚女性、独身女性、そして年代の違う女性との語らいの場として
    非常にいい刺激を受け、
    私は「女子会」好きです。

    ひとまわり下の女性に43歳の私が慕われ、誘われるのは
    非常に嬉しいですし、英気を養えます。
    同年代の女性との語らいの場、お酒の場では、
    それぞれの環境の違い(子供がいたり、いなかったり、パートだったり正社員だったり、既婚だったりバツだったり未婚だったり)や
    習い事の話や
    親の介護問題、その他、男性問題も屈託なく話せる場です。
    年齢的に「女子会」ではなく、
    「淑女会」と名を付けて
    レストランも予約しています。

    女性同士の場のほうが
    オシャレに気を使いますよ。
    そして
    自分の「我」に籠らずに、
    色々な情報を得て、活力になります。

    ユーザーID:8387522545

  • それは・・・

    「女子会」が嫌なんじゃなくて
    そのメンバーでの飲みがつまらないだけでは?

    私は気の合う女友達と、彼氏や夫の前ではできない
    ホンネの話をする時、あります。
    でもそれを「女子会」とは思っていないですね。
    気の合う女友達と飲んで話しただけです。

    女性が大人数集まると、愚痴や悪口も多いですよね。
    そういうのも嫌いなので、3人程度の少人数がいいです。
    ま、気の合う友人は他人を悪くいう人ではないので、
    前向きな話やバカな笑い話で元気を分けあっています。
    そういう飲みなら楽しいですよ?

    ユーザーID:6364270638

  • 女友達は大切

    私(40代既婚)もどちらかと言うと、男性と話している方が楽しいと
    思うのですが、年齢があがるにつれて女性の友人は大切だなと思うように
    なりました。

    話す内容も全然興味のないこと(パワースポット、おしゃれ、芸能人等)も
    多いですが、長い付き合いなので、年に2回くらいは集まってお食事したり
    するのも悪くないと思っています。

    でも、せいぜい年に2回かな。

    ただ、40過ぎてからも「女子」と表現するのは大嫌いですね。

    ユーザーID:7321666104

  • たまにやるから楽しい

    ものだと思います。
    全部つきあわなくてもいいのでは?

    ユーザーID:9788312117

  • トピ主さんの気持ちがわかるけどわからない

    私もおしゃれな店でちびちびとカクテル飲んだりしてるより、居酒屋系のところで枝豆でビールをグビグビしたいし、トピ主さんが挙げた男の話しも、なんだかなと思います。

    ただ、私の好みではないだけで、カクテルをチビチビやりたい人はそれで楽しいのだろうし、好みじゃない男はどう?と聞かれたら「ありえないよ」と言うこともあるだろうと思うので、トピ主さんのは何だか言いがかりっぽいなぁとも思います。

    私は「女子会=女同士で飲む」という言葉の捉え方しかしていないので、カクテルチビチビは「こじゃれた人たちの女子会」、居酒屋ビールは「フランクな人たちの女子会」、そして女子会と呼ぶ人は呼ぶし、呼ばない人は呼ばない、それぞれ自由だけど大差はない、としか思いません。

    ユーザーID:9479512006

  • 楽しいですよ。

    「女子会」と言うネーミングに抵抗がありますか?
    それとも
    女性同士の語らいの場に抵抗がありますか?

    どっかの飢えた女性が「男性交えた飲み会のほうが腹の底から楽しい」と
    書いていますが、
    女性同士でミシュラン★のついたレストランに行ったり、
    美味しいワインを飲み比べたり、
    既婚であろうが独身であろうが関係なく、
    それぞれのお友達同士の価値観で楽しく過ごすのが
    女性特有の集まりではないでしょうか?

    女性ならではの話題も尽きません。

    私が43歳、IT企業勤務、勤続20年以上、既婚ですが
    女性同士で会食することを無駄な時間とは思っていません。
    とても建設的です。

    困ったヒネクレネタを会社を休んで必死に
    匿名の場所で追っている女性より、リアルのほうがマシです。

    ユーザーID:6242372925

  • ポンさん、面白い!

    まずタイトルを見て、男性からのトピだと思っちゃいました。
    私はアラフィフなので、バブルの真っ只中で青春を謳歌した口です。
    女子会なるものはありませんでしたねー。

    >お酒もあまり飲まずにバーニャカウダあたりをボリボリしながら、
    これ、ツボに入りました!
    今時の女性は食べるものもおしゃれですものね。
    かくいう私も私も嫌いではありませんが(笑)

    価値観が近い者同士で集うと連帯感や安心感があるので、
    仕事に生きている昨今の女性達は女子会をするのでしょうか。

    女性の社会進出は腰掛と言われていた時代とは違う様相を呈してきたので、
    頼もしいという感じはします。

    個人的には群れるのが好きではないので、気のあった仲間(男女問わず)で、
    たまーに楽しくワイワイガヤガヤやる程度です。

    ユーザーID:9053165843

  • 女子会に罪は無し

    >私が参加する「女子会」とやらには、明らかに私といろいろなベクトルがかけ離れているから違和感を感じたのかもしれません。

    結局、上記が全てですよね。
    トピ主さんはトピ主さんで薄汚い店で楽しい女子会をすれば良いと思います。

    ところで、どうして「女同士って苦手」系の人って、上から目線が多いのだろう?
    「サバサバ」系=ネチネチ計算女 に続く新たな法則が生まれそう。

    ユーザーID:4802336206

  • 二度目です

    二度目ですが、最後のレスにします。

    前レスに書いたことは事実ですし、自慢しているわけではありません。

    要するに「いつも女子だけで集まっている人」っていますよね。
    逆を言えば「男性がいる飲み会の席なんてない」という人って本当にいるんです。既婚未婚関係なく。

    それなら女子会、っていうのはどうかと。

    ここでは男性とも飲むけど女子会もやるよという人は除いています。それが本当の女子会です。

    やっぱり異性交えて飲むって、既婚未婚問わず必要と私は思います。
    既婚や彼氏彼女居る人ならふたりきりにならなければいいわけですし。

    男性だけでしか飲まないという人もいると思いますが、それは一緒に飲んでくれる女性が居ないということですよね。それは寂しいし、女性にも同じことが言えると思う。

    私の友人も「女子会しよう」といったので、じゃあ普段は男性と飲むこともあるのねと解釈したら旦那さん以外の男性とは飲まないし、独身の女性は会社の飲み会以外、個別で集まるのは女性だけと言いました。

    私のことは逆に専業主婦なのに男性と交流が多いのはおかしいって言われました。

    ユーザーID:1231340437

  • 好きですよ〜

    HNのとおり、海外在住のアラフィフです。

    女子会って、何人以上の会かわかりませんが、
    私たちは、5人前後でたまにやっています。

    あの日本食材がどこで売ってるとか、
    いつ一時帰国するとか、
    日本のドラマで今これが面白いとか、
    新しいレストランがオープンしたとか。

    ちなみに、たまたまみんな酒飲みで、
    がっつり飲み食いしています。

    先日たまたまある人がダンナさん同伴で来ました。
    私たちは構わなかったのですが、
    そのご主人は、もう2度とごめんだと言ったそうです。

    この女子会、楽しいですよ。

    ユーザーID:1084928626

  • 私も嫌いです。

    化粧品の話、服装、アクセサリーの話、人の噂話。
    みんな大嫌いです。
    べったりトイレまで張り付いてこられるとうんざりします。
    好きなモノは密かに好きでいいので、人には話したくないですね。
    家でのんびり旦那と飲んでたほうがいいです。

    ユーザーID:4877057379

  • 女子会催します

    私たち四人は、既婚者ふたり、婚約中ひとり、恋愛中ひとり。
    女子会は、おのろけたっぷり言いたいことを言い合う場所です。
    そして、おおらかに互いを祝福して笑いあう。やっかみはなし。
    女同士でしか、分かち合えないことってありますもの。

    皆、相当仕事人で、仕事のストレスも抱える私たち。
    それぞれの仕事を終えて集まります。
    そんな私たちの楽しみが、女子会ですね。

    ユーザーID:6211702581

  • トピ主です

    たくさんのレスポンスをありがとうございました。
    確かに、私が参加する「女子会」とやらには、明らかに私といろいろなベクトルがかけ離れているから違和感を感じたのかもしれません。
    私は、薄汚い店で思いっきり飲んだり、カラオケで踊りながら歌ったりすることが好きなので、小ジャレた店で甘ったるいカクテルをチビチビなめているような人とは根本的に話が合わないのも当たり前かもしれません。

    「女子会」「女子会」と騒ぐ人たち以外の女性の友人は、みんな私と同じように大酒飲みばかりなので、そういう友達と女性だけで飲むのは本当に楽しいです。でも、参加している誰ひとりとしてそれを「女子会」とは呼びません。
    私は「女子会」という呼称が嫌いなのかもしれません。

    ・・・ちなみにバーニャカウダには罪はありません。私も実は大好きです。ひとりで飲みにいくと、結構ボリボリ齧ってます。

    ユーザーID:1911668677

  • トピ主です

    45歳さん、妊婦さん、ジヘさん、レスありがとうございます。
    私と同じようにお考えの方がいらして安心しました。

    ・・・ただ、「女子会」=モテない人の集まりとまでは思いませんが、話を聞いていると、「どこかにいい人いないかしら?」と言うわりには、同じ職場の男性を必要以上に毛嫌いしたり、「○○さんは?」と言ってみると「え〜??ありえないよ〜。」とのこと。
    そんなことばかり言っているから、どんなにパワースポット巡りをしても良縁に巡りあえないのじゃないかな?と、思います。

    ユーザーID:1911668677

  • ははは!

    いいと思いますけどね。
    私も誘われれば行きますよ〜。女子会。
    私も美容・パワースポット・芸能(特に韓流)は興味ないので、そういう話題になったら、一人で違うこと考えたりしてます。

    マスコミが「女子会」なんて名前をつけるから、批判というか、馬鹿にされる(?)対象になった気がしますね。
    ずっと以前からありましたよね?女性だけで集まること。
    会社の「女性限定の親睦会」とか・・・これは上下関係そのまんまなので、ちょっと苦痛だったなぁ。

    自分は主婦で、基本的に毎日家族との飲食なので「友人で集まって美味しいもの食べに行こう!」ということ自体が(男女関係無く)非日常で楽しいのですが・・・独身だったら考え方が違ったかも?

    何にしても「誘われるうちが華」ですよ〜。

    横ですが。
    45歳さん、「モテない人の集まり」とか、失礼じゃないですか?
    ご自慢の、「プレゼントどっさり」「今時、バレンタインにチョコ数十個」・・・凄いですね。
    一般中年女性(しかも既婚)からチョコ貰って、全員が「本気で」喜んでいるのかは疑問ですが。
    事実だとしても、自慢するのは下品で痛いですよ。

    ユーザーID:1107336501

  • つまらない女子会?

    そんなつまらない女子会があるんだと、逆にびっくりしました。
    つまらない会に時間&お金を使うのはしんどいですね。
    別の予定が入った等やんわりと2回に1回、とか3回に1回とか欠席していったらどうですか?
    もしかしたらメンバーの中にもポンさんと同じ意見の人がいるかもしれないですね。
    私が参加する女子会?はみんなよく飲みますし(飲むこと、酔うことが目的???)、話題も豊富なので楽しいです。
    私も参加を考えちゃうような会には参加したくないなー。

    ユーザーID:3242287235

  • 確かにその女子会はつまらなそう

    アラサー既婚ですが、女子会大好きです。
    気の合う子同士で居酒屋で集まっては、ぶっちゃけトークしてゲラゲラ笑ってます。そういうオシャレ女子会で当たり障りない話題だと、ツマンナイというのは分かります。
    私は女同士、男がいてはとても話せないような話をするのが好きですが、トピ主さんはどんな話がお好きですか?
    女子会どうしても行かなければならないのなら・・・せっかく女だけなんだから、トピ主さんの好きなトーク全開でもいいんじゃないですか?

    ユーザーID:8259347074

  • 主さんごめんなさい。45歳さんへ

    主さん
    少し言わせてください。
    ごめんなさいね。

    45歳さん
    と同じでサークルなどの飲み会は男性交えてやってます。

    でも女性だけで集まることもあります。
    その女性もみんなそれぞれ男性含めた飲み会などやってます。

    女性だけで集まる会を純粋に女子会といっていると思います。

    それをもてないとかって…。

    そういう上から目線だから女性から嫌われてて個人的に女性から誘われて集まることがないんじゃないかと推測しちゃいました。

    私ならそんな人誘って女子会しないです。
    主さんのおっしゃることに賛成で、面倒な時もあるけど、そこから得ることもよい気分になれることもあるかな。

    ユーザーID:4872340524

  • 私は好きですよ

    よく、”女性が複数集まる”というだけで
    ”群れる”とか拒否反応を起こす方もおられますが。。

    最近、飲食店の宣伝も兼ねて
    そういう名前がついているだけで、
    以前からありましたよ。

    同じ趣味の女性が集まったり、
    同窓生が女性だけ集まったりの宴会。

    近所の主婦で集まる事もあります。

    別に特別な事ではないと思うのですが。
    私たちの場合、それをふざけて
    「女子会」と呼んでいます。
    別に普通なので、意識していません。

    特に、私のしている趣味は
    男性が大多数を占めるので
    逆に数少ない女性同士が仲良くなったりします。
    女性ばかりのほうが集まりやすい方もおられますし。

    ”おひとりさま”(古い?)も含め
    自分が昔から普通にしていたことが
    わざわざ名前を変えて話題になって
    色々言われると、
    なんとなく「ほっといてくれ」と思ってしまうのですが。
    みなさんどうなんでしょうね。

    ユーザーID:2857696680

  • 言葉が恥ずかしい

    若い子ならいいですが、私も含めおばさんの集まりに『女子会』って恥ずかしくて言えないです。

    ユーザーID:1465045529

  • 異業種でも同業種でも仕事がらみなら役立ちます

    女子会という名称はさておき、
    まだまだ働く女性には、男性諸氏からの様々な妨害破壊リストラ推進活動?が
    あります。敵は男性!ということは大いにあるのでは。
    厳しい競争社会で生き残る知恵を得るためには、
    異業種でも、同業種でも仕事がらみの相談には女子会が最強です。

    私もアラフォーですが、50歳代または企業の役員クラスの先輩方から、
    妨害破壊活動のかわし方を伺うのは参考になります。
    懐石料理を囲みながら、わいわいと武勇伝を聞くと勇気が出ますよ。

    ユーザーID:3529365161

レス求!トピ一覧