現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子持ちの人には友達作りの門戸が開かれているのに・・・・。

2011年12月8日 16:38

掲示板やフリーペーパーを見ると、ママ友のSNSやサークルの募集の
文字はたくさん躍っているのに・・・。
子供のいない人の、そういう交流の場の募集って見ないんですよね。
なにもわざわざ、子供のいる人に他の交流の場を作らなくても、
子供さんの関係で、いくらでも知り合う機会ってあるものじゃないですか?
子供のいない身からしてみれば、小奇麗にして、幼稚園のバス待ちして
いるお母さん達は楽しそうに見えるし、子ども会や運動会、授業参観、文化祭、お遊戯会、ありとあらゆる場にお友達作りの場所ってあるじゃないですか。
もう少し、子供のいない人の交流の場を作ってほしいです。
子供のいない人こそ、お友達をたくさん作って、楽しい人生を
送れるようにしてほしい。

ユーザーID:7234490581  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
共通項
ほのぼの
2011年12月9日 19:52

トピ主さんがそう感じてらっしゃるように誰しも、同じ共通項を持つ人と友達になりたいですよね。

いくら子持ちでも、手近なところだけではなかなか気の会う方とめぐり合わない・数を打たなきゃ・・・ってことで出会いのきっかけを作ってるだけです。
出会い系や婚活も同じ理屈ですよね。

トピ主さんも募集かければどうですか?

ユーザーID:7861254528
自分で努力すれば?
れい
2011年12月9日 20:20

仕事をするとか、趣味のサークルに入るとか。

いくらでも方法はあると思います。

ユーザーID:8532611180
大丈夫ですか?携帯からの書き込み
お手伝いロボ
2011年12月10日 11:47

具体的にどうしたいのですか?サークルを立ち上げるとか、習い事をするとか、自分で出来ることがいくらでもあるのでは?こどもがいてもいなくても楽しく幸せに暮らす権利は同じですよ。
ママさんたちも、自分から活動しないとママ友や友人なんてできないです。ママさんで孤独を感じる人もたくさんいますよ。で、あなたはどうしたいの?

ユーザーID:6478431612
今は子供がいますが携帯からの書き込み
ほたて
2011年12月11日 0:14

もうすぐ1歳になる子供を持つ、30代後半の主婦です。
トピ主さんのお気持ち、わかります。
私も子供ができるまでの7年間、孤独でした。
転勤族で、夫も多忙で、パートしたり、習い事もしたけれど、友達なんて簡単にできませんでした。
子供いると、いろいろイベントとか、サークルとか安価でありますよね。でも実際には、育児で手一杯で、参加はしてませんけど。
子供いない時は、SNSのオフ会とかに、参加したりして、普段行けないお店でランチしたりしてました。

ユーザーID:4843088670
あれってママ友作りであって友達作りではないから
はあ?
2011年12月11日 11:52

 子持ちのサークルや集まりは、育児の情報交換や孤独感の解消、子供の友達作り(自分のではない)っていうのに尽きるんだと思うのですが…トピ主さんが思っているような友達付き合いではありません。

 それにね、子供がいなければいないなりの楽しみ方ってあるでしょう?スポーツクラブで汗を流すもよし、ハンドメイドを楽しむもよし、習い事にいくもよし…子供が居ない人こそ、今の世は楽しい人生送れますよ。

ユーザーID:5411952086
子ども居ない専業主婦です
43歳
2011年12月14日 16:13

子どものいない専業主婦、18年目です。

フリーペーパーの街角探検隊みたいなものに応募したら「お子さんがいる主婦」が条件でした。

ネットを通しても近場の人と知り合うのは難しかったし、そもそも子どもいない専業主婦がいない。みんな働いています。

でも諦めずに市民活動のようなことをはじめました。
どこの町にも青年部みたいなのがあります。
土日は夫がいるので平日昼間に町議会の傍聴に何度も通ったり、市民サークルで面白そうなものがあれば参加してみたりした結果、男女問わず友人が増えました。

町長や町議会議員さんたちとはすっかり顔見知りです。

ただ同年代は育児で忙しいので、私の友人たちは50代から70代の男女です。
特におじいちゃんたちには可愛がられて誕生日プレゼントだけで8コも!
違う年代でもすごく楽しいですし、友人に年齢は関係ないなあと思います。

とりあえず広報などを見て「健康体操」でもなんでもいいので行ってみてはいかがでしょう?

ユーザーID:9505804712
趣味を持て
まりり
2011年12月14日 20:31

子供のいない主婦ですが、友達はたくさんいますよ。趣味を通して知り合っています。
何もせずにボーッとしながら「ヒマだなぁ、友達欲しいなぁ」なんて思っているのなら、まず無理。


思うに、子供がいると悩みも色々出来るし、情報もほしくなる。つまり「どうしても仲間を作りたい」という切羽詰った理由があるのでしょう。
対して子供がいない場合、そこまで切羽詰ってはいない。だから主催する人も少ないのだと思います。

ママサークルでなくたって、フットサルやバレーボールを一緒にやりませんか?なんて募集はよく見かけますが。つまりそれって、スポーツがやりたいという理由があり、自ら人を集めようと動く人がいるからですよね。
そういった募集に応えるつもりがないのであれば、人がやってくれるのを待っていないで、自分が中心になって動いてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:1052977394
あのですね。
ginko
2011年12月14日 20:41

ご自分で、そういう交流の場を作ればいいじゃないですか。

交流の場を作ったママさんたちは、それが必要だから、努力したんです。

ユーザーID:1167461509
友達?
のんたん
2011年12月14日 20:47

二児の母です。
子供が生まれてから、子供を通しての出会いが増えました。
地域に知人もたくさんできたと思います。
でも、子供を通しての付き合いが多く、「友達」かというとそうでない場合が多いです。

私は結婚後五年子供なしの主婦でした。
その間も、仕事をしたり、旅行に行ったり、習い事をしたりで色々友達ができましたよ。
子供を通さないので純粋に友達です。

確かに、子供がいると行事等、人と接する機会はありますが役員とかなんとか面倒事も増えるわけで…

ユーザーID:3638500603
自分で立ち上げたら?
きりたんぽ
2011年12月14日 21:10

私自身子供はいませんが、ママ友と友達って違う気がしますし、サークルなら子供同士の交流が第一義、ネット上の繋がりなら子育てについての情報交換という、やはり子供中心の交流が目的なのではないのでしょうか。

トピ主さんこそ、子供がいないのなら行動しやすい面もあると思います。
何か習い事を始めてみるとか、パートでもバイトでも働いてみるというのもひとつだと思います。
社会人のサークル等だって、探せばありますよ。

交流の場が欲しければ探すだけでなく、自分で立ち上げることだって出来るのです。
今ある様々な集まりは、誰かが立ち上げているのですよ。

子供がいない=友達がいないという社会の図式ではありません。
友達は自分で作るものだと、小学校で教わりませんでしたか。
他力本願では何も変わらないと思います。

ユーザーID:2577908632
ママ友以外のサークル携帯からの書き込み
小魚食べなよ
2011年12月14日 21:29

いっぱいありますよ。

何にそんなにイライラしムカついてるのか知りませんがカルシウム足りてますか?

ユーザーID:5905479632
そうじゃないでしょ
ymym
2011年12月14日 21:31

「子持ちだから友達作りの門戸が」ではないと思います。
1人(夫婦のみ)でいる時とは状況が違いますよね。
子供というものをかかえるわけです。
だから、それにまつわるサークルがあるというだけ。
趣味のサークルがあるように、子持ちには子持ちのサークルがあるってだけ。
だから、スポーツをやってる子持ち主婦が、その子育てサークルでその趣味のスポーツ仲間を見つけるとか、楽しむというのはないでしょ。(たまたまあるかもしれないけど、目的は子供に関してだし)
スポーツのサークルに入りたければ、子持ちだろうがなんだろうが、その趣旨に合ったサークルなり会に入るはず。
旅行好きなら、そういったサークル。山登りなら、そういったサークル。
それと同じ。

子供がいるわけでもないし、身軽でしょ?
わずらわしいママ友トラブルがないわけだし。
自分に合ったサークルや興味のある趣味の会に入ればいいだけの事。
何もかもお膳立てしてもらわなきゃいけない大人なんですか?
そんなんじゃ、どこに行っても友達なんてできませんよ。
精神的に自立しましょう。
仕事するなり、ボランティアするなり。

ユーザーID:8628548112
仕事先とか習い事とか、知り合えないのですか?
ハート子豚
2011年12月14日 21:33

必要なら自分で立ち上げては如何でしょうか?
子育てのサークルは、子供と2人引きこもりがちな人が立ち上げたものでしょう?
>子ども会や運動会、授業参観、文化祭、お遊戯会
これらの行事は、ある程度、子供が大きくならないと無理なんですよ
幼稚園に入るまでも子育てはありますからね。
トピ主さんも必要なら立ち上げればいいんですよ。
地域情報誌、ネット上、色々な方法があると思います。

私は長年、子供がいない主婦でしたが、仕事先で友達が出来ました
子供が産まれてから、今のところママ友などはいません。
子供がいれば友達出来るってものじゃないですよ。
隣の芝生は青いのかも

ユーザーID:8534489560
トピ主さんが出不精なだけでは?携帯からの書き込み
ホエー
2011年12月14日 21:58

アラフォー、子どもなしで結婚10年目の会社員です。
4つの習い事(料理、手芸、絵画、お花)と趣味の歴史サークル活動、ボランティアのクラシックコンサートスタッフの活動で週2日の休みはびっしり予定で埋まり、寝る間もないくらい忙しいです。
すべての活動で出来た友人知人はおそらく100人近いでしょう。仲間と海外旅行にも出かけます。もちろん夫とも仲良しです。

1日8時間働いていても、この位のことはやろうと思えば出来ることです。
おそらくトピ主さんは引っ込み思案で、環境を与えられ、上げ膳据え膳の関係でないとダメなのでは?

ママ友って「子どもを通しての知り合い」なだけで、本当の友人ではないと私は思います。
真に自分に合った友人に出会いたいなら、出会いの場をちゃんと自分で選んで進まないといつまでたってもつまらない人生のままですよ。

ユーザーID:8993198596
人任せ?
ゆうか
2011年12月14日 22:09

そんなふうに消極的で、他力本願だから、お友達作る機会が無いんですよ。

私は子持ちですが、人付き合いは苦手。ママ友付き合いはもっと苦手。
でも、趣味の編み物で、年の離れたおばちゃん達と仲良くニッティングしてます。

トピ主さんもご自分から、何かはじめてみるのはいかがですか?
きっと同じような立場のお友達が見つかりますよ。

ユーザーID:2884398450
ボランティアとかは?
ai
2011年12月14日 23:08

ボランティア活動とかしたら、いろんな人と交流できますよ。
ボランティアを募集するメーリングリストとかあるので
メールがまわってきたときに、都合が合えば参加したり。
定例のボランティアなど参加すれば、友達もできやすいでしょう。

子どもがいなくても、友達を作ろうと思えば作れますよー。
習い事とかもありますしね。

ユーザーID:5243323067
ご趣味はありませんか?
ぴろんぷぅ
2011年12月15日 1:23

うちも、ポストに入るフリーペーパーの「仲間募集」は子育て系ばかりです。
子供無し夫婦でフルタイム社員なので当然そういうサークルには参加できるはずもありません。

でも別に情報源はそれだけじゃないですよ。

私は興味を持った習い事の教室をネットで調べて見学したりしました。
10年以上通ってるサークルもあります。そこから派生した別のサークルにも参加したりして、おかげで年代問わずの友人もたくさんできて楽しんでますよ。

いずれにせよ、こういうのは「待ち」の体勢だと時間だけ過ぎていきますから、自分から興味を持ったものに向かって行動を起こした方が、楽しみは増えると思います。
まずはフリーペーパー、掲示板以外の情報も集めてみてはいかがでしょう?

結局は楽しんだ者勝ちですからね。
トピ主さんにもよい集まりが見つかりますように。

ユーザーID:7783874729
は?
きのし
2011年12月15日 10:08

だって、子供がいなければ自分で自由に行動できるじゃない。
子持ちのサークルが多いのは、子供を連れては行ける所に制限があるからです。

せっかくのフリーならどうして自分で行動しないの?
トピ主さん、元々お友達作りが苦手なんでしょ?

ユーザーID:9768050831
人頼みが過ぎます
すい
2011年12月15日 10:09

交流の場を作って欲しいって・・・

探せばいくらでもあるのでは?
習い事に行ってもいいし、ボランティアしてもいい。
公民館とかにもサークルありますよね

ウォーキングサークルとか寺院巡礼とかもあるだろうし、美術館や博物館の友の会入ってもよし。
友達って時間を共有するとこから始まると思うから、なにかはじめてみたら?

ユーザーID:0810236907
主婦、ですよね?
なな
2011年12月15日 10:13

だったら昼間に限り泣く時間があるので、習い事系で知り合いに慣れてお友達ができるんじゃないのですか?
というか、短期でも働いている人がほとんどなので、仕事場で友達を作る人が多いです。

そして子無しで一番に懸念されるのが<急に子供ができた>となること。最初は子無しの友達だったはずなのに相手が忙しいなどになり<妬み>が生まれる。

でもママ友も、子供が多い人には多い分だけ友達の門戸が開かれているけど、少ないとそれだけ少ないからね。
子供の年齢気にせず付き合える人を探し見つかるのも少ないモノです。

ママ友もなかなか長続きする人がいないと思いますよ。いろんな妬みなどが織り交ざって来るから。

トピ主さんも趣味の習い事、ボランティア、仕事などで年代の違う友達作ればいいじゃないですか。といわれても、、とは思いません?まずは結婚しているだけで<男友達、男親友>がいるようなものですから、独身からは引かれるし。

いろいろ難しいんだと思いますよ。

ユーザーID:5052578008
 
現在位置は
です