現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう、無理です。

ぴょん
2011年12月8日 16:39

長くなりますが宜しくお願いします。

仲の良い子供の同級生のママが初パソコンを買う事になりました。
本当に初めてのようで、私にパソコンを教えてほしいと。
私はパソコンが好きなので問題なくOKして、
パソコン選びにも付き合いました。
その量販店で私にも同じパソコンを購入してくれると
彼女が言い、1時間断り続けたのですが
店員を呼んで強引に購入してくれました。

買ってくれる理由は「同じパソコンなら教えやすいでしょ?」
とのこと・・・。

本当にしつこく断ったのです。
親や友達に聞いてみて。
その金銭感覚おかしいよとまで言ってしまいました。

でも、「私のお金だから誰にも何も言われる筋合いはない」
と取りあって貰えませんでした。

ここで私が根負けしたのが私の至らない所です。

パソコン代も負担すると言ったのですが聞いて貰えませんでした。

パソコンを購入し、初期設定、ワクチンソフトのアンインストール
メールアドレスの取得、趣味で使うソフトのインストール、
そのソフトの使い方のメモノートの作成。
急遽、無線で飛ばしたいと言ったのでそのルーター選び、買い物。
その日だけで7時間以上彼女に付き合いました。

電話で分からない事への対応も数時間・・・。

そんな状態の中、子供同士が揉めました。

丁度、義母の入院、飼い猫の骨折、色々な事が重なり、
子供たちも冷却期間があるほうが良いと考え
(いつも揉めると数週間冷却期間がある、そしてまた遊びだす)

積極的にこちらから連絡をしていませんでした。
義母もまだ入院中で病院へ行く事も多かったのがそれも理由です。

彼女からも連絡が一切なかったのです。

このお互い連絡していない期間は1カ月です。

続きます。

ユーザーID:8316158297  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
トピ主です。(トピ主)
2011年12月9日 18:59

自分のトピが見つけられず、続きが遅くなりました。

続きを書かせて頂きます。

そんな中、昨日彼女からメールが。

「再来週、パソコンを取りに行きます。データ等消しておいてください」

初め意味が分からなくて「パソコンを返してということですか?」
と返信しました。

彼女の返信は

「弁護士に聞いたら負担付贈与なので返してもらえる」と言われたと。

もう一度時系列にまとめてみますと、

1・友人が初めてパソコンを買いたいと言う。
2・パソコンは分からないので「教えてほしい」と言われた
3・私は「良いよ」と言った

4・量販店にパソコンを買いに行くのに分からないからと言われ
買い物に付き合う。

5・購入の際、私にも同じパソコンを買うと言い出す。
1時間以上断り続けたが、店員を呼ばれ強引に購入。
同じパソコンなら「教えやすいでしょ」と。

文字数が足りないので続きます。
長くなり申し訳ありません。

ユーザーID:8316158297
トピ主です。
トピ主です。(トピ主)
2011年12月9日 19:03

長々と済みません。

6・彼女のパソコンの初期設定。インターネット接続設定。メールアドレスの取得。趣味で使うソフトのインストール。
彼女の好きなアーティストのファンクラブ入会申し込み。ソフトの使い方を見せながら教え、ソフトの使い方をノートに書い たものを渡す。ワクチンソフトのアン・インストール。等。

7・配線の関係で無線で飛ばしたいと言われ再度量販店ヘ行き
wifiルーターを購入し、彼女宅へ戻りセッティング。

この日だけで7時間以上彼女に付き合っています。お昼も自腹です。

その後、電話で数回(3時間ぐらい)にわたりキーボードの位置から入力方法、パソコンの操作方法などを教える。

8・このころ、義母が入院してバタバタしてたので、彼女からの連絡もなく、
「教える」行為をしていなかったのですが、1カ月連絡をしていなかった
昨日このような状態になりました。

ユーザーID:8316158297
最後です。
トピ主です。
2011年12月9日 19:06

これで最後になります。
なかなか簡潔な文章が書けず、申し訳ありませんでした。

最後の続きです。

私の断り方が足りなかったのは重々承知しています。
でも、このままパソコンを返すのはどうしても
気持ちが納得できません。

その点は、

1・パソコンは法的に返さなくてはいけないのか?
2・この場合、「教えて」「いいよ」は契約なのか?
3・負担付契約にあてはまるのか?
4・当てはまるなら「私のした上記の行為」は負担分にはならないのか?
5・契約書等なにもない。
6・口で「いいよ」といっただけなので教える期間も終了時期もも決まって  ない。
7・私は契約ではなく善意と彼女の都合で渡されたと理解していたので
 パソコンのお返しにパソコンラックを購入し渡してあります。
8・お金で買い取ると言ったのですがその時2台購入して安くしてもらった  のに正規の値段(割引前)で請求された。

これからは弁護士をといわれています。
私はどうすればよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

ユーザーID:6394395230
かえせば?携帯からの書き込み
はぁ
2011年12月10日 10:42

あなた、いらなかったんでしょ?返すのが惜しくなっちゃった?

不相応な物のやりとりは、後々面倒くさいので私は受け取らない。
パソコン一つで、相手の都合のよいように、拘束されるのも面倒だし。

返して人間関係もさっぱりさせちゃえば?

ユーザーID:6983855414
パソコン返したくない理由は?
ぽんぷん
2011年12月10日 10:46

なんで?パソコンを黙って返したほうがいいですよ。
もともと異常なやりとりなんだから。

これ以上もめるのいやでしょ?
精神的にも負担が続くんですよ。黙ってパソコン返しましょう。

そもそもパソコン初心者に段取りを教えだしたら7時間なんて
ざらですよ。そんなことでゴネるなら最初から
ランチ代は出してもらうとか料金を時間で課金するとか
話し合っておくものです。「友達だから」安請け合いしたんでしょう。
それもまたよくあることなので、友達だから時間を使ってあげたと
思えばいいじゃないですか。それが気に入らないなら向こうは
弁護士に相談もしているそうなので(言ってるだけかも知れないけど)
これはもう係争ですよ。

二人ともおかしいって。トピ主さんがパソコン返すのがもっとも丸く
収まる方法でしょ。

ユーザーID:7675944730
面倒だから返す
欲張りの神
2011年12月10日 10:49

子供同士が揉めましたというところが多少気にはなりますが、なぜさっさと返さないのかわかりません。

必死で断って、とうとう折れて買ってもらったものですよね。

ということはパソコンを必要としていなかったということで、なぜ今になって急に惜しくなったのかわかりません。

持っていてもトラブルの種になります。

自分だった急いで返しますし、些細なことで弁護士を持ち出す面倒な人ですので、以後疎遠にさせていただきます。

ユーザーID:6028195332
後腐れなく
ねこ娘
2011年12月10日 10:59

返却すべきです。
どうこう理由はいらないではないのでしょうか。
はなから無かった物とし、お手伝いはトピ主の心意気。
返す、返さないをしてしまうと後々まで引きずりますし、寝覚めも悪いです。

ユーザーID:0804115785
悔しいのはわかるけど
匿名
2011年12月10日 11:12

その人、ちょっと変な人ですよ。
一日がんばらされていらないって言ったのに無理やり奢ったものを今度は返せと言ってくる。
ムカつきますよね。

でも、そういう変な人からは逃げるのが一番です!!
高額な「借り」を清算できてラッキーくらいに思った方がいいです。
こじれるとものすごく厄介な予感がしますし、これで縁を切った方がいい。
君子危うきに近づかずです

ユーザーID:4309927809
トピ主です
ぴょん(トピ主)
2011年12月10日 18:31

皆様、アドバイスありがとうございます。

パソコンを返すのが一番なのは私も強く思います。

ではなぜ、パソコンを素直に返さないか?ですが、

彼女からメールで連絡が来たので、

「では、私がした労力やお礼に渡したパソコンラックなどについて
どうされますか?」

とメールで返信したのですが、今現在も無視されています。
他の用件、たとえば「返してください!!!」のメールなどは
来るんですが・・・・。

私も揉めたくないので
「ではパソコンを買い取ります」と提案したのですが、

買った金額より2万円上乗せされた請求でした。

それと、負担付贈与と言われ、

あぁ、私のしたことは彼女の中には無かったんだなという気持ちもあります。

まだ2日しか経ってないので彼女の理不尽な対応に
怒りも収まってないと思います。

本当に私は馬鹿です。

ユーザーID:8316158297
初期化して返すかな
モモ
2011年12月11日 12:05

単純に返すの嫌なの分かります
お子さん達の付き合いもありますし、返すのがベストだと思います

向こうも子供が揉めて、冷却期間を疎遠にされてると勘違いして、もうおつきあいしたくなくなって「返して」って言ってきただけだと思います
データ消去どころか、初期化してメーカーのリカバリ用のOSセットだけ入れといて(工場出荷時に戻す)返せばいいと思います
自分で設定できない人でしょ?また誰かに遣ってもらわないと2台目も使えないんでしょうから、彼女が困る、それでいいじゃないですか

パソコンラックも返されても困りませんか?パソコンを自分で買って、ラックを使うというなら返してもらうのもありだと思いますが

どうしても、パソコンが欲しい、労働の対価が欲しい、というのであれば、彼女の弁護士に一度有ってみてはどうですか
パソコン代(2台分購入金額の半分)ー7時間の労働もしくは同サービスの対価ーラック代ー昼代=彼女に払う金額ってとこだと思います
調整役として動く方であれば話を聞いてくれるかもしれません
もしくは少額訴訟を起こすという方法もあります

ユーザーID:8744016050
わぁ〜、たち悪い
2011年12月12日 9:51

お気の毒としか言えない状況ですね。

とっても悔しいのはわかりますが、
さっさとパソコンを返しましょう。
私だったら、同じ新品を買って(もちろん安い店で)本当の初期状態で返します。
データの消去をしたつもりでも残っているかもしれませんからね。
(社内PCは専門業者に完全にデータ消去を依頼した後廃棄されますよ)
完全に初期状態だと彼女もまた自分で初期設定をしなくてはいけないでしょ。
彼女が売るにしろ、もう古い機種になるはずなので売りのも低いだろうしね。

トピ主さんに同じパソコンを買った時から十分におかしい人です。
パソコンラック、教えた労力&時間で縁を切れるならそれに越したことはないと思いますよ。
ずいぶんたかくついた授業料ですが、
おかしい人にな近づかないと学習したとあきらめましょう。

あっ、新品同機種を返す場合は相手の弁護士さんに一言それで大丈夫か聞いてくださいね。
どんな難癖をつけられるかわかりませんから。

ユーザーID:7425212164
何かヘンなの〜
はてな?
2011年12月12日 11:26

そのママさん弁護士に聞いたって言ってるけどホントかねぇ???

そもそも同級生のママさんがパソコンを教えてほしいとトピ主さんに言って「いいよ」とOKしただけの話でパソコン買うから教えて欲しいって話じゃなかった訳ですよね。ママさんが教えてもらう便宜上勝手に買っただけの話だし迷惑極まりないですよねぇ。


ママさんがパソコンを買ってあげてやり方を教えてもらっているって事を負担付贈与と解釈をして言っていて、トピ主さんが不履行なので返してって言うのであれば分かるけど、トピ主さんはちゃんと対応しているのでしたらパソコンを返却しなければならない理由がわからないですよねぇ。


トピ主さんも無料の法律相談で相談されてはいかがですか?


でも、パソコンは初期設定に戻して返した方が良いかもしれませんね。その際パソコンラックは返してもらってはいかが?
返す際は信頼のおける第三者に付き添ってもらって証人になってもらった方が無難かも。後、渡したらすぐにママさんに電源を入れてもらって故障していないか見てもらい、受領書に署名・捺印頂きましょう。

返してサクっと疎遠が一番だと思いますよ。

ユーザーID:9772204223
返しましょ
sio
2011年12月12日 15:24

悔しいというか、納得できない部分が多々あるのはとてもよくわかります。
常識のない、変な人間が多いですよね。
無理やりやらせておいて、人の時間を奪っておいてでも決めたのは貴女でしょう?と言ってくる人や何とも思っていないようなのもザラです。

とはいっても、例え無理矢理でも彼女の為に時間を割いてしまったのはやはり自分なので、その辺りはさっぱり諦めたほうが良いかと思います。

お金や時間がどうこうではなく、パソコンを返してしまいましょう。

改めて金銭を支払う必要は全くありません。ラック代くらい諦めましょうよ。今後を考えれば損ではないのです。

その方は気ままで浅い考えの方なので、子供のこと以外は深くかかわらないようにしましょう。トピ主さんは常識のある方だと思うので大人の対応、できますよね?

我を押し通すばかりが勝ち負けではありません。
大人しくパソコンを返してお付き合いの仕方を改めましょう。

ユーザーID:7561514746
トピ主です。
ぴょん(トピ主)
2011年12月13日 17:53

皆様、見ず知らずの私の為に親身になって頂き、
ありがとうございます。
もう、どうして良いのか分からず、泣きたいですが、
皆様のお言葉でどうにか平静を保っています。

パソコンですが、できることなら今すぐ返したいです。
パソコンラックも彼女のために使った時間も
全て諦めはついています。

今回、子供の事も引っかかっています。

今回の事の流れを共通のママ友にも話してるようで
(彼女から聞きました。その人に今後のパソコンの指導を頼んだそうです)

もちろん、私を悪く言っているでしょう。

ここで返せば私が悪いままで終わってしまうのです。

息子ですが入学当時から彼女のお子さんとは
絶えず揉めています。
揉めていても冷却期間が過ぎればまた遊びだすのですが、
それは私が息子を説得しているからでした。
「謝ったんだから許してあげなさい」といいつづけていました。

思い返せば、馬乗りになられ、横腹を殴る蹴るされても
冷却期間の後「許してあげなさい」と言っていました。

いつも一方的にやられる息子が
今回の事でますますやられるのではと心配です。

ユーザーID:8316158297
トピ主です
ぴょん(トピ主)
2011年12月13日 18:02

これからまだ数年間、子供が絡む付き合いがあるので
だったら私が悪いまま終わるのではなく、

彼女にも問題があることを認識して頂いて
対等な状況になればお返ししたいと思っています。

こういう彼女ですから口で言っても分からないと思います。

その点では、彼女は弁護士にお願いするそうですから
法的に結論がでれば、いくらかでも自分の問題も
認識してくれるのでは?と期待しています。

彼女は会社を経営しているのでそこの弁護士さんに頼んだそうです。

まだ何も相手方からは言ってきませんが、
しばらく様子を見て見たいと思います。

先日、息子に彼女の息子と「遊ばなくていい」と
とうとう言ってしまいました。
息子は喜んでいます。

「遊ばなくていい」「謝ったんだから許してあげなさい」

本当にいい加減な親で息子に申し訳けにです。

ユーザーID:8316158297
おかしくない?
へんなの
2011年12月14日 19:20

会社経営者なのにパソコンも使えないって ?
でも弁護士はいる?
信じられません…ありえない。

変すぎる人だから早いとこ縁切ったら?

ユーザーID:3761003396
 
現在位置は
です