母が過食嘔吐です。。。

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

プリン

レス

• ありがとうございました。

銀の鈴金の鈴さん:そうですね。甲状腺の病気も影響してるかもしれませんよね・・・次回病院行く時付き添って、母に内緒で先生に直接相談してみようかと思ってます。こっそり隠れて過食嘔吐をしてるので、きっと周りにばれるのが嫌だと思うので隠れて相談してみます。

aozamaさん:数十年単位で治す病気なのですね・・・心の病・・・私の家族だけは心の病にはならないはず。。。て思ってきた反面、母のこのような症状を目の当たりにして、ホントにツライです・・・

ご回答ありがとうございました!!

相談して、回答してもらって、解決するためにはまず行動を起こすことですよね!
    がんばります!

• まずは病院へ

私自身が摂食障害で治療中です。

この病気は心の病なので心の方を治さないと、症状である過食嘔吐は収まらないそうです。
    治療に長くかかると思いますが(十年単位と言われました)はじめの一歩でまずは病院に行ってみてはいかがでしょう?

あせらずゆっくり、お母様をサポートして差し上げて下さい。

• セカンドオピニオン

甲状腺の病気が影響して食欲がコントロールできない可能性もあります。

過食嘔吐はお母様の体への負担が大きいですから主治医にそのことを伝えるかセカンドオピニオンを他の医師に求めるべきです。

嘔吐していると歯もダメージを受けます。
    歯医者には行ってますか?

• ありがとうございました。

ちょっとさん
    Bulimiaさん

ご回答ありがとうございました。

「ちょっとさん」のおっしゃる通り・・・なんで今まで放っておいてしまったのか・・・治してあげたいけど母に直接言うのが怖かったんです。。
    言ったらどうなってしまうんだろう・・・て考えると怖くて。。

「Bulimiaさん」克服できたのですね!!良かったですね!!
    でも辛かったですね・・・
    病院に行くか、同じ症状の方の集いなど調べてみようかな・・・て思ってます。
    長い回答・・・ほんと為になって助かりました!!
    ありがとうございます!!!

• 続きです

長くなってしまってごめんなさい。

お母さんの場合、20年以上となるとかなりの年月になるので心配ですね。
    体重が30キロない、というのも危険だと思います。
    お母さんがトピ主さんに摂食障害であることを打ち明けるのは勇気のいることでしょう。
    私もその当時は打ち明けるのが怖くて誰にも言えず、完治してから母に打ち明けました。
    まずはお母さんと向かい合って話し合いをしてみるのはどうでしょう・・?
    そこでお母さんからトピ主さんに打ち明けてもらって、病院へいくなり(初めはいきなり病院っていうのも抵抗あるかもしれないですが・・)なんらかの治療を始めていくというのはどうですか?

病院が嫌ならば、過食嘔吐の人たちが集まる集いに行く事からはじめてみてもよいですし・・。

参考になるか分かりませんが、私は当時この本をなんども読みました。
    冨田香里さんの「それでも吐き続けた私」という本です。

お母さんが早くよくなりますように。

• 家族ではなく自分がそうでした。

家族ではなく、自分自身が過食嘔吐でした。
    なので参考になるかは分かりませんが・・・・。
    私は18から始まって、25歳の時にぴたっと止まりました。
    夕食を大量に食べ、トイレで嘔吐するのが毎日の日課でした。
    辞めたい気持ちはあって今日こそは、と思うのに結局たくさん食べてしまって罪悪感を感じて吐いてました。
    吐くのは結構時間もかかるし、体力も使い疲れます。
    私は当時、やりたい事もなく、毎日仕事に行き、友達と遊んだりしていたけど、なぜかいつも虚しい気持ちでいっぱいでした。
    約7年毎日続いた過食嘔吐でしたが、海外へ留学に行く事を決めて勉強をはじめてから過食が止まりました。
    それは時間がもったいない・・と思いはじめたからだと思います。
    (食べるのと、吐くのにすごく時間もかかるので・・)
    一般的摂食障害は親との関係のこじれからなる・・と本などで読みましたが、人それぞれだと思います。(私自身、母との関係は関係ないとおもっているので・・)
    それと同時に治る理由もそれぞれなんだと思います。
    私は運よく病院に行かずなおりましたが、病院に行って入院したりするのも良いと思います。
    長くなってしまったので続きます

• お母様のことなので難しいでしょうが

正直、何故今までほうっておいたのですか?
    お父様は何と?
    かなり深刻な状態ですよ。
    ある日突然、心臓発作を起こしてもおかしくありません。
    今すぐご両親と話して、あなただけでも病院に相談して下さい。

レス求!トピ一覧