出張で帰りが遅くなる主人の夕食作りますか?(駄)

レス42
トピ主のみ1

只野主婦

話題

このトピのレス

• 外食してくるんでしょ?

夜中に重いもの食べるのもなんだから。
    気が変わって家で食べるって言ってもお茶漬けくらいがいいんじゃないですか?

• 基本作らない。

うちの夫もたまに関西→横浜の日帰り出張があったりします。
    当然深夜の帰宅になります。

帰宅後に食事するには時間が遅すぎて体に悪いと思いますので、
    「適当な時間に食べてきてね。」とお願いします。

そのほうが帰ってすぐお風呂にも入れるし・・・。

夫も駅弁や土地のお菓子を食べたり、
    それなりに楽しみもあるようです。

でも「作って欲しい」と言われれば、作って待ちますよ。

• 作りますよ

私の主人は月〜土と帰りは夜11時半〜12時です。

夫婦ですし、且つ夫婦といっても他人ですから、限られた同じ時間を共有するのは
    大切だと思っています。
    だから月〜土と夕食を作って主人を待っています。

主人が出張の時も帰りは11時半〜12時です。
    その時も作って待っています。

おかげで結婚してかなり太りましたけどね・・・(汗)

• 相談の上

「遅い時間に食べるのは身体にあまりよくないんじゃないかなと思う。食べて来たら?」と一応提案します。

もし夫が「途中で食べるところがないし食べている暇に少しでも早く家に帰りたい。出張中はずっと外食ばかりだったんだし君の手料理が食べたいよ。」と言えば、「じゃ、寝るまでに少しでも時間があるように出来るだけ早く帰ってね。」と言ってお腹にもたれないものを工夫して作ります。

• オーダーがあれば

もちろん作りますよ。

23時なら特に遅すぎるとは思わないです。
    ご予約入れていただかなくても対応可です。

• 家で食べたい夫

「会食」や「宴会」等もともと外食が決まっている時以外どんなに遅くなっても作ります。仕事中に食事するのは嫌なんですって(集中がとぎれるから、らしい)。
    仮に出張だとしても、うちでは23時は深夜ではなく早い方なのでその時間なら間違いなく作ります。夫も家で食べられる!と期待しているし。

夫は時差がからむ海外との仕事が多く、今週は普通に会社に行っていますが帰宅が1時、2時半、0時でそれから食事でした(今日はお客様と会食なので作りません)。2時半の時は牡蠣うどんにしました。他にはサラダと煮物、とか八宝菜とお浸し、とか野菜多めの食事を少な目に用意します。

ご主人はどうしたいんでしょうね。

• 晩御飯どうする?と聞くのが普通でしょ?

食べてくる?ときかれれば、うん、食べてくるとしか答えれないでしょ?というか、トピ主が作りたくないのをあらわにした聞き方に聞こえます。しかも作ってほしそうな感じだったのでしょ?普通なら「晩御飯どうする?」とか、「晩御飯食べてくる、それとも家に帰ってから食べる?」聞くのが筋では?少なくともうちはそうしてます。回答は時間によってさまざまですが、食べてくる際は果物を用意しています。食べたければ食べる。食べたくなければ冷蔵庫に入れておいて次の日の朝食に回ります。果物だと胃にもたれず体にも良いし。

• 夜食

その時間なら「晩ご飯」というよりも「夜食」感覚に近いですよね。
    私だったら「お腹空くから取りあえず飛行機乗る前に晩ご飯食べて」と
    お願いして「家では簡単な夜食用意しておくね」と伝えます。

ただ「どうしても家で晩ご飯が食べたい」という雰囲気が感じられたら
    作りますよ。たかが一食。遅い時間に食べてもなんちゅーことありません。

• 基本つくります♪

出張の多い主人ですので、手料理で待っています。
    わたくしは兼業主婦なので、
    わたくしの、翌日の仕事に支障が出そうな時は、主人が食べ始めたら、先に休ませてもらっています。

• 作ります

おはようございます

出張先でどんな接待招待をうけても、しょせん
    仕事がらみの外食です。
    家でくつろぎ食事をしたいのが、本音だと思います。
    本人が望むのであれば、何時になっても支度します。

ご主人様が、夜遅くても家で食べたいとは、、
    きっとトピ様の手料理が、ホッと一息つける癒しの
    味なのではありませんか。

• リクエストがあれば

うちは夜はお米は食べない宣言されているし、一人用の鍋に湯豆腐でも仕込みます。

もし、私が寝ちゃったら(子どもの寝かしつけで寝ちゃうことが多いです)温めて食べてね とメールしておきます。

家で食べたい感じなら作っておきます。主人は外食が好きみたいなので、たぶん「湯豆腐なら○○でラーメン食べよう」と思うと思いますが

• ケースバイケース

夫が「用意して」と言えば用意します。

私もフルタイム勤務なので、夫も遠慮して外で済ませてくると思うけど。

主様の場合、質問の仕方が「外食してくる」との答えを誘導しているように感じました。また、「あー、やる気ないな」と思われるかも。
    私なら
    「〇〇があるけど家で食べる?」
    と聞きますね〜。

家事をサボってないとアピールできるし、〇〇が嫌なら途中で食べてくるだろうしね。

• 主婦歴25年のおばさんです

「夕食いらないよ」って言ってても、寝る前にちょっと飲んだり、小腹がすいたのでお茶漬け食べる・・・などありますので、そんな時の為に、ちょっとしたものを作っておきます。その場合は、

・お浸しや煮物など、胃に負担の掛からない物。

・もし、食べなかった場合、次の日に回せる物。(翌日の夕食でもいいし、お弁当のおかずにしてもいいと思います)

私流のやり方です。

• 主人の希望を聞きます。

専業主婦です。
    あまり出張で遅くなるという機会はありませんが、
    当人が家で食べたいと言えば、希望通りにします。
    しかし、大概は気を使って「外で食べるから良いよ」と
    言ってくれます。
    あまり遅くに食べるのは嫌だという当人の都合もあるようです。

• 食べる食べないは夫に任せてる

うちも出張が多くて、11時や12時すぎに帰ってくることもザラです。
    一応、出張前に食事が必要かどうかを教えてくれ、変更があれば、夕方にメールが来ます。

出張の際、同行する相手や乗り物の関係で食事が取れない場合もあるようで、そんな時に「外食して」と言うと、食事の分だけ帰宅が遅れることになりますので、食事をとりたいと言われたら作ります。

まあ、今は専業主婦なので何時でも全然平気ですが、兼業の時は「お茶づけでいいよ」と言われてたので、冷凍ご飯やお漬物やらは必ず用意していました。

• 用意します

うちも夫がたまに出張もしくは飲み会で、遅くなる日があります。
    軽く作って欲しいと言われるので、夫が遅い日は家族全員うどん。
    おつゆだけ作っておけば、食事に時間差があっても対応出来ますから。
    小学生の子供たちは育ち盛りなので、天ぷらとかを追加して用意。夫は遅い時間の食事なので、とろろこんぶのみ(笑)

• 帰宅時間が遅いなりの食事の用意を

私自身が
    >出張で22時関空到着で自宅には23時頃帰宅
    ってのがあります。

しっかりご飯を23時以降に食べるのは身体によくない上に
    明日の仕事にも触ると思いますので
    私なら食べたくないし、夫がこの帰宅時間の場合も
    普通の夕食の用意はしませんね。

ただしお茶漬け等消化の良い軽いものは必ず用意しておきます。
    もし飛行機乗るまでに食べるチャンスがなかったら…
    小腹が空いてたら眠れないでしょ。

彼は疲れて帰ってくるのだから家族の思いやりが必要と思う
    ただし、身体も気遣わなきゃならんので、
    しっかり晩御飯スタンバイはあえて無し。

どうしても食べたければ夜はお茶漬けにしておいて
    朝にがっつり食べなさい!としますね。
    そして朝に食べやすくかつ栄養を取りやすいものを
    しっかり作っておいてあげます。

臨機応変に行きましょ

• 場合による

私が元気で起きていたら、たまごとじうどんのように消化に良いものを作ります。

もし、私が疲れていてその時間には寝てしまいそうなら、作りません。

• 作りません。

帰宅が21時過ぎる時は、外で食べてきてもらいます。
    あまり遅くなってからの食事は体に悪いし
    夫は遅くに食べると朝起きれないので。

その代わり、朝食とお昼の弁当は手を抜きません。
    (つっても朝に弱い夫は朝食はスープぐらいしか食べませんが)

トピのようなシチュエーションなら、
    夕食は食べてきてもらって、お疲れさまーって一緒にお茶かお酒をちょびっと飲むかな。

• あなたが「作りたくない」とほのめかした

だから旦那さんは気を使って外食することにしてくれたのです。あなたは自分でも、旦那さんが本当は早く家に帰ってゆっくりご飯を食べたそうしていたことに気づいてましたよね。

愛情があるなら、作りましょうよ。「簡単なものしか用意できないけどいい?待ってるね。」って言いましょうよ。

• 作りません

本人が夜遅くに食事をしたくないそうです。

家で食べるときは事前に食べるので作っておいてと言ってくれます。

• 作りません

我が家も月1位で【日帰り】【連泊】の出張があったりしますが、作った事はありません。
    …と言うか、本人が「遅くなると体に負担がかかるから〜」と
    自分で考えて食べているようでいつも要らないといわれます。

ただ、残業の時は作ります。それでも遅くても9時なので、フツーの食事内容かな?
    希望があればうどんか雑炊作ります。

• 普通かどうかはおいておいて(笑) 作りますよ〜

おなかすき過ぎて、しんどくならないかな・・と心配になりますよね
    でも夫の希望に合わせたいので、確認は特にしないで作っています
    おでんとかシチューとか温めるだけのものはいかがですか
    次の日だってだいじょうぶだし
    サラダは簡単だし、野菜の煮物もおいておけますよね
    あとは納豆ともずく、温奴(豆腐)で完ぺき(笑)

えっと回答は 作ります〜です

• 夫が食べたければ

作りますよ。
    最も、うちの夫は遅い時間に食べたがらないので、自分から外食を申し出る事が多いですが。
    軽めに用意しておいて、と言われればそうします。

私が外食の日や、帰りが遅い日は作りませんが。

• 妻の状況による

妻が専業かどうか、子ども(手のかかる未就学くらいの)がいるかどうか、
    により対応は違ってきますね。

ちなみに私は非専業、仕事はしてるけど激務ではない、子どもはいるけど小中学生、
    という条件で、夫が作るの希望したら夜遅くても作ります。

まあ、もともとウチは夫の帰宅が普通で10時半なので、大して変わらないし。
    揚げ物だって、私たち(子ども)のと別に、夫のは帰宅してから
    揚げますよ。
    まあ、夫が食べてくる‥‥でいいならいいんじゃないですか。

• 要望があれば

もちろん作って待ってるけど、本音を言えば途中で食べてきほしいなぁって思います。

ま、うちの場合は23時に帰ってくるまで、空腹に耐えられるはずもなく、食べてくると思うけど。

• 遅くなるなら食べてきてもらうけれど・・・

遅い時間の食事は体に悪いですよね。
    大きい会社ならそのへんは指導が入っていると思います。

出張の時だけではなく、普段も遅い時間に帰宅するので、会社で食べてもらいます。
    (社員食堂にて)

ただ、作って欲しそうな場合なら作ると思います。

• 夫の希望が優先

遅くなるけど家で作って欲しそうなんでしょ?

なら、用意しますよ。

だって、遅くとも妻の顔をみながら、
    軽い夜食を食べながら、

出張話をいろいろ聞いたほうが、楽しいし絆が深まる。

おかず温めて出すだけでも、夫が喜ぶんですよ。
    簡単、簡単。

• 本人に任せる

家で食べたいというのなら作ります。
    遅くなるから外食したいというなら、作りません。

例え夫が外食でも自分の分と子供の分は作らなきゃいけませんから、外食しようと家で食べようとそれほど違いはありません。
    まぁ、ご主人が帰ってくると同時にできたての料理が食卓に並び、配膳から何から何までお世話しないといけないなら外食をお願いすると思います。

我が家は料理を作って電子レンジでチンするようにしています。
    子供もいるので先に寝ている事もありますので。

• 出張は多いほうですが

23時に帰宅なら、たぶん我が家では作りません。
    夫が、作ってくれとは言いませんから。

どうしても食べたいと言ったなら、用意する(作る)とは思いますが。

最近特に健康に気を使っていて、遅すぎる夕食は避けたいみたいです。
    仕事の内容が変わり(営業的な仕事が増えた)、ここ数年帰宅時間がめっきり遅くなりましたが、それと共にメタボ街道を歩みだしております。

でも、トピ主さんの夫は、食べたそうなんですね。
    それなら、簡単にできるものを作ってあげたらいいと思いますよ。

私は、昔仕事が忙しかった頃、保温調理器をよく利用していました。
    光熱費もかからずに、料理を温かいまま保ってくれるので、いちいちレンジで温めなおす必要がなく便利です。しかも、保温している間にも、お肉や野菜などを、芯までとろとろにしてくれます。

• 準備だけはしておきます

ウチの場合、「遅いから外で食べてくるよ」って言われますが、簡単な物を用意しておくと喜びますよ。

本人は外食が続くと胃が疲れるみたいなので、お茶漬けでも良いから家で寛いで食べたい、あと1人でご飯を食べるのはつまらないって言うので、それもあって出張から帰ってくる日の夕飯は外食しないことが多いです。夕飯時に空港にいる場合には食べるみたいですが。

私の場合、ご飯だけは大目に炊いておいて、「やっぱり家で食べたい」とか「結局外で食べなかった」と言われた時のために準備はしておきます。それと漬物とか、簡単な和風サラダなどは用意しておき、万が一の為に子供達用に作ったおかずも二口分くらいは残しておくかな。

別に食べなかったら翌日食べれば済む事だし。

• 勿論、作ります

帰宅時間までわかっているのですから、お風呂の用意もしておくでしょうね
    (例え「入らない」と言われても、1回ぐらい無駄になったところで何てこたぁない)

本人自ら「家に帰るまで我慢出来ないから外で食べたい」と言うのであれば別ですが
    今回の場合「作って欲しそう」だったのがわかっているにも関わらず
    「外で食べてくる」と言わせたんですよね

まぁ、言ってくれる優しいご主人で良かったですね

• 本人が希望するなら作る

私の場合、夕飯はどうするか出発前に聞いておきます。

もしわからないようなら、わかったら連絡くれるよう言うか、
    それが難しいようなら、簡単な物で、尚且もし食べなくても翌日でも食べられるような物を、自分の夕飯作る時と一緒に前持って作っておきます。

どちらにしてもうちの旦那は、夕飯に関してはどうするかを早めに連絡くれる人なので、問題は無いんですけどね。

• うちは毎日それなので・・・

残業が多い職場(しかも工業団地みたいなところなので食事できるところもない)ですから、23時帰宅で食事っていうのは
    日常です(うちの夫が23時帰宅ならむしろ早いくらい)。結婚以来20年近くずっと作ってますよ。
    いまはおそくに生まれた娘が5歳になって、娘は7時過ぎるとねむくなる子なのであいかわらずいっしょに食事はできない
    ことが多いですが、娘のお手紙つき(パパおかえり、とか、ゆっくりたべてね、とか)の夕食を深夜12時1時にとってます。
    なんだか幸せそうですよ。笑
    体のことは心配なので、夜は煮魚や煮物、おひたしとかなるべく軽めのあっさりしたものを心がけ、朝からしっかり食べ
    られる人なのでハンバーグとかコロッケとかボリュームのあるものは朝食に出してます。

たまのことでちょっとめんどうだったら、おむすびとお味噌汁とかたまご焼きとか、お夜食程度のちょっとしたものでも
    いいんじゃないでしょうか。
    最近寒いからおうどんなんかも、あったまるしおなかにもやさしいしいい感じですよね。

• 皆さんありがとうございます

皆さんのおっしゃるとおり夫に外食を誘導した会話をしていました。

そういってみたものの、5日間の出張で外食続きだったので

あっさりした物を作ってあげればよかったとおもいなおし、

でも夜遅くにご飯を食べても胃もたれするしとウジウジと考えてしまい

ました。

ご意見の中で、夜はお茶漬けやうどんなどあっさりした物にして、

翌朝に作ってあげればと言ったアドバイスがあり

次に行く出張から帰ったときにはそのように作ってあげたいと

おもいました。ありがとうございます。

• 訊いてみてから・・・

主人に「夕食はいる?」と尋ねて、いると言われれば用意しますし、いらないと言えば用意しません。
    ちなみに遅くなるようなら待ちません。
    子どもたちとさっさと食べてしまいます。

• 同じです。

飛行機で出張、22時空港到着で23時帰宅予定…一緒です。
    うちの場合はしょっちゅうなのですが、毎回ご飯いる?と聞きます。
    大体食べてくると言われますが、それでもお味噌汁とご飯、
    あとはご飯のお供(タラコとか)くらいは出せるようにしておきます。
    まぁ、うちは子供達もいるのでお味噌汁なんかは夕飯の残りですが
    ご主人の出張先や期間、頻度がわからないのですが、関空ってことは海外ですよね?
    であれば、お味噌汁や白米があったほうが、ご主人も喜ばれるのはないでしょうか?

• 作りますよ

主張先から帰ってくる時に、家で食べるなら電話してと言ってます。
    たまーに、近くの駅から電話してくる事ありますが・・。
    おにぎりでいいので、準備しておいてと言われますが・・ごはん炊いてない時も・・。
    半年ぐらい前から、冷凍のおにぎりを買い置きしてます。(笑)
    あと、味噌汁かカップラーメンがあればいいらしいです。

• 作り置きでいいなら

23時に「今から作り立てを食べたい」と言われたら嫌です・・・

うちは集合住宅なので、あまり遅い時間に台所でガチャガチャやりたくないのです。

作り置きをレンジで温めるので良ければ作っておきます。

• 軽く作ります

私は、主人の帰りが遅くなる・家で食べるか食べないか分からないときは、おにぎりと豚汁を作っておきます。
    豚汁なら具がいろいろ入っているので、おかずがなくても栄養的にバランスいいかなと。
    夜に主人が食べなかったときは、朝ご飯やお昼ご飯として私が食べます。

• 一人暮らしのほうがマシそうな家庭

私だったら出張で疲れて帰って来るのにこんな奥さんが待っている家庭よりも一人暮らしのほうが自分の好きに出来て気が楽な分マシだな〜と思います。

あ〜、疲れた。早く家に帰ってのんびりしたいよと思っていたら「帰ってきても食事の用意ないから食べて帰ってくれば」とほのめかされ、わざわざ夜遅く帰宅途中にどこかによって外食。

一人暮らしなら早く家に帰ってシリアルとかインスタントでも良いからお茶漬けでも軽く食べて・・・って出来るのにな。

私が待つ立場だったらご飯作ってほしそうな感じだったら間違いなく作って待ってます。

とぴ主さんはお仕事されていないか出張とかしたことないのでしょうね。だから多分ご主人の立場が多分想像つかないのだと思います。

私は仕事をしているし出張もあるので仕事が終わったらとにかく早く家に帰りたい気持ちが良く分かるので。あとは家に帰るだけなのにわざわざ寄り道して外食って自分の出張でも有り得ません。

なので必ず作って待つと思います。

• もちろん

作ります。だって『作ってほしそう』なんでしょ?

うどんとか、そばとか、マグロの漬け丼とか。あっさりしたものを用意して待ちます。

帰りが2時3時なら、考えちゃいますけど。
    基本、仕事で仕方ないなら。そして本人が希望するなら、作って待ちます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧