30代女性はそんなに価値がないの?

レス67
トピ主のみ6

いちご

男女

私は32歳女性です。
最近、会社の人からお食事に誘われ「僕はもう結婚したい。妥協して、あなたを食事に誘った。結婚して」と言われました。私は、なんて失礼な人だと思い、お断りしました。

彼は35歳会計士で、多分経済的にも余裕があると思います。
友達は小さなプライドで、いい結婚逃した等散々な言われよう。
私は理想も高くないし、ある程度の妥協は必要だと思います。でもわざわざ口に出さなくてもいいのに…
友達の話を聞いてると、30を過ぎたら女は価値がないとの言いように、悲しくなりました。私は付き合うべきだったの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失礼な男だな

妥協してって、その言い方はナシでしょう。

経済的にはOKかもしれませんが、人柄がNGです。断ってよかったと思います。

• たとえ事実でも目の前で言うべきことじゃない

30代女性は婚活市場から見ると、やはり20代女性とは比べものにならないほど価値が低いのは本当だと思います。悪い言い方ですが、大量に売れ残ってるのが現実だし。

でもその男性も人間的に難有りかなと思います。心で思っていても正面きって言うことではないですよね。

• 変な人の言うことなんて真に受けない

その会社の人はおかしな人。

ご友人も残念な人ですね。
    小さなプライドというけど、プライドのかけらもない人間は品がない。
    そういう人と関わらないだけで、毎日がずっと快適になりますよ。

• 痛快

その勘違い野郎の面が見たかった。
    金だけ欲しいなら失敗だったかも知れないが、それ以外の方が大きいなら成功だったと思う。
    なお、30過ぎて価値がなくなるんじゃなく、20代後半から出産に関するリスクが大きくなっていくが正解。
    これは医学的にも常識。

• 焦っちゃダメです

馬鹿みたいにプライドの塊の男、いますね。そういう奴はたいてい行き遅れ(笑)組。そんなのと妥協して結婚なんかしたら、即離婚になるでしょう。そんな面倒なのわざわざ選ばなくてもいいですよ。

• 無理だと思う。

うちの会社にも会計士が結構いて、皆30代以上でも独身です。
    いつも上から目線でプライドが超高いです。
    同僚として飲みに行ってもカチンと来るタイプなので、結婚は無理です。
    女性も会計士とかそれ以上のランクでないと応戦できないでしょう。

• 不要

その方は上手く社会を渡るために、本音と建前を使い分けるということを学ばなかったのかもしれません。ここが主題ではないと思いますが、言い換えれば言葉を飾らない、率直で真面目な方だったかもしれません。必ずしもそうだと言っているわけではありません。そういう可能性があるということです。
    ものごとには常にいくつもの視点があって、その捉え方の数はあなたの心の余裕に応じて増減します。
    30過ぎたら女は価値がない、というのはとんでもない極論に見えます。普通に考えればありえないでしょう。価値がない人などこの世にいないのですから。
    しかし、生態学的に考えれば、30過ぎた女性は妊娠、出産をするためのコストが増大し、価値が下がっているということは間違いありませんし、男性を魅了するという意味でも、確率的に考えれば20代女性のそれと比べれば劣ってしまう可能性が高いです。そういう意味で、30過ぎた女に価値がない、という彼の言葉は正しいともいえます。
    繰り返しますが、ものごとにはいくつもの視点があり、その見え方はあなたの心の余裕次第で増えたり減ったりするものなのです。そしてそのどれもが正しいのです。

• 結婚してからも言いそうですね。

「俺は仕方なく妥協してお前と結婚したんだ」って。

今回のトピ文だけでは、彼が本心から言ったのか、それとも照れ隠しに言ったのかは判りません。

ただ、言うべきこと・言ってはいけないことの区別が付かない性格なのかもしれません。

けれど、結婚して、疲れている時も調子の悪い時も一緒に過ごす相手が、空気を読めずに「言ってはいけない事」を言うようだと、かなり辛いものが有ります。

いずれにせよ、止めておいて正解だったのでは。

• 年齢は重要?

いつも似たようなトピックをみるのですが、人間の価値は年齢できまるのでしょうか?私はそうは思いません。婚活市場では30代の女性は価値がないとか、意地悪な意見を書く人がいますが、書いている本人が人として価値がない人間と思います。

• へんな男

32歳の女性に対して妥協ですか・・・
    なんか視野の狭い男のような気がしますが、
    本人の価値観なので何とも言えませんね、
    ま、その男、妥協した相手にも振られてるわけだけど・・・。

どういう男性に出会うかで、その価値ってやつも変わってきますよ。
    私はレアなケースかもしれないけれど
    一度離婚(子なし)後、30代後半で同じくらいの年の人と再婚しましたが、
    相手の男性は内面的にも経済的にもずい分と良い人でした(彼は初婚)。

私みたいにもともとの条件が本当に悪いと、
    それにつけこんでくる男性もいました。
    下に見られたり差別されたりと・・・・そういう感じの事で。

でもそういう男性とお付き合いしなくて正解だったと
    今は思っています。

良い出会いがありますように。

• 20代の女性には言わないでしょうね。

失礼な発言をする男性ですね。

しかし、その男性も20代の女性にはそう言う事を言わないでしょうね。
    つまり、20代の女性に比べて30代の女性の結婚対象としての立場は高くないのは事実なんです。
    それを踏まえた発言かと思います。

30代の女性が20代の女性より価値がある無いかを本人がどう思うかは自由です。価値があると思って妥協しない生き方もありでしょう。

ただ、年齢という変えがたいものがある現実は受け止めた上で言動、思考されることが結婚への近道だと思います。

目的は自分の道を進む事?結婚する事?
    その区別は大事かと。

• そういう男性は相手にしなくて正解

足元見られているんですよ。
    30過ぎだし、結婚にあせってるんだろうと。

私は、最初の高校が合わなくて中退しているのですが、大学入学後、そのことで先輩の男性から足元を見られたことがあります。
    その男性は、不登校したり高校中退したらしいのですが、私みたいに学歴に傷がある後輩なら下に見られるだろうと。

普通、高校を中退したといえば、何か事情があったのだろうなと思って触れないと思うのですが、
    「どんな女子高校生だったの?」とか聞いてきて、「俺も高校飛び出したんだ」とか言ってきました。

その先輩は人間的にも全然魅力的じゃなくて、つきあうなんてとんでもないタイプでしたが、
    人の弱みに付け込むというか、足元を見るような嫌らしいアプローチの仕方でますます嫌いになりました。

いくら会計士で、高収入でステイタスがあろうと、そんな男性は断って正解です。
    それに30過ぎ独身なんて都会では普通ですけどね。お洒落で綺麗な人多いですよ。
    個人的には晩婚だなと思うのは35以上の結婚ですが。

• エリートはプライドが高い

人が多いと思います。
    ですが、同時に付き合いベタでもあります。
    私の周りにも未婚のエリートさんが何人かいますが、女性との付き合いに慣れていないのか
    「なんでそんな失礼なこと言っちゃうかなぁ!?」と思うことが多いです。
    でもね、彼らは根がピュアなんです。
    うまく女性を誘えないんです。
    考えてみてください。
    本当に妥協で結婚したいなら嘘つくでしょ?女遊びが得意な男のように。
    でも彼らはプライドがあってあくまでも「言い寄られる側」にいたいのです。
    勝手な想像ですが、その男性は本当にあなたのことが好きで、上手くいえなかっただけじゃないかな。
    もしまだその男性と完全に終わっていなかったら、もう少しその人のことをよく知ってみてはどうですか。

• 照れ屋の本気のプロポーズ

米国在住の既婚50男です。

長いこと日本を離れて暮らしているので、日本の結婚観においての若さ崇拝には何時も驚かされます。

>友達の話を聞いてると、30を過ぎたら女は価値がないとの言いように...

『中身のない、若いだけが取り柄の女性は、30を過ぎたら価値がない』と言うのは私も賛成ですが、私に正直に言わせて頂ければ
    『中身のない、若いだけが取り柄の女性は、20代でも価値がない』です。

逆に言うと、私は『人間的に魅力のある女性はいくつになっても魅力的である』と思っています。

>最近、会社の人からお食事に誘われ「僕はもう結婚したい。妥協して、あなたを食事に誘った。結婚して」と言われました。

これは、照れ屋の彼が冗談めかして言った『本気のプロポーズ』である可能性は無いのですか?

• 自分に自信を持とう

よく30代で結婚していないと負けだ、とか価値が無い女だ、という意見をこの小町でもよく見ますが
    おかしな価値観だと思います。
    年齢の数字ではなく中身ですよ人間は。

友人の話で自分がグラグラしないように自分の軸をしっかり持っていないといけないと思いますよ。
    自分に自信のある女性は人にとやかく言われてフラつきません。

• 大丈夫!

結婚したいのに、「妥協」なんて人に言うような男性は、ろくな人間じゃありませんよ!
    そんな目で見られたことは、気にしないのが一番です!

私は30代で結婚したし、
    母は50代で再婚したし、
    父は50代で再婚したし。
    (変な家庭です・・・もう家庭もないけど)

トピ主様は結婚について妥協も必要、とありますが、
    配偶者になってほしい人に「妥協した」と言う方とは結婚できない。
    それでいいと思いますよ。
    お友達は逆だったのでしょうね。「妥協した」と言われても、会計士の方と結婚したいのでしょう。

いろんな人がいる、ということですね。

• 確かに婚活市場ではアラサーからは価値下がる

だからと言って、そんな失礼な相手と付き合う必要無いですよ。

自尊心を持って、毎日楽しく生活すれば、きっと良い出会いあります。

• 縁がなかった

別にそれでいいと思います。

• 20代女性は輝いてます

自分が30代後半に突入したあたりから、若い女性が眩しく見えます。
    かわいいし、素直だし、確かにイイよな、とも思います。
    しかし、結婚はそれだけでは無理です。
    人間性が自分と合うか、が重要です。

妥協したとか言うような人は、こちらからお断りで正解ですよ。
    常識的な、本当の意味で賢い人と付き合いましょう。

勉強ができるから賢い、という訳ではありません。

20代より価値がないとか、どうしようもないことを考えるより、魅力的に年を重ねることを考えましょ。

自分の好きなことをやるに限る、と思いますがね。

素敵な人と出会えるといいですね。

• その男、頭悪い

女には出産機能しかないと思ってるんでしょうか。

本人を目の前にして、妥協してるって言ったら嫌われるのに、
    わざわざ食事に連れ出しておいて、それを言わずにいらないのって、プライド高っ。
    その友達が言うように、「小さなプライド」というのは合ってると思いますけど。

経済的に余裕のある会計士・35歳だったら、20代とも縁がありそうですけど、
    でも「妥協して」ってことは、無理だったから成功しなかったんですよね。

なんで、その人のために悲しくなるの?
    逆に、哀しんであげればいいことですよ。
    世の中に、こういう思考が貧相な人種もいるということが分かって社会勉強になった、
    というつもりでいれば?

婚活してると、たまーにこういう人いますよ。
    でも、そのプライドと実態が釣り合ってない場合多し。(笑)

• まだ逃していない

そろそろ、婚活を始めてみたらどうでしょうか?

で、これといって良い話がなかったら、その男性に、
    「どうも、他に結婚してくれる人がいないから、妥協してあなたでもいいわ」
     と言ってみたらどうでしょうか? つまり、心理的にはキープで良いと思うのです。

妥協するといっても、絶対本音では誰でも良いと思っていないはずです。
     彼は、しばらく結婚できないでしょう。つまり、あなたのために余っているのです。予備です。スペアです。

双方妥協した結果なら、結婚後も、どちらが立場が上ということもないでしょうし。

「妥協して、あなたで」
     と、言った時、彼がにっこり笑ったとしたら、なかなかイイ男だと思いますよ。

「いまさら遅い」
     と言い出すようなら、
    「せっかく妥協してあげたのに」
     と言えばすむことです。

予備があると思うと、今後の婚活にも精神的余裕もできますしね。

• 価値って?

まだ32歳ですよね、全然若いです私は独身53歳、嫁に欲しいです
    こんな若い女性が嫁だったら毎日が楽しそうです  価値って年齢で決めるんでしょうかね? 20代の若さってほんのひと時ですよ、女性を価値判断するなら個人的には優しく思いやりのある女性は価値あると思います、年齢ではないですよ。結婚相手の年齢の視野を広げてください20歳位違いの方がうまくゆきますよ、なんてったって可愛がりますから

• 誤解ですね

心理分析してみると、彼35歳は元々自分よりも年下の若い女性を嫁にとずっと思っていたのです、誰にでもある結婚への理想です、いい子と遭遇できれば即結婚を前提にと思っていたが、縁がなかったのでしょう、悩んだ挙句、近くにいるあなたに意識をしだしたのです、今まで結婚するなら20代の女性と思っていましたが、無理なので自分と同じ年代の女性も結婚の対象にしたわけです、それで、良い女性がいれば即結婚したい、ぼくは妥協したんです、と言うことです、しょうがないあなたで良いや!という事ではないですね、ただ、話が言わなくてもいい事を言ってしまう一言多い話しの下手な男性で、誤解を受ける言動をしてしまう傾向のある人です。黙ってないで訳を聞いた方がいいですよ、きっと誤解だと言うと思います。もしも結婚したとして、「妥協して」と言う言葉覚えておいて、夫婦喧嘩をした時にでも攻撃の切り出し文句にもなるんじゃないですか(笑) プラス思考で考えましょう。

• 女性が強調している

20代は貴重な時間だから、結婚する意識のない彼氏とは別れて別の人を探せ。(もしくは二股推奨)

20代後半の女性と付き合うからには、ある程度結婚を考えるべき。

20代後半の女性に結婚を先延ばしするのは有り得ない。

などなど、女性から、結婚という観点で見ると年を取ると価値が低くなると認めて、それをある意味武器にしています。

なので、価値がないというより、価値が下がるのは事実でしょう。

ただ、主様が言われる通り、正面きっていう事ではありませんし、失礼な男性だと思います。

• エリートにありがち

その男性、条件は良いかも知れないけど、そんな性格だから意外とモテてないと思います。
    だからこそ、妥協して30代女性に行かなくちゃならなくなってるわけで。
    妥協しているつもりが、実は釣り合いどころなのがわかってないです。
    婚活してるとたまにそういう勘違い君に当たるものです。
    男は、学歴と職業と年収さえよければ、どんな相手でも望めると思い込んでいる。
    私の友達も30代前半の時に、一流大卒で年収3000万円の方とお見合いした時に、やはり失礼な事を言われてました。
    「俺は今まで、モデルとかミス何とかとしか付き合った事なかったけど、家庭を持つなら普通の容姿の人の方がいいって親に言われたから、
    君に会ってみることにした。もう俺は君でいいので、仕事が忙しくて何度も会ってる暇がない、早く返事が欲しい。」
    とか一方的にまくしたてたそうで、全く失礼極まりない。
    エリートで性格が良ければ、そもそも30代後半まで、残っている訳がないんです。婚活市場に出る必要がない。
    性格が悪い人と一緒になると、お金があっても精神的に苦労するので、断って正解です。

• それは変な人

私は34歳で出会った人に
    とても大事に扱われて結婚しましたよー。
    結婚後もそれは変わりませんから、
    そういう人とお付き合いしないと。

またまわりがどう接してくれるかは
    自分次第なところもあります。

• 相手によります

誰でもいいから結婚したい、お金がある人と結婚したい、
    と言う人から見れば、今回の話は「いい結婚を逃した」となりそうですが、
    普通の人はその彼との結婚を「いい結婚」なんて言わないと思いますよ。
    世間智が一般の基準を大きく下回る人は、側にいると大変です。

日本では最近徐々に結婚観が変わり始めています。
    かつては「女性は若くて初婚」ならOKでしたけど、
    最近は離婚歴のある女性の需要も随分増えましたし、
    「共働きする意思のある女性」を条件に挙げる人も増えました。
    かつてはあまりなかったことですよね。

他の方もおっしゃる通り、
    若さ(若い外見と出産能力)以外の価値があまりない女性は、
    30代になると極端にニーズが下がります。
    でも美貌や才能、経済力、人間的な魅力に恵まれている女性は、
    30代、40代でも結婚していますよね。
    トピ主さんの価値(魅力)も、そのあたりで随分変わると思いますよ。

• 何歳だろうが堂々としていられる自分を

私も30代独身の女性です。
    トピ主さんの気持ちはわかりますよ〜。
    最近晩婚なので私の周りは今が結婚ラッシュですが・・。

私も時々、30過ぎたらもう女性としての価値は相当下がっていると思わないといけないのかな〜とか思うこともありますけど、
    大事なことは何歳であろうと、既婚だろうと独身だろうと、他人からの評価がどうであろうと、堂々としていられるような生き方をすることじゃありません?

その会計士の人、断って正解だと思いますよ。
    相手があなたの価値観、あなたの生き方に共感し、あなたを尊敬し
    自分も相手に共感して尊敬できる人じゃないと結婚なんてうまくいかないと思う。

周りにも妥協して結婚したり、若い時の勢いで結婚した夫婦もいっぱいいますが、浮気されたり、したり、もう夫婦として破綻しているのにお金のため子供ためと仮面夫婦したり・・そんな夫婦も沢山いますよ。

結婚したからといって、それがあなたの望み通りの人生になるのか・・
    結婚しなくとも素敵な自分、自分で誇れる自分、まずこれですよ。
    そんな女性なら、何歳だろうが「ぜひ僕と結婚してください」って人は現れると思うなぁ。

• ああ残念

水を顔にぶっかけて、席を立つべきでした。
    彼の目が覚めると共に、あなたの株UPでしたのに!

• うーん・・・

本気で字面通りの事を考えていてそのまま口に出すような男性がいるとは信じられないので
    私も不器用な照れ隠しに一票を入れておきます

それはさておき、三十代が二十代より歳食ってるのは事実
    昔25歳、今30歳が「ここまでに結婚」の目安になってるのも周知の事実
    それを踏まえてトピ主さんのスタンスがちょっとふわふわな印象は否めないかな?
    昨今それも決して少数派ではないのでしょうけど
    未婚のまま三十路突入するにあたって
    社会人、成熟した女性としての自信は持っていてしかるべきだったかな、と
    大昔に二十代半ばで結婚した年寄りの驕りかもしれないけど
    十代の頃から本読んだり、映画観たりして
    人生の儚さとか切なさ、寂しさを知っていれば
    二十代で自然に恋して結婚できたんじゃないかな・・・と思います
    そして昔未婚で三十代を迎える人はそれなりの覚悟を持っていたように思えます
    仕事で生きていく覚悟とか、「嫁き遅れ」の誹りをうけても今ここ(二十代)で妥協した結婚はしない、とか・・・
    今は何となく独身のまま時間が過ぎていく感じなんでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧