仕事による別居婚について

レス4
トピ主のみ0

はちみつ

男女

結婚1年目20代半ばの専業主婦です。
結婚を機に仕事を辞め、都内から主人の転勤地に引っ越してきました。見ず知らずの土地だったので早く慣れようと思い仕事を始めたのですが県外から来たのが気に入らないとのことで、かなりいじめられて結局辞めてしまいました‥。結婚を自分の意志で決定したものの、やっぱりまだ以前の仕事に戻って働きたいと強く思うようになりました。主人に相談したところ「こっちに引っ越してから元気なくなってくのがよく分かるし、どうしてもと言うなら都内に転職も考えてる」と言ってくれました。
それから以前の職場に連絡したところ「戻ってきてほしい」との返事を頂きました。ただ、主人の転職に時間がかかりそうなので、私が仕事復帰した場合しばらく別々に暮らすことになりそうなんですが、妻である私がやりたい仕事があるために別居、というのはあまりにもワガママなのではないかと後ろめたい気持ちです。もし同じような経験をされてる方がいらっしゃったら、お話やアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫁の仕事のために夫が転職・・・すごいなぁ・・・

夫が今の仕事に対してそれほど情熱を持っていないということでしょうか。

普通、もっと自分自身の仕事に執着して そんなに簡単に
    辞めるなんて選択はしないものですけど…。

よほどの専門職ならわかりますが、
    かつての職場が居心地がよくて、「戻ってきてほしい」といわれたからって
    夫の仕事を転職させてまでそこに戻りたがる気持ちが
    よくわかりません。

お子さんができたら、結局 またその職場も辞めるわけですよね?

たった一か所、勤めた先でいじめにあったからって もうあきらめるんですか?
    探せば気楽なパートでもなんでもあるでしょうに。

ちなみに元職場に連絡すれば、たいてい「戻ってきてほしい」と
    社交辞令くらいいいますよ。
    だってまさか夫に仕事を辞めてもらってまで 戻って来るとは誰も思わないもの。

なんだか夫が気の毒です…。

• うちの場合

結婚2年目30代女性です。
    私も夫の転勤で仕事を辞めて結婚し、ついてきました。
    運よく転勤先の地方で仕事が見つかり、働いていたのですが、しばらくして、夫が別の地方に転勤することになってしまいました。
    しかし、その際の仕事が私の将来にとって非常に有意義なものだったことや、残り半年の契約期間が残っていたことから、夫と相談して半年間別居婚をすることにしました。夫は私が仕事を辞めたことについて悪いことをしたという気持ちがあったのだと思います。

私はマンスリーマンションを借りて、週末は夫のいる地方に行く生活をしています。しかし、体力的にも金銭的にもけっこうきついです。
    私は期間限定だったので続けられそうですが、遠方に仕事復帰をされるのなら、いろいろなメリットとリスクを旦那さまとしっかり相談された方がよいと思います。
    まだ20代半ば、いろいろな仕事があります。後悔しないように、よく考えてください。

• 正社員に戻れるということなら・・・

レス致します。

私も結婚を機に都内の職を退職し、地方の彼の異動先に行く予定でしたが、私は退職に許可が下りませんでした。

結局、彼が1年たって都内に異動できなかったら転職する、といっていますが、本気かわかりません。誰かもレスしていましたが、簡単に転職といえるのは、逆に仕事への執着・家族を養う責任に対して疑うからです。結局私の「別居婚」の案と意見が合わず、結婚を延ばしました。

トピさんが正社員に戻れるのであれば、しばらく別居婚をしてみてはどうですか?申し訳ないですが、正社員でないなら、自分の場所確保のために、別居婚をする価値はないと思います・・・。

• ご主人さんの転職うまくいくかな

いじめられてしまったとは、大変でしたね。

ところで、戻れるなら戻るというのも、ありだと思います。
    しかし、ご主人さんの職場とトピ主さんの元職場が
    ちゃんと二人とも通勤可能なところに決まるでしょうか。
    都内に戻れれば、何もかも気持ちよく暮らせるでしょうか。

私は彼氏とずっと遠距離恋愛で、なんなら別居婚しようかと
    話していました。しかし結局彼が仕事を辞めて私の居住地で
    仕事探ししてくれました。すぐに仕事は見つかったし
    私が就活するよりも彼が就活して正解だったと思いましたが
    少し遠くて通勤が大変なところに仕事が決まったんですね。
    いくつか内定を頂いたうち、そこがいちばんいい会社だったのです。
    彼の会社の少しでも近くに住むためには、私の通勤時間が
    長くなってしまうし、学校区もあまりよくないところになります。
    なかなかうまくいかないな、と思いました。
    かといって私の職場や家のすぐ近くで彼の仕事が見つかるかと
    いうと、なかなかそう簡単にいかないですよね。

都内に戻ったら戻ったで、また面倒なこともあると思いますので
    その点は予め想定したおいたほうがいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧