現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴のカタチ

ひむこ
2011年12月8日 17:04

つきあっている彼と結婚の話が進み、両家の親に挨拶に行きました。
私は三姉妹の長女、彼は男二人兄弟の次男ということで、私の両親が「婿入り」をしてくれないかとお願いをいたしました。彼の家では「養子縁組」としての婿養子を希望してきたのですが、
我が家では、「妻の姓を名乗る」婿入りを希望する結論に達し、「養子縁組」をお断りさせていただきました。その際に彼の家から条件を提示されたのが「披露宴をしないでほしい」との事でした。
理由としては、「ご親戚に何を言われるかわからないから」ということでした。
こちらも、「養子縁組」をお断りしている事もありますし、各家で諸事情はあるという事は理解しておりますし、その条件は受け入れようと思っています。
しかし、私の母が出来る事ならば披露宴に近い形のものを行ってほしい、年老いた祖母にも晴れ姿を見せられるのは最初で最後かも…と悩んでいます。
ご親戚に何を言われるか…ということであれば、両家のご親戚を招かず、それぞれの両親と友人勤務先の方のみの披露宴を行うことは?という話も出ています。
この披露宴は非常識なものでしょうか?
まわりの友人には今の時代はいろいろな結婚式や披露宴の形があるから大丈夫なのでは?
といわれますが心配なので相談させてください。
また、何か素敵な解決策をお持ちの方はアドバイスお願いいたします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。

現在位置は
です