旦那の心が病んでいくのをみるのがつらい

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マキ

私30代半ば、旦那×1の40代後半。昨年結婚して、子作り中です。

大企業の同じ職場の上司と部下でした。結婚してすぐ、旦那は地方の第三セクター企業の営業部長として出向し、一緒にやってきました。

営業と言っても、直接売り物になる製品やサービスがないらしく、会社の宣伝みたいな仕事をしていて、暇らしいのです。
税収不足の役所が苦しい現況を改善すべく、工場誘致で関係のあった旦那の会社を見込んで、営業手腕を買われた旦那に白羽の矢がったみたいです。
前の職場では、自分を出し切ったと、出向が決まった当初は新天地で頑張ると張り切っていました。

ところが、勤務先はお役所体質の上、部下は役所からの出向者で、途中入庁者や女性職員ばかりで、汚れ役ばかりさせられているそうです。売り物がないので行くところもなく、予算がないので何もできない。このまま、契約の3年も我慢できないと、かわいそうなくらい暗い顔で毎晩帰ってきます。

私の実家は田舎ですが優良中小企業で、姉妹の長女である私が後継ぎをするつもりです。

旦那には、そんなにつらいなら、辞めて実家に戻ろうかと声をかけています。東京には戻れませんが、仕事と少ないけど給料はもらえます。

でも旦那は、もう少し頑張ると言い張ります。でも何もできないみたいだし。

それに、子供が産まれた時のために、もう少し貯金が必要だと言います。年収も1000万円以上あり、もう少し頑張れば早期退職があるみたいだしと、言ってます。

しかし、あんなに明るく楽しかった旦那が、おとなしく家を出て、亡霊のような顔で帰ってくるのを見ると、精神が病んでいくのがわかります。

お金のことは別にして、旦那を楽にして上げた方が良いのでしょうか?旦那が言う通り、もう少し頑張ってもらって様子を見るべきでしょうか?

私も、眠れなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題点は仕事でしょうか?

営業部長なら「売り物を作る」のが仕事です。手腕を買われて出向した人に出来ないこととも思えません。

一番の問題は「人」なんだと思います。
    大企業にお勤めだったのなら、上司も同僚も上昇志向が強く、言わなくても自分からどんどん仕事を作り出すような人達だったはずです。

ところが、今の職場は下手すると言いつけたことさえやらない人達ばかりで、どう付き合ったらいいのか、さっぱりわからずにいるのだと思います。

そして、残念ながら、マキさんの実家も、旦那さんにとっては、今の職場と五十歩百歩で、たいして魅力はないのでしょう。

「眠れないから精神科に行きたい。家族が一緒だと治りやすいから、旦那さんも連れてくるように言われた」と誘って、一緒に専門家を訪ねられることをお薦めします。

どうすれば、旦那さんが「楽に」なるのか、他人を交えて、よく話し合ってみたほうがいいと思いますよ。

• 人生山あり谷あり

いいときもあれば悪いときもあるのが人生です。
    人事を尽くして天命を待つという言葉もあります。
    おそらく優秀であろう旦那様が自分で出来ることをやり尽くしてもどうにもならないなら、
    誰がやってもどうにもならないのです。

それがたとえ、あのスティーブジョブズやドラッカーであってもです。
    もっとも、彼らなら1日目で旦那様の職場の人間を全員クビにしてしまうか、
    こんな仕事は意味がない、と言い出すかもしれないですが。

とはいえ、そういう無理なものは無理というのをわかるにしても、
    人間というのはあまり賢くないので、まずやってみないとわからないものなのです。

優秀な旦那様が期限までがんばってもどうにもならなければ、
    経営層や出資者も、
    「あの人に出来なければ、そもそもこれはどうにもならないビジネスだったのだ」
    と認識するかもしれません。

旦那様やあなたにとっても、旦那様の会社の経営層や出資者にとっても、
    「世の中無理なこともある」
    という人間の限界に気づくための経験の場なのではないでしょうか?

• 後継ぎなの?

>私の実家は田舎ですが優良中小企業で、姉妹の長女である私が後継ぎをするつもりです。

この話は、夫婦で折り合いついているのですか?

トピ主さんが会社の後を継ぐつもりでいるのなら、遅かれ早かれ田舎に戻らなくてはダメですよね?

だったら別に今でも、3年先でも大して変わらないし、それなら早い方がいいのではないでしょうか。

そもそもトピ主さんも、出来るだけ早く実家に戻たいのではないですか?子づくり中なら特に。というのも普通は、「今の会社で我慢して働くか、奥さんの実家の世話になるか」の二者択一ではなく、転職とかが考慮されると思うので。

旦那さんも納得している話なら(後継ぎの件)、実家に戻るいいタイミングだと思いますよ。

• え?

>私の実家は田舎ですが優良中小企業で、姉妹の長女である私が後継ぎをするつもりです。

どっちみち、トピ主さんが後継ぎなんですよね?
    現在どこにいて、実家がどこかのか分かりませんが、引っ越すことになるんですよね?
    ご主人を転職させて、後継ぎって事なんでしょうか?
    意味が分かりません。
    暇でも年収1000万以上もらえるのはいいんじゃないかと思いますが。
    考え方でしょうね。
    辞めるのは簡単ですよ。辞表を書けばいいだけ。
    あと、後継ぎって簡単にできるんですか?
    それでできるなら、ご主人がやってもいいのでは?

• わかりますが・・・・・

いろいろな場に、いろいろな考え方を持って、いろいろな運び方をする
    さまざまなカラーの職場、人々がいらっしゃいますね。

上昇志向が強くて、どんどん押し進めるようなスタイルだけがいいわけでは
    ないでしょうに。

もう少し、協調性を持てないものですか?
    ご主人はもう少し頑張ると言っておられるのでしょう?
    だったら、だまって見てればいいじゃありませんか。
    あなたのご実家に帰ることが最善策とは限らないでしょうに。
    苦手なところから逃がすのが愛情とは思えませんけどね。

社会って、自分の思い通りにならない場所ですよね。
    だからこそ、自分にできることを試行錯誤する。
    それが社会勉強ですよね。
    それくらい、ご承知でしょう。

あなたの「大企業の」という表現に、いろいろなものが見え隠れしていますよ。

• 贅沢な話

なんだって?年収1000万?????
    ふざけんな、って感じです。

私なんか糞会社で馬鹿みたいな給料でやりたくもないし、やりがいも全くない仕事を嫌々やって毎日体と精神おかしくなりながら仕方がなく働いていますよ。でも、日々の空しさ、自分への怒り、と来たらもう表現出来ません。それと比べたら。
    殴りたくなりますよ、あなたたち。

• 準備期間ととらえる

契約が切れるまでの間、ただ耐えるだけと思えば、3年は長く辛いです。

でも、契約が切れた後、晴れて好きな仕事をする、例えば転職するとか、独立するとか、トピ主さんご実家の会社を継ぐとかですね、そういう転職のためのスキルアップ、準備の期間と考えれば、丁度いい長さじゃないでしょうか。

そう思えば、実のある仕事ができないというのも、勉強に使える時間がたっぷりという長所に変わります。

辛いなら帰ろう、というのは負けて撤退って感じで、プライドが傷付くでしょう。

でも、今のうちに十分準備して、万端整ったら自分の希望の道に打って出ようと思えば、同じ退職でも随分気持ちが違います。

ご主人の次の目標探しや、どんな準備が必要かの相談相手になってはいかがでしょうか?

• 会社の人事・産業医等にご本人が相談する

心配ですね。

左遷的な異動と環境の変化によって
    自尊心(自己評価)が低下したのでしょうかね?

会社には、職場のメンタルヘルスを担っている部署があると思うので
    人事or産業医に、旦那さんが直接相談するのがいいと思います。

あるいは
    都道府県の役所か保健所に、心の健康について
    電話で相談にのってくれる窓口があるので
    主さんが電話して、対処法を相談してみると
    いいかもしれません。

放置してはいけません。
    励ましてもダメですよ。

• 性格なんだろうね…

>あんなに明るく楽しかった旦那が、おとなしく家を出て、亡霊のような顔で帰ってくるのを見ると、精神が病んでいくのがわかります。

とありますが、皆結婚前はいつもの自分より良い風に見せるでしょ?
    旦那さんは元々はそういう感じなのでは?

やり甲斐があり生き生きと仕事してる人なんてほとんどいませんよ。

でも皆家族の為、自分の為、目の前にある仕事をこなすのでしょう?

そういう時もあるさ、しょうがないって割り切って仕事して、家庭に帰れば仕事の事は一切言わず、普通に過ごす人もいますし。
    …って家の旦那の場合ですが。

あなたの田舎に帰るなんて、両親の世話になるなんて肩身が狭くて嫌だって旦那さんは内心思ってるんじゃないかな。

そんなふうに、私が後継ぎだから!とか言っても何の慰めにもなってないと思いますよ。

仕事の事はあなたからは触れない方がいいし、もっと仕事以外の会話をしたり、家では仕事を忘れる感じの方がお互い楽でしょ。

• お役所体質の犠牲になってはいけません

私(男性、今は退職)も昔、民間からお役所に転職しました。全く同じ状態でした。職場ではイライラし、周りの人たちとはぶつかりどうしでした。

妻はとても包容力のある人で、私の愚痴を毎日良く聞いてくれました。毎日、少しずつですが、改善策も提案してくれました。半分はジョークとして。

予算もなく、売るものもない、でもそんな中で調子良くやっている人もいる。そんな人たちから学ぶこともあると気づいたのは妻のお蔭です。「セールス」という名目で、外に出ました。近況報告という名目でいろんな人に会いに行きました。お茶を御馳走になり、相手の仕事について教えてもらい、自分のやりたい夢を語り、いつの間にか人脈ができていました。地域の活動にも参加できるようにもなりました。人とのネットワークを作るのには、お金も得るものも要りません。でも生甲斐にはなります。

つたない話ですが、何らかの御参考になればと思い投稿させて頂きます。

レス求!トピ一覧