現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学歴コンプレックス...関大より関学の方が有利?

さやか
2011年12月8日 17:13

はじめまして。関大の者です。
私は高校の時、関大の**学部に指定校推薦で通りました。関学からは商学部しかきていなくて、当時の私は商学部や経済学部などビジネス色が割と強い学部には全く興味が無く、関学の**学部(←さっきと同じ)には行きたかったですし、第一志望だしたが、商学部はもともと行きたい学部候補でもないし志望理由も全然浮かばないし、現時点で興味のないことを4年続けるのは苦痛なのではという理由で、悩みに悩んだ末関大の**学部を選びました。関学か関大のいづれかに受からなければ浪人しかないと思っていましたので、もし一般で両方落ちたらと考えると怖くて...。(ちなみに同志社・立命館は家から通うには遠いので受ける気なかったです。)今思うと、結局は大学名の方が大事じゃないか、商学部に興味なくても関学にしておけば良かった、なんて馬鹿なことをしたんだろう...と毎日思います。

そこで質問なのですが、1大学図鑑!という、オバタカズユキさんが書いた本では「関大は上昇中だから関学とそんなに変わらない」とありましたが、これから関大の社会的評価はそのようになっていくのでしょうか?
2就職の時、採用側からは関学と関大だったら差があるものとして見られるのでしょうか?3関大は学歴フィルターにひっかかりますか?4興味ない学部で4年間勉強を続けるのはやはり辛いものですか?
そんなのどっちでもいいじゃん、とか、誹謗中傷のようなご回答はご遠慮下さい。1〜4まで答えて頂けたら嬉しいです。いろいろな方のご意見をお待ちしております。

ユーザーID:1470483383  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大学名が全てとは、なんと単純な。
凡能
2011年12月9日 23:54

第一志望に学校推薦で入学できたのだから、こんないいことはありません。

なのに他の大学が気になって、社会的評価はどうかとか就職に有利かとか自分の価値とは関係のないことで悩んでいる。

入社試験で関大と関学の学生がいたら、企業は必ず関学の学生を選ぶのでしょうか。今時、こんな会社があるとは思えません。

志望の学部なんだし、自分が何を学んで実力を付けるかが一番大切なことではないですか。

大学名にこだわって悩んでいるような人は、どの企業からも相手にされないでしょう。

関大でがんばってトップになれば、どの企業からも採用されるでしょう。

こんな単純なことぐらい、誰でも分かりますよ。

ユーザーID:1876009198
見当が付かない
物知らず
2011年12月10日 13:29

関東出身です。すみませんが、関学と関大の区別、どのくらい違うのかも見当が付きません。大学名にこだわるより勉強に専念されたほうが将来のためだと思います。

ユーザーID:9512918207
頑張れ!
転勤族妻Y
2011年12月10日 13:50

4年間勉強頑張れば、「関学」か「関大」かで悩むに値しないかと思いますが。高校時代のように頑張ればいいのでは?指定校推薦受けれるくらい3年間頑張ったのですからね。「関関同立」と言っても関西以外の地域ではおそらく?大学のことなのね。だと思います。
ただ、トピ文の4番の「興味ない学部で4年間勉強を続けるのはやはり辛いものですか?」は間違いなく辛いかな、
学歴コンプレックスと言わずに学業に遊びに充実した学生生活送って下さいね。応援しています。

ユーザーID:3868289879
違いが分かりません
ほわいとらい
2011年12月10日 14:11

関西人じゃないので関学と関大の違いが正直分かりません。関西なんとかなんだろうな・・・としか。当然どちらがレベルが高いのかも全く分かりません。

地方の大学なんて一歩外に出ればそんなものだと思います。

学歴を挽回したかったら大学院で(博士課程まで行く必要なし。MBAのような修士号で充分です)ちゃんと全国的に通用する有名校を目指すべきと思います。

ユーザーID:6736426571
率直に言うと
関西に住んだことあり
2011年12月10日 14:15

関西にある学閥があるような地元企業ではない限り、全国レベルで見ると

1 関学も関大も、更には同志社も立命館も変わりません。東日本出身者からみると他の関西の私立も同様。すみませんが逆に違いを力説されても???って感じです。
(国立の京大・阪大はもちろん全然別ですが、それ以外は関西の私立?って感じです。)
2 1と同じ
3 1と同じ
4 興味がある学部でやりたい勉強を選んだことは、トピ主さんの一番誇れるところだと思います。どの学校を選んでも、勉強や学校生活が楽しかった人が一番ですよ!

就職して、地元を出れば上記のような感じだと思います。
なにより、4と、あなた自身のがんばる姿勢や人柄が大事です。

ユーザーID:3722790816
大学とは何でしょうか?
Studium
2011年12月10日 16:17

さやかさん、こんにちは。

分かっていると思いますが、大学は"Lernen"するのではなく"Studien"する場所です。

関大の**学部に進学したという貴女の選択は正解です。大学は興味ある分野を専攻し、専門知識を修得する所だからです。

質問に対する回答は以下の通りです。

1.関西大学は良い大学です。「オバタカズユキ」さんの評価は正しいと思います。

2.関大と関学の差はないと思います。

3.もし、関大が「学歴フィルター」に引っかかるのであれば、関西4私大全部引っかかりますよ。

4.大学で、興味のない分野を専攻するなんて考えられません。

今世紀は知識社会です。専門知識の無い者は淘汰されて、生き残れません。昨日の新聞に、女性の1/3は貧困だという記事を読みました。関大での4年間を意義のあるものにして下さいね。

ユーザーID:5885532939
大丈夫です
作家
2011年12月10日 19:48

大学関係者でもありますが、大丈夫です。
大学の実力2012や、OECD、大学評価の図書などある程度読んでます。
私的なことも含めると、遠い国立より、関東なら六大学プラスアルファ、関西なら関関同立でしょうね。立命館だけは、法人的に経営組織機構を作り、企業的な発展を遂げていますが、教育、本来の大学としては・・・個人的には疑問です。(中傷ではありません)
学部は特殊なもの(あえて言いませんが、特殊です)以外、関係ありません。
むしろ、社会組織として望むべき素材は、何を学んだか(下ではいけませんが)ではなく、どの程度のコミュニケーション能力を培ったかと、語学能力です。
コミュニケーションとは、相互会話力、洞察力、論理思考力、文章能力、関係念慮、協和性・・・。是非一読されたい本があります。学生にも紹介してます。
「日本型イノベーションのすすめ:小笠原泰」

ユーザーID:1165026441
学歴にこだわるちっちゃな人になるな。
ほげ
2011年12月10日 21:22

 1.2.3.に関しては、関西で就職されるのであれば何の問題もないのでは?関西4大学の1つでしょ。むしろ、学校に入ってやってきたことがどれほどのものだったかによって左右される問題の気がします。

 4.に関しては興味ないところで4年間はつらかったんじゃ?事実それでドロップアウトする人だっているんですから。

ユーザーID:4141410398
私は中部地方出身の立命館卒です携帯からの書き込み
みり
2011年12月10日 21:39

地元に戻って卒業大学を言っても知らない方もいます(ちと悲しいですが)。
まして関大、関学の差なんて…です。
これくらいのレベルの大学ならば、どこを出ても大差はないです、ご心配なく。
就職したら、どれだけ仕事ができるか、が評価対象であって、卒業大学は全く関係ないです。
頑張って勉強し、希望の職を得て、結果が出せれば、輝いた人生をおくれますよ!

ユーザーID:4231311784
関大と関学って?携帯からの書き込み
こってり関東人
2011年12月10日 22:15

関西大学の事じゃないんですね?
私は東京育ちなので、関西だと同志社や京大、阪大、関西大学くらいしか分からないのです。。。
私立?(違ったらごめんなさい)でしたら、ある程度のレベルでしたら、どの大学というよりも、何を学んで、社会人になった時にどう生かせるかが大切ですよ?
私も大学は附属あがりでしたので、学部を選ぶ時にいろいろと考えましたよ!結果として良かったと思っています!
トピ主さんも、自分でやりたいと思った学部を選んだのですから、自信持って頑張ってください!
社会人になってから、出身大学の話題なんてほんの数年ですよ〜!まぁ東大と京大ですと学閥とかありますけどね(笑)

ユーザーID:3565403780
目くそ鼻くそ携帯からの書き込み
うどん
2011年12月11日 7:28

関大の近くに住んでいます。しょっちゅう前を通ります。
そんな私から見ても偏差値レベル?で言えばどっこいどっこいだと思います。

なので、興味のあるほうへどうぞ。

ユーザーID:6820412843
それは地元民にしかわからない。携帯からの書き込み
フタバボウル
2011年12月11日 12:12

トピ主さんの言いたいこと、わかります。
確かに関学の方がちと上なイメージ。
実際、出身高校の偏差値にもちょっと差が出ますもんね。

でも、大学って自分のしたいことをもっと学ぶためのところじゃないですか?

トピ主さんの選択は正しいと思いますよ。

ユーザーID:5463153422
過ぎたことは仕方がない携帯からの書き込み
同類
2011年12月11日 12:56

関西出身、東京の大学を卒業したものです。残念ながら、関学出身と関大出身では、やはり関学出身の方が数倍イメージは上です。私も、学部や学科にこだわり過ぎて、失敗したのでトピ主さんの気持ち、ようくわかります。社会人になると、学部・学科の細かい偏差値は何処へやら、一旦卒業してしまえば、たとえマイナーな学部だろうが、偏差値が低い学科だろうが、関係ないんです。人は、卒業大学で判断します。

ただし、私も関西在住時は、関学か同志社しか認めてなかったですし、関学生に憧れた時期もありましたが、東京の大学に進学し、東京で就職した経験から言うと、京大ぐらいならまあまあ、という感じですが、関西の大学って、企業の本社の中では、関学って?関大って?という残念な感じで、どの大学出身か、という話しの際に大学名さえも話題に上らないぐらいマイナーです。関西出身者としては非常に悲しいですが、東京の人間にとっては、関学も関大も?な感じなのですよ。

ユーザーID:6621102081
関西人ですか?
yk
2011年12月11日 16:29

他の方も言うとおり、所詮地方の大学なので、そのあたりで就職する場合を除いて、関大と関学の違いなんて分かりませんよ。
関東の人間からしてみれば「どう違うのさ」という程度です。
私は関西にも住んでいましたが、それでもいまひとつ分かりません。
立命館、同志社も同じくで「まぁ『このあたりだと』そこそこだと思われてるんちゃうの?」という程度です。
そこそこできる人からみれば、京大、阪大ならバカじゃ入れないけど、あとはまぁボチボチって言われてますよ。
立命館、同志社、関学、関大だったら、立命館か同志社だけどね。

ユーザーID:2884874197
関学のほうが良かった
はせにし
2011年12月11日 17:17

関学のほうが良かったでしょうね
あなたの判断ミスです。

おそらく関学に入っても関大にいけばよかったと思うでしょうね。

といいますか、関東をはじめ、全国レベルでは誰も関学と関大のレベルなど知りませんから。日大や亜細亜大の方が知名度は上で、そちらの方が有名だからいい大学だと思っている人がほとんどです。

関西ローカルな大学ってことです。

ユーザーID:7147212621
大丈夫ですよ
eme
2011年12月12日 0:41

以前、大学生の就職関連の仕事をしていました。

1.関西大学のイメージは良くなりつつあります。
もっとも、受験生(女子)には、キャンパスの美しいオシャレなイメージの関西学院大学の方が今のところ人気は高いです。学部ごとの評価はカリキュラムによります。

2.就職時の差はありません。「関関同立」でひとくくりにされます。東京では「MARCH」と同程度の扱いです。

3.人気企業には何万人もの学生からエントリーがあります。「関関同立」ならある程度エントリーシートは通過するでしょう。
ただし面接から先は容易ではありません。学生時代に得た経験や知識を企業の中でどのように生かしていくか、熱意を持って語れる人に道は開けます。

4.興味のない学問を4年間も続けるのは時間の無駄です。
あなたは正しい選択をしたのですから、自信を持って前進してください。
卒業時に胸を張れるよう、有意義な学生生活を送ってください。

ユーザーID:6778624450
大丈夫携帯からの書き込み
関大OG
2011年12月12日 1:27

関大OGです(東京在住・40代)。最初に勤務した会社の女子は関関同立以上でした。

関大は120年の歴史がありOBOGが沢山いるから、関西だと学閥で守られますよ。

関東でも人事は関関同立をきちんと評価してくれますよ。4大学は大概並びます。

卒業後も関大関学は特に仲が良く、合同OB会を行ったりします。

好きな専攻でないと4年間がもったいないしつらすぎます。

京大阪大神大と比較する以外、問題なしです。

良い学生生活を送ってくださいね。

ユーザーID:0184274199
いっしょ!携帯からの書き込み
ぴょん
2011年12月12日 3:12

関大も関学も同レベルです。

個人的には
立命館=同志社>関大=漢学
という感じです。

ユーザーID:8594132321
偏差値は忘れてください
トントン
2011年12月12日 7:59

「関関同立」と言われますが、偏差値には差があります。そこを気にされているのだと思いますが、結論から言えば「全然気にする必要なし」です。

会社が人材募集を行う際には、関関同立は「同列」ですから。出身高校のランクも大差ないですし、そもそも地理的に離れているのでランクも明確に別れていません。「京都大学」や「大阪大学」とは区別があるでしょうけど、文系学部であれば関関同立は(中堅以下の)地方国公立と同程度として取り扱われています。実際、関関同立への進学が主流になる学校は、旧帝大クラスの国立大への進学者はごく少数で、それ以外の地方国立への合格者が多数出ているはずです。

なのでそんな「小さい差」を気にする必要はないですよ。それにもし差があったとしても、せっかく現役で入学されたんです。二浪で関学、よりも、現役で関大の方が明らかに有利です。就職の際は年令も考慮のポイントですから。

せっかく入学された大学です。四年で卒業されてください。また、就職に有利になる事を期待されるなら、クラブ活動を熱心にやられるといいですよ。

ユーザーID:4632092236
東日本の人間の感覚では
新わをん
2011年12月12日 12:32

関西大,関西(せい)学院大,同志社大,立命館大の4校は関西地区の有名私大として
知られていますが,その4校の中でレベルがどうこうまでは正直わかりません。
せいぜい関学・同志社がキリスト教系かな,と知っている程度でしょう。

それをふまえて,
1.わかりません。レベル差がそもそもあるのかと疑問にすら思います。(学部によっては
 伝統的に○○学部は△△大が良い,とかはあるでしょうが)
2.3.どちらかの出身者が学閥問題等で排除されていない限り,ないでしょう。
4.在学中に(興味の無かった学部の)興味の対象を見つけることができれば,全く問題はありません。
 ただし,もともと興味のない分野の学問に(興味を覚えるまでに)耐えられるかどうかという問題が。
 入る時点で興味がある学部に進むのが無難な選択だと思います。

余談:「関大」「関学」が,どこの大学を指すかすらもご存じない方がレスをするのはいかがなものでしょうか。

ユーザーID:7764774457
 
現在位置は
です