学歴コンプレックス...関大より関学の方が有利?

レス56
(トピ主1

生活・身近な話題

さやか

はじめまして。関大の者です。
私は高校の時、関大の**学部に指定校推薦で通りました。関学からは商学部しかきていなくて、当時の私は商学部や経済学部などビジネス色が割と強い学部には全く興味が無く、関学の**学部(←さっきと同じ)には行きたかったですし、第一志望だしたが、商学部はもともと行きたい学部候補でもないし志望理由も全然浮かばないし、現時点で興味のないことを4年続けるのは苦痛なのではという理由で、悩みに悩んだ末関大の**学部を選びました。関学か関大のいづれかに受からなければ浪人しかないと思っていましたので、もし一般で両方落ちたらと考えると怖くて...。(ちなみに同志社・立命館は家から通うには遠いので受ける気なかったです。)今思うと、結局は大学名の方が大事じゃないか、商学部に興味なくても関学にしておけば良かった、なんて馬鹿なことをしたんだろう...と毎日思います。

そこで質問なのですが、1大学図鑑!という、オバタカズユキさんが書いた本では「関大は上昇中だから関学とそんなに変わらない」とありましたが、これから関大の社会的評価はそのようになっていくのでしょうか?
2就職の時、採用側からは関学と関大だったら差があるものとして見られるのでしょうか?3関大は学歴フィルターにひっかかりますか?4興味ない学部で4年間勉強を続けるのはやはり辛いものですか?
そんなのどっちでもいいじゃん、とか、誹謗中傷のようなご回答はご遠慮下さい。1〜4まで答えて頂けたら嬉しいです。いろいろな方のご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学名が全てとは、なんと単純な。

第一志望に学校推薦で入学できたのだから、こんないいことはありません。

なのに他の大学が気になって、社会的評価はどうかとか就職に有利かとか自分の価値とは関係のないことで悩んでいる。

入社試験で関大と関学の学生がいたら、企業は必ず関学の学生を選ぶのでしょうか。今時、こんな会社があるとは思えません。

志望の学部なんだし、自分が何を学んで実力を付けるかが一番大切なことではないですか。

大学名にこだわって悩んでいるような人は、どの企業からも相手にされないでしょう。

関大でがんばってトップになれば、どの企業からも採用されるでしょう。

こんな単純なことぐらい、誰でも分かりますよ。

• 見当が付かない

関東出身です。すみませんが、関学と関大の区別、どのくらい違うのかも見当が付きません。大学名にこだわるより勉強に専念されたほうが将来のためだと思います。

• 頑張れ!

4年間勉強頑張れば、「関学」か「関大」かで悩むに値しないかと思いますが。高校時代のように頑張ればいいのでは?指定校推薦受けれるくらい3年間頑張ったのですからね。「関関同立」と言っても関西以外の地域ではおそらく?大学のことなのね。だと思います。
    ただ、トピ文の4番の「興味ない学部で4年間勉強を続けるのはやはり辛いものですか?」は間違いなく辛いかな、
    学歴コンプレックスと言わずに学業に遊びに充実した学生生活送って下さいね。応援しています。

• 違いが分かりません

関西人じゃないので関学と関大の違いが正直分かりません。関西なんとかなんだろうな・・・としか。当然どちらがレベルが高いのかも全く分かりません。

地方の大学なんて一歩外に出ればそんなものだと思います。

学歴を挽回したかったら大学院で(博士課程まで行く必要なし。MBAのような修士号で充分です)ちゃんと全国的に通用する有名校を目指すべきと思います。

• 率直に言うと

関西にある学閥があるような地元企業ではない限り、全国レベルで見ると

1 関学も関大も、更には同志社も立命館も変わりません。東日本出身者からみると他の関西の私立も同様。すみませんが逆に違いを力説されても???って感じです。
    (国立の京大・阪大はもちろん全然別ですが、それ以外は関西の私立?って感じです。)
    2 1と同じ
    3 1と同じ
    4 興味がある学部でやりたい勉強を選んだことは、トピ主さんの一番誇れるところだと思います。どの学校を選んでも、勉強や学校生活が楽しかった人が一番ですよ!

就職して、地元を出れば上記のような感じだと思います。
    なにより、4と、あなた自身のがんばる姿勢や人柄が大事です。

• 大学とは何でしょうか?

さやかさん、こんにちは。

分かっていると思いますが、大学は"Lernen"するのではなく"Studien"する場所です。

関大の**学部に進学したという貴女の選択は正解です。大学は興味ある分野を専攻し、専門知識を修得する所だからです。

質問に対する回答は以下の通りです。

1.関西大学は良い大学です。「オバタカズユキ」さんの評価は正しいと思います。

2.関大と関学の差はないと思います。

3.もし、関大が「学歴フィルター」に引っかかるのであれば、関西4私大全部引っかかりますよ。

4.大学で、興味のない分野を専攻するなんて考えられません。

今世紀は知識社会です。専門知識の無い者は淘汰されて、生き残れません。昨日の新聞に、女性の1/3は貧困だという記事を読みました。関大での4年間を意義のあるものにして下さいね。

• 大丈夫です

大学関係者でもありますが、大丈夫です。
    大学の実力2012や、OECD、大学評価の図書などある程度読んでます。
    私的なことも含めると、遠い国立より、関東なら六大学プラスアルファ、関西なら関関同立でしょうね。立命館だけは、法人的に経営組織機構を作り、企業的な発展を遂げていますが、教育、本来の大学としては・・・個人的には疑問です。(中傷ではありません)
    学部は特殊なもの(あえて言いませんが、特殊です)以外、関係ありません。
    むしろ、社会組織として望むべき素材は、何を学んだか(下ではいけませんが)ではなく、どの程度のコミュニケーション能力を培ったかと、語学能力です。
    コミュニケーションとは、相互会話力、洞察力、論理思考力、文章能力、関係念慮、協和性・・・。是非一読されたい本があります。学生にも紹介してます。
    「日本型イノベーションのすすめ:小笠原泰」

• 学歴にこだわるちっちゃな人になるな。

1.2.3.に関しては、関西で就職されるのであれば何の問題もないのでは?関西4大学の1つでしょ。むしろ、学校に入ってやってきたことがどれほどのものだったかによって左右される問題の気がします。

4.に関しては興味ないところで4年間はつらかったんじゃ?事実それでドロップアウトする人だっているんですから。

• 私は中部地方出身の立命館卒です

地元に戻って卒業大学を言っても知らない方もいます(ちと悲しいですが)。
    まして関大、関学の差なんて…です。
    これくらいのレベルの大学ならば、どこを出ても大差はないです、ご心配なく。
    就職したら、どれだけ仕事ができるか、が評価対象であって、卒業大学は全く関係ないです。
    頑張って勉強し、希望の職を得て、結果が出せれば、輝いた人生をおくれますよ!

• 関大と関学って?

関西大学の事じゃないんですね?
    私は東京育ちなので、関西だと同志社や京大、阪大、関西大学くらいしか分からないのです。。。
    私立?(違ったらごめんなさい)でしたら、ある程度のレベルでしたら、どの大学というよりも、何を学んで、社会人になった時にどう生かせるかが大切ですよ?
    私も大学は附属あがりでしたので、学部を選ぶ時にいろいろと考えましたよ!結果として良かったと思っています!
    トピ主さんも、自分でやりたいと思った学部を選んだのですから、自信持って頑張ってください!
    社会人になってから、出身大学の話題なんてほんの数年ですよ〜!まぁ東大と京大ですと学閥とかありますけどね(笑)

• 目くそ鼻くそ

関大の近くに住んでいます。しょっちゅう前を通ります。
    そんな私から見ても偏差値レベル?で言えばどっこいどっこいだと思います。

なので、興味のあるほうへどうぞ。

• それは地元民にしかわからない。

トピ主さんの言いたいこと、わかります。
    確かに関学の方がちと上なイメージ。
    実際、出身高校の偏差値にもちょっと差が出ますもんね。

でも、大学って自分のしたいことをもっと学ぶためのところじゃないですか?

トピ主さんの選択は正しいと思いますよ。

• 過ぎたことは仕方がない

関西出身、東京の大学を卒業したものです。残念ながら、関学出身と関大出身では、やはり関学出身の方が数倍イメージは上です。私も、学部や学科にこだわり過ぎて、失敗したのでトピ主さんの気持ち、ようくわかります。社会人になると、学部・学科の細かい偏差値は何処へやら、一旦卒業してしまえば、たとえマイナーな学部だろうが、偏差値が低い学科だろうが、関係ないんです。人は、卒業大学で判断します。

ただし、私も関西在住時は、関学か同志社しか認めてなかったですし、関学生に憧れた時期もありましたが、東京の大学に進学し、東京で就職した経験から言うと、京大ぐらいならまあまあ、という感じですが、関西の大学って、企業の本社の中では、関学って?関大って?という残念な感じで、どの大学出身か、という話しの際に大学名さえも話題に上らないぐらいマイナーです。関西出身者としては非常に悲しいですが、東京の人間にとっては、関学も関大も?な感じなのですよ。

• 関西人ですか?

他の方も言うとおり、所詮地方の大学なので、そのあたりで就職する場合を除いて、関大と関学の違いなんて分かりませんよ。
    関東の人間からしてみれば「どう違うのさ」という程度です。
    私は関西にも住んでいましたが、それでもいまひとつ分かりません。
    立命館、同志社も同じくで「まぁ『このあたりだと』そこそこだと思われてるんちゃうの?」という程度です。
    そこそこできる人からみれば、京大、阪大ならバカじゃ入れないけど、あとはまぁボチボチって言われてますよ。
    立命館、同志社、関学、関大だったら、立命館か同志社だけどね。

• 関学のほうが良かった

関学のほうが良かったでしょうね
    あなたの判断ミスです。

おそらく関学に入っても関大にいけばよかったと思うでしょうね。

といいますか、関東をはじめ、全国レベルでは誰も関学と関大のレベルなど知りませんから。日大や亜細亜大の方が知名度は上で、そちらの方が有名だからいい大学だと思っている人がほとんどです。

関西ローカルな大学ってことです。

• 大丈夫ですよ

以前、大学生の就職関連の仕事をしていました。

1.関西大学のイメージは良くなりつつあります。
    もっとも、受験生(女子)には、キャンパスの美しいオシャレなイメージの関西学院大学の方が今のところ人気は高いです。学部ごとの評価はカリキュラムによります。

2.就職時の差はありません。「関関同立」でひとくくりにされます。東京では「MARCH」と同程度の扱いです。

3.人気企業には何万人もの学生からエントリーがあります。「関関同立」ならある程度エントリーシートは通過するでしょう。
    ただし面接から先は容易ではありません。学生時代に得た経験や知識を企業の中でどのように生かしていくか、熱意を持って語れる人に道は開けます。

4.興味のない学問を4年間も続けるのは時間の無駄です。
    あなたは正しい選択をしたのですから、自信を持って前進してください。
    卒業時に胸を張れるよう、有意義な学生生活を送ってください。

• 大丈夫

関大OGです(東京在住・40代)。最初に勤務した会社の女子は関関同立以上でした。

関大は120年の歴史がありOBOGが沢山いるから、関西だと学閥で守られますよ。

関東でも人事は関関同立をきちんと評価してくれますよ。4大学は大概並びます。

卒業後も関大関学は特に仲が良く、合同OB会を行ったりします。

好きな専攻でないと4年間がもったいないしつらすぎます。

京大阪大神大と比較する以外、問題なしです。

良い学生生活を送ってくださいね。

• いっしょ!

関大も関学も同レベルです。

個人的には
    立命館=同志社>関大=漢学
    という感じです。

• 偏差値は忘れてください

「関関同立」と言われますが、偏差値には差があります。そこを気にされているのだと思いますが、結論から言えば「全然気にする必要なし」です。

会社が人材募集を行う際には、関関同立は「同列」ですから。出身高校のランクも大差ないですし、そもそも地理的に離れているのでランクも明確に別れていません。「京都大学」や「大阪大学」とは区別があるでしょうけど、文系学部であれば関関同立は(中堅以下の)地方国公立と同程度として取り扱われています。実際、関関同立への進学が主流になる学校は、旧帝大クラスの国立大への進学者はごく少数で、それ以外の地方国立への合格者が多数出ているはずです。

なのでそんな「小さい差」を気にする必要はないですよ。それにもし差があったとしても、せっかく現役で入学されたんです。二浪で関学、よりも、現役で関大の方が明らかに有利です。就職の際は年令も考慮のポイントですから。

せっかく入学された大学です。四年で卒業されてください。また、就職に有利になる事を期待されるなら、クラブ活動を熱心にやられるといいですよ。

• 東日本の人間の感覚では

関西大,関西(せい)学院大,同志社大,立命館大の4校は関西地区の有名私大として
    知られていますが,その4校の中でレベルがどうこうまでは正直わかりません。
    せいぜい関学・同志社がキリスト教系かな,と知っている程度でしょう。

それをふまえて,
    1.わかりません。レベル差がそもそもあるのかと疑問にすら思います。(学部によっては
     伝統的に○○学部は△△大が良い,とかはあるでしょうが)
    2.3.どちらかの出身者が学閥問題等で排除されていない限り,ないでしょう。
    4.在学中に(興味の無かった学部の)興味の対象を見つけることができれば,全く問題はありません。
     ただし,もともと興味のない分野の学問に(興味を覚えるまでに)耐えられるかどうかという問題が。
     入る時点で興味がある学部に進むのが無難な選択だと思います。

余談:「関大」「関学」が,どこの大学を指すかすらもご存じない方がレスをするのはいかがなものでしょうか。

• 正直に言います

関東出身、東京の有名私立大学卒の者です。
    「関関同立」はもちろん知っています。
    やはり正直言って、関学の方が関大よりも上だと思います。
    関学の方が偏差値的にも上ですし、イメージも良いです。
    ただ、もし関学を選んでいたとしても自分のやりたくない勉強をするのは地獄だと思いますよ。
    ですから、あなたの選んだ道は間違っていなかったと思います。

• 関西系の企業だと

関学・同志社と関大・立命ではやや差があるでしょうね。
    私が前にいた関西が地盤の会社では前者の2つのみがいわゆる
    「指定校」でした。
    (むしろ就職に関しては関大・立命よりも市大の方が
    こと関西では有利だったりする)

ちなみに関東の私立大学のイメージに無理矢理当てはめると

関学→慶応・上智
    関大→明治・中央

みたいな感じでしょうかね。やはり関学は世間一般でも
    「おぼっちゃん学校」の印象が強いです。

そういう意味で、関大の社会的評価が「関学並み」になるために
    必要なのは「イメチェン」でしょうね。「バンカラ」的なイメージを
    どれだけ払拭することができるかどうか、でしょう。

• あなた次第

こんなことを気にするのは関学生と関大生くらいです。

他の人からはどっちも同じレベルよ。

就職活動は関西では関学が有利だというけど、採用担当からしてみれば関関同立はひとつの同じくくりです。ごっちゃ混ぜにしてテスト面接して、結果残った学生に関学がやや多かっただけです。

• 関学の方が印象は良いです

関東の人間であり、出身は東京の国立H大です。関関同立と言う言葉は知っていますが、各大学の偏差値は知りません。しかし関学はオリックスの宮内さんのような著名人が出ていること、関東でも仕事で関学出身者には時々遭遇することから印象は良いです。たまたまだと思いますが、関大の方にはあまり遭遇しませんでした。ただ関関同立の中では、立命館の印象が最近良いです。部下に立命館出身で優秀な人間が何人かいたことが理由です。以上全く個人的な印象であり、統計的に優位な情報ではありません。

• あなたの選択で正解です

若干ズレますが、お節介を少々。

好きな専攻で学べてこそ将来の礎になります。心配しないで研究に専念してください。

今回か前回…の南極越冬隊員(女性)には関大OGがいますよ。彼女は関大→東大大学院と進みました。

他にも活躍中の方は沢山います。

『今度の〇〇支店長は関大』と実際に聞いたりします。私の経験でも、専務が関大OBだったので仕事上バックアップして頂いたことがありました。

偏差値は平均すると関学の方が多少高いですね。でもそれは最低ギリギリで合格する場合。そこに視点をあてなくても大丈夫です。

例えば、関西の自治体(公務員)はそれぞれ『大阪市役所秀麗会』のような組織があります。企業にも『秀麗会』や『関大会』がありますよ。弁護士などの資格職も同様。

つまり、社会で活躍している方は沢山いるのがおわかり頂けると思います。

関関同立…どの大学も定員数が非常に多いからあとは個人差。どの大学を卒業しても、活躍する人がいれば消える人もいます。

だから興味の持てない商学部で過ごす必要はないのです。好きな専攻を選んだトピ主さん、正解です。

• 関大出身です〜

3までは心配なし。
    会社に学閥がない限り、評価はかわらないでしょう。
    前に採用部署で働いていました。

一番つらいのは4。
    興味ないことに時間を費やしても、なーんにもなりませんよ。

• 五十代関西人の感覚

同志社=関学>関大≧立命館ですね。
    でも特別な学閥のある会社でない限り就職については大差ない気がしますが……。
    **=法だったら関大はどこにも引けを取らないと思いますよ。

• 差は無くは無い

関西以外の人が色々と言われていますが、確かにそうでしょう。
    マーチって何?って感じです。

我々のような50歳すぎの人間には
    関学=同志社>関大>立命 と言う順があります。今でも多少あると思います。毎年発表される合格高校一覧を見るとどうしても有名高校から関学、同志社合格数が多く、関大、立命は少ないです。

でも昔に比べるとずいぶん差は縮まっているのではないでしょうか?印象は関学の没落と立命の頑張りですが。

ところで阪大は別と言う話が回答の中で出ていますが、千葉で勤めていた時地元の複数の女の子は阪大を知りませんでした。一般的には阪大の知名度も怪しい。

30年前は大学図鑑で阪大はダサくてなど無茶苦茶書かれていました。一方関大は結構良く書かれていました。はんだい・かんだい一字違いで同じ路線なんですがね。現在の評判はどうなんでしょう?

• 若干ですが

指定校推薦でご自身の好きな学部に入学なされたのだから自信もって下さいね。

私の体験では関関同立はっきりと同志社が頭1つ飛び抜けています。
    あとは関学・立・関大一緒です。イメージとして(いや実際)立は経営に走りすぎてるように思います。指定校・公募推薦の他に高大連携している高校も多数ありますし。
    就職に関してはパ○○○ックの社長が関大出身など関西企業の役員が多くなってきていて上昇しているようです。

関西は国公立至上主義ということもあり京大・阪大・神大の御三家と府立・市立は別格なので私大はどこも大まか一緒です。

• 全く関係ないです。

まずは第一志望への入学が出来て、良かったと思います。
    興味がないことをやり続けることは、在学中も、そして卒業後も悔いを残します。

さて、
    1.関大も関学も社会的評価は近畿圏を除き、全く区別されません。
      というか、関東ではその区別が理解できません。
    2.無いと思われます。よほど近畿の地場産業で無い限り。
    3.関大が引っかかるときは近畿の私立は全滅でしょう。
      かつて、東大・東工大・一橋大フィルターの就職説明会がありました。
      これだと、近畿なら京大と阪大以外はダメになってしまいます。
    4.辛いと思います。全くオススメしません。やりたいことを学び、その上で
      留学なり大学院なり考えることも可能ですが、興味の無いところは友達作り
      すら辛くなることもあると思います。

どうぞ、ご自身の選択に自信を持ち、楽しい大学生活を送って下さい。

レス求!トピ一覧