恋愛・結婚・離婚

嫁の両親、弟からお祝い金ご祝儀が一切ありませんでした

レス21

あい

男女

先日、息子が結婚式を挙げました。式場から日取り等全て本人達で決めました。費用は全て息子が出したそうです。うちの方は新居に引っ越す時に10万円を渡し式の当日は50万円、弟と妹達はそれぞれ5万円ずつ包みました。 嫁の家族は一切何もなかったそうです。息子からその事を聞いた時は言葉が出ませんでした。皆さんのまわりではどうですか? 家族はお祝い等あげなくてもいいんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何か事情があるのか

そういう方針なのかはわかりませんが、別にいいではありませんか。

今後は親戚として付き合うことになるのですから、息子さんに、金銭的な事情があるのか、それともあちらの家の方針なのかだけ訊ねてみてはいかがですか?批判は無しで。

金銭的な事情ならば、相手方に負担をかけるようなお付き合いは避け、方針ならば、それに合わせたお付き合いをすればいいだけだと思います。

• うちは逆です

夫親から今までなに一つ祝金はありません
    でもそんなことをいちいち親にいいませんし
    親もそんなこと聞きません。

トピ主さんは口出ししたいタイプ?

• うちもほぼ同じ感じです。

私が結婚する際、自分の両親からお祝いを10万円(もっとくれようとしたのを、抑えてもらってこの金額でした)、
    親戚からも一家族でだいたい10万円前後ぐらいでしたかね。
    そのお金で家電や家具などそろえる事ができました。
    だけど、夫の家族や親類からは何も無しです。
    夫の家はうちとは違って、過去にどん底の生活も味わったと聞いていたし、
    親類との縁も薄いと聞いていたので、始めから何も期待してませんでした。
    ただ、うちの両親からは「何もしてやれなくてごめんね」って言われたけど、夫の家族からは、そういう言葉は一切ありませんでした。
    そこがちょっと悲しかったかな、という感じです。
    でも、お祝いなど一切してもらってない代わりに、係わり合いもほとんど無いので、結構気楽です。
    夫はとても優しくてよい人だし、私の両親をとても大切にしてくれるので、結婚してよかったと思ってます。
    お祝いなど何もしてないのに口うるさく言うようなら、ちょっと考え物ですが、うちみたいに義両親との係わり合いがほとんど無くても構わないって状態なら、いいと思いますが・・・。

• 聞いたことがある。

両親は招待するものなので(今まで育ててくれたお礼の意味も込めて)お祝いなしという習慣があるようです。弟さんは独身ならそういったことに無頓着で忘れていたのかな?そもそもこういう場合親が指示すると思うのですが親自身がお祝いしてないくらいなので、指示しなかったのかもしれません。

ちなみに私は新郎新婦割り勘で、両家両親からのお祝いはほぼ同額でした。両家の経済感覚が近いからかも?

• 出しません

私の周りでは、嫁実家が婚家の子供の結婚に、ご祝儀を出す理由も習慣もありません。
    それより、息子の結婚祝いに親(トピ主)が、たった60万しか出さなかったことに驚きです。
    それこそ私の周りでは、ありえないことです。
    その土地によって、いろんな習慣がありますから、『嫁実家が私のかわいい息子に祝儀を出さなかった!』
    と姑根性丸出しで敵視するのはやめましょう。

• うちもです!というかもっと酷いかも

私は嫁の立場になりますが結婚式の際、夫の両親、夫の兄よりいっさいのご祝儀を頂いていません。式の費用は一応折半にしましたが夫には貯金が全くなくて私が負担したようなもので残りはローンを組みました(しかも私名義)新居の敷金礼金も私持ち。
    挙げ句のはて夫側親族から頂いた式のご祝儀は全部義母が式当日にお持ち帰りされました。「親族で冠婚葬祭があったらここから返すから」と言っていたわりに主人従兄弟の結婚式の際しっかりお祝い徴集されました!義兄…自分はご祝儀くれなかったくせに自分の式には○○万くらい包めって要求してきました

• あれこれ言わない

家族だからってお祝い金をあげないってあると思います。
    それを聞いてどうなさるのですか?
    結婚式も無事に終わり良かったではないですか?
    上手く行くか行かないかは これからですよ。

• 息子さん

恥ずかしい人間ですね。

嫁の実家の愚痴を母にいったってどうしようもないことさえわからない。

その上、母はこのような場で不満をぶるける。

せこい家族。

お祝いは「気持ち」です。強要しないようにしてください。
    みっともないですよ。

• 息子さんは気にしているの?

子供たちが全て決めて、自分たちで全ての費用を負担したなら、息子たちが誰からいくらお祝いをいただこうがトピ主さんには関係ないのではないですか?

お嫁さん側の親きょうだいが経済的に苦しいのかもしれないし、結婚自体に反対だったかもしれないし、相手側がお祝いとしてお金を包まなかった理由は分かりません。

でも、トピ主さん達が負担して行った式でもない、またおそらく結納金もトピ主さんが出した感じでもなさそうなので、誰がいくらお祝いを包んだなんてトピ主さんには全然関係ないことだと思います。

私の姑はいろいろ口うるさいですけれど、結婚式の費用の半分の300万を負担して、新居も用意してくれましたよ。

• 嫁の立場の者です。

うちの家族も出しませんでした。一切何も出してくれませんでした。
    妹はお祝い金さえ包んで来ず、式、披露宴に出席しました。ちなみに私の実家はとくにお金がないという事はなかったと思います。
    とても惨めでしたね…。だって私の立場がないじゃないですか。私も義両親に何か言われてたのかな…。
    私の父は婿で、お金の事は母に任せっきりなので、お祝いの事も考えないですし、母は家の娘なので嫁に行く私の立場など理解していなかったのだと思います。
    そのお嫁さんの実家も何か事情があるのかもしれませんよね。
    色々な事情があると思います。
    ですが、お嫁さんは悪くありません。むしろ、トピ主様家族に申し訳なく感じていると思います。どうか、お嫁さんを悪く言うのは止めて下さい。

• それぞれの家ごとに違う

お嫁さんのお家は、金銭的に厳しいのかもしれません。
    お嫁さん個人に渡しているかもしれません。
    実際のところはわかりませんし、
    背景もそれぞれですから、こればかりはなんともいえません。

ちなみに私の場合ですが、
    「お祝いとして200万用意している。これは2人の結婚へのお祝いだが、
    お前のもしものときのために、たとえば2人に50万を包んで、
    お前にこっそりと残りを渡すこともできるけど、どうする?」と親から聞かれました。

また、友人の場合ですが、旦那さんのお母さん(お父さんはすでに鬼籍)が
    「貯金がないわけではないけれど、息子に頼りがち」という人だったそうで、
    やはり親からのお祝いがありませんでした。
    これ自体は別にかまわないのですが、それを聞いた新婦のご両親は
    「あちらのおうちがそういう方針なら、我が家だけがでしゃばるわけにはいかない」と
    新婦の両親もお祝いがいっさいなしになったとか!

確かに、すべてを当人同士が行うのであれば、
    親もお祝を出すことのほうが多いのでしょう。
    でも、良い悪いでくくれるものでもありません。いろいろありますよ。

• 質問

貴女は、息子さんに御祝をあげた。

お嫁さん家は、事前に御祝を娘さんに渡してある。

それだけの事なのでは?

家具・家電はお嫁さん側が揃えたとかは?

• あまりにアブノーマル

私も読んで絶句してしまいました。

なにかよっぽどの事情があるのでしょうか。

家族全員破産者なんでしょうか…

ものの考え方の相違で済ますには、息子さんの一生のことさらにはお孫さんにもかかわります。

さりげなく知らん顔で探偵などで調べるのも一つの手段かも…

• お国柄かも

地方によって、考えが異なるように思います。

私の住み県では、家族もお祝いを包みます。

お産の準備やお宮参り、初節句など、お嫁さん実家がやる場合が多いです。

しかし、ある地方では、驚くほどお嫁さん実家が何もしないと聞いています。

• そりゃあ

地域によっては結構違いますからね…

私の住んでるあたりでは、兄弟の場合はお金ではなくお祝いの品を渡します。
    親からはお金をもらいます。

それにしても、なんで息子さんはそんな話を主にしたんでしょうね。
    そっちの方が不思議。
    あいつの親全然金出さないんだよ。なんて言ったらもめるのは必至なのに…
    嫁姑関係が全然分かってないですね。
    これから苦労しそうです。

まあ主さんも合わせて60万と安いですから、そんな人の事は言えないんじゃない?
    別の形で援助してるのかもしれないし。

• 気にしない

家族ならご祝儀なしもありえます。

嫁弟が結婚していて別所帯なら
    非常識と思ってしまうけど……。

でも、お互い様でなしにしましょうという話になっている可能性もあるし
    何とも言えませんね。

地域や家によってルールがありますから
    気にしない方がいいのでは?

• それもありかも

結婚する時、ウチの親も独身だった妹もお祝いなしでした。

妹は年が離れていて未成年だったし。

夫の両親からは50万、義兄からは30万頂きました。

そのことについて、夫から「なんでお前の両親からお祝いがないんだ」と、かなり!相当!!!辛く責められました。

「お前の親は金の亡者だ」とも。

ウチの親は身内だからお祝いはいらないという感覚だったのだと思います。

しかし、持ち家を建てる時、ウチの親は1200万円援助してくれました。

夫の両親からはそれを知って慌てて50万円のお金が送られてきました。

それについて、私は夫に何も言いませんでした。

それぞれ家庭の事情はあるかとおもいますが、さあどっち?

• うちの場合

家族はご祝儀なしのルールでしたよ。
    別でお祝いはもらったりしたりしてますけど。
    妹の時は冷蔵庫が欲しいって言ったので兄弟で買って贈りました。
    自分の時も冷蔵庫買ってもらいました。

お嫁さんの方が話してないだけで別でもらっているのでは?
    何かあった時のために旦那にもないしょにしておきなさいね
    って渡されてるかもしれませんし。
    50万あげたとか少し自慢げに思ってらっしゃるのなら、
    実は自分の親から100万もらっていたとかだと逆に
    言いにくくなるのではないですかね。

あまり気にされない方がいいのでは。

• トピ主です。こんな事でトピを立てた自分が恥ずかしいです。

いろいろなご意見有り難うございました。後になって考えてみると、自分の心の狭さに反省しています。 こんな 息子でも一緒になってくれたのだから嫁の事は大事にしていこうと思います。

• 凄いですね

凄いですね。トピ本文だけでなくコメントも(笑)

ご祝儀をググってみると、兄弟では5〜10万円くらいが相場のようです。親はご祝儀というより援助として100〜200万程度が平均。

嫁側はお呼ばれでお金を出さない地域もあるのですね。びっくりです。できたらどの地域か教えて欲しい(笑) そうしておきながら嫁実家と同居になったりすると、揉めるでしょうね。まるで泥棒に見えますから。

自分は一銭もださないのにご祝儀を持ち帰る親がいたら、即離婚ですよ、ほんと(笑)

• 聞いてません

息子二人がジミ結婚式をしましたが、すべて自分たちで段取りも支払もしました

相手側からの負担だとか嫁側のご祝儀などまったく知りません
    聞いてもいないし、息子から話もないです

もし相手親が100万円のご祝儀で「婿親は少ない」と言われたらどんな気がしますか?

二人で決めて行ったことに、親があれこれ口を出すべきでないです

因みに、私ども親としてご祝儀も引っ越し金も渡しておりません
    が、お祝い金に200万円渡しました
    息子は辞退しましたが押し付けるように受け取ってもらいました

こちらの兄や弟は10万円と8万円を包みました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧