現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元彼女が気になって結婚や今後の付き合いに前向きになれません

迷子
2011年12月8日 17:40

32歳女です。
付き合って半年になる1つ上の彼がいます。

彼の元彼女のことが気になって、彼との結婚や今後の付き合いに対して前向きに考えられないことで悩んでいます。

彼とは合コンで会い、その後2回目のデートで付き合ってほしいと言われました。
今はうちで半同棲の状態です。
彼は、会話の中で折々に結婚を匂わせることを言います。
でも、いまいち喜べないんです。
その理由が、彼の過去にあります。
彼には、私と付き合う前に5年間付き合った彼女がいました。
彼は海外や地方転勤なども多くて、ほとんど遠距離でした。彼女は結婚願望が強く、逆プロポーズで結婚の話も出ましたが、彼が仕事で話を進めずにいたら、彼女が痺れを切らして去っていったと。
その後、彼は随分後悔したようです。今はもちろん未練もないし、連絡もとっていないと言っていました。
(この話は付き合い始めた当初、私から元彼女のことを色々聞いた時のものです)
彼は、正直で真面目な人なので、多分ウソはないと思います。
私に結婚を匂わせるのも、その前の失敗があるからだと思うんです。
それが私にとっては複雑で・・・
それって、私自身を見てるんじゃなくて、過去の失敗を挽回しようっていう思いの方が強いんじゃないかなぁと。なんか彼が焦ってるようにも見えます。
また、自分以外にも結婚を真剣に考えた相手がいるという事実も、私は許せません。
でも、過去のことだし、彼は悪くないって言うこともわかります。
その他にも、彼女と一緒に行った場所には絶対いきたくないし、元彼女とのことを想像しては、イライラして彼にきつく当たってしまいます。
彼に、「親に紹介したい」といわれても、元彼女のことも紹介したのかとおもうと素直に受けられません。
私自身の問題だと思いますが、悶々と考えて毎日つらいです。どうしたら気が晴れるでしょうか?

ユーザーID:3353074663  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無題
まるこ
2011年12月9日 16:14

彼氏のこと どう思ってますか?

何でも言うとおりになる「犬か猫か、所有物」とか思ってません?

>自分以外にも結婚を真剣に考えた相手がいるという事実も、私は許せません。

同じ女として過去の女に嫉妬する気持ちはわかるけど…

正直、めんどくさー。32才ですか、それで。

ちなみに、私にも結婚を真剣に考えた元彼氏がいたけど、

それを今の彼氏に言ったら

「許せない!お前との結婚は無しだ!」って言われちゃうのかな(笑)

そんな面倒くさい男だったらこっちからお断りだー。

結婚した後も何かにつけて細かく説明させられそう。息苦しい。。。

だいたい迷子さんから過去のこと根掘り葉掘り聞いたのに

本当のこと聞かされて「許せない」って、、身勝手だなぁ。

最初っから聞かなければ良かったですね。

そういうことやってると100%彼氏逃げちゃいます。

ユーザーID:1310832313
かわいそうな彼。携帯からの書き込み
しゅり
2011年12月10日 8:58

勝手に嫉妬してキツく当たられちゃかなわないよねー。浮気したくなるか別れたくなるよ、それ。
10代やそこらじゃあるまいし、結婚したいと思った女くらいいるでしょ。
やめましょうよ。汚い嫉妬してヒステリックな女でいるの。

私は嫉妬しませんね。過去は過去だし。過去の彼女達の中で私が彼にとっては一番いい女だと自負してますので(笑)
それに、過去のことで学習して今度こそ大切な女を手放したくないと思うことってそんなに怒られないといけないことですか?あなたのこと真剣に思ってる証拠だと思うんですけどね。

ユーザーID:6083641472
それって・・
にゃーご
2011年12月11日 9:18

トピ主さんが言ってることってこういうことです。

「女は生娘じゃなきゃ駄目!」

どう思います?共感できますか?

人間は過去の手痛い失敗によって学び成長していくんです。
むしろ過去の彼女に感謝していいくらいですよ。
逆にその彼女と同じような扱いだったらトピ主さんどう思うんですか?

そろそろ大人になりましょ。
目の前の幸せをがっちり掴む技術を持つのも大人の必須能力だと私は思いますよ。

ユーザーID:7115961486
気持ちはわかります
風花
2011年12月12日 17:53

男女の関係って実際にその立場になってみなければわからないことってあると思うので、「いま」「迷子さんが」そういう気持ちになるのは仕方ないのかな〜?と思います。

うちの夫にも似たような元カノがいました。それだけだったら「いい年した男なんだから当たり前」「今まで躾けてくれた元カノたちよ、ありがとう」くらいに思っていたのですが。うちは実際に元カノ(既婚)から、夫が結婚したと知った途端(笑)未練がましい連絡がくるようになったのでモメました。わたしが一番こだわっていたのは「夫が元カノに未練があるか」で、それが解消されたので、今ではモメる前よりラブラブです。

あなたのこだわりポイントはどこなんでしょうね?

彼が「今度こそうまくやりたい」と思うのは当然だと思うし、それは「元カノ自身をどう思うか」とは全く関係がないと思いますよ。むしろ、あなたとの結婚を真剣に考えてくれるんだから良かったじゃないですか。そういう彼の歴史を抱えてあげられるのは「妻」しかいないんですよ。彼女じゃ無理。夫婦ってそういうものです。
逆に、未練が残っていそうなら、ダメになるの覚悟でとことん話し合えばいいと思いますが。

ユーザーID:8431759140
彼は真面目。あなたは被害妄想。
朝海
2011年12月14日 3:17

>自分以外にも結婚を真剣に考えた相手がいるという事実も、私は許せません。

↑について聞きますが、例えば彼が「今まで真剣に付き合ったことないんだよ」
「今までの彼女は全部遊びだったんだよ」という男だったらよかったのですか?

トピ主さんは自分に自信がないことを彼のせいにして、
自分が嫉妬心むき出しなことに気がついていないでしょ?

はっきり言います。可愛くないです。

そんなに元カノのことが気になるなら、
素直に正直に、彼に確認するべきです。
「もう未練はないって言ってるけど本当?」
「なんだかちょっと不安で。ごめんね、自信持てなくて・・・」とか。

イライラモヤモヤしてるとますます可愛くなくなって、
それこそ元カノに負けますよ。

自分に自信を持ち、彼を信じる力を持ちましょう。
嫉妬心でイライラ=自分に自信がなくて自分自身にイライラ、ですので。

そして「私は元カノよりあなたを幸せにできる!」って彼に言いましょうよ。

彼はいい男だと思いますよ、正直だし。
トピ主様も自分と彼の気持ちに正直に向き合いましょう。

ユーザーID:1564514742
わかります
yunn
2011年12月26日 2:49

私も同じ気持ちです。

私は歴代の彼女の中で
年齢以外はだれよりも
一番だと自負していますが、
どんなに彼が私に
特別なんだと行動、言動で
示してくれても、
彼のなんにでも、真面目な性格を
知っているがゆえに
あの人たちにも、、、、
って思って考え込んで
苦しい毎日です。


信用したってこれって
解決できる問題じゃない
ですよね

だって相手は目に見えない、
触れられない過去、記憶
ですもんね、、

今も私は彼の本棚から
韓国辞書(韓国人の元カノがいる)
を見つけて眠れなくなって
しまっていますし、、

彼氏さんはそんなあなたの
気持ちを知ってくれていますか??
私は彼に打ち明け、初めは
喧嘩だって時には離れたことも
ありましたが、それでも一緒にいたい
今ではそんな醜い感情さえも
可愛いな、ってうけとめて
くれます。

彼に不安な気持ちをぶつけてみては
いかがでしょうか?

ユーザーID:9858422363
 


現在位置は
です