義理の両親の行動にげんなりしました

レス30

ヴァニラ

話題

結婚1年。
今まで、6畳のワンルームマンションに住んでいたので、義理の両親が訪れる機会はなかったのですが(来たいとはしつこく言われてましたが、夫が断わってました)、先日中古マンションを購入しました。

今、私は妊娠中でつわりがひどく気が進まなかったのですが、とにかくしつこいので、押される形で、家に来られることになりました。

そして、和室で、おもてなしをしていたのですが、落ち着かない様子で周りをきょろきょろ(暖房がリビングのエアコンしかないので、寒くないようふすまを開けてました)していて、突然、我慢できないかのように、家中を探索しだしました。お風呂場を開けたり、庭を見たり。お風呂場(洗濯物がほしてありました)をじ〜〜〜と見ている義父が気持ち悪く、庭だって、和室側は開けておいたのに、わざわざ別室の(景色はほぼ同じ)窓のカーテンを開けてまで庭を見てるふり(実際は何をみてるんだか)姿にうんざりしました。洗濯物だって見られたくない下着類は、私の部屋に干してたのに、そこも開けてじ〜と観察してたんです。

一体全体なんなんでしょう?

気持ち悪くて、今後付き合っていくのが憂鬱です。そもそも他人のマンション、しかもおしゃれ感もまったくない中古なんかに興味をもつなんて下品だと思うのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何でも自分の思う通りにしたら

しつこく来たがってたのを旦那が断り続けてた…ってそっちの話にげんなりしますけど。
    失礼には失礼が返ってくるようになってます。
    気が短いです。

• いやですね

本当に下品で無神経・・・

義父は、自分たちが泊りに来たりしても可能であるかとかそういう値踏みもしてたのでしょうね。

まずはご主人にきちんと気持ちを伝え、今回の事も抗議してもらっておきましょう。
    犬猫と同じで覚えてるうちに言ってしつけないとダメです。

本当は遠慮せずその場で「下着とかも干してあるので開けないでください」と言ってやるべきでしたが・・・
    その場で泣きだしてもよかったかも

それと出産も近いようですが、だまっていたら分娩室まで入ってきそうですから、そういうことの無いように夫と事前に約束事を決めておきましょう。

小町にも何度も書き込まれていますが、分娩室まで入ってこられたとか、グッタリしている自分を無視して大騒ぎしていったとか、大迷惑行為の可能性大です。

出産後に準備が出来たらこちらから連絡するから
    それまでは来るな
    勝手に押しかけてきても追い返す
    出産時に立ち会いは不要

そして永遠にアポなしで来るな

これをご主人から親にはっきり伝えさせましょう。
    そして来たがってもノラリクラリと拒否しましょう。

• 無題

たとえ嫌々でも新居に招待したら、ウチの中を案内するものでしょう。まして息子が購入したマンションだし。見せてくれないからつい動いてしまったんですね、お父さん。それと見られてイヤな洗濯物とか、その日くらい干さなくてもいいのでは?

• お披露目ってそういうものだから

息子が家を買った。見せてもらいたい
    と感じ
    息子はお披露目をしたい
    これが家のお披露目と呼ばれるものでしょう

普通に遊びに着たのではなく目的は家を見せてもらうことなのに
    いつまでの家の中を案内しないからしびれをきらせたんじゃないの?

• 息子の城

中古であろうと、持ち家ですからね。息子夫婦がどんな家に住んでいるか興味津津だったんでしょう。そして、親戚などに報告されているんだと思いますよ。広さとかいろいろ。

御主人に言えばいいと思います。嫌な気持ち。
    いなかの年寄りなんてそんなものです。「詮索好き」と解っていると思いますから、今後、避けてくれるといいですね。

• そうよね

義父とはいえよその男性ですから気分よくないですよね。
    こういう時は、妻(義母)がたしなめるべきなんですよ。
    「あら、あなた、女性には見られたくない物もあるのですよ」

いくら義理の親でも、招かれたよその家を勝手に見て回るのは失礼です。
    私の身内はこんなことはしません。
    旦那さんにそっと言いましょう。

• レスしますっ

「二世帯同居で、留守中に姑に入られたことがある方!!」
    というトピがあります。こっちはもっとチェックが厳しいみたいですね。

何故義親はチェックしたいんですかね〜。
    チェックされても気にしない人はいるのでしょうが、私はあんまりいい気はしません。
    単なる好奇心なのかもしれないけど。

トピ主は妊娠中との事ですので、あんまり憂鬱をつのらせない方がいいですよ。
    義両親の事はご主人に任せて、少しでもリラックスして下さい。

• 他人様の住まいと言う自覚がないね

新居のお披露目として行ったからでしょうね
    でも実の親からでも家の中をじろじろ詮索されるのってムカつきます。
    子供ならともかく成人して結婚した大人の家ですよ?
    別に監督されなくても大丈夫だってのにね
    私の義親もつい先日新居に訪れましたが、やってきた理由は夫との別件の話し合いが目的だったので時に新居内を案内はしませんでした。ずっとリビングにいました。ホントは見たかったろうけど、夫の家の前に実際は私の家になってますので案内なんてしませ〜ん♪招待もしていないのに勝手に来たのだから余計です。
    しかしなぜ親って子供の住まいを見たがるのでしょうね
    まだ未成年ならわかるけどよその人間の嫁が住んでるのにね。
    義親にしたら嫁の家ではなく「息子の住まい」と思ってるから
    自由だと勘違いしてるのよね ウソでもいいから「この家は私の親が買ってくれたもので私名義なんですのよ〜♪」と言ったらもう来ないかも。

• 中古だからは関係ないんですよ

息子の新しい住まいを見たいだけなんですから。
    ワンルームの賃貸なのに来たがっていたのがいい証拠。

我が家も、引っ越し当時やられましたよ。賃貸なのに(笑)

部屋に入った瞬間、
    冷蔵庫を開ける→キッチン内を見まわす→隣の部屋に突撃(まだ段ボール山積み)→
    寝室となっている和室のふすまを開ける→押入れを開ける→押入れの中のタンスを開ける(夫が阻止)

一連の動きはまさに早業(笑)まるで、どこに何があるか把握しているかのようなスムーズな動線でした。
    まるで野生の猿(笑)あっけにとられ、止めるすべもありませんでした。
    一通りささっと見て回ってからようやく座る、という感じでした。
    後日当たり前のように「あの部屋、あれからちゃんと片付けた?」とか言われましたよ(怒)

人の家で興奮して散策し始めるなんて、まるで子供ですよね。呆れます。
    でも向こうは息子の家なんだから当然ぐらいに思ってるんじゃないですか。

• 来るのがわかっているなら、あれこれ片付けたら?

来たいと希望しているのなら、体調がよさそうなときに呼んだらいいのに。
    じろじろみられて不愉快なら来るのがわかっているなら片付けたらいいのになんで自分を正当化するのかと驚きます。
    げんなりするのはトピさんの内容です。

働く男さん
    何だか品がないレスですね。嫁世代ですが、内容にゾッとする。犬猫のしつけ?おこがましいにもほどがある。

• うーん

でもねぇ。義両親にとって他人の娘、つまり嫁はどうでもよい存在であり、嫁がどう思おうが知ったこっちゃないんです。

• 普通

結婚1年目、まだ訪れる機会がなかった、としたら
    自分の息子がどんな所に住んでいるのか興味あって見るのが普通だとおもう。

断り続けたって?あなたの指示でですかね…。

そのくらい許してあげましょう。

• わが子が買ったマンションを見たい

どんなに古いマンションでも、息子が初めて買ったマンションです。親だったら、隅々まで見たい気持ちがあると思います。
    きっとお二人は、やっと念願叶って息子夫婦の新居に初めて訪ねることができ、お嫁さんが室内を案内してくれるものだと思っていたら、どこもかしこも閉め切って、いつになっても見せてくれる気配がないので、自分でチョコチョコ覗くようなことになってしまったのだと思います。
    イヤイヤであってもご両親を招いたのですから、どこを見られても構わないようにしておくべきではなかったかと思います。

• 家族

家族になったから、身内の行動をしたのではないでしょうか。

なかには、実の娘にも気を使って儀礼的な腫れ物をさわるように家に入ってあいさつだけの親もいるとは思いますが…

正直なところ、トピ主さんを どんだけお嬢様なんだろうと感じました。

美しいナーバスなお姫さまなんでしょうね。

• 来客時は干さない。

何で人が来るのに洗濯物干すんだろ?
    見られたくなかったら洗濯機に詰め込んどけばいいのに。
    新居のお披露目ってそんなもんですよ。
    お子さん、産まれるんですよね?
    お子さんにとっては大切なおじいちゃん、おばあちゃんですよ。
    もう少しお家に呼んであげましょうね。
    アナタが取り上げていい存在ではありません。

• 私もイヤ

私も嫌でした。
    義父母が勝手に日程を決めて2泊しに来た時…。
    なにしろうちの場合、玄関から入って靴を脱ぎながら靴箱を開け、歩きながら収納を開け、キッチンの引き出しという引き出しを開けて扉と言う扉を開き、早朝に起きて押し入れの中の収納箱や箪笥の引き出しの中に並ぶ私の下着まで全て、なんの断りもなくカメラに収めて行きました。
    挙句の果てに帰りがけに私を正座させて「合格です」と言い放って帰って行きました。
    いったい私は何の試験に合格したのかしら…いや、いつの間に試験にエントリーを…?
    今思い出してもくらくらするような3日間です。
    その後私が一度も「また、いらしてください」と言わないのが大層不満なようですが、私からすればこんなぶしつけで礼儀知らずの客は勘弁です。
    何しろ、『ナーバスなお嬢様育ち』ですのでね。
    性格上、収納まできちっと角の揃ったしまい方をしてありますが、もちろん人に見せるためではありません。

具合の良い時に呼べ、だの、片付けとけ、だのというレスもありますが、つわりで苦しんでいる妊婦の所に押し掛ける人達の方が百倍おかしいです。
    どうぞお身体大切にね。

• 義父の立場から

私の息子も家を建てました。
    私も余り行きたくなかったですが、行かないわけにもいかず
    お祝いがてら家を見に行きました。

多分嫁としては余りじろじろ見られたくないだろうと思って
    見たのは居間とトイレだけでした。

ただ、言えるのは初めて来られるのだから嫁としはどこを見
    られても恥ずかしくないようにしておくことも必要ではない
    ですか?

何の準備もせず単に義父の行動を偏見の目で見ている貴女に
    も問題ありです。
    加えて、出来た嫁なら、ここは恥ずかしいから見ないでって
    な対応はしますよ。

• つれなくされると、がっつくかもね

トピ主さんも1度も呼ばないとか・・極端だから
    今日、見ないと2度と見られないかも!!とがっつくんじゃないかな?
    私も案内してない部屋を勝手に開けて、初めて来たわけでもないし
    それもわざとらしく「良い風、ふいてるわね〜」だって
    下品な行動は引きますよね、確かに

中古マンションを購入したら鍵を付けても良いんじゃないですか?
    寝室とか、次からは鍵をかけて置いたら?
    孫が産まれたら、また来る機会が増えますよ。

• お気持ちわかります

親子といっても別世帯。
    お嫁さんの領域でもあるのだから、無遠慮に
    扉を開けたりじろじろ見て回るなんて失礼ですよ。

良識ありそうな義理親さんなら、トピ主さんだって
    ちゃんと新居にご招待されたはず。でも
    賃貸ワンルームを見に来たがるくらいですから、
    警戒されるのも無理はないです。

つわりが落ち着けば、ちゃんと掃除洗濯だって
    見られないようにすませられたのにね。
    嫌だった気持ちは、旦那さんに言っていいですよ。

• うーん

確かに義父はやり過ぎだけど、訪問者がいるとわかっているのに洗濯物を干すトピ主もどうかと思います。

私が家を購入した際はお互いの両親の初訪問する前日に部屋を徹底的に片付けて洗濯物も極力前日に終わらせ残りは洗濯機の中へ。
    当日は部屋やキッチン・トイレなど一通り見せて案内しました。
    自分の子供がどんな生活をしているのか。親なら一度は見てみたいものでは?
    ジロジロ見るのはいただけませんが、一回くらい招待して手厚く迎えてもいいとおもいます。

• ないな

まあ、家を買ったんだから一回位は招待しないとイケないでしょうし、催促されるまで呼ばない主さんも冷たい印象です。が、嫁という他人が住んでいる家を許可も取らずに見て回るなんて下品極まりないです。
    「何処を見られても困らないようにしておけ」なんていう義父の立場の方の意見もありますけど、まさか夫の親がそんな下品な事をするなんて想像しませんよ。

• 初めてはそういうもの

同じハンドルネームの方がいたので、ひらがなに変えました。

初めて起こしになられたのなら、私にとっては普通です。むしろ最初に紹介します。

私自身も従兄弟の新居や友人の新居に最初に行った時、従兄弟や友人本人から家の間取り全てを案内してもらいましたよ。当然ですが、全て綺麗でした。まだ無駄なものがない状態ですよね。

来客が来るとわかっていて洗濯物やゴミ箱にごみがあるのはおかしいと思います。

• 慎みのない限り、うまくはいかない。

・義両親ががっつくように部屋中を見まくる様子が想像され、品がないなあと思いました。

・トピ主さんは、尚更嫌悪感があったでしょう。ご心中お察しします。

・来訪がわかっているなら、洗濯物もしまえばよかったというレスも見られます。しかし、普通はそこまで探しまくりません。

・「嫁に来たら、婿に来たら、実子と同じ。遠慮はしない。」という考え方もありますが、嫁さんも婿さんも所詮他人です。

・法律上家族となっても、心情まで即家族になれる訳ではありません。だからこそ、お互い常識の範疇で振る舞うべきなのです。

・こういう慎みに欠ける義両親だと警戒したくなるし、違和感は消しにくいでしょうね。

・ある程度距離を置き、会う回数も減らす方が、現在妊娠中であることからもよいと考えます。どうか、ご自愛下さいね。

• トピ主のほうがものしらず

義両親は貴女に会いにみえたんじゃありません。
    新居を見に来たんです。
    目的がそうなんだから、さらっとでも家をまんべんなくご案内するのが常識です。
    「○さん(義両親からみたら息子)が頑張ってくれて、こんな家が買えました。感謝してます」ぐらいお追従言ってね。
    あなたの下着なんかどうでもいいですよ。訪問がわかっててきれいにしてないって、歓迎する気がなかったんだなって呆れて茫然と見てたんじゃないですか?
    引っ越し祝いでも頂いてたんなら弁護の余地もないですね。

• うーん

賃貸でも購入したものでも結婚して家が片付いたら双方の親族を呼ぶものだと思ってました。
    うちも最初のアパートの時も呼んだし、借家に引っ越した時も家を新築した時も呼びました。新築の時は姑と実母と義姉が全部の部屋を見て回ってました。もちろん収納も開けてたようです。舅と実父と義兄は面倒だったようでリビングから動きませんでしたが。

私自身が片付け女なので、見られて困る所がないというのもありますが全然気になりませんでした。そりゃ見たいだろうな、と思ったので。モデルハウスや建売のオープンハウスなどを見たい気持ちと同じなんじゃないでしょうか。

それより家を購入して一度も親を呼んでいなかったという主様に違和感を感じます。

• 案内してあげる。

普通新居に遊びにきたら、あちらこちらを見たいでしょ。
    主様が案内してくれるのを待っていたけど、その気配が
    無いので、自分で見て廻ったのではないでしょうか。
    もちろん、その時なんの断りも無かったのはダメですけど。

体調が悪いのは大変ですが、招いたので有れば
    一応、家の中を全部案内してあげるのが筋と
    思います。

もちろんその時は、洗濯ものなどは片付けておきましょう。

基本、義両親の事が好きではないので、
    何をされても嫌なんだと思います。

• お披露目だから

自分の息子が晴れて結婚した、どんなところに住んでいるのか確かめたい。
    そりゃそうでしょうよ。

お聞きしますが、あなたはその家に、ご実家のだれも呼んでないんですか?

我が家は結婚式の翌日、なかなか見れないからと2Kの賃貸に義理両親が来ましたよ。
    まあ、狭くて隠すところもない間取りだったし、結婚式翌日でバタバタでしたが‥‥。

マンションを買ったときも、買い替えて今の戸建てに住んだときも、
    お披露目で来てもらって、全部どうぞと見せましたよ。

まあ、面倒ではありますが、それくらい、同居してる訳でなし、
    大したことないでしょう。

大阪の田舎に嫁いだ(こんな言い方がぴったり)友人は、
    嫁入り道具を運び入れたら、
    親戚中の人が見に来て、中の引き出しまで開けて、
    下着まで見られたと言っていましたよ。

そんなんに比べたら、全然許容範囲と思いますが。

• 貴女の思考にげんなりしました

は〜〜これが今時のお嫁さんの感覚ですかぁ〜(一部ですよね?)

夫の親をもてなす? 嫌々招いておいて挙句に下品だとか・
    下品な行為にさせたのは貴女にも落ち度はありますよ 自覚しているんでしょうか?

普通の女性の感覚では義理親は特別な存在です。夫である息子の親には失礼のないよう
    事前に洗濯物や見られたく無いものは整理しておきます。そして居心地の良いように
    心配りをするものです。それが貴女には見えない・・

お茶を出す前でもあとでも良いです。ちゃんとお部屋を案内すれば良かったんです。

だから犬猫のしつけなどと揶揄するようなレスが平気でつけられるような類を呼ぶんです。
    此処は反省するところですよ。
    貴女の文章には人間生がとても出ていてとても不愉快でした。私が義理親ならこちらから
    訪問は遠慮させて頂きたいです 貴女の義理親さんその点素直で優しいお人柄ですよ

大事に思ってください。貴女もこれから先母親になる身 もう一度貴女のレスを他者の目で
    ロムしてみては如何ですか 他の叱りのレスが少し理解出来ると思いますけどね。

超辛口批判で失礼しました。

• うちは2度目でも、、

義母が義叔母(義母の妹)を連れてきました。
    義母は見ないのに、義叔母が「ここはクローゼットがあるって知っているけどね〜」と言いながらドアを開ける、、開ける開ける!
    これ、普通ですか?

人を通したら見ても良いんですか?

また、子供の友達を呼んだ時もそうでした。「勝手に開けないでね」と言った部屋を開け、「いーじゃん」と入り、服の中にもぐりこむ、、。
    我が子はあぜんでしたよ、、。

私でも、常識的に考えて、「普通のお客」(日帰り)にお風呂場まで入るとは想像しません。

古い下着は捨てようかな、、。見に来られて写真まで撮られるのは、嫌ですものね。

• そりゃ

息子だろうと娘だろうと、「結婚して世帯を持った」ならばどんな家で生活を始めたんだろう?広いのか?
    狭いのか?交通の便は?なんて気になって当たり前でしょう。

100歩譲って6畳のワンルーム時代は良いとしても、中古とは言えマンションを購入したんだから
    招待する必要があり、内部を案内することも必要でしょう。
    こういう考えがないから、新居に人を招くのに「室内に洗濯物」を干しっ放しになるんです

初めに主様ご夫婦で招待して、案内しないからこのような状態になったのですよ。
    寝室だけは「其処は寝室なので・・・」って遠慮して貰えば良かったでしょう。

ここまで28件のレスがあってそのほとんどが同じような意見ですよね。その意味を
    よく考えれば、反省するべきは誰なのか判りますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧