現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が最近変です

花子
2011年12月8日 18:07

もうすぐ還暦を迎える上司(男性)のことで相談です。
上司は仕事に対しては厳しい人で、若干価値観が古いところがありましたが、部下の話もよく聞いてくれる人でした。
仕事も出来る人で内外で評判もかなりいい人です。
上司に相談すると仕事がスムースに行くので、とても頼れる存在でした。
私も上司を尊敬していました。

ですが、最近ちょっと?と思うことが多々あり困惑しています。

仕事の打ち合わせで、以前上司に渡した資料のコピーを見せたら、自分は貰っていない激高。
社内の配布物だったので全員が受け取っている筈だと他の社員が言っても頑として認めず、大騒ぎになり打ち合わせ自体中止。
赤ちゃんが抱っこを嫌がって反り返るようなしぐさをしながら貰っていないと連呼していました。

他の日に仕事の相談で、この話し合いの為だけに作った簡単な数字の表を出したところ、内容ではなく表の書式に注目。

「価格」と書かれているものは「料金」にすべきだ。
罫線は細線ではなく太線にしろ。
明朝体ではなくゴシック体にせよ。
など、この場限りの表について2時間ノンストップで話し続け、肝心の打ち合わせは翌日まで延長。
表は話が終わったら捨てるようなもので、実際に話が終わったら上司自ら捨てています。

最近こんなことばかり続いています
他の上司相手(彼にとっては同期・または上司)でも同じような振る舞いで、最近エスカレートしているような気がします。
10年働いていますが、こんな人ではありませんでした。
最近では周囲も地雷を踏むと、上司のこだわりに延々と突き合わされ仕事が中断するので、なるべく関わらないようにしている傾向があります。

上司はどうしちゃったんでしょうか。
私たち部下はどうしたらいいんでしょうか。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
病気の可能性
管理職経験者
2011年12月8日 22:31

一緒に仕事をしていた方の言動に不審があり、言動を記録していたら
辻褄が合わないことがあり、人事部に相談の上本人に話しました。

本人は、当然の如く否定されましたが、家族の方に情況説明をした所、
自宅でも同様の事がある由にて、病院で診断を受けたいと穏やかに話
されました。結果は、脳の病気が進行していたようです。

その方は、結果的に退職され治療に専念されることになりました。
人事部に情況を説明して、支援を受けられたらと思います。

定年が近い方の中には、仕事から離れる寂しさと会社内部の地位の低
下から、精神的に“荒れる”方も、偶にいらっしゃいます。
ちょっとしたことで激高されるようになりますので、周囲の方は堪り
ませんょね。

病院へ
プードル
2011年12月8日 23:38

何か脳神経関係の病気かも知れません。
会社から上司のご家族へ連絡し、最近の様子について相談してみてはどうでしょうか。

男性にもあります。
ありえ
2011年12月9日 1:37

頭が固くなった。
という見方もありますが・・・。

考えらえるものは2点。
まずは
「更年期障害」
これは、女性特有だと思っている人が多いみたいですが、男性にもあります。
ヒステリックになったと思ったら、急に落ち込んだりとウツに近い状態にもなるみたいです。
検索してみてください。

あとは、あまり考えたいことではありませんが、
「若年性アルツハイマー」
というのもあります。
急に性格が変わったというのが、ちょっと引っかかります。
症状は、更年期障害のように、ウツに近い感じですが、結構性格が変わるというのもあります。

一応HPを載せておきます。
「gooヘルスケア」
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0051.html

上司の上司というのはいますか?

一度通常の健康診断ではなくて、脳ドック的な診断をすすめられるような立場の人がいると良いんですけどね。

なぜだか気になります。

病気かもしれない携帯からの書き込み
なすび
2011年12月9日 8:42

アルツハイマーや脳疾患、甲状腺機能など病気の疑いがありますよ。
覚えていなかったり、キツイ口調は認知症状にありますから。ご家族に家庭の様子を聞けたらいいんですが…。

「価格」は形ある商品に使います。携帯からの書き込み
ページ
2011年12月9日 12:40

この点を間違えているのは、上司か部下か?

でも良く分かります。私も会社の50代の女性部長でいました。しかも強力なバックがついてるような人で。本当に些細な事もすぐに忘れ、頻繁。「あ、忘れてた」と思い出す、ではなく
「聞いてない」と常に完全に忘れているのです。
3秒前に話した簡単な話を、完全に忘れているんです。会議で決まった重要な内容も本人もさんざん意見して納得した内容も。だけど本人は知らない、聞いてないの一点ばりです。他にも上げたら、きりがない位です。ご病気の一種かも知れないと部下は皆、思いましたが誰も脳神経内科に行ってみて下さいと言えるような相手ではありませんでした。主様の上司の更に上司が 気づいて忠告してくれると良いですね。

レスありがとうござます
花子(トピ主)
2011年12月11日 1:21

レスどうもありがとうございます。
皆様のくださったレスにかなり思い当たることが多かったです。

管理職経験者様の定年が近い方の中には、“荒れる”方も、いらっしゃるというのも心当たりあります。
上司の定年はまだ何年か先ですがそれも原因なのでしょうか。
口数も減っています。

ありえ様の貼っていただいたサイトも読みました
1〜4まで思い当たることが多く、特に1について細かい作業を異様に嫌がるようになっています。

「商品」については形あるものです。
上司用の資料なので「料金」がいいならそれでもいいんですが、こだわり方がすごくて忘れ方も最近ひどいです。

ただ、私は会社の部下でしかなく私的な交流もありませんし、ご家族と気軽に話すのもちょっと無理だろうと思います。
以前の上司だったら、挨拶の合間に体調の心配を伝えることもできましたが、今はかなり難しいです。
会社の上層部も件の上司の変化に気づいていながら、社内に今余裕がなく構っていられない風です。
もう少しすると会社も落ち着くはずなので、その時までこの状態でしたら他の上司に相談してみようと思います。

現在位置は
です