娘の出来ちゃった結婚と学校について。

レス10
トピ主のみ0

kurumi

ひと

初めましてkurumiともうします。我が家は長女が大学院生と二女が大学4年生の3人家族でした。
私は上の子が小学4年の時、離婚して子供達を育ててきました。二女が大学4年の初めに妊娠。結婚。出産。大学は休学しました。
二女の主人は14歳も年上ですが年収が低く(手取り14〜15万円)私が足りない分を援助しています。
二女は復学したのですが、学校も遅刻、イライラとしています。(孫は私が面倒を見ています)このままでは半年間?〜、留年しそうです。
ここで、相談ですが。

*妊娠が大学4年の初めだったため、卒業して欲しいと思い休学するように私が希望。(本人は退学したかったようですが。親に迷惑を掛けれないと思ったようです)

*二女の主人の稼ぎでは将来が不安。

*二人を見ていると将来、旨く行く要素が少ない。

以上のことを考えると、大学を卒業してから就職と思いますが、留年(経済的)して迄、その価値があるのか?それとも、今すぐパートでも働いた方が良いのか?

勿論、二女がどうしても卒業したいと言ってくれば別ですが。(大学費用だけでも、400万かかっています。私が一生懸命貯めたお金です。中退すれば捨てたようなものです)

皆様なら、どうしますか?学生なのに妊娠、親の躾が悪い等のご意見は、私も重々、承知しておりますのでご勘弁ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず

将来離婚するにしても、低収入の夫と暮すにも、どちらを選ぶにしても正社員じゃないとお話しにならないと思いますが。子育てはもうトピ主さんがするしかないとおもいます。母親父親共にどうもあまり……。

• 一言

分かっていないですね。子離れしなさい。

貴女が構いすぎなのですよ。

いい歳をしているのだから二人に任せたらどうですか。

任せるということは、二女は退学するしかないです。

• 正社員、難しそうですね

履歴書に休学の事実や既婚であることを書きますよね。
    面接で休学の理由を聞かれたら学生時代に妊娠したからと答えるんでしょうし。そういう人、わざわざ雇うところがあるんでしょうかねー。
    どこかあるといいですね。
    ところで学校に遅刻するのは何故ですか?イライラしているのは次女本人ですか?トピ主?
    孫の面倒はトピ主が見ているそうですが、トピ主は今働いていないのですか?次女の夫の親御さんは、ノータッチなんでしょうか。

• もっと娘を大人にしようよ

甘い。あなたも娘も。

特に娘。
    人の親になるのを選んだのは自分なんだからちゃんと育児くらいしなさい。できないなら産むんじゃない。
    失礼だけど母子家庭の経済力では400万は大金だと思いますが
    なぜあと1年避妊ができなかったんでしょうねぇ。

でも14年上で手取りもそんなんじゃ娘がきちんと働いていくしかないですよね。
    高卒と大卒じゃやはり差があるのは事実ですから卒業はすべきかと。

でもね、あなたも娘と孫可愛さに甘やかしすぎです。面倒見るのは学費だけにしたらいかが?
    娘の自立を妨げているのはあなたでもあります。

• 学部による

卒業することによって何らかの資格の取得につながるような学部ならば時間がかかっても卒業したほうがよいと思う。ひとりで子供を育てていくことにもなりかねない状況ですから。
    大学さえ卒業すれば就職できるという時代ではないので、今後どのように生きていくつもりか、よく話し合ってください。

• 二女さん夫婦とは話し合いましょう。

もう、留年は確定でしょうか?

何というか、甘やかし過ぎではないでしょうか。
    まず、二人がどうするつもりなのか聞いたらいかがですか?

その際に、留年するしないに関わらず、夫婦二人で生活させてみたらどうでしょうか?
    男性の手取りが少ないからって、安易に生活費を援助したらいい訳ではないと思います。

必死になって卒業する気がないなら、中退もやむを得ないのではないでしょうか?
    娘さんが働いたら、夫婦で30万は稼げると思います。
    それなら、暮していけますよ。

保育園に入ってもらって、お孫さんの面倒を見るのはたまに留めましょう。

• 問題を先送りにしてきた結果でしょう

なぜ次女が妊娠した時に、将来のことをきちんと決めなかったのでしょうか。
    出産と学業の二兎を追えるほど、余裕のある生活ではないと
    当時もわかっていたはずです。

次女夫婦の将来は、次女夫婦が決めることです。
    トピ主さんが甘やかしているから問題が先送りになるのではないですか。
    やりなおしがきかなくなる前に、愛情を持って突き放すべきです。
    低収入の夫だって、援助がなくなれば何か考えるでしょう。

• 同居ですか?

何故、あなたが孫の面倒をみてしまうのかな?
    学生も保育園利用できるはずですから
    公的なところに娘共々お世話になるように仕向けるのが
    母(祖母)の勤めではありませんか?

そら、イライラするわ。

保育園に通うようになると必然的に社会にでることになるから
    いい勉強になると思いますよ。

同じような境遇の方も多数いらっしゃると思いますし。
    経済的に援助されてるならその意見は通るのではないでしょうか。

ハッキリ言って・・・一昔前の育児をされたらたまんないなー。
    ですね。

せっかく授かったのに。自分で育てたいよ。

• 私が親なら

「あなたの責任で生きていきなさい。私は今後援助はしません」と突き放します。
    大学を卒業した方がいいかどうかは、娘さんご夫婦が考える事でしょう。
    個人的には親の責任は子供が学校を卒業するまで、と思っていますが、家庭を作ったなら、そこで親の責任は終了、と思ってます。
    その上で、娘さんが「○○したいから△△をお願いできないか」等の前向きなビジョンを示してきたら、相談に応じればよいのでは?
    ある経済ジャーナリストが言ってました。
    「一番の節約は子供を自立させる事」
    節約だけでなく、子供の幸せも同様だと思います

• 私が親なら。

大学を卒業させます。今はわからなくとも、いつか、お母さんありがとう、と思える日が来ます。高卒と大卒ではお給料に差が出ます。娘の将来のためにも、今は育児、家事と大変でも大学はあと少しなので卒業させたほうがいいでしょう。甘い、と言われるかもしれませんが、私なら絶対、大学を卒業させますよ!! 娘にちゃんと話をして、理解させてからね、もちろん。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧