現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験をとおして家族関係は・・・

レイン
2011年12月8日 18:51

年明けには中学受験をする子供を持つ母親です。

中学受験などを経験すると、家族がひとつになれたとか絆が深まったとか
聞いたことがありますが、逆に受験をとおして家族の気持ちがバラバラに
なってしまったとか、知りたくない一面を見てしまったとかいう方はいらっしゃいますか。

我が家はまさしく後者のような気がします。追い込みで皆がピリピリしている感じはありますが、この2年間は子供は本当によく頑張ってきていますが、主人が不機嫌になる度におかしなことをいいます。

受かれば携帯だってなんだって希望はきいてあげる、とか 
風呂なんて入ってる場合じゃない3日でいいんだ、とか

私としては、がまんしろ集中しろと言うのではなく話をしながらやる気に向かせていきたいのですが、いつもその場かぎり子供に言うことを聞かせることしか言わないので だんだん家族の空気も悪くなりました。

これで合格をしても、なんだか心から笑顔で喜んであげられないような気がします。経験者の方や、アドバイスなどがあればお願いします。

ユーザーID:3627874242  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おいおい・・・
komomo
2011年12月12日 16:42

>これで合格をしても、なんだか心から笑顔で喜んであげられないような気がします

子供が今までどれだけ苦労して勉強がんばったと思ってるんですか。
何が“心から笑顔で喜んであげられない・・・”なんだか。
夫も夫だけどあなたも…ですね。
自分の感情しか見えないんだから。

うちの隣が昨年受験組で毎晩12時頃まで、母親が息子の勉強を見て
怒鳴り散らしている声が聞こえてきましたよ。
外で会えば品のいいママなのに、まさに豹変です。

高校受験では見られないような光景ですよね。中学受験って。
親が必死になりすぎて 正直引きますよ…

まぁとにかく、2年も塾攻めでがんばってきたお子さん、
受かったらちゃんと両親でお祝いしてあげてください。

受かっても、同じレベルの子供だらけの中学。
子供はそこからも苦労の連続ですからね。
せめて受かったことくらいちゃんとお祝いしてあげてください。

ユーザーID:7186806516
夫婦問題を持ち込まない
2011年12月12日 17:30

>受かれば携帯だってなんだって希望はきいてあげる、とか 
>風呂なんて入ってる場合じゃない3日でいいんだ、

別に聞き流せばいいのでは?「なんだって〜」の方は「あらよかったじゃない!受かったら何だっていいらしいわよ。パパ太っ腹〜!」
「風呂なんて〜」は「3日も入らなかったら臭うじゃない!あ、でも受験の日に周囲の子が臭いで戦意喪失するかもしれない!パパ、いい考えかも!」そこでご主人と子どもが「ママ変」と言って笑えばそれもよし。

あなたとご主人だけの時に「がまんしろ集中しろと言うのではなく話をしながらやる気に向かせていきたい」と伝えて、実は本人もプレッシャーを感じているから見守って欲しいと頼めばいいと思います。我が家はそうしました。勉強しなさいっ、お風呂にはいりなさい、早く寝なさいと叱るのも疲れましたし、聞くほうも疲れるだろう。たまにしか関われないからちょうどいいので、叱るのは夫が担当になりました。

>合格しても〜喜べない
合格前提で前向きですね。私なんて、最終日まで落ち続けたらどうしよう〜ばかりです。あと少しです、お互い頑張りましょうね!

ユーザーID:8507397775
知らなかった側面が露呈
シクラメン
2011年12月13日 1:50

我が家は中学受験ではなく、3人の子どもの高校受験・大学受験で
同じようなことを経験しました。
子どもの受験を通して、親の価値観が浮き彫りにされるんですね。
え?そんな人だったの?そんなこと考えてるの?と驚きの連続で。

我が家の場合は、父親が力ずくでも自分の行かせたい学校に行かせるべく、
トピ主さんのお宅とは逆で「言うこときかないなら○○はナシだ」と
物的兵糧攻めに打って出ました。もう唖然です。
しかも、後にそれを指摘されると、そんなこと言ってない、とシラを切るし。

「子どもなんて何もわかってないんだから、親が誘導してやらなくちゃダメなんだ」
だそうです。高校受験・大学受験でですよ、信じられます?
実家の母がそういう考え方で、大学受験を終えるまで、私は人生を母に牛耳られて来ました。
それが原因で、親子関係がいびつになりました。
我が子には、それだけはすまいと心に誓ってきたのに、パートナーがまさかの
「子の人生ジャックする親」だったとは…。

まだ下ふたりの大学受験が残ってますが、うまくかわす手助けをしてやりたいと思っています。

ユーザーID:9013526208
アドバイスなどありがとうございます。
レイン(トピ主)
2011年12月14日 12:00

自分のまわりのひとに同じことを
相談したなら、きっといろいろな今後の関係などが
あるのでやんわりとしかアドバイスをいただけないかも
しれなかったですが、厳しいご意見
ありがとうございます。
夫婦間の問題は、子どもには関係ないですし
この2年間、一度も弱音を吐かずにがんばっている
子どもを応援し続け、合格を勝ちとったら
ぎゅーっと抱きしめてあげたいです。
ちなみに、私は受験にあたり怒鳴りちらしたことは
一度もありません。
やる気を損なうだけですものね。

ユーザーID:3627874242
 
現在位置は
です