ねこがエサ皿を倒すんです・・・

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

くろねこ

はじめまして。くろねこと申します。
初めてねこと生活をして2ヶ月がたちます。
今、4ヶ月のこねこです。

初めてねこと生活するのですが1つ困っていることがあります。
ねこにエサをあげるとしばらく熱心に食べているのですが途中から
まだエサが残っているエサ皿を前足で倒すんです・・・

1日に2回から3回はこぼれたエサをエサ皿に戻しています・・・
時々、水が入った皿も倒します(悲)

エサ皿ももう3回も変えてみました。
1個目は直径10センチほどの陶器の皿です。
でも軽いのかすぐに倒されて・・・
2個目は直径20センチほどの陶器の皿です。
これは倒れないのですが一生懸命倒そうとして、結局エサは皿の
外に・・・
3個目は皿の下に吸盤がついていて床に引っ付くタイプの皿です。
これも最初はいいのですが、しばらくすると吸盤が弱いのか
床に引っ付かなくなっていて結局倒されます。

ここから質問なのですが、ねこを飼っていらっしゃる方で
同じようにエサ皿を倒すねこはいらっしゃいますか?
また、どのようにしたら倒さなくなるのでしょうか?

どうか教えてください。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの猫はしませんが、

トピ主さんのねこちゃんが、お皿をイタズラする様子を想像すると微笑ましいですね・・・(笑)
    悩んでらっしゃるのに、ごめんなさい。

お皿に入っている状態が気に入らないようなら、エサはトレーなどの上に直置きしてみてはどうでしょう?

水は、洗面器くらいの大きな入れ物にたくさん水を入れて重くする。
    またはペットファウンテンを利用してみるとか。

• 砂かけの動作?

トイレの砂かけのような動作で、お皿の中身をぶちまけちゃう感じでしょうか?

「もうお腹いっぱい。いらないから隠す」という動作に思えるので、
    そのタイミングでエサを下げちゃってはいかがですか?

我が家の猫は、気に入らないエサの時やトイレから帰ってきたあとにくんくん匂いを
    嗅いで、トイレの砂かけのような動作をします。そのときにあまりにしつこくやるんで、
    お皿をひっくり返すこともあります。

エサを隠したい場合は結局ぶちまけて自分でびっくりするまでやるので、私は、猫が
    その動作をしそうな時はお皿を下げちゃいます。
    落ち着けばまたすぐにお皿を戻しても平気な顔してる(なんだったらそのエサを
    食べたりもする)ので…。

参考になるといいのですが。

• ものぐさ?

えさが手前になくなる→中央部分に顔を伸ばすのは面倒くさい→いいや、倒しちゃえ!と言うことではないでしょうか。お皿は高さがあって、中央部分がくぼんでいたりしませんか?いっそ平皿に変えてしまうのも良いかもしれません。

実家の猫は、必ずエサを皿の外にこぼします。口を閉じないで勢いよく食べるせいです。野良だったのでどうやら飢えの経験上「急いで食べる」習慣が残ってしまったようです。しかし家猫になり贅沢になったのか、こぼしたエサは食べません。水も蛇口をひねって欲しいと要求、流れてくる水を途中で口ですくい飲みします。

こぼすもの、倒すものと思って、お皿の下にマットかトレイをしいてしまうとお掃除も楽です。

• ハンカチを1枚!

4か月の子猫ちゃん、かわいい盛りですね。

猫は残ったエサを隠すという野生からの習性があります。
    エサ皿を倒したいのではなく、隠したくて前足でかいていると
    お皿が倒れてしまうのでしょう。
    お皿の横にハンカチでも良いので布を1枚ふわっとおいてあげると
    その布で隠すと思いますよ。

• 検索してみた

「王冠ワイヤー餌皿黒低型二連」で検索してみて下さい。

または水用で「ペティオ PETIOディッシュ 給水器付き」 

「メシダイダブル」SSサイズ4830円〜 スタイリッシュな感じ

倒せなさそうと思ったんですがどうでしょう?一個用もあります。ただ、ちょっと高いので倒せちゃったら申し訳ないです。
    どうでしょうか。

• うーん

毎日ひっくり返されては大変ですね。
    参考になればいいのですが、うちのねこはお皿をひっくり返しはしないのですが、お皿からカリカリを掻き出して床の上にこぼして食べるということをしていました。
    最初は熱心に食べていてもふいっとよそへ行って、戻ってきては掻き出して食べ、またどこかへ行って戻ってきて掻き出して、と。
    うちのねこは下部尿路疾患があって療法食を食べているのですが、どうもずっと食べていたカリカリに飽きてしまっていたようです。
    別の会社のカリカリを数種類用意してローテーションにするようになってからは、その問題行動はかなり頻度が減りました。
    全然見当違いかもですが、ごはんを換えてみるのも試してみてはいかがでしょうか。

• 3年目

猫と暮らしはじめて3年になりますが、うちの子は倒したりしないのですが、友人が飼ってる猫ちゃんはお皿に手を入れて水を飲んだりするので、倒したりこぼしたりとゆう出来事があったので、ごはんとお水を入れられる台を購入して、倒されることがなくなったと言っていました。ペットショップ等に置いてありますよ。

• トレイとか

お皿を倒すのは、たぶん食べづらいからでしょう。
    子猫のうちは仕方ないかもしれません。
    お皿の下にトレイかマットを置いて、こぼれてもいいように
    するしかないんじゃないでしょうか

• ウチも

ウチの猫もこぼします。銜えて床に落としたり、手ではじきだしたり、水入れを動かして周りはびしょびしょ。
    犬用の餌皿と水入れをはめ込む針金の台で床上12センチくらいの高さにしたら、動かさなくなりました。どうやら彼は低く感じていた様子。
    でもこぼすのは相変わらずで、ビニールトレーの上に置いてます。
    どちらも大きいホームセンターのペット用品売り場にありましたよ。
    お皿の高さを変えてみてはいかがでしょうか?

• 余った餌を

余った餌を次また好きな時に食べようとして、隠してるつもりなんでしょうかね?
    あっ…でも水もですか…うーん、謎ですね。
    なんか文句でもあるんですかね?
    餌のそばで掘る仕草をしたら、
    こんなマズイものは埋めてやる!
    みたいな事はあるみたいです。
    でも、なんとも愛らしい…!

解決策は餌を余らせない程度にあげる事とか…
    でも水は切らすわけにはいかないですもんね…
    いやはや、可愛い!

• 無視してみては?

あらら!とか言って あわてて片付けると 内心おもしろがって繰り返すので、4〜5日ぐっとガマンして無反応にしたらどうでしょう。(後で見てない時に音も立てず そ〜っと直す)

• フードを少なくしてみて

「もうお腹いっぱい、これ以上いらないよ」
    の合図です。

• 同じでした

エサを残すと
    「もういらない。隠さなきゃ」
    臭いものにフタしたいみたいです。

うちは、少しずつあげるようにしました。

今は、ほとんどやりませんよ。

• 残ったえさを隠そうとしている

猫の本能でしょう。野生ではいつえさにありつけるか分からないので、おなかがいっぱいになった猫が後で食べようと隠しているつもり、なんだと思います。前足で引っかいて、まるで下のものを隠そうとしているときと同じでしょう?猫の食べ方はどうしても屑を皿周りに撒き散らしてしまいます。私は、食事場に小さいマットを敷いていますが、このマットがえさ皿の上にしっかり被せてあったこともあります。トピ主さんはえさを一回に与え過ぎていませんか?猫の周り食いといって、ちびちび小分けにして食べるのが猫です。

うちの大猫は、えさ皿ではなくて、たっぷり水の入った水のみ皿をひっくり返します。どうもこちらは単に遊んでいるようですね。たびたび床やカーペットをびしょ濡れにされたので、とうとうダンベルで重石をつけることにしました。これがないとひっくり返します。

• 残りは要らない

猫のご飯(カリカリ)を食べて満腹なので、残りは要らないとの意思表示と思う。
    残りご飯を埋める行為の変形だと思う。

我家の愛猫は、お皿の周囲を砂掛けするようにします。埋めてるのだと思います。
    食べ残さないように、ご飯の量を少なくしたら如何でしょう。

猫が飲む水はお風呂場の洗面器の水です。
    何時もいっぱいに水を張っています。

• うちもやります

うちは、迷い猫を一年前から、室内飼いで飼ってます。
    現在二歳位の猫です。

飼い始めた頃は餌に飢えていて、餌皿がピカピカになるまで食べてまだ足りないと
    ごみ箱をあさったり大変でしたが、今では餌は必ず少しずつ残しながら食べています。

だんだん餌の嗜好も変わってきて贅沢にも、少しお値打ちな餌とか、ささみとか入ったものをあまり食べなくなりました。
    もったいので、続けて出していたらトレーごとひっくり返すようになりました。
    水も朝入れてあげたのを、夕方そのままだったりすると、これまたひっくり返します。

もしかしたら、主さまに飼われる前の餌がお気に入りだった又は、同じ餌を与えていたならば飽きたとか・・・

• 多分。

猫は食べ終わったからその場からエサのあったことを隠蔽したい。
    隠したいってことだと思います。
    猫は肉食獣です。自分が食事、排泄した場所が特定されないように隠す、(前足や後ろ足で砂を掛けるような動きをする)行動だと思います。
    以前実家で飼ってた猫たちはやってました。
    隠せはしないんですけどね。
    その際、お皿をひっくり返すんですね。
    ちなみに実家の猫は首を振って食べてたんで、エサ置き場は惨状でした。

で、対策。
    残念ながら本能ですから無理でしょうね。
    隠す猫も、首振る猫も天寿まで変わりませんでした。
    仕方ないので、餌場はひっくり返されても大丈夫なように、汚れてもいい新聞や、水が溢れても困らないように、おしっこシートなど下に引いてました。
    それくらいしか思いつきません。

大きくなると変わる猫も稀にいると思いますので、大変でしょうが頑張ってみてください。
    自分はアメショーを飼ってたんですが、これはエサをよくひっくり返してました。
    皿の淵に手を掛けて食べるのが好きでしたんで。
    自分の重さに皿が耐えられなかったんです。皿、重いのに変えて防ぎました。

• わからない

お皿を倒してエサをこぼす…うちは3匹ネコがいます。そのうちの1匹がいつもお皿を倒してエサこぼしてますが。お皿にエサを戻してあげれば済むことですよね。お水は拭けばいいことですよね。何で困るのですか?片付けることが面倒くさいなら飼わなければいいですよ。うちは他に2匹の犬もいますが人間の手がかからないペットはいないと思います。

• 犬ですが

倒します
    餌だろうが、水だろうが
    気に入らない餌の場合、わざわざこぼして器を持ってきて違う餌を入れろと主張します
    水の場合は、遊びなのか、なんなのか…

対策として、餌台に穴が開いているタイプのものに器をはめるものを使っています

結果、こぼさないし、高さがあって食べやすいみたいです

• 全く同じ!

貯食の習癖だと思うんですが…
    うちは重いエサ皿もだめでした。

今は、カリカリの方はビニールのランチョンマットみたいなのを敷いてるけど散らかり放題(泣)、水は下に大きな平たいお皿を敷いて、ステンレスのネコ用水入れを置いています。
    こちらは水で周りがびしょびしょにならず、お皿を2枚洗えばいいのでなかなか楽ですが、いかんせん見た目が可愛くない…

ネコと暮らすには、色々な諦めも必要ですよね!

とはいえいいアイデアがあったら知りたいです。

• 猫の年齢はたぶん1歳〜2歳です

家の猫様、水入れを倒して倒して毎日何度も倒していました。
    私も重たい水入れに変えました。
    すると額で水入れをショベルカーのように持ち上げて倒すように。
    毎日、床は水浸し、廊下は猫の濡れた足跡だらけでした。
    一度も怒らず無言で片づけていました。

台がある水入れとゴハン皿に変えると倒さなくなりました。
    ゴハン皿は少し角度が付いている皿です。
    私の場合はこれで解決しました。
    ブログなどで手作りも紹介されていますが、市販の物もあります。

• もういらないから

埋めたいんですよね。
    習性ですから、しょうがないんですよ。

全ての猫がするわけではないんですけど、うちに以前いた猫もしつこくしつこく引っかいて、ひっくり返していました。

お皿を変えても無駄でしたので、私は食べ終わる「はいはい、いらないのね」と器を取り上げたり、取り上げに行くのも面倒くさいときは、いつまでもしつこく引っかいているので「しつこいよっ!」と叱っていました。
    叱ったところで直るものではないんですけどね。

タッパに入れて、食べ終わったらフタをするという手もありますが、フタをすると結局、次に食べるときは、フタを取ってやらないと食べられないので、取り上げるのと手間が変わらないんですよね。

ひっくり返されないためには、器を床に埋め込むぐらいしか思いつきませんが、それでもスリッパとかそのへんにあるもので埋めようとすると思います。

習性ですからしょうがないです。
    諦めて、食べ終わるたびに取り上げましょう。

もっといい方法があったらいいですね。

• かまってあげて

私も猫を飼っていました。

家の猫も、同じように餌の皿や水が入ってる器やをひっくり返していました。

私が感じた事は、忙しくて家族がかまってやれない時に必ずやっていたので、それに気付いた時は、ぎゅう〜と抱き締めたり(猫は嫌がって逃げますが・・)、いっぱい、いっぱい、遊んであげたから解消しました。

あくまで家の猫の事ですが・・最近、猫ちゃんをかまってますか?

• 砂かけみたいな

猫ちゃんは有る程度餌を食べて、お腹いっぱいになり
    もういらないよという意思表示だと思います。
    砂かけしているつもりで、お皿に前足がかかって
    お皿をひっくりかえしてしまうのではないですか。
    我が家の前の猫も、ひっくり返しはしませんでしたが
    お皿の周りに一生懸命砂かけ行動してましたよ。
    ひっくり返されたくなかったら、お皿を引いてくださいね。

• うちの子も

うちの子もたまにしますよ。
    私は雑誌をかって猫のこと勉強してます。
    それによると
    もともとの本能で臭いを隠すために土をかける仕草をする。
    ・・・に、うちの子は該当するのですが。
    トピ主さんの猫はまた違うのかな?

でも猫って不思議な仕草や行動しますよね。
    はじめはイラッとした時もあったけど
    今は習性だし、個性と思って
    お水をひっくり返したりしても
    笑ってしまうし、可愛くて猫ちんをうっとり眺めてしまってます。

はじめはささいなことでも気になって神経質になってしまうけどね。

話がそれてしまいましたが・・・
    大きめのひっくり返せない器にしたらどうでしょうか?

食事するときひげが当たると嫌がるそうなので
    ひげが当たらないような口が広い器もよいかもしれませんよ。

• 大変ですね

答えにならないかもしれませんが、レスします。

我が家には成猫が一匹おります。
    餌入れと水入れが二つくっついた形の陶器製(約12×24センチ程度)
    を使用してますが、倒そうとする事は子猫時代から一度もありません。

考えられる可能性は、こんな感じでしょうか。
    ・倒すと良い事があると勘違いしている(躾が必要)
    ・おなかがいっぱいなので遊んでしまう(餌のあげ過ぎ)
    ・皿が気に入らない(材質が合わない、皿が不潔等)
    ・餌が気に入らない

○倒した時に注意してますか?(現行犯を注意しなければ意味がない)
    ○餌の量と時間は適正ですか?(残した物をそのままにしていませんか)

それでも駄目なら、また皿や餌について色々考えてみると良いかもしれません。
    子猫時代は好奇心旺盛で、いろんな悪戯もやらかしますが
    その度に根気強く躾をしていれば成猫になる頃には落ち着きます。

大変だけど、愛らしくて可愛いですよね。頑張って下さい。

• みなさんありがとうございます!

とまと様、ねこばあ様、myo様、猫助様、nanasi様、みみ様、
    ぷぅ様、アメショ様、をとこざわ様 ありがとうございます!

ねこばあ様、猫助様の砂かけの動作というのがあるんですね。
    毎日の地味な作業からいつ卒業できるのか悩んでおりました・・・

とまと様、nanasi様の商品も検索してみました!
    「ペットファウンテン」はお店で見るたびに買おうか悩んでいました。
    「王冠ワイヤー餌皿黒低型二連」もいいですね!

いろいろ買おうか悩むたびに、うちのねこに意見を聞いてみたい!と思って
    しまいます・・・(これがいいニャン!といってくれれば3個もエサ皿を買うことも
    ない訳ですが・・・)

皆様のご意見を拝見しますと、
    直置きにしてみては?エサ皿の高さが低いのでは?エサの種類を変えては?
    とのご意見もありました。

ではでは、早速今日は直置きにしてみます!
    少し様子を見て問題であれば土日に高いエサ皿と違う種類のエサを買って
    試してみます!!
    これでエサ皿が4個になるかも!!(笑)
    水皿も検討します!

もしよろしければ引き続きご意見宜しくお願いいたします!!

• うちもそうでした。

14歳の猫を飼っていますが、うちも昔はよく水入れを倒してくれていました。色々試した結果、nanasiさんがおっしゃっている「王冠ワイヤー餌皿」にそっくりな餌台で落ち着きました。
    今でもよく水の中に前足を入れてぴちゃぴちゃしていますが、倒れる事は無いですよ。
    あと、餌台の下にトレイをおいているので、ちょっとこぼれちゃっても問題ないです。

• 少し改善されました。

たくさんのレスありがとうございます。

一度レスしてからもたくさんのご意見を頂きいろいろ実践してみました。

エサを直置き:どうもエサとしてあまり認識してくれず前足でつついて遊んで
           いました・・・(悲)
    エサ皿を高くする:そしてエサの量も少なめにしてみました。
             これはとてもよかったです!

ただ、少しすると「エサをくれ!」とアンアンなきますが・・・
    エサの量もだんだん調整していきたいと思います。

nanasi様が言われていたニ連のエサ皿を買ったので今のところ水皿も倒されていません。
    本当によかったです!

たくさんのご意見本当にありがとうございます。
    これからもいろいろ迷いながらねこちゃんと楽しく暮らしていきます。

レス求!トピ一覧