現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の女友達、どこまでなら許されるでしょうか?

奈々
2011年12月8日 19:11

結婚6年目、三十代の夫婦です。
最近夫に特別親しい友人ができました。
女性ではありますが、とてもサッパリした女の子であり、私も楽しくメールなどさせてもらっています。
その女性(Aさんとします)と夫はあるアーティストのファンとして出会いました。
私たち夫婦は都内に住んでおりますが、夫はアーティストのライブに行くことが多く、そのようなときにAさんを車に乗せることがあります。
私は体があまり丈夫ではないので、北海道や福岡などに行くのは避けております。
そのため夫はAさんを連れてどこへでもライブへ行きます。
深夜にAさんを車に乗せ、Aさんは夫が車に持ち込んだ枕と布団を使って車内で寝ているそうです。
先日夫が「Aさんと仲良くなりすぎたので、少しだけ距離を置こうと思う」と言い出しましたので、ではまず車の布団を片付けてくれないかと頼んだところ、「まだライブは続くし、片付ける理由はない」と。
私としては夫の車に乗るときに嫌でも目に入る後部座席の布団が嫌でしょうがないんです。
あの子がここで寝ているのねと、具体的に想像できてしまうからです。
そして昨日、我慢してばかりいたものが爆発してしまいました。
「私のことを馬鹿にするにもほどがある。親友だからと全て許されると思わないで!」
以来気まずい空気になってしまいました。
私はあまり愚痴や不満を口に出せないタイプなので、夫も驚いたと思います。
もともと社会的に不適合なので、家ですごす時間を大事に思っています。
そこに家族以外の人が入ってこられると混乱してしまいます。
来週にカウンセリングを受ける予定です。
皆様には、夫のことはどのくらいまで許せるものなのか、私の感覚はどれほどずれているのかご指南いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
許せません!携帯からの書き込み
ジンジャー
2011年12月9日 14:43

全然ずれてないですよ。車で寝泊まりだろうが、浮気旅行と疑われてもおかしくありません。車って密室ですよ。旦那さんもAさんもきちんと線引きができない人ですね。やっと目が覚めた(?)ようですが、なんだか一線を越えそうになった(もしかしたら越えた?)罪悪感からみたいで腹が立ちますよね。許さなくていいです、もっと怒っていいんですよ。

ご主人と相手女性の感覚がズレてます。放置したあなたも悪い。
変った夫婦ですね
2011年12月9日 17:20

ありえません。30代の男性なのに常識が欠如しすぎ。相手の女性もね。
妻であるトピ主も舐められたもんですね…。

既婚者が独身女性と二人きりで遠方にライブを見に車で行く?布団を積んで?不倫を疑われても、仕方がない状況ですよ!というか…不倫まがいの事があったんじゃないですか?友達だからって何をしても許されるの?

〉先日夫が「Aさんと仲良くなりすぎたので、少しだけ距離を置こうと思う」と言い出しましたので…

あなたもご主人にそこまで言われるまで、布団を積んでライブを見に行く非常識な行動を二人に咎めなかったのですか?挙句の果てに「とてもサッパリした女の子であり、私も楽しくメールなどさせてもらっています」とその女性と仲良くメールですか?

ご主人にキレるのも結構ですが、お相手の女性にも「非常識ですので二人でライブを見に行ったりするのは止めて欲しい、今後はお付き合いもしないで下さい」とハッキリと言いましょう。常識の範囲をはるかに超えてますよ!

ご主人の言い分だと「距離は置くけど、二人でこれからも泊まりでライブを見に行くという事」ですか?バカにするな!ですね。

ずれてるのは旦那さんとAさん
ドスチワワ
2011年12月9日 21:44

奈々さん、自分を卑下するのは止めようよ。
自分の連れ合いが異性と長時間ドライブして不愉快になるのはごく正常な事だよ。
ましてや布団持参なんてあらぬ事まで想像されて非難されてもおかしくないと思うよ。
こうして腹が立つのは奈々さんが普通の感覚を持ってる証拠だよ。
家で過ごす時間を大事に思ってるのも素敵な事。私もそうしたいと思う。
まずは旦那さんに本心をぶちまける事が出来て良かったね。

トピ主です
奈々(トピ主)
2011年12月10日 1:22

トピ主の表示がうまくできるかわからないのですが…。
まず、レスしていただき、本当にありがとうございます。
私たちは確かに変わった夫婦です。
でも夫は少しでも不倫行為をすれば私に対して罪の意識しかなくなり、その場で命を絶つと普段から言うような人です。
何が問題なのかと言いますと、たまたまできた親友が若い女性だということです。
主人に甘え放題で、まさかここまで事態が悪化するとは思っていませんでした。
読みが甘かったこと、反省しております。
車内で男女が二人きりで何もなかったというのは、夫を見ていれば分かります。
不貞行為があったのかという疑いはありません。
夫は普段から人に頼られるのが好きで、そういった点が誤解を招くのかもしれません。
Aさんに頼られて嬉しかったんでしょう。
でもどこまで甘やかすのか、きっちり線を引いておくべきでした。
Aさんとは今はもう連絡を取っていません。
夫も「ただの知り合いということにする」と言ってくれました。
Aさんは私に傷つけられるのが嫌だと言っているそうですが、そういうAさんこそ無意識に周りを傷つけているのだと思います。

Aさんは無意識ではなく、故意にあなた達夫婦を傷つけた
変った夫婦
2011年12月10日 15:05

〉夫は少しでも不倫行為をすれば私に対して罪の意識しかなくなり、その場で命を絶つと普段から言うような人。

命を絶つとは…大袈裟ですね。ご主人は言う事はご立派ですが、行動が伴ってません。浮気した男が素直に認めるわけがない。嘘っぽい言い訳ですね。
男女二人で車に布団を積んで遠距離ドライブして、周囲に誤解される行動をするご主人と女友だちが一番悪い。それは優しさではなく非常識と世の中では言います。

〉夫は普段から人に頼られるのが好きで、そういった点が誤解を招くのかも…。Aさんに頼られて嬉しかったんでしょう。

誰にでも優しいのは長所だけど、誤解されないよう既婚男性と女性の線引きは重要。女友達でも二人きりで会わないのがルール。

私の周囲でも夫に浮気されても気付かない妻がいます。「夫に限ってまさか」なんて言い友達関係を主張してましたけど結局は不倫でした。

〉Aは私に傷つけられるのが嫌だと言っているそうですが…

なんで非常識行動をしたAがあなたに怒るの?少なくともAはご主人に恋愛心があったと思う。普通なら誤解される行動をして悪かったとあなたに謝るのが筋でしょう?

トピ主です・2
奈々(トピ主)
2011年12月10日 20:49

>変った夫婦さん

レスは大変ありがたいのですが、「夫に限ってまさか」と思い込んでいるわけではありません。
夫の道徳心の強さは常日頃から理解しておりますし、不貞行為などは到底考えもつかないことです。
周りにそういった奥様がいらっしゃるとのこと、同情はいたしますが同意はしません。

私の本音をぶつけた後、夫とよく話し合いをしました。
その際に、「二人きりで会わない」「車での移動があるときもAさん以外の人も乗せる」「ライブには私も必ず行くようにする」など、具体的な決め事をしました。
遠征は体力的に辛いところもありますが、それより精神的な苦痛のほうが大きいと今回の件で実感しました。
私には理解できない感情のひとつに、夫の「ひとりでライブを楽しむことができない」ということがあります。
私が二十代の頃は、当事好きだったアーティストのライブへの遠征はほとんどひとりで行っておりましたので。
でも夫がひとりでは楽しめないのなら、やはり私が付いていくことにします。
Aさんの件ですが、かなりの気分屋らしく、夫も友人関係を続けたくなくなったということです。
一応終わりが見えました。

現在位置は
です