現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社交辞令に惑わされる 携帯からの書き込み

はちみつ
2011年12月8日 19:12

20代後半の女性です。

よく話のついでに、「今度飲みに行きましょう」なんて言うことがあると思いますが、言われると本気ではと分かっているのにずっと気にしてしまいます。。

職場の男性に3回くらい言われていて、ぜひ行きましょうと答えるのですが特に日程を決める訳ではなく‥。何のために言っているのかが疑問です。

別に奥手な男性ではないし、誘えないとは考えにくいのでやっぱりただの社交辞令なんですかね。。

誘われたら行ってみたいとは思いますが、こちらから積極的に投げ掛けるのもなぁ‥と思ってなんだかもやもやしています。

男性からしたら本命ではないけど、二番手以降であわよくば的な、とりあえず粉をかけてる感じですか?

ユーザーID:3837568177  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは さよならと一緒。携帯からの書き込み
妊婦
2011年12月9日 10:48

何も考えてません。 挨拶と一緒です。

気にしなくていいです。
「楽しみにしてまーす♪」と爽やかに笑って返せばいいと思います。


本気で誘ったりしたらきっとビックリされますょ…

ユーザーID:0099421061
トピ主はその人に好意があるの?
天日
2011年12月9日 13:29

その辺がよくわかりませんが…。
一回くらい飲みに行ってもいいかなーと思ってるくらいじゃ、そこまでもやもやしないと思うけれど、
最後の一文はトピ主にもあてはまるのかなぁとも思うし。

トピ主から誘いたくないというスタンスなら、とりあえず次に言われた時に「ぜひ行きましょう」で終わるのではなく
「じゃ、いつにします?今のうちに日時を決めましょう。○日の何時とかどうですか?」と言ってみたらいいのでは。
それで相手が「そうですね、○日に行きましょうか!」となるのか「いや〜、その日は都合悪くて。またいつか…」となるのかで判断したらどうでしょう。
実際に都合悪くても、本当に行くつもりがあるなら別の日を提案すると思いますよ。
また、話が進んでも相手が二人きりを望んでいるのか、合コンみたいな事をしたいのかも確認した方がよいかと。

ユーザーID:8207420252
ごく好意的に解釈すれば
おっさん
2011年12月9日 17:09

向こうはタイミングを計ってると取れなくもない。
あなたの返事の素っ気なさに,次のステップに行けない感じ。
でも,恐らくは単なる社交辞令。

ユーザーID:0543604632
どうなんでしょうね〜
おにへい
2011年12月9日 17:45

同じ人から3度も言われて
あなたもそれを悪く思ってないなら
別の方も言ってるように、具体的な日程を決める提案したらいいですよ。
とてもプライベートでお付き合いしたくないと思うような人なら
放っておけばいい。

久しぶりの友だちとのやりとりでもそうじゃないですか?
どちらかが「今度会おうよ」って
それに対して「じゃあいつにする?」って返せば具体化するし
「そうだね、そのうちね」って返せばあいまいな挨拶で終わる

私の場合は、自分が、社交辞令で
その気もないのに誘うような言葉をかけることは絶対しないので
同じように相手の言葉も丸々受けます。
「この人はとりあえずその気があって誘っている」、と。

で、自分もいいと思えば具体的な日程について問うし
その気がなければ「そのうちに〜」とあいまいな挨拶で終わらせる

モヤモヤするのは好感があるからじゃないですか?
友人候補にしろ、恋人候補にしろ。
その人をよく知るためにも、
1回飲んでみればいいんじゃないですか?

ユーザーID:3697928742
トピ主です携帯からの書き込み
はちみつ(トピ主)
2011年12月10日 10:11

たくさんのレスありがとうございます。

昨日もたまたま2人きりになった時に、飲みの話になり○○君も連れて行くね〜と言われました。

しかし日程を調整する訳ではなく‥次にこの話が出たら具体的な日程を聞いてみます。

彼に対してですが、以前は多少好意がありました。
一度誘われて、音沙汰がなかったので自分からじゃあ今度行きましょうよと声をかけたことがあります。

その時はこちらに日程・メンツ等検討して下さいと投げられたため乗り気ではないと感じ、また気持ちも薄れたこともあり、自分からは連絡せずにいました。

しかし、いざまた誘われるとやはり気にしてしまいますね。私から声をかけたことを気にしてくれてるんですかね。

ユーザーID:3837568177
社交辞令でのお誘い
ぷーやん
2011年12月10日 18:10

職場の相手、あるていど接触頻度のある相手を全く気のかけらもない社交辞令で3回誘うということは考えづらいかと思います。まぁ相手に心理的な負担をかけないよう軽めに誘って、乗り気なら具体的に、反応薄ければ近々はやめといて、頃合いをみてまた誘ってみっかなくらいでしょうか。文章をそのまま受け取った印象からすると。実際はどうでしょうか。

こういった社交辞令は大々にして「今すぐどうこうって話じゃないけど、ころあいを見て必要があれば飯を食うくらいまったくやぶさかということでもないです。」という状態をあらわしているのではないでしょうか。〜〜しようという意志ではなくて。

撒き餌ですね。針のついてない。

1番手、2番手がどうとかはこの段階ではなんともいえないので、他の人にもそういう形で粉かけてるかどうか、確認してみればわかりやすいと思います。社交的な人の場合、言葉上の撒き餌をいろいろ持っているので、単にオープンだっていう状態を表していると解釈しています。

自分は全く気のない場合、社交辞令であろうが誘うことはありません。そういうやり取りをすること自体めんどくさいので。

ユーザーID:9260765713
 
現在位置は
です