現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職歴に含まれる?小さな会社での出来事(長文です)

nanako
2011年12月8日 20:25

約2年ほど個人経営の小さな英会話教室で講師をしていました。経営者は日本在住の外国人の方です。(在日数十年)私はこの会社以外社会経験のない無知な21歳です。

最初はパートタイムで勤務し、しばらく経ってフルタイムでの就業を提案されました。フルタイムになるのなら各種保険や税金のこともあるので、前もって雇用条件等の契約書を作って欲しいとお願いしましたが、初めはお金がないから保険はつけることはできないと言われました(その時は小さな会社なので納得していました)また、自分は日本語で契約書など作れない。(英語でもいいですと言ったのですが...)と言われ結局は口約束のような形でフルタイムとして働きはじめました。しばらくの話し合いで保険はつける、と言ってもらったのですが日本の保険制度や手続き方法が分からないという理由で私自身が手続きなど進めていました。お恥ずかしいのですが私も全く保険や税金の知識がなく、そういった事務的な仕事は私の専門外なのでとてもストレスでした。

結局は保険が付く前に退職してしまいました。そういった雇用上の不安だけでなく事業主のあまりの適当さとモラル・セクシャルハラスメントもあり耐えらず精神的に体を崩しました。その方からは、家族のように良く面倒をみてやったのに失望した。と最後に言われました。辞めた後もたまにメールがきたりします。愚痴になってしまいました。すみません。

早く辞めれば良かったと今では後悔していますが、学歴のない私には次の就職も難しそうです。今後、就職活動するなかでこの経験は職歴に入るのでしょうか?正社員だったと胸を張って言えません。今はまったく自分に自信がもてず次のステップに踏み出せずにいます。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
胸をはれようがはれまいが、職歴は職歴です
みんつ
2011年12月10日 8:05

お話からすると、三ヶ月以上は奉職されていたと見受けます。
通常、それくらいの職歴は記載しないと、後でバレると職歴詐称として扱われることがありますので、ご注意ください。
あなたがその職にてどう考えたかは職歴ではなく、どういった職業に何ヶ月就業したかが職歴なのです。

現在位置は
です