現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がんとリュープリンと生理 携帯からの書き込み

さっち
2011年12月8日 20:40

乳がん術後二年間、リュープリンを注射しました。最後の注射から、10ヶ月経とうとしています。

生理がこないままです。

もう、こないかもしれないな。(もうじき、40歳になります)
今、元気なのをよろこばなくては。

ただ、年齢的に子どものことがやはり、気持ちの整理がつかずにいます。

同じような方いらっしゃいますか?

ユーザーID:0216335253  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やっぱり気になりますよね
キウイ
2011年12月9日 12:55

トピ主様とほとんど同条件だと思います。

同様のことを考えてる人少ないのかなーと思ってました。



もしタモキシフェン服用中でしたら、子宮体がんの検診も受けられてますよね?
その時に、卵巣の具合もエコーで見てもらったらどうでしょう?
あと、血液検査でもわかるといわれてましたよ。

私も子ども・・考えてました。
このままタモキシフェンをあと2年・・それから薬が抜くため1年くらい間あけて
妊娠、出産・・・かなり厳しめな状況で、あきらめ気味です。
タモキシフェンを3年で切り上げるという選択もありますよね。

まずは再発しないことが第一ですけどね。
まだまだ若いですしお互い元気に頑張りましょう。

ユーザーID:0256529686
お返事ありがとうございます。携帯からの書き込み
さっち(トピ主)
2011年12月9日 21:21

キウイさん

私は、全く服薬しておりません。。ですが、年齢的なこともありますから、婦人科に行って見てもらおうかと思います。(最後に行ったのは三年くらい前です)

血液検査でわかるのでしたら、今度の検査の時に調べてもらいます。

今ある幸せを大切にしなきゃいけませんが、
夫に、すまない気持ちでいっぱいです。
夫はこういう話になりますとやはり、口は重いですね。

この病気は若くしてかかってしまうと、よりつらいですね。
キウイさんもどうぞお元気で。

ユーザーID:0216335253
トピ主です。携帯からの書き込み
さっち(トピ主)
2011年12月23日 19:19

婦人科を受診してきました。
子宮頸・体部がん検診と一緒に生理についても聞いてみました。

リュープリンの薬効で生理が来なくなった可能性は、まずないだろう。と。

ノルバデックスの影響でしょう。

更年期になったために生理が来なくなったのかは検査で知ることはできるが、ノルバデックス服用中なら調べても正確な検査にならないとおっしゃいました。

私は、ノルバデックスは服用しておりません。
(主治医にも話してないので処方はされますが。)

やはり、生理はもう、こないのかもしれません。

はっきりさせるとしたら、主治医に、
こどもが欲しいから、薬で生理を起こしたい。
私の体に、可能なことなのか
と相談しなければ。

片側の乳房の石灰化が増えているから、
と言われました。

また、がんになったら、つらいなぁ。

婦人科のガン検診の結果は来週になります。

何事もないように、と願っていながら、
こどものことを願ってしまって

どこにもたどり着けずにいます。

ユーザーID:0216335253
同じです!
はっち
2012年1月5日 20:07

こんにちは。
さっちさんと、とてもよく似ている状況(心境も)です。
リュープリン&ノルバデックスでもうすぐ3年たつ、もうすぐ40歳。
やはり、自分自身が健康であることが第一なのはわかっていても、子どものことは誰にも相談できず、周囲の妊娠・出産に喜べない自分の黒い感情を隠すことに疲れてしまっています。

リュープリン(生理が来ないのはノルバデックスではなくて、リュープリンの影響のようです)があと2年ちょっとで終わったとしても、今度は本当の更年期に突入しちゃうんだろうなぁ、と考えて鬱々としてしまいます。それ以前に再発してしまったら、妊娠できるかどうかなんてことは全く問題外になってしまう。

「どこにもたどりつけない」
まさに、私の苦しさを代弁して下さっているかのようです。

すみません。
何のアドバイスにもならないことを書いてしまいました。

ユーザーID:7035125346
トピ主です携帯からの書き込み
さっち(トピ主)
2012年1月7日 16:43

はっちさん、レスありがとうございます。
アドバイスにならなくてもいいのです。症状や自分の置かれている環境は、人それぞれですからね。レスいただけたことがありがたいです。
はっちさんは、リュープリンも五年間続けられるご予定なんですね?
私はノルバ五年間服用を勧められましたが、副作用がツラくて、自己判断で服用を止めました。(もちろん、私の場合ですからね。)これでよかったか、なんて最期までわかりませんが、副作用に耐えられませんでした。
夫にはただ、居てくれることに感謝をもって過ごしています。精神的にも経済的にも全く頼れません。
仕事も辛くてやめたいのですが、叶うはずなく。
親も去年、手術しましたが、症状改善されなかったり…。
子供のこと以外でもどこにもたどり着けない日々で苦しい。

年末年始は子供の話題が特に多いですからね。
なにかと辛かったですね。
普通の暮らしはむずかしいんだ。ということを思い知らされます。

こちらこそとりとめない文ですみません。

また、書きたいことあったら書いてください。

ユーザーID:0216335253
トピ主です。携帯からの書き込み
さっち(トピ主)
2012年2月4日 9:18

今週、生理が来ました。

最後のリュープリンの注射から一年後でした。

ただ、ただ素直にうれしかったです。

ユーザーID:0216335253
レスします
ミッフィー
2012年3月22日 15:55

こんにちは。はじめまして。
私はちょうど1年前に乳がんがわかり、すぐに全摘手術をしました。
4月からリュープリン注射とノルバテックスの服用の治療中です。
現在39歳、あと半年で40歳になります。
昨年5月に結婚したばかりで子供はいません。

年齢的に厳しいので治療をやめてしまって妊娠したいと思っています。
・・・ですが、そう思いながらも、迷いと不安でいっぱいです。
この1年、関わって下さった方の事や今元気でいる事に感謝していますので、治療をやめるなんて本当にいいのか、とも思ってしまいます。
同じような方がいて(少し違いますが・・)、いろんな選択、考え方があると思うと気持ちが落ち着きました。

ユーザーID:8171596490
トピ主です。携帯からの書き込み
さっち(トピ主)
2012年3月23日 11:00

ミッフィーさん、レスありがとうございます。
私も片胸全摘しております。同じ病名でも治療方は人それぞれですね。
2月に戻ってきた生理は、3月もちゃんときました。4月は定期検診なので、主治医に伝えてきます。
子を授かれるのか、産めるのか、育てられるのか。頭で考えても答えの出る話ではなく、最後に決めるのは自分なのですが。
たぶん、子供がいなくても主人と2人でずっと暮らして行けると思います。
ただ、一人でも子供がいてくれたら、また楽しく暮らしていけるのではないかと、夢を見ています。現実は甘くないでしょうけど。。

ユーザーID:0216335253
よかったですね
キウィ
2012年3月28日 12:42

ふとトピをのぞいてみたら・・・
生理きたんですねー!!よかったですね。
なんだか私も希望の光が見えました・・・。

縁があれば赤ちゃんの顔を見ることができるかもですね。

全摘されてるとのことで、再発の心配は少ないのかもしれませんが
もう片方の方も注意深く検査してくださいね。
(私は両胸だったので・・・)

ユーザーID:0256529686
トピ主です携帯からの書き込み
さっち(トピ主)
2012年3月28日 22:46

キウィさん、レスありがとうございます。トピ覗いてくれたんですね。うれしいです。子どものことは別としても生理が戻ってきてくれたことは本当に、ジーンときました。定期的に片胸の検査していますが、石灰化が増えてきていて、グレーな感じですね。。気がかりですが、予防法はないそうです。血液検査はクリアできてます。
子どもが、いたらなぁ。と考える日が増えました。
仕事と育児と家事。やりきれるのか?とも思ったり。

ただの自己満足ですがうちの両親には孫がいないので、孫を見せてあげたい思ってみたり。

ユーザーID:0216335253
トピ主です。携帯からの書き込み
さっち(トピ主)
2012年4月15日 22:10

定期検査の時「変わったことはありませんか?」といつものように聞かれたので、2月から生理があることを話しました。
特異なことではなく、生理がもどる人もいますからね。とのことでした。
子は持たない方がよいのでしょうか?
と尋ねたところ、「いや、そんなことはありません」と言われました。
ただ、ノルバデックスを中止し、最低でも3ヶ月は間を空けてから妊娠するように。とのこと。
妊娠・出産により再発の可能性がわずかに上がると言われました。すごく上がるわけではない。わずかに、です。と。
ご主人と相談してみてください。と

ユーザーID:0216335253
復活?
norika
2012年4月18日 12:05

21年にOPをして、来月3年目検診です。
リュープリン3年、ノルバ5年と言われ、放射線60グレイ。30回。
今、年は、49歳2ヶ月です。
リュープリンの副作用が辛く、起き上がれず、ホットフラッシュ、めまい、目がぼやける(車の運転、バイクの運転をする)不眠、夜間1時間おきの頻尿。体重も10キロ増加。歩くのが辛く。

事業をしていましたが閉鎖して仕事を10分の1に減らしました。
リュープリン開始1回目の2ヵ月後に生理が止まりました。もうこのまま閉経でしょうと言われました。46歳7ヶ月。これで終わりだと最後の生理にお別れしました。

日常生活がまともに出来ないならとリュープリンを2年でやめました。その後、身体が楽になりました。
ノルバで子宮内膜が厚くなり、体癌検診をしています。

リュープリンを23年8月に最後のリュープリン。今、24年4月生理が来ているのです。。。。。ビックリです。不正出血かと思いましたが半端ない量と腹痛です。49歳です。
この年で再開しました。

ユーザーID:2142358278
 
現在位置は
です