乳がんとリュープリンと生理

レス12
(トピ主7

心や体の悩み

さっち

レス

• お返事ありがとうございます。

キウイさん

私は、全く服薬しておりません。。ですが、年齢的なこともありますから、婦人科に行って見てもらおうかと思います。(最後に行ったのは三年くらい前です)

血液検査でわかるのでしたら、今度の検査の時に調べてもらいます。

今ある幸せを大切にしなきゃいけませんが、
    夫に、すまない気持ちでいっぱいです。
    夫はこういう話になりますとやはり、口は重いですね。

この病気は若くしてかかってしまうと、よりつらいですね。
    キウイさんもどうぞお元気で。

• トピ主です。

婦人科を受診してきました。
    子宮頸・体部がん検診と一緒に生理についても聞いてみました。

リュープリンの薬効で生理が来なくなった可能性は、まずないだろう。と。

ノルバデックスの影響でしょう。

更年期になったために生理が来なくなったのかは検査で知ることはできるが、ノルバデックス服用中なら調べても正確な検査にならないとおっしゃいました。

私は、ノルバデックスは服用しておりません。
    (主治医にも話してないので処方はされますが。)

やはり、生理はもう、こないのかもしれません。

はっきりさせるとしたら、主治医に、
    こどもが欲しいから、薬で生理を起こしたい。
    私の体に、可能なことなのか
    と相談しなければ。

片側の乳房の石灰化が増えているから、
    と言われました。

また、がんになったら、つらいなぁ。

婦人科のガン検診の結果は来週になります。

何事もないように、と願っていながら、
    こどものことを願ってしまって

どこにもたどり着けずにいます。

• トピ主です

はっちさん、レスありがとうございます。
    アドバイスにならなくてもいいのです。症状や自分の置かれている環境は、人それぞれですからね。レスいただけたことがありがたいです。
    はっちさんは、リュープリンも五年間続けられるご予定なんですね?
    私はノルバ五年間服用を勧められましたが、副作用がツラくて、自己判断で服用を止めました。(もちろん、私の場合ですからね。)これでよかったか、なんて最期までわかりませんが、副作用に耐えられませんでした。
    夫にはただ、居てくれることに感謝をもって過ごしています。精神的にも経済的にも全く頼れません。
    仕事も辛くてやめたいのですが、叶うはずなく。
    親も去年、手術しましたが、症状改善されなかったり…。
    子供のこと以外でもどこにもたどり着けない日々で苦しい。

年末年始は子供の話題が特に多いですからね。
    なにかと辛かったですね。
    普通の暮らしはむずかしいんだ。ということを思い知らされます。

こちらこそとりとめない文ですみません。

また、書きたいことあったら書いてください。

• トピ主です。

今週、生理が来ました。

最後のリュープリンの注射から一年後でした。

ただ、ただ素直にうれしかったです。

• トピ主です。

ミッフィーさん、レスありがとうございます。
    私も片胸全摘しております。同じ病名でも治療方は人それぞれですね。
    2月に戻ってきた生理は、3月もちゃんときました。4月は定期検診なので、主治医に伝えてきます。
    子を授かれるのか、産めるのか、育てられるのか。頭で考えても答えの出る話ではなく、最後に決めるのは自分なのですが。
    たぶん、子供がいなくても主人と2人でずっと暮らして行けると思います。
    ただ、一人でも子供がいてくれたら、また楽しく暮らしていけるのではないかと、夢を見ています。現実は甘くないでしょうけど。。

• トピ主です

キウィさん、レスありがとうございます。トピ覗いてくれたんですね。うれしいです。子どものことは別としても生理が戻ってきてくれたことは本当に、ジーンときました。定期的に片胸の検査していますが、石灰化が増えてきていて、グレーな感じですね。。気がかりですが、予防法はないそうです。血液検査はクリアできてます。
    子どもが、いたらなぁ。と考える日が増えました。
    仕事と育児と家事。やりきれるのか?とも思ったり。

ただの自己満足ですがうちの両親には孫がいないので、孫を見せてあげたい思ってみたり。

• トピ主です。

定期検査の時「変わったことはありませんか?」といつものように聞かれたので、2月から生理があることを話しました。
    特異なことではなく、生理がもどる人もいますからね。とのことでした。
    子は持たない方がよいのでしょうか?
    と尋ねたところ、「いや、そんなことはありません」と言われました。
    ただ、ノルバデックスを中止し、最低でも3ヶ月は間を空けてから妊娠するように。とのこと。
    妊娠・出産により再発の可能性がわずかに上がると言われました。すごく上がるわけではない。わずかに、です。と。
    ご主人と相談してみてください。と

レス求!トピ一覧