飼っていた猫が亡くなりました。

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

はら

飼っていた猫が亡くなりました。

この場合、亡骸はどのようにしていますか?

ペット霊園も考えましたが、縁もゆかりもない所に埋められても…と思うと悩みます。自宅の庭はダメと聞いて悩んでます。経験者の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お悔やみ申しあげます

我が家は猫好きなのでたくさんの子を看取ってきました。

火葬してから自宅の庭にお墓を作りましたが良く無かったのでしょうか?

お線香やお花をあげて語りかけたり、癒しの場になっていますが…
    知人の家はペット用の仏壇に納骨してあります。

• ペット霊園、お勧めします。

ご愁傷様です。
    気持ちは大丈夫ですか?
    私は昨年、愛猫を亡くしました。
    悩んだあげく、ペット霊園にしました。
    長い間一緒に暮らした家族なので、お葬式をして送り出してあげたかったからです。
    家族が通いやすくて、アットホームな霊園です。
    嫁ぎ先の菩提寺の近くにもあり、お墓参りの時には必ず一緒にお参りしています。
    今は普通のお寺でも、ペットの供養塔がある所がありますよ。
    もしご親族のお墓があれば、一度問い合わせしたらいかがでしょうか。
    お墓参りの時に一緒にお参り出来ますし、縁あるお寺なら安心してお任せ出来ると思います。

• うちの犬の場合は

愛するペットが亡くなるのは辛いですね。心中お察しします。
    うちの犬はペット霊園にて個別に火葬していただき、遺骨はその霊園で他のペット達と合同埋葬にしました。

ペットは亡くなっても心にはずっといるから…
    家族で天国に見送ってくださいね。

• 犬ですが、

ペットのお葬式をあげてくれるお寺でお葬式して、霊園には入れずにお骨を自宅に持ち帰り、皆がいるリビングに置いています。骨壷も可愛くて違和感無いです。
    うちの犬は他の犬と仲良くできなかったので、霊園に置いてくるのもかわいそうで…。(ちょうど吹雪の日で、お墓も寒そうで…)
    先々のことを考えておられるのでしたら、ペットと一緒に入れるお墓もありますよ。うちは、家族の誰かがお墓に入る時に一緒に入れる予定です。
    それが難しいなら、お骨の一部をペンダントにしてくれる業者もありますし、本体は霊園に入れて、ペンダントを手元に置いておくとか。
    ペット飼ってない人には分かりづらい悩みですよね。

• ウチのコの場合

猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ウチでは役所に電話を入れて引き取って貰いました。
     合同火葬で、2〜3,000円くらいでした。
     段ボールに毛布を敷き詰めて、首輪と生前大好きだったおもちゃを一緒に入れ、役所の人に預けました。
     普通に役所内の担当窓口で受付をしたため、どういう扱われ方をするのかと不安になりましたが、ペット専用の冷暗庫があり、そこへ丁寧に安置していただきました。
     火葬の立ち会いはできず、人と同じ火葬場にペット専用の火葬炉があると聞きました。

役所によっては受け付けていなかったり、単体火葬でお骨あげまでさせてもらえる場合もあります。一度問い合せされてみてはいかがでしょうか。

猫ちゃんの冥福をお祈りする気持ちが大事なので、どこにお願いしてもいいと思います。トピ主さまの納得される形で埋葬してあげてください。

• ねこちゃん

トピヌシさん、そしてねこちゃんお疲れ様でした。
    私の猫が死んだ時は「ペット 火葬」で検索して自宅から一番近い火葬場で焼きました。
    お骨を骨壷に入れてもらって持って帰って来ました。
    火葬場にお骨を預けて毎年供養してもらえるというサービスもありましたが、
    人見知りな猫だったので家に連れて帰りました。
    総額は3万円ほどでした。
    お骨の一部はカプセルキーホルダーに入れてもらうサービスも利用しました。
    死んでも一緒に居たかったので。

• 火葬して遺骨は家に

愛猫を失った事の辛さを表に出して良いと思います。
    妻は何時も泣いていました。
    私はその姿に耐えられず、生れ替わりのような仔猫を連れて帰りました。
    今は家族に笑顔が戻っています。
    亡くなった愛猫は火葬にしました。遺骨は家にあります。埋められない。

• 火葬のあと自宅で

大切な家族ですよね。お心お察しします。
    我が家にも猫がいます。いずれくる時をやはり考えますね。

実家には18歳で天寿を全うした犬がいました。

お世話になっている霊園にはペットの火葬場もありましたので、火葬をしてもらいました。

人と違いお墓にこだわる必要はなく、家族の好きなように。自宅でなら皆が集まるリビングなどにお骨をおいてあげるといいですよ。とアドバイスされました。

実家ではリビングの出窓に写真と共にお骨を安置してます。
    うちはそのようにして良かったと思ってます。

火葬にはプランがあり、合同でお墓に一定期間入るのや、我が家みたいに愛犬だけのお骨を持ち帰りたいときは個別火葬などもありました。
    お骨を拾ってあげられて良かったです。とてもきれいにお骨が残り、気持ちの整理がつきました。

一時期悪質なペット火葬業者もいたのは事実ですので、できるだけ実績のある業者を選んでくださいね。

• やっぱり動物霊園へ

猫ちゃん残念でしたね

ウチは数年前に犬を亡くしましたが、動物霊園にしました。市でも引き取って貰える筈と聞いて問い合わせたところ、確かに引き取ってはくれますが、可燃ゴミと一緒に処分すると言われ止めました(市によって違うかもですが)
    費用は動物の大きさや体重で決まるので、猫ちゃんならそんなに高額ではないと思います。拾ってあげたお骨は、個人のお墓や共同のに納めます。でも葬り方はどうであれ、そこまで考えて貰っただけで猫ちゃんは幸せですよ、きっと。

• 歴代のペット達は庭の土になりました。

賃貸などでそういう事が出来ない人の為に、火葬して骨を持たせてくれる業者もあります。お墓は、その後ゆっくり考えればいいのではないでしょうか?

• 自宅の庭が

『私有地』ならモンダイないと思います。
    ただし狭い庭だと、庭木などの手入れに支障が出るかも。
    埋めるなら、向こう数年掘り返さずに済む場所に、なるべく早く骨まで土に還る埋め方で埋葬してあげましょう。

• 遺髪

うちは父親が、骨壺を庭に埋めると言い始めましたが祖母が反対して、けっきょくお寺に納めました。

母親が説得して、火葬する前に家族で毛を一房づつ切って、
    (シェルティで長毛でしたので)
    それを骨壺に納めて庭の花壇に埋めてます。
    花壇にはお花を絶やさず植えて、6年間、使ってた器にお水を供えています。
    もう習慣になってしまって…

• 動物のお寺

近くに動物霊園はありませんか?衛生面で公共の公園などへ埋めるのは禁止されていますが、私の知り合いは、庭に埋葬していました。
    ダメというのはどなたに聞いたのでしょう?自分の所有する敷地内ならば問題ないと思いますが…でも、深く埋める必要はあります。

火葬場にも、動物専用の焼き場がありますので、そこに持っていくことも可能です。ただ、個別に火葬してくれるわけではないので、お骨はもらえません。

私の場合はお骨が欲しいので、個別に動物のお寺で火葬してもらっています。費用はかかりますが。猫で23000円です。
    合同での火葬はもっと安いです。

ただ、口コミを参考にしたり、あやしい点がないかは十分に吟味してください。

小町に書き込める知識がおありなら、検索も簡単、大丈夫ですよ。

• 家にお骨を安置する

今まで2匹見送りましたが、ペット霊園で個別葬にしてもらって、
    家にお骨を安置しています。
    小さい祭壇を作って、仏具をそろえて毎日お世話してます。
    そばに置いておきたかったので。

自宅の庭がダメなのは、遺体をそのまま埋めるのがダメということでは
    ないですか?
    その場合は、お骨を埋めれば大丈夫だと思いますよ。

• 庭に埋葬

私の場合は法律上問題ないと市役所に確認し、火葬して自宅の庭に埋葬しました。
    諸事情あって敷地内に埋葬できない場合は、遺骨を部屋に置いてもいいと思います。

ただ、いずれ飼い主が亡くなった場合、自分の遺骨の中にペットの遺骨をそっと忍ばせてほしい、と願う飼い主さん多いようですがお寺側のほうで異物混入をチェックするので自分以外の遺骨(ペットの遺骨)を撤去されてしまうケースもあるそうです。
    (殺人事件など死体遺棄や証拠隠滅として遺骨隠しを防ぐのが目的だそうです)

ペットと一緒に入れるお墓は、残念ながらまだまだ普及率低いようですがいずれ普及率アップするといいですね。

• 庭に埋めましたけど・・・

愛猫が亡くなられ、ご心痛の事と存じます。
    自治体によるのでしょうか?

我が家の代々の飼い猫は、皆庭に埋めてましたけど・・・?
    まずは役所に聞いて見られては?
    庭に埋めてもいいのか?聞くといいですよ。
    ダメなら、他の方法を薦められるはずです。

• 家族の一員

数年前我が家も愛犬を亡くしました。その時すっごく悩みました。(我が家は田舎の為、屋敷内に動物の亡きがらは埋めてはいけない)と、年寄りに言われたり

結局どうしていいか解らず神主さんにお聞きしました

結果、動物は守り神になるので家の入口に埋めても良いとの事。

火葬して49日になった日に埋めました。それから3年たちます。家族の一員です。今でも思い出します。
    享年17歳 老衰でした。

• お悔やみ申し上げます

猫ではないですが、初めて飼った犬が亡くなったときは
    個別火葬をしてもらいました。
    火葬をしてもらった業者さんの勧めであるお寺の供養塔に入れてもらいました。

実家に帰省するたびに供養塔にお参りしています。

• 皆さん、ありがとうございます

一括で申し訳ありません。

市町村で、火葬してくださる地域があると知り驚いています。このトピをたてた理由が、私の住む地域ではごみカレンダーにあります。

ペット(動物)の死体。の欄は、燃えるごみ袋にいれ、燃えるごみの日に回収。とあります。つまり、ペットの遺体は残飯等と同じ扱いです。

また、庭に埋めてはいけない理由は、地域性か誰に聞いても、昔からの習わしで、動物の霊は加減をしらないから、人間と共存できない。と言われ主人もこの考えです。

しかし、ごみカレンダーは自宅を新築した10年前にもらったものです。皆さんのアドバイスを読んで市役所に確認しようと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧