サンタさん、いつまで信じてる?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ツブ

レス

• 皆さん、ありがとうございます

トピ主です。
    皆さんの意見、参考になりました、ありがとうございます。

皆さんのアドバイス通り、いろいろ試してみて、それでも娘がもうサンタさんを
    信じなくなったら、寂しいですが、受け入れようと思います。

• お母さんの腕のみせどころかも

無理に信じさせる必要なんかないと思うんです。
    少なくとも、大人が信じてたらイタいだけのことを、子供だから信じなければならないってこともないし。
    ただ、その時の受け答えがお子さん考え方に影響を与える可能性は小さくないかもしれません。

子供ってどうやって大人になっていくのでしょうね。

• 何故信じさせたいのか

「普通の家族がいちばん怖い」

というタイトルの本があります。
    図書館にも置いていると思います。

是非一読。

あっさり回答が書いてあります。

• うちも、信じてる子だけ

うちの三年生、年長さんの子供たちはサンタさん信じています。

でもいつか、サンタさんの存在を否定する時がきたら、サンタさんはほんとにいるけど、いないって思った子の所には悲しくてもう来てくれない。
    そのときは、お父さん、お母さんが変わりにプレゼントをあげることになってるって言うつもりです。

兄弟どちらかが言っても、連帯責任です(笑)

• 伝える。

娘さんが、あれっ?と思って聞いてくるのです。
     ここは、やわらかく話しましょうよ。
    (例えば、感慨深げに。
     そっか・・・。貴方ももう2年生か・・・。成長って速いわね・・。云々とかから始まって、実はね・・・。みたいな感じとか?。)

逆に、嘘をついてどうなりますか?
     貴方がうそつきになってしまうと、娘さんとの信頼関係がゆらぎませんか?(サンタの有無で、大げさかな?)
     それに、娘さん貴方に対して悲しくなりませんか?

先日、こちらのサイトで「サンタの実在・・・」という投稿があり、自分だったら・・・?と考えていました。
     偶然、3才の子供が「サンタさんっているんだよね!!」と、とっても楽しそうに言ってきました。
     私からサンタさんの事を念入りに教えてはいませんが、本やテレビなどいろんな物から覚えるんですよね。
     だから、いないと言う事も、周りを見て自分で理解し始めるのかな?と思いました。

でも、今まで信じていたからこそ、身近にいる人(今回は貴方)に確認してくるのよね。
     そこで、はぐらかすのは良くないんじゃないかな?と思いました。

• どうしてたかがサンタでそこまで悩む?

小さいときは、矛盾にも気付かないで単純に信じてればいいと思います。
    でもこれが成人式迎えても信じてたら頭大丈夫?ってレベルでしょ?
    じゃ高校生なら?
    中学生なら?
    小学校高学年なら?
    高校生で信じてる子はまだ出会ったことはありませんが、中学生ならたまにいて、どこまで記録を更新してくれるか周囲もクリスマスのお楽しみです。

まともに成長してくれていれば、いずれは知る時がきます。
    あるとき突然に知るんじゃなくて、心の片隅に生まれた疑惑が徐々に真実みを帯びてきて、
    知ったときには「あ、やっぱりね、そんな気がしてたんだ」って感じじゃないですか?
    だからそんなの子供自身に任せとけばいいんですよ。
    わざわざ教えなくても普通の子なら自然に悟ります。
    自然な悟りを邪魔してまで、お子さんをおもちゃにしないでね。

• 信じている子だけ。

中学年くらいから、サンタさんを信じない子が増えてきます。

サンタさんがいると信じている子には、サンタさんからプレゼントをもらえる。

信じていない子はサンタさんからもらえないので、かわいそうに思ったパパとママが代わりに7プレゼントを置いていく。

こんなのしか思いつきませんでした。

レス求!トピ一覧