クリスマスのお菓子(クッキー)の家

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ハマグリ

先日クリスマス用に組み立てて飾りつけるだけの
クッキーの家を買いました。(輸入品です)
今までに作ったことはなく、よその家でも見たことがありません。

だいたい12月の何日頃に作ったらよいでしょうか?
また保存はどのようにしたらいいかわかりません。
ラップをかけるだけになりそうですが、しけってしまうのかも。

最後には食べるのでしょうが、崩してお茶といただく感じですかね。
大量になりそうなので食べ方など
なにか工夫した方がいらしゃれば教えていただきたいです。

(箱に書いてある外国語がチンプンカンプンなのでみようみまねで作ります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますね

無印で店頭に並んでました。

簡単に出来るみたいだし、当日に作って食べたら?

• Gingerbread house

ジンジャーブレッドハウスというものですね。うちでは12月の早いうちに作って飾っておきます。普通のクッキーではなく、かなり厚く硬く焼いてあるので、多少の湿気は平気だと思いますが、私も日本で作ったことがないので確実ではありませんが、、、。
    うちでは家族全員一人1つ作り、飾りの競争をします。たのしいですよね。
    でも、食べることを目的に焼かれたものではない(当然食べられますが)し、クリスマス過ぎに実際に食べることはしないかな。ずっと飾っておいたものだし。子供たちは屋根のキャンディーなどを数個食べたりしているみたいですが。
    今年は主人の母とかなり大きなジンジャーブレッドハウスを焼きました。窓にセロファンを貼ったり、家の中にはドールハウスの家具も入っています。アイシングの量がはんぱじゃなかったかな。

• 食べません

うちもジンジャーブレッド・ハウスのキットを買って作ったことあります。

食べれる素材ですが、我が家ではお菓子の家を作った後は飾るだけです。なので、ラップも何もかけません。早めに作って、クリスマスが終わったら処分します。

組み立ては全く自由です。箱の写真のとおりでなくても良いですよ。同じような素材が手に入れば、キットを買わずとも市販の材料で作れます。日本で販売されてるかわかりませんが、例えばm&mのチョコはこの時季赤と緑のものが売られているので飾りに使えますし、クリスマスに売られてるお菓子で飾りはだいたい間に合います。土台や家のクッキー部分はグラハムクラッカー、クラッカーをくっつけるのは粉砂糖と卵白(もしくは水)を混ぜたもので、これを『雪』として屋根に塗ったりもします。

食べるのであれば、朝作って夜食べてしまったらどうですか?

• たべません

ジンジャーブレッドハウスは、飾るもので、飾ったらクリスマスが終わるまで、そのままです(大体2週間ぐらい前に作ります)

クリスマスのクラフトセールなどのときに飾られたものがも売ってますから、早いものだと、11月月の終わりには作られて売られる例もあります

本来は、ラップもかけずに飾るものなので(ゴキブリが心配なんですけど・・)ほこりもかぶるし、しけるので、クリスマスまで飾っておく場合はクリスマスが過ぎたら、ゴミ箱行きです

鏡餅とはちがうので、食べたいばあいは、小さいものを作って、写真を撮ったらすぐに食べ始めています

もったいないなぁとは思いますけど・・・

• ジンジャーブレッドハウス

在米です
    こちらではジンジャーブレッドコンテストが各地で行われ、もう始まっています
    多分11月下旬位から作り時です
    きっと箱に賞味期限が書いてあると思いますので確認を!
    私が作るときは12月上旬に作って、クリスマス後に崩して食べます
    が! 子供がいるので目を離した隙に飾り付けのキャンディーやチョコレートがだんだん無くなります
    こちらの冬は乾燥するので湿気ったりはしないのですが、日本だとどうでしょうね

• 話題ランキング

その他も見る
  • 2年前に作りました

子供が3歳になったばかりのとき、これは喜ぶかな〜と思い、作りました。
    お菓子の家

既に焼いてあるクッキー(ジンジャーブレッド?)を添付のアイシングで接着したりデコレーションしたりするものでした。

12月にはいってすぐくらいに作り、天板の上にフォイルを敷いたものの上に置いてラップをかぶせて飾り、クリスマスが終わった後崩して食べました。

湿気てはいませんでしたが、かたくてかなり美味しくないものでした。
    アイシングは甘くて、ついているところは食べる気にならず。
    結局「ごめんなさい」と思いつつ、廃棄処分しました。

毎年作っている友人もいるのですが、食べているかどうかは不明で、彼女は人形ケースのようなものに入れて飾っていましたよ。

• 飾りですね

こんにちは。
    在米していた頃、毎年子供たちと作っていました。

ご質問から答えると
    1.クリスマスの飾りなので、12月の頭に作って1ヶ月近く飾っていました。
    2.保存はそのままです。但し虫が怖いので、夜は電子レンジの中にしまっておきました。
    3.食べれますが、美味しくはないです。また1ヶ月置物状態なので、埃が気になり食べませんでした。ただ、飾りは子供が時々つまんで食べてました。(硬くて不味い・・ですがメーカーによって違うかも)

作成の時の注意点は糊(たぶんアイシング)がゆるいと固まらないので、気をつけて。また暫く抑えていないとくっつきません。

きれいに作りたいなら、最初に絵を書いてイメージするといいですよ。我が家は初年度お化け屋敷になりましたから・・

• あれって、食べられる物だったの?

毎年、孫達のクリスマスクッキーハウスを作るお手伝いをしてますが。

こちらは、在米です。

そのハウス作りの箱に入っている、接着剤だけでは心もとないので(組み立て途中で
    倒れそうになったりする)、いつも孫達は工作に使う接着剤を使って作ります。

クリスマス一ヶ月前ぐらいから作るので、ほぼ一ヶ月はお部屋に飾りっぱなしです。

その間に埃がつくし、なにより工作接着剤を使用してるので、クリスマスが終われば捨ててましたが〜〜。

他の方がたはどうなさってるのか、私も知りたいです。

• お菓子の家

ヘクセンハウスってやつですね。
    身近なところだと無印良品とかIKEAとかでキットを売っています。
    (IKEAの物がトピ主さんの書かれているキットに近いと思います)
    冬になると子供が作りたがるのでここ数年購入しています。

>だいたい12月の何日頃に作ったらよいでしょうか?
    飾っておいてクリスマスが近づいたなぁという雰囲気を味わうものと私は思いますのでツリーを出す頃、ちょうど今時分かなと思います。
    ウチではこの週末です。

>ラップをかけるだけになりそうですが、しけってしまうのかも。
    雰囲気を味わうを(我が家では)目的としていますのでラップもしません。
    鏡餅みたいな感覚。最近は鏡餅はパックですが・・・
    なのでご想像の通り湿気ってしまいます。

>最後には食べるのでしょうが、崩してお茶といただく感じですかね。
    そんな感じです。食べる分を少しだけレンジでチンするとか。

>大量になりそうなので食べ方などなにか工夫
    今日は屋根を食べちゃおう、明日はドア、みたいな感じで
    子供とシロアリごっこをしながら数日過ごします。

• 物によるかなあ

ヘキセンハウスですね。
    去年IKEAで買ったのは、割れていた部品が多く、組み立てても1日で壊れてしまいました。

お菓子を習っていた時は、教室で毎年作っていました。12月に入ってすぐです。
    プラスチックの人形ケースに入れてました。生地から作るので、スパイスたっぷり、固めのクッキーでクリスマスまでちゃんと持ちました。
    クリスマスが終わると、お菓子が入っていた缶に入れてチョビチョビ食べてました。バレンタインまでには食べきっていたかなあ。
    クッキー自体は日持ちする物なので、食べるのに時間がかかっても大丈夫です。
    ケースに入れて飾らないなら、直前に作ります。

部品をひっつけるのに粉砂糖が大量に要るので買っておいてくださいね。

• ありがとうございます

短い間にたくさんのレスをいただきとても嬉しく思います。
    たいへん参考になりました。

クッキーが自体がおいしいかどうかわからないので
    いちおう23日(金)に作って25〜26日に食べてみるつもりです。
    食べられそうだったらタルトを作ってみようかなとも思っています。

近所の姪たちと飾り付けをするので相当ご愛嬌の出来になりそうですが
    とても楽しみです。レンジに保管するアイデアはぜひやってみます。

皆様ありがとうございました。
    どうぞ良いクリスマスをお過ごしください。

• 自戒をこめて追加

ももこさんがレスされていますが、
    アイシング(粉砂糖、卵白、レモン汁を攪拌したもの)で
    クッキー同士を接着するのですが、
    この行程を失敗して「ゆるく」なると、大変な事態になります。

実は一昨日やらかしたので、笑。