職場の子供の熱時の理解とは?

レス40
(トピ主2

キャリア・職場

りたん

育児休暇後一歳より職場に復帰しました。子供の熱時保育園より呼び出されます。皆さんどうされてているのか、小町を参考にしてます。
理解のある職場とはどういった感じですか?
私は2ヶ月目ですが、三度呼び出され、2、3時間抜けさせてもらい母に預けて職場に戻りました。子の看病したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解のある職場ですね

充分すぎます。つきっきりで看病したいなら退職して専業主婦になるべきです。

• 独身ですが…

私の今の職場は理解あります。
    早退、欠席は全然大丈夫です。
    前の職場は理解ありませんでした。
    つわりで体調が悪い方がいても、別に病気じゃないんだから普通に働け。これ見よがしに辛そうにしないで。などと言っていました。
    お子さんが病気の時も、全然良い顔をしていませんでした。
    そのたびに男性社員と私が戦う羽目になりました。
    私は年齢から出産は厳しいけど、働くママと子どもの味方です。

• 様々な

様々な職場がありますから

急に人が減っても支障がなくて
    時給でその分が減らされるなら

誰にも問題はありませんよね・・・

あと研究職でチームとか関係なく個人で
    フレックスタイムであるとか・・・

今まで、2ヶ月で3度呼び出されて
    その都度2〜3時間抜け出せたなら

とてもいい職場だと思いますけど・・・

そもそも育児休暇後に復帰って正社員ですよね
    それだけで十分にいい職場だし。

抜け出すだけでなく、そのまま帰りたかったってことでしょうか?

トピ主の子育ては、基本的に会社の利益とは関係のないことなので
    そういう融通が利くのが希望なら、そういう職場を探すか
    そういうわがままを言っても、会社に必要な人材で会社も周りも
    認めるから残って欲しいと言われる能力を持つか

比較的自由のきくパート勤務を探すか

そんなところじゃないでですか・・・

• 子供の免疫力を上げる

こんにちは。
    1歳児をあずけて、2ヶ月で3回とは…健康ですね!

私ですが、子供が1歳9ヶ月で復帰しました。
    ほぼ、2歳児みたいなもので、ある程度免疫力もついているので、復帰して8ヶ月になりますが、2ヶ月に1度熱を出す程度です。

私の場合は、トピ主さんのように親にあずけられる状況でない(実家が遠方)なので、夫との協力です。夫と交代しながら、時には午前は私が出勤して、午後は夫が出勤したり、と半日で分けている日もあります。

心構えとしては…
    子供の体を強くすることです。

私は、子供に毎日の食事でヨーグルト(朝)+味噌汁(夜)で発酵食品を摂らせて免疫力を上げるようにしています。また、土日に無理すると(遠出や来客)次の週に熱を出す傾向にあるので、休日の予定は土日どちらかのみにしています。旅行や帰省も、一日余裕を持たせて、帰宅後に丸一日自宅で過ごす日を作ります。

おかげで子供は保育園の先生も認める、元気な子になり2ヶ月連続皆勤の時もありました。

お互いがんばりましょうね。

• レスします。

まだまだ病気を沢山する時期ですよ。

うちの子は月に何回も熱だしたりお腹くだしたりして保育園に迎えに行きました。小学生になってもよく体調崩してたから学校まで迎えに行ってました。
    こんな感じだったので会社に迷惑がかかるし母親として子供の側に居たかったから仕事はしてませんでした。

子供の看病がしたいならよく病気する時期は仕事辞めてはどうですか?

子供が3日間熱が下がらなかったら3日間仕事休みたいと思いますか?
    もしそうならハッキリ言ってそんな考えで仕事されてたら迷惑だと思います。
    お子さんと仕事どちらが大切かよく考えて決めてください。

• 魔の電話

毎日お疲れ様です。
    子供が小さいうちはよく熱が出るので呼び出し回数も多いですよね。

私が勤めているのは小さな事務所で、ボスも子育て中のママさん。
    ですので育児に対してとても理解があり協力的で、本当に助かっています。
    保育園から電話があると「仕事はいいから早く帰って、お子さんの傍にいてあげて」「明日も気にせず休んでいいからね」と声を掛けてくださり、恵まれています。
    給料が驚くほど安いのですが、居心地が良いので辞められません。

早退するの、心苦しいですよね。
    でも、お子さんが成長すれば呼び出し電話も少なくなっていきますよ。

>子の看病したいです
    主さま、素晴らしいです。
    保育園からの電話を「魔の電話」と呼び、子供の体調よりも仕事の心配を先にしてしまう私は母親失格です・・・。

• しかたない

しかたないことですが、子供のことだから、仕方ないと開き直る態度をされるとイライラします。
    子供の体調が良いときは、仕事に集中していただけるとサポートする側としてはありがたいですね。
    お母様に預けられるなんて、恵まれますね。
    お母様にも感謝の気持ちを忘れずに・・・

• 理解がある職場だと思います

1歳半になる娘は10ヶ月から保育園に通っています。
    子供の発熱で呼び出しがあった場合、病児保育施設が取れれば受診して看てもらっています。近くに頼る身内はおりませんので…。
    受診と送迎の時間だけ抜けさせてもらい仕事に戻り、終業後迎えに行きます。(もちろん一定時間を超えれば欠勤扱いになりますよ)
    先日肺炎で入院した時は公休日を前倒しさせてもらい付添も対応しました。
    こんな勤務でもいいよと言って頂けて、勤めることが出来ています。育休明けすぐに転職したためまだまだ有休がないので今週も来週も週休1日ですが、融通してもらえるだけ感謝ですね〜。
    365日営業の職場だからかもしれませんが、自分の仕事が片付けばOKだそうです。
    なので残業を強要される事もありません。
    病気の時ぐらい、看てやれるものなら自分で看たいですが、職場の好意に甘えすぎるのも申し訳なく思います。
    普段人一倍働かせてもらっています。

• かなり融通してもらっています

午前中に呼び出しがあったら午後イチで早退。
    午後に呼び出しがあったら即早退させてもらってます。

子供が風邪を引いた時は休みをもらっています。

保育園に通い始めた頃は子供がおたふく風邪で2〜3週間お休みをいただきました(毎日連絡して当日欠勤)

その後も1ヶ月に1〜2度は子供の体調不良で欠勤したり…。

職場にはかなり迷惑をかけていますが、上司が『子供がいるんだから仕方ないし、それを解った上で採用したからいいんだよ!』と言ってくれて本当に助かっています。

その代わり、急に出勤をお願いされた時などは出来るだけ出るように心がけていますが。

• 頑張って

1歳の冬は一番辛いと思います。上の子の時は毎週のように呼び出しありました。私は呼び出しがあった時は、その日は休暇に切替、お迎え・看病してました。実家が近くではないので、私か夫が看るより方法がなく、会社は仕方なしに了承する…って感じでした(苦笑) 「また!?」って言われましたが、迷惑掛けているのは事実だし、ひたすら「すみません」で休暇を頂いておりました。冬は働く母親にとっては恐怖です…。 仕事と子供の狭間で精神的に辛いでしょうが頑張って!

• 理解のある職場です

今の職場には大学卒業後から10年近く勤めています。
    その間に、沢山の女性社員が育休→復帰をしてきました。

私の会社には、通常の有休の他に、家族が病気になった時に取れる「看病休暇」があります。
    看病の相手が子供の場合は、この看病休暇を無制限に取れます。
    ただ、ある一定の日数を超えると無給になります。

去年復帰した女性は、復帰後1ヶ月はほとんど早退、もしくは休みで、最初から最後までいたのは数日でした。
    それに対する周りの同僚の反応は

「やっぱり最初は熱出すよねー。お母さんは大変だ」

と言う物で、小町でよく見る「だから子持ちは嫌なんだ」とか「時短の上に早退や休みばかりなんて、周りに迷惑だからもう会社を辞めて欲しい」なんて事を言う人は皆無でした。

ちなみに、一部上場のそこそこ大きな会社です。
    こんな会社もあります。

• 会社の理解による

私の場合、上司によって違いました。以外と男性の方が優しかったです。でも、あなたはお母様に託せるからいいです。私はひどい時には、子供を連れて別室に寝かせて、仕事をして帰りました。これも会社や周りの理解があったからです。面と向かって辞めたらいいと言う人はいましたけど、振り返っていたら生活できないんで。
    仕事をしてお金をもらうのは大変だな〜と子供の寝顔を見ながら、泣きながら頑張っておりました。
    フランスなら子育て事情が良いからいいなあとか、できないのにくだらなくも悩んでいました。
    看病したいなら、会社に言って休むこと、叶わないなら辞めるしかないのが日本の現状です。でも、これって私が子育てしていた20年前から変わらないんですね。
    頑張ってください。

• かなり雰囲気はいいです

年に5日、年次有給休暇と別に看児休暇があります。
    制度は整っております。
    だからと言って笑顔で皆が対応するわけはありません

権利ですので上司はダメといわないだけ。ただ嫌みをいう程小さい人ではありません。
    お大事に。明日休むことになりそうなら早めに連絡するように、と言われます。

同僚は表情なしで

お疲れ様です

と言ってくれる程度。しかし私はそれは当たり前で、家庭の事情は私用ですから心底申し訳ない、と思っています。
    「だめ」と言われないから保育園からの連絡には、すぐに対応します。
    周りが険悪でも、もう構わないです。子供を早く帰宅させ、早く体調回復させるしかないから。

周りが自分をどう思ってるか考えても仕方がないから。

別の時に挽回。それしかない。
    おたふく風邪、麻疹、水疱瘡、予防接種をしてもかかれば登園停止。小さい子を抱えてれば仕方ない。

今は子供も小学2年、残業しても多少は留守番してくれるまでになりました。

あなたも乗り越えて。

• 千差万別

職場、もしくは上司の考えに大きく左右されると思います。
    ですので、トピ主さんなりの立ち位置を見つけてほしいと思いますが、一応体験談を書きますね

私の職場では私が最初の育児休業取得者でした。
    直属の上司は理解があり、保育園から電話があれば快く送り出してくれましたが、ずっと後になって更に上の部長から「子供さんは体が弱いの?」と聞かれました。保育園に入ってしばらくは、抵抗力がなく風邪などもらいやすいこと、予防接種などはできる限り受けさせて対策は採っていることなど説明しました。

実際に育児してない、奥さんが専業主婦で子育てしてる人にはこの点は特に根気よく説明していくしかないと思いました。

実際、職場を抜ければ確実に迷惑をかけるわけで、私も可能な限り親に預けていました。子供もそれで慣れます。
    親への負担も考慮しなければなりませんが、子供の親である自分が看護しなければならないというこだわりも、職場への迷惑を考えたら折り合いをつける方がいいと思います。

娘ももう5歳。保育園からの電話は殆どなくなりました。最初の一年、特にこの冬が大変だと思いますが、頑張ってください。

• 会社の体制ができてないなら、休職を

それなりの会社や役所にあなたが就職できているなら、会社側の福利厚生や仕事の体制も配慮がありますから、よく話し合っていけばいいと思います。
    ただ、個人的なことでもあるので当たり前な態度でなく低姿勢で。

次に体制が整っていない会社にしかあなたが就職できなかったのなら、育休か育休も迷惑になるなら退職をおすすめします。

利益の少ない会社が体制を整えたらつぶれるか同僚が倒れてしまいかねませんからね。

いくら法律で決められているからといっても、できることとできないことがあります。
    同僚に言わずに会社に主張しても、同僚を苦しめ迷惑がかかるだけですし、それがわかっていて会社に主張して当然の態度は、あなたの人間性が疑われます。

よくかんがえて行動してください。

• 甘えないで・・・

子供二人、成人しています。正社員です。
    ハッキリ言います。迷惑です。
    本当だったら、同情したいのですが、今と昔は違うと思いながらも、今の人の甘い考えにイライラします。
    仕事辞めたら・・・子供の看病したいでしょ?

• うちの職場

社員20名程度のIT企業の正社員SEです。
    シングルマザーなのでとにかく子供関連で休みます。

保育園行事でも休む、熱が出ても休む、検診でも休む、予防接種でも休む、気管支炎で入院して2週間休む。
    実家も遠くて頼れないので休むしかありません。

娘は今4歳、私が1歳で職場復帰してからいったいどれほど休んだのかよくわからない位休みました。

しかし職場にも同僚にも文句言われたこともないですね。
    ひとつには自分でフォローできる仕事だから。例えば昼休んだら夜中に家で仕事できるからです。
    ふたつには他の人も同様な働き方だから。
    専業主婦の奥様を持つ男性も子供の熱で休むのが普通です。

つまり企業風土的に、家族>仕事 という認識があるので
    家族の用事で休むのはしょうがないからみんなでフォローしあおう!ってことになっているんです。
    私も他の人が家族の用事で休む時、仕事が増えようがスケジュールがきつくなろうが文句を言おうなんて思いません。

ちなみに娘は3歳になる頃から全く風邪をひかなくなり、
    ここ1年は病気では一日も保育園を休んでいません。
    免疫ができるまでの辛抱ですよ!

• その親の態度次第…という気もします。

私は、基本的には「子どもの味方」でありたいと思っています。
    私自身は、バツイチ子無しですが、働くママさんを敵対視はしません。
    働くパパさんだって、応援しています。

子どもの発熱時に、ママが迎えに行けなくて、パパに電話が掛かってきた時、
    そのパパの隣にいた私は、
    「仕事は私が替わるから、子どもを迎えに行ってあげてよ」と、背中を押しました。
    後日、「前のお礼」と、可愛いクッキーを頂いてしまい、恐縮したくらいです。

反対に、私よりも先輩ですが、産休育休で経験年数は私と変わらないママが、
    毎月1回は「子どもが…」と言って休んでいて、
    去年のインフルエンザの流行期には、1週間は休んでいました。
    そして春になって、私が昇給したのに、自分が昇給しなかったと言って、
    「あんなの(私)よりも、自分の方が働いているのに」と、周囲に愚痴っていたと知ってから、
    彼女を応援する気は、一気に失せました。

つい最近、他のママのために残業を替わったこともありますが、
    その愚痴ママの時は、聞こえない振りをして過ごしました。

• いい職場ですね。

いい職場とお母さんが近くにおられるとのことで預けてまた戻ることのできる環境はすばらしいと思います。
    まわりも仕方ないと思ってくれると思いますが、が、ですよ。
    子供がいるんだから仕方ないとふんぞりかえると痛い目にあいますよ。どうぞ割り切って仕事を続けられるといいですね。両立頑張ってください。

• 職場復帰は早いんじゃないですか?

2人の子育てと仕事を両立させ25年になるので、
    トピ主さんの歯がゆさ理解できます。
    でも
    理解ある職場はこの世にないと思って仕事に望まないと周囲からの協力は頂けませんよ。
    そして、看病したいのであれば、仕事をするのは時期的に無理です。
    子供は小学校低学年まで、免疫獲得の為に
    様々な病気にかかりますよ。
    そのたびに、このような葛藤をされるわけです。
    仕事を続けざるをえないのでしたら、
    病児保育に対するバックアップ体制は整えないと
    職場の人たちに多大なる迷惑をかける事になります。

職場が子育てに理解ある状況とは、
    そうした根回しをされ、仕事中には家庭は持ち込まない姿勢を貫き頑張っている人に対して
    サポートしてあげよう!という心情が沸くものです。
    制度にあぐらをかいて、子供を理由に早退・遅刻・急な休みを取る事を
    当然の権利として利用されますと
    おそらくその会社では子育て支援のバックアップ体制を消失させるようになるでしょう。

社員に対して、平等に雇用する事は大切ですからね。

忙しい子育ては一時ですから
    頑張って乗り切ってくださいね。

• 横ですけど…

子供の看病がしたいって甘えなんですか?
    何か人の心が失われた時代になったなぁと感じました。
    子供の発熱なんて仕方ないことですし、それこそ時代背景から女性が仕事を持たなければならない時代なわけだし、もう少し理解してもらいたいですね。
    私は上の立場ですが、出産した女性には育児を優先するようにさせています。
    大学院時代に妊娠した同級生が休学するたら退学しろと言われていました。
    トピ主様に仕事辞めろなんて何の権利があっておっしゃるのかしら。
    迷惑って支えあう意思は無いんですね。
    お子さんが小さいうちは愛情もとても大切です。
    仕事との両立頑張ってくださいね。

• え〜と

うちの会社は家族の看病に対して年何回と定義付けされていたはず、
    それ以上は有休だったかな?
    それらは社員に与えられてる権限ですので使うのは良いと思いますけどね。

ただ、それらがない場合は、特例措置のような形になると思うので、
    それなりの理由(裁判員裁判の辞退のような)が無いと厳しいと思いますよ。

子の看病したいもわかりますけど、現実問題として代替案があるのであれば無理でしょうし、母親である前に貴女も社会人としてすることはするレベルの事だと思います。
    抽象的で申し訳ないけど、やはり心臓病の手術とかとは同じくくりでは考えられない。子供を持っているからこそそう思います。背中で体現していくしかないのかなと。
    ごめんなさい、ここらへんは形が決まっていない事なので価値観の押し付けにもなるのか、うまく言えないけど、でもそういう事です。強くなってもらいたいし、やはり親子といえど共存、そういう意味では幼いといえどある程度の依存距離は必要かな。
    そうしないと自分なんかは将来親ばかの駄目姑になりそうなので。

• 病児保育

生後7カ月のときに職場復帰しました。
    子供が発熱しても休める職場ではありませんし、私自身もそれを承知の上で復職しました。
    なので、発熱したら私でなく夫が仕事を休みました。
    夫は快く引き受けてくれました。

その後運良く転職の機会があり、来年1月からは病児保育のある勤務先に勤めます。
    来年からは発熱で呼ばれたら私がお迎えに行き、そのまま職場の病児保育に預けて働く予定です。

• トピ主です。ありがとうございます

返信ありがとうございます。友達に相談すると、やはり自分の味方の返事になります。厳しい意見も周りの方は本当はどう考えいるのか、自分の知らない他の環境はどうなのか分かり参考になります。

上司は40代後半女性です。二十年前に産休のみで復帰し、同居のお姑さんが保育園無しで、完全に面倒を見てくれていました。
    あなたは誰か頼れる人がいるの?いないなら厳しいと言われました。私達は基本、夫婦二人ですが、幸い実家の母の助けがあります。母のおかげで復帰出来ました。感謝です。
    しかし、この上司のように頼る人がいないなら復帰するなと言われたら、頼る人がいない人はどうすればよいのでしょうか。当部署では、育児休暇取得は私が初めてです。
    また、預けに抜ける事でも許されず、例えば両親などが、完全に面倒を見てくれる環境以外、働くのは迷惑になるのでしょうか。

頑張って、と言って下さった皆さんありがとうございます。

• 女だけがすることですか

父親となる人はいないのですか。会社に協力してもらうんじゃなくて、まずは父親の協力じゃないのですか。
    育児休暇をとったのは母であるあなたでしょうか。仕事復帰したらお子さんの病気の対応はもう一人の親がやればどうでしょうか。母親の会社にだけ負担をおしつけるのはどうかと思いますよ。
    我が家は育児休業復帰後は子の看護休暇を夫中心で取ってもらっています。正職員ですし、女だからといって無責任な仕事をしているわけではないです。社会人の責任もありますから夫も祖父母も無理な時はファミサポ利用しています。職場の後輩は病児保育など使っています。
    こどもの体調不良を印篭のように掲げないほうよいと思いますよ。
    日ごろから自分が休みたいときのために、残れる日(夫が有休とれる日)をつくり残業したり、人の嫌がる仕事や雑用を引き受けておくといいいですよ。
    お盆やGWは年末年始は仕事があればフル出勤でこのときにイメージアップを図っておきます。この努力は周囲はよく見ています。
    権利主張をやめて周囲を味方につけましょう。理解のある職場ではなく理解のある周囲をつくることが大事です。

• トピ主です。愚痴です。

2、3時間抜けた時は有給を時間休で頂きました。

職場に勤めて七年です。私が勤めた時には、上司らWMのお子さん達は中、高校生でしたので、子の風邪で休むといった突発的な休みはありませんでした。参観日、懇談会、受験の付き添い学校行事など、予定した休みはとっており、当時、独身の私達より有給を多く取っていました。その時、独身の私は有給を子の行事に使って大変だな思った位で、休みに嫌な顔などしたことありませんし、上司ですし出来ません。。

昨日は保育園からの四度目の電話を上司が取り次ぎ、私に受話器を、すごく嫌な顔で渡されました。
    幸い母がすぐ迎えに行く事が出来、仕事を抜けずにすみました。少し席を離れて、母に連絡を取っている間も嫌な顔をしていたと思います。

• 親の迎えでなければならないわけではない

シッターを探しましょう。お金さえだせはいます。子どもがいることを仕事に穴をあける理由にしないために、そうしてください。そして職場から信頼を得ておけば、ほんとに親でなければならない病気迎えの時は「いつもシッターに頼むトピ主さんが自分が行くのだからよほどなのだろう」と理解協力してもらえます。軽い発熱なら信頼できるシッターさん。育休復帰後3年は、よほど高給取りでない限り収入はほとんど手元には残らないと覚悟してください。保育料シッター代タクシー代など、子を預けながら働くために必要な経費を乳児期に使うのは、未来の自分への投資です。長い目でみれば、無駄ではないのです。頑張って子育て期を乗り切ってキャリアを積んでください。

• はい、迷惑です

あなたみたいに、親がいなけりゃどうすりゃいいの?なんて人は迷惑です。

ならば実家の近くで就職するなり、先を読んで会社を選べばよかっただけです。

権利をふりかざすだけの人なら、ほんと辞めて欲しいです。

• 迷惑か迷惑じゃないかなら

迷惑ですかとの質問ですと迷惑ですが回答です。
    理解してくださいと言われれば理解はします。ですが、迷惑なんです。
    組織を管理する人間はあなただけを特別扱い出来ません。他の人の心情にも気を配り、意欲を損なわないようにする事を考えます。
    子供を産んだ人が貴族の様な特別階級のように扱えと泣きを入れて主張するのはいかがかと。権利だからお休み取ればいいんじゃないですか。ですが更に嫌な顔しないでとは、どうでしょう。ちなみに私も働く母ですが、育休で迷惑かけた分は挽回するために、更に頑張りましたよ。

• 過剰反応

電話一本だけで嫌な顔するなんて、意地悪ですねー。
    それで業務に支障来すんでしょうか?

最大限努力は必要だと思いますが、イチイチ「迷惑!」て気分を振り撒く方が職場の雰囲気悪くするのに。そんな上司は狭量だと感じます。

トピ主さん
    子育てと仕事の両立は大変だと思いますが、笑顔は忘れないでくださいね。
    お子さん(家庭)と仕事と大切なものを二つも持っているってすごいことだと思います。
    トピ主さんのように頑張って働くお母さんを心から尊敬します。

私も早くお母さんになりたいです(笑)

レス求!トピ一覧