平井堅さんってすごいですね

レス29

りお

話題

昨夜テレビの音楽祭で平井堅さんが「いとしき日々よ」という歌を歌っていらっしゃって、この歌どこかでチラっと耳にしたことはありましたが真剣に聞いたのは初めてで思わず涙してしまいました。

元々平井堅さんのファンでもなく詳しくもないんですが、そういえば2年くらい前もたまたまレンタルショップでDVDを選んでる時に店内に「さよなら、ありがとう、ごめんね、バカだな・・・」みたいな歌が流れて泣いてしまったこともありました。

あんな歌詞が書けるってすごいっていうか・・・平井さん自身、激しい恋愛や許されない恋、悲しい別離など色んな体験をされたことがあるのかな、とか思ってしまいました。もしそんな体験がなくあんな歌詞が書けるのならそれはそれで凄いなと。

平井堅さん・・・ファンになりそうです。もっと色んな歌を聞いてみたいなと思いました。みなさん、平井堅さんの歌でおすすめは何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔の歌もよいですよ

「LOVE LOVE LOVE」(同名のアルバムあり)が好きです。
     結婚式の時には「gaining through losing」(こちらも同名のアルバムあり)も使いました。こちらの曲は、今苦しい・辛い思いをしている人の励みになりそうな曲。

三谷幸喜さん脚本の「王様のレストラン」というドラマの主題歌も、まだそれほど名が売れていない時代の平井さんで、再放送を見てびっくりしたことがあります。

• 堅バカです(笑)

平井堅さん、素敵ですよね〜♪
    毎回、ライブも参加してます

まずは、入門編としてシングルではなくアルバム『歌バカ』を聴いてみてはいかかでしょう?

2枚組のアルバムで、デビューからの歌が入ってますので、堅さんビギナーにはオススメですよ

• 平井堅と言えば…

やはりシットリとしたバラードが私は好きです。
    「アイシテル」のPV観た時は泣きました(笑)
    元々は映画の主題歌です。
    次も映画の主題歌で、「哀歌(エレジー)」。
    悲恋の歌です。(不倫なんですけどね…)

POP調の歌だと、「ポップスター」と「君の好きなとこ」です。
    とてもかわいい曲で大好きですね。

平井堅は、映画やドラマの主題歌が多いので、聞いてみれば、意外と「あ〜、この曲聴いたことある〜」というのが多いと思います(笑)

• 僕は君に恋をする

「さよなら、ありがとう、ごめんね、バカだな」
    私もこの曲にハマりました。
    特に 「バカだな」の部分で、スイッチが入り涙が出るんです 今だに(汗)
    当時リアルタイムで大切な人との別れを経験した時だったので、かなり感情移入しましたね。
    大好きだけど、切なくてつらい そんな思い出の曲です。

• あっ…忘れた(笑)

「愛しき日々よ」は、日曜ドラマ「JIN」の主題歌ですよ。

• 昨夜は見逃しました(涙)

以前ファンクラブにいました。コンサートにいく前に妊娠していけませんでした。私は最初暗いイメージがして好きではなかったんですがやっぱり抜群の歌唱力や明るい曲も聴いて好きになりました。僕は友達など聴いて泣いたりしました。亡くなったお父様を想い歌った曲もいいですが。確かeverって曲が好きでした。またいろいろ聴いてみます

• ぜひとも〜

ちょっとレアでしたらごめんなさい。
    強くなりたいって曲聞いてみてください。好きな人に歌ってもらたいたい歌です。

私、昔っから平井堅さん大好きです。歌だけではなく顔も好み。
    みんなから、歌はいいけど顔は濃いよって言われますが。

キミは友だちって歌も大好き。
    沢山沢山聞いてみて下さいね。
    あぁ本当に平井堅さんだぁいすき。是非是非ファンになってください。
    歌も歌詞もいいですが、トークも面白いんですよ。

• あの歌声に悩殺されますよね

主さまが書いたその歌詞 「僕は君に恋をする」ですね。
     堅さまの曲の中でも 特に好きな曲です。

あの声 歌詞 メロディ 
     たまらなく 美しいですよね。
     そして何より 聴く人に向かって語りかけるような
     魂に響くというか スミマセン 表現が下手で・・・

私が堅さまの曲に惚れたきっかけの曲は「楽園」
     まさにビビッときて
     テレビの画面を息も止めて見入っていました。

オススメの曲 ありすぎて ダラダラと書いても・・・なので
     泣く泣く 絞ってみました。

哀歌(エレジー) 
     世界で一番君が好き
     even if
     Life is
     LOVE LOVE LOVE
     Kiss of Life

あぁでも まだまだステキな曲がいっぱいです。
     どうか たくさん たくさん聴いてくださいね。

• 慰めてもらいました

「いとしき日々よ」を聞いたのは、大切な人を亡くした直後でした
    元々好きな歌手でしたが
    その時の心情にピッタリとはまってしまいました
    悲しくただただ辛いから
    もう一度逢いたい
    貴方と出逢えて幸せだった
    風や花や陽の光が愛しい
    そして生きていかなくちゃと
    半年かかってやっと歩き出せそうです
    平井堅さんの歌の力はすごいですね

• 楽園

楽園を聴いてファンになりました!美しい人、エレジー、大好きな歌です。

• デビュー当時からのファンです。

お薦めは、Love Love Loveのカップリング曲、『強くなりたい』
    まず聴いてみて下さい。私は、タイトルに惹かれた曲です。
    ちなみに今までのシングル曲を集めたアルバム『歌バカ』、そのカップリング曲を集めた『裏歌バカ』こちらに、強くなりたいは入ってます。
    その2つを買えば、POP STARまでのシングル曲は網羅できます。
    『いとしき日々よ』は、仁の主題歌でした。こちらは歌バカには入ってません。シングルで発売中です。
    ドラマの王様のレストランの主題歌で、私はファンになりました。Precious Junkです。こちらもお薦めです。歌バカには、もちろん入ってます。
    綺麗で伸びやかな声、内面に訴えてくる、繊細な歌詞の数々。
    ここには書ききれませんので、とにかく色々聴いてみて下さい。そしてライブにも行ってみて下さい。

• デビュー当時からのファンです。2

ちなみに、「さよなら、ありがとう、好きだよ、泣くなよ、バカだな」という歌詞は『僕は君に恋をする』という曲です。
    シングルで発売中です。
    ちなみに『いとしき日々よ』と『僕は君に恋をする』の両方が入ったアルバムもJAPANESE SINGERというタイトルで発売中です。

• ファンです

ベタですが「楽園」とか「LOVELOVELOVE」とか「君の好きなとこ」(題名うろ覚え)とかが好きです。
    「片方ずつのイヤホン」も可愛くて好き。
    思い出したらまた来ます〜。

• コアなファンではありませんが、いいですか?

Gaining Through Losingです。
    カラオケで良く歌いますが、英語の歌詞の最後の部分を「人生は上々!」と歌っています。

• 大好きです

個人的には『Life is』が好きです。やはり切ない曲です。よければ聞いてみてくださいね。

• カバー曲ですがいいですか

桑田佳祐さんの「白い恋人達」をカバーで歌ってるのを聞いたときは震えました
    もしかしたら桑田さんよりいいんじゃない?ってくらい
    (もちろん、桑田さんの歌も大好きですが)
    もちろん、MP3に入れて持ち歩いて聞いてます

• 私もファンという訳ではないのですが

平井堅さんの歌いいですよね〜
    思わず泣かされてしまいます。
    トピ主さんが偶然耳にされた曲のタイトルは「僕はまた君に恋をする」だったかな?
    映画「僕の初恋を君に捧ぐ」の主題歌で、映画のストーリーにピッタリの歌詞なんですよ!
    私はこの映画をみて平井堅さんのこの曲を知り、ボロボロ泣いてしまいました。
    是非映画と一緒にこの曲を再度聞いてみられると良いですよ。
    ちなみに私が平井堅さんの曲の中で一番好きなのは「思いが重なるその前に」です。
    以前ドラマの中で使われていて、その時にぐっときました。
    他には「君の好きなとこ」(だったかな?)という曲は彼女に対する可愛い男性の気持ちを歌った曲で、
    これもとっても大好きです。
    この曲はカラオケで彼氏に歌ってもらえると嬉しいかな(笑)
    そんな感じです。

• ぜひライブへ!

今年、平井さんの3年ぶりの全国公演(バンドスタイル)がありました。
    「ジャパニーズシンガー」いや〜素晴らしかったです。

次の機会があれば是非、行ってみてください!
    平井さんのライブはコアなファンでなくても、十分楽しめますよ。
    ときにしんみり、ときにエロエロ(笑)ときにPOPで、
    実にバリエーション豊か。
    これぞエンターテイメントという感じです。
    テレビ出演の際もそうですが、実物の平井さんも
    気さくで、頭の回転が早く、トークがとても面白いです。

最後になりましたが、好きな曲。
    1曲に絞るのは難しいなぁ。「even if」かな。
    生で「哀歌」は聴いたときもゾクゾクしましたけど。

• JINの主題歌ですね

今年のドラマ 私的にはNo.1のJINの主題歌に使われてましたね.いとしき日々よは.今でもちらっと聞くだけで最終回の映像に一瞬にして包まれます.
    平井堅さんの歌は平井さん自身が本当にテーマから映像を考えぬいて 切りとって音にのせてる・・・と詩の朗読を聞いてるような彼ならではですよね・・・.

まだ携帯に音楽配信がない頃に探しまくった『楽園』や『瞳をとじて』がメジャーですが,平井さんのカバーアルバム『ken゛sBarがお気に入りです♪♪♪

• いいですよね。

いいですよね。
    平井堅わたしもすきです。

片思いの歌「even if」はショートフィルムをみているように光景が目に浮かぶせつない曲だし、お父さんとの思い出を歌った「キャッチボール」もすきです(泣けてきます)。

何年か前のKen's Barのラストにピアノの弾き語りで「君の好きなとこ」を歌ったのですが、とてもよかったです(Wowowで放送されました)

平井さんは、F◯◯歌謡祭は芸能人の友達が一人もいないからすごい厭だって何年か前にライヴのトークで話していましたよ。
    でも嵐の「きっと大丈夫」という曲がだいすきで(その年のナンバー1ソングでCDも買ったそうです…)、生で聴けたので「それだけがたのしかったです !」ってきっぱり言ってました。

Ken's Barはカバーも毎回数曲歌うのですが、カバーも別の歌に聴こえるくらいいいです。
    「Desperade」よかったな…。「アニソンまだ歌ってなかった…」って、うるせいやつらの「ラムのラブソング」も歌っちゃうところがすきです。

• 一時期熱病のようにハマりました(笑)。

今はすこし軽くなりましたが、堅ちゃんの声を聞くと再発します。
    あの、歌う直前の息を吸う音に一番悩殺されています(アホです)。

堅ちゃんといえばバラード、もちろんいいんですが
    「Pop Star」なんかのアップテンポもいいですよ♪
    「Ken's Bar」のアルバムでは「FAITH」(ジョージマイケルのカバー)が私はすごく好きです、オススメです。

「キミはともだち」は曲もいいですがPVが泣けます〜
    ああ思い出すだけで鼻の奥がツーンと。

• きみの好きなとこ

かわいらしい歌なのですがサビの『照れた笑顔拗ねた横顔』から涙が出ます。
    僕は君に恋をするもコンビニで聴いて感動しました。

• 素敵ですよね。

堅さんの歌は大好きです。
    個人的には、しっとりとした曲や重たい感じ(?)の曲が好きです。

「キャッチボール」お父様のことを歌われています。聴いていると、最後の方に「泣いてる?!」と思わせるくらい気持ちのこもっている曲です。
    「君は友達」PVがすごくかわいくて好きです。歌詞もまたかわいらしい。何となくペットと自分の関係を重ねてしまいました。

• トピ主です

みなさま、たくさんレスありがとうございます。嬉しいです。

平井堅さん、歌も歌詞も歌唱力も雰囲気も本当に素晴らしいですね。私、流れてきた知らない曲で泣いてしまうなんて初めての経験で。平井さん、もしかして死んだ経験あるのかなって思ってしまうくらい(変な意味でなく。それくらい胸に突き刺さるような歌詞だったので。「僕は君に恋をする」)もう逢えない優しかった彼を思い出してしまって。まるで彼がやさしく慰めてくれてるような気がして。どなたかもおっしゃってましたが「バカだな」っていうところ、すごく愛情を感じて泣いてしまいます。

みなさんがおすすめして下さった曲、順番に聞いてみますね。とても楽しみです。ありがとうございます。他にも好きな曲思い入れのある曲、お待ちしています。

• 銀座フィルムコンサート

今夏、たまたま寄った銀座の某ビルでのフィルムコンサート(無料)があることを知りました。
    買い物もあるし、一曲だけ聴いてくか、と。
    結果最初から最後まで聴いちゃいました。涙も流しちゃいました。
    ファンになりましたよ!

• 堅ちゃん いいですよね

わたしが好きなのは、世界で一番君がすき、even if 、アイシテルです。

前は夜寝るときに聴いていたのですが、その曲のストーリーに入り込んでしまって
    この歌を作ってる時の堅ちゃんの心情とか自分の過去の想い出など
    色々考えてしまう為 逆に寝れないという悪循環に陥った為 最近は寝る2時間くらい前に聴いてます(汗)

• half of me

はじめまして、
    私の好きな曲は、まだ発売されていない♪「half of me」です。
    私も平井堅さんって知的で天才だと思います。

• 大好きです。

平井堅さんはバラードも素敵ですがノリのいい感じも大好きです。
    お勧めは「ex-girlfriend」と「君が僕に憑依した」です。
    ex〜の歌詞で「誰かのものにはまださせない」ってとこ歌い方が胸キュンです
    ぜひぜひ聞いてみてください。

コンサートではお話も面白くてサービス精神旺盛で関西人って感じです。

残念なことに周りに平井堅ファンがいないのでこんな話ができて嬉しいです。

• 大好きです!

ファーストアルバムの頃から大好き!
    「楽園」のあたりから歌い方が色っぽくなってきましたが、最初の頃の「プレシャスタイム」など、声を張り上げて歌う堅さんも好きです♪

「瞳を閉じて」も名曲ですね。もう何枚アルバム買ったことか・・・。

関西系で(三重県)語りが面白いのも大好きな要素です。徹子の部屋に出たときのなんか、録画して何度も見て笑いました。

こんな私ですが周りにファンの友人がいなくて、まだライブに行ったことありません。いつか、ken,s bar行ってみたいなぁ〜。

因みに一番好きなのは・・・「even if」です♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧