結婚、婚約指輪、元カノ・・・

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なつみほ

レス

• ブランドでなくてもいいなら

婚約指輪の代わりに、毎年、結婚記念日に彼から、大きさをそろえて誕生石を1粒づつプレゼントしてもらったら?旦那様の収入が増えたら、もらう宝石の粒数を増やしていって続けたら、10年くらいでブレスレットに、20年くらいで立派なネックレスに加工できます。
     トータルで何万になるかわかりませんが、ブランド物の70万の指輪より、二人の年月の積み重ねと思い出が込められた、世界に一つしかないジュエリーになりますよ。
     お嬢さんが生まれたら、結婚の時にお母様からプレゼントしても素敵ですね。

• マリッジブルーかも

私は男性です。
    >話を聞いてからなんだか婚約指輪が欲しくなくなりました・・・。
    なんだか一生考えてしまいそうです・・・
    かと言って欲しい!!ってわけでもないし・・・
    70万以下の婚約指輪だと何だか切ない気持ちになりそうだし・・・。
    そして元カノにあげた婚約指輪をどうしたのかも、なんだか聞きたくなくて聞けてません。
    これからの事考えると婚約指輪よりも他にお金をかけたい(家具や家電)
    でもでも・・・と何だか考えてしまいます。

相手が裕福ならば、ねだってもいいのではないでしょうか。しかし、元カノにあげた婚約指輪の事に関しては、思い出したくない場合もあると思うので、相手の気持ちを考えて判断したらどうでしょうか。

>ただのマリッジブルーですか?
    マリッジブルーなのかも知れません。結婚生活では、愛は与えてもらうものでなくて、話し合いの元に築いていくものなのですよ。

• 言わないほうがいい

無くていいと言い張ったのであればもうよいではありませんか。
    私が彼氏の立場なら
    『いらないって言い張ったの自分じゃん。だったら始めから欲しいって言えばいいのに』
    と思います。
    入籍とありますが結婚式はしないのですか?
    指輪が無い分新婚旅行を豪華にすればいいではありませんか。

• うちは50万のティファニー

だったそうです。

そして私ももやもや…

それくらいの金額をポンと払えるくらいの情熱が私には湧かないのかなー
    と思います。

確かにトピ主やまぁまぁさんのおっしゃるとおり、その分の貯金が減ると考えれば
    しょっちゅう着けるものでもないですし、
    不要といえば不要なんですが。

やっぱり、自分の稼いだお金をいくら私にかける気になるかって
    私への愛情の尺度だという思いがぬぐえないんですよね…
    自分から言い出したくないし。

やっぱり「言わぬが花」なのかな…

• 気持ちはわかりますよ〜

金額じゃないんだけど、でも金額が気になる。
    経験はないですけど、そういう気持ちわかりますよ〜。

彼が、元カノには70万円以上の指輪を贈る価値がある、そういう女だとかつて思っていた。
    平均的な会社員の月収の2ヶ月分ですから、資産家でなければ、かなりがんばった贈り物ですよね。
    そのときの彼氏の元カノへの本気度を考えると、自分でも嫉妬してしまいそうです。

いらないつもりだったけど、でもそういう高価なプレゼントをあげるほど価値がある女なんだと彼氏に認めてほしいというか。
    愛情は形に見えない分、身につけて形として見てうっとりする、そういう女心もありますよね。
    でもま、彼氏にいまさら「私も指輪がほしい。ホンネでいうと元カノと同等以上がいい」と言ったら引かれてしまうでしょうから、言わぬが花ですね。

結婚とは、家計を同一にすること。
    批判されてしまいそうですが、サラリーマンの平均生涯年収は2億とも3億とも言われてますから、
    妻としてそれを子育てやマイホームに共有させていただくと思えば、
    元カノに流れた70万なんて気にするほどのことではないのではないでしょうか。
    もちろん妻の生涯収入も共有ですが。

• くだらないよ〜

単なる負けず嫌いでしかないです。
    婚約指輪なんていつ買っても指輪は指輪!ぐらいの気持ちで、先の生活のこと考えましょう。

客観的に大した話ではないので、いつまでもぐずぐずいわない方が、トピ主さんの為にもいいと思います。

• それは辛いですね

一度はいらないと言ったものの、元カノと自分への対応の違いが、彼の思い入れの強さの違いのように思えて、引っ掛かっていらっしゃるんですね。

今感じていらっしゃることを、彼にお話してみてはいかがですか?
    ここに書かれる意見は、それぞれの方の経験や価値観によって導きだされたものです。

今、大切なのは、あなた方お二人の考えや気持ちだと思います。

• 70万より安いと何か問題ですか?

>最初は無くていいって言い張ったのですが、

最初におっしゃったことで決定しましょう。
    なんせ、あなたが決めて、これでよいと判断して「いらない」とおっしゃったわけです。

>私は貰わない・・・。なんだか一生考えてしまいそうです・・・

当然、あなたが一生そんなことを考えることを含めて、相手に伝えたわけです。
    あなたが大事なことで決めたことを、簡単にひっくり返しては相手にも迷惑ですよ。

>そして元カノにあげた婚約指輪をどうしたのか

あげたものですから、貰った方がどうしたかを、貰った方に聞くとよいですよ。

>ただのマリッジブルーですか?

いえ、自分が大事なことについて決定したことを、あとであれこれ考えるという思慮のなさでしかありません。

レス求!トピ一覧