現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「たそがれ運動」を広めたい!

ふくいちゃん
2011年12月8日 22:31

大手小町の大切な人への手紙コンテストの入選報告と感謝の気持ちを綴った手紙を音信不通になっていた、大学時代に女子寮でお世話になった先輩に思い切って送ったところ、すぐさま「とても懐かしくて、嬉しかった」とのお返事が届き、交流が再開しました。当時と少しも変わらぬ先輩の優しさや温かさに胸が熱くなり、勇気を出して本当によかったとしみじみと感じています。

3.11以後、絆が問われています。言えなかった想いや感謝の気持ちを一人でも多くの人が伝えられるよう、大切に思っていたのに、疎遠になってしまった人に頑張って連絡してみようムーブメント、頭文字を取って「たそがれ運動」を広めたいと思っています。

疎遠になってしまったけど、勇気を出して連絡して旧交を温めることができたエピソードや直接連絡できなくても、相手に伝えたい言葉やメッセージがありましたら、ここに綴ってもらえませんか?
どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:1916995651  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今生きている皆さんへ
柘植無我
2011年12月9日 20:18

「そで触れ合うも多生の縁」という言葉を、子供の時に聞きましたが、なんで、それぐらいで縁があるのだ?と不思議に思いました。もうすぐ古希を迎える歳になりますと、今生きている人と私とはすごい縁があるのだなーと、しみじみ思います。地球が生まれて46億年、私が生きているのは、そのうちの、長くても100年、地球の歴史から考えると、ほんの一瞬です。その一瞬を、今生きている人と私とは共有しているのですから、すごい縁です。せっかくいただいた命ですから、皆さんと一緒に今の命を元気に楽しみましょう。皆さん元気に、楽しく、仲良く生きていきましょう!

ユーザーID:1388004307
趣旨が悪いとは思わないのですが・・・
こたつ
2011年12月10日 19:44

「たそがれ運動」っていう名前は無いわ。

ご承知だともも居ますが、「たそがれ」というのは、夕方近くの薄暗い時間帯のことですが、そこから転じて「晩年」「没落」「終末」みたいな意味にも使われます。

「たそがれ運動」って・・・。

申し訳ないけど、タイトルだけ見た時は、ひとりぼっちに成ろう運動とか、ウツになろう運動のことかと思いました。

ユーザーID:7748584383
レスありがとうございます
ふくいちゃん(トピ主)
2011年12月16日 23:44

レス、ありがとうございます。
「たそがれ運動」というネーミング、センスないでしょうか…。残念です。

こたつさん

>「たそがれ」というのは、夕方近くの薄暗い時間帯のことですが、そこから転じて「晩年」「没落」「終>末」みたいな意味にも使われます。

たそがれには、夕暮れ時、薄暗くて「誰(た)そ彼は?」と問う時の意味もあります。しばらく連絡のなかった相手だし、手紙の送り主は一体誰だったかな?というニュアンスを出しました。ふっと過去を振り返り、長らく離れていた相手に連絡しようかなという気持ちになるのって、人生の盛りを過ぎた頃ではありませんか?

>「たそがれ運動」って・・・。
>申し訳ないけど、タイトルだけ見た時は、ひとりぼっちに成ろう運動とか、ウツになろう運動のことかと>思いました。

確かにそんな風にも受け取られてしまうかも。
「たそがれ運動」を伝える時は、大切だったのに、疎遠になった人に頑張って連絡してみようの頭文字から取ったと説明しなくてはなりませんね。

皆さん、大切な人へのメッセージや疎遠だった相手と旧交を温めたエピソードをここで語ってみませんか?

ユーザーID:1916995651
facebook
bluesman
2012年1月3日 18:35

2年ほど前からfacebookをやっています。
懐かしい人たちと久しぶりのやり取りをしたり、その結果がミニ同窓会につながったり…また新しい人との出会いにつながったり…人とのつながりを実感できることはいいことですね。

ユーザーID:2387585190
 
現在位置は
です