切迫流産中の尿の障害について

レス7
(トピ主4

心や体の悩み

ななこ

どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

私は現在妊娠10週目です。大量出血があり、切迫流産で即入院しました。

すぐに点滴が始まりましたが、それと同時に尿が全く出なくなってしまいました。したいのに出ない。でも、物凄い尿意でトイレを行ったり来たり。絶対安静なのにどうしても我慢出来ない尿意でした。
一晩中そのような感じで、翌朝尿道に管を入れていただいたところ、2300ミリリットルの尿がいっきに出てきました。

尿検査をしましたが、原因不明で点滴を外してみたところ、尿が少しずつ出るようになりました。
点滴はズファジランというものです。
ズファジランには尿を出にくくする成分があるのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?点滴してしばらくして出なくなりました。それまでは何ともなかったです。
どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入院してるのなら

担当医師に聞いたらいかがでしょうか?

• トピ主です。

説明不足ですみませんでした。

入院している病院は産婦人科なのですが、尿検査をしていただき、無理言って婦人科の先生に懐中電灯で様子を見ていただきました。しかし、原因不明とのことでした。

また無理を言って泌尿器科に行きたいと話したのですが、絶対安静の為かなかなか外出許可がもらえず、やっとの思いで許可をいただき、タクシーを呼んで、紹介された泌尿器科に行ったのですが、「産科にかかっている以上検査は何もできない」と言われ、見てもくれませんでした。

今、主人が総合病院を調べてくれているのですが、忙しくなかなか話が進みません。
    産婦人科の先生は特に転院に積極的ではなく、私は絶対安静で動けず、不安でいっぱいです。

現在は尿は出てはいますが、時間がかかり、途切れては出ての繰り返しで勢いがあまりありません。

どうかよろしくお願いします。

• 全然参考にならないかもしれませんが

わたしは二回経膣分別の経験がありますが、二回とも産後丸一日は尿意があるのに出せませんでした。助産師さん曰く、膣と尿道は近いので出産の強い刺激によって尿道が麻痺して、出せなくなるそうです。そういう方は多いともおっしゃっていました。

ただ、トピ主さんは出産の刺激はないので当てはまらないと思いますが、切迫ということなら、子宮の強い収縮があったと思います。子宮も膀胱の裏、尿道に近いので、ちょっと関係があるのかなと、あくまでも想像ですが思いました。

あと、妊娠週が進むにつれて、頻尿になったり逆に出にくくなることは本当にあるようです。

• 情報ではないのですが、心配で。

その後いかがお過ごしですか?
    薬のことはわからないのですが、心配で出てきました。

文中にあるのは、尿道留置カテーテルのことでしょうか?
    カテーテルをつけて自分で目視できる状況だったら、点滴はカメラで都度撮って
    何ccが体に入ったかをみてその分の量が出ているかを尿パックのメモリで確認して
    しっかり記録をつけましょ。
    もしも、尿意があり尿パックの量が増えていなかったら管が詰まっていることもあるので
    早急に先生や看護師さんにお話しした方がいいです。
    尿意があることや膀胱の辺りが張ってる等、尿が数時間経つけどこの量しか出てなくて心配であることなど。

尿意があるのに出ないのはとても心配ですよね。
    腎臓にも負担がかかると思います。
    おかしいと思ったら転院も視野に入れて行動あるのみです。
    自分で満足できるお産をしてくださいね。
    お大事にしてください。

• トピ主です。

ここあも好き様、心配してくださり、本当にありがとうございます。

尿の状態は相変わらずです。。ですが、産婦人科の先生の判断で、現在点滴を止めて、薬だけの入院を続けています。
    御手洗いには1日20回行く感じですが、少しずつでも尿が出ているのでまだ安心しています。

夫は一度、総合病院に聞いてくれたのですが、原因不明とのことと、総合病院の先生に「ネットで調べてみれば?」と言われたようで。。

夫は忙しく、入院中の今の病院になかなか来れない状態で、近所にはない総合病院や大学病院に転院になったら、さらに、お見舞いには一切こられないからと、現在の病院から動かないでほしいと言っています。

そんな中、お正月は自分だけ自分の実家に帰ると言っているので、頼りにならないと失望している状態です。(愚痴になってしまってすみません)

続きます。

• トピ主です。

続きです。

現在の産婦人科の先生は、私はあと2ヶ月以上どうなるか分からない危険な状態とのことで、退院のメドはたっていない状況です。

母は亡くなり頼れる人が少ない中、忙しく働いている姉がたまに顔を出してくれるこの近所の産婦人科で、もう少し様子をみようと思います。

点滴を外した不安はありますが、赤ちゃんを信じて、尿意は気にしすぎないように、頑張りたいと思います。

皆様、本当にどうもありがとうございます。

• トピ主です。度々すみません。

度々すみません。
    尿道留置カテーテルのことです。

ですが、現在は出方はおかしいのですが、なんとか自力で排尿出来ているので、使っていません。
    先生の判断で点滴もしていない状況です。

回答が前後してしまって申し訳ございません。

レス求!トピ一覧