年賀状・喪中ハガキの常識非常識

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

孫娘

細かい話でネットで検索しても分からなかったので教えて下さい。

1、喪中ハガキを出す際に喪中用切手を貼ることは知っていますが、家に普通の50円切手がたくさんあるので、喪中ハガキに普通の切手は非常識ですか?

2、父方の祖母が亡くなり実家は喪中です。孫家族にあたるうちは年賀状を出すつもりです。父方の親戚には控えます。母方の祖父母や親戚には年賀状を出していんですよね?

3、2の話の続きで、実家からは喪中ハガキがきましたが、父方の親戚4軒からは届きません。お葬式で顔を合わせているので親戚には喪中ハガキを出さないのでしょうか? 年賀状は6年やり取りがあり常識的な方です。

分かりづらくて申し訳ありません。皆様の見解をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年喪中です

母方の祖父が先月亡くなったので、喪中葉書を出しました。

常識かどうか分かりませんが、個人判断で
    1.やはり非常識になると思います。
    間に合わせではなく、その為に用意した方が良いと思いますよ。

2.一般的に父方の祖父母の場合喪に服すのは30日から150日なんだそうです。その期間に当てはまっていなければ、母方の親戚に年賀状をだすことは
    非常識ではないと思います。

3.身内には喪中葉書は出さないと思います。今回私も出していません。
    ただ、葬儀社のネット掲載には「喪中葉書は年賀欠礼を詫びるご挨拶ということで、出すのがマナー」と記載ありました。

• いかがでしょうか

1、沢山あるのなら手数料が多少掛かりますが 郵便局で交換しては如何ですか?

2、>孫家族にあたるうちは年賀状を出すつもりです。
     >父方の親戚には控えます。母方の祖父母や親戚には年賀状を出していんですよね?

宜しいんじゃないでしょうか。同居してたなら出しませんが同居ではないですよね?

3、お葬式で顔を合わせてるし、と送らない方もいるのでしょう。
     同居でない孫家族で しかもトピ主さんが女性で嫁いでる場合 年賀状を出す場合もあります。ご両親に 自分の実家の親戚は今までどうしてたかで判断すべきですが 先に2で年賀状は父方は控えるとの事ですので喪中欠礼も省いても良いのでは?と思います。あまったら出す程度でも良いのでは?

• 私の感覚では喪中

トピ主さんの祖父母なら喪中だと思います。
    別世帯でも直系だし。

これが例えば、父方親戚とかなら、喪中は親世代までで、トピ主さん家庭が母方親戚に年賀状出すのは理解できます。

• 専用の切手

普通の切手でもいいのですがちょっとした心配りをしましょう。郵便局にいって喪中はがき用切手ありますかと尋ねてください。ちなみに寿用切手もあります。

• 3.についてだけ。 

喪中ハガキは基本的に自分が喪中である、と知らないだろう方にお知らせで出すもの。

法事・お葬式に出てる、近い親戚間には基本的に不要だと思います。

• 3項目とも問題ないと思います

3項目とも問題ないと思います。要は出す人次第のことですから。

提示の内容と離れますが、誰が亡くなったための服喪かが書いてないものには、特に失礼ながら亡くなりそうな方の心当たりがない人からのものには、本当に困惑します。今年もいただいた中に複数ありました。例は不適切かも知れませんが、行事の案内状に日時場所が書いてないようなものだと思います。

さらに加えます。服喪中の人に対してでもそれなりの内容で年頭の挨拶状を出すことは許容されるそうです。

• 私の考え

1、普通の50円切手でも問題なし。実際に普通の50円切手で送って
    来る人が多いです。婚礼用の50円切手はやめたほうがいい。

2、亡くなられたのはトピ主さんのお祖母様ですよね?
    私だったら喪中にして年賀状は一切出しません。
    お祖母様が亡くなられたのだからトピ主家族も喪中にしませんか?

3、親戚なら喪中はがきを出さなくてもわかっているからこないのかも。
    親戚ではない他人に向かって「うちは喪中です」とお知らせするのが
    喪中はがきなのかなと思っています。
    お葬式に参加した人(親戚以外)にも喪中はがきは私は送ります。

• うちの方では

孫だったら、喪中です。
    年賀状は、全て控えます。

身内親戚、葬式で一緒だった家には、出しません。

切手は、いつも印刷所に頼んでるからわかりません。枚数が多いので自分では作りませんので。

• 我が家の場合

常識はどうかわかりませんが我が家での場合です。

夫の祖母(義父の母)が今年亡くなりました。
    ですので喪中はがきを自作、発送しています。
    <1について>
    市販のはがきで作って発送しましたので特に喪中用ではありません。
    <2について>
    以前、祖父母(義母の両親)や私の祖母(母方)が亡くなった際は我が家は喪中にはせずに年賀状を出しました。
    その際は関係する親戚には年賀状は出しませんでしたが、それ以外の親戚には出しました。
    <3について>
    今回でいえば夫親族からは一切喪中はがきは来ていませんし、我が家も出していません。

• 切手は

金券のような扱いかと思うので、郵便局でお願いすれば欲しい切手と交換できるのではないでしょうか

印紙や証紙と同様です。消印がなければ大丈夫かと。

• そもそも、

喪中はがきは、故人と同居していなければ、親族であっても出す必要がありません。喪中は「家」に適用されるため、その「家」に住む人だけが対象になるのです。

• 分かりにくいので補足

ややこしくて申し訳ありません。
    まず、我が家は今年喪中ではありません。
    1については一般論をお聞きしたい次第です。
    喪中ハガキに普通切手は一般的に非常識かどうかについて。
    (過去に頂いた喪中ハガキで普通切手の方もいらっしゃいました)

2、3については、今年の我が家の事情です。祖父母が亡くなり喪中とする場合もあるでしょうが、これはマナー?ではないそうです。喪中は親子供や同居家族の場合。祖父母でも喪中とするのは個人的なものだそうです。

補足しても分かりにくいですね(苦笑)
    よろしくお願いします。

• キャラ切手でない限りはOK!

ドラえもんやポケモンのような
    キャラ切手でなければ問題ないはずです

地域限定切手も問題ないと思います
    切手の種類に気が付く人も珍しいと思いますが

喪中は同居している家族の不幸(ひ祖父母でも)なら出します
    たまに仏教徒でも
    海外生活の長い人や
    商売上の都合の人の場合
    喪中を出さずに形式的な年賀状を出している人もいます
    うちの近所でも幼稚園の理事長が亡くなったのに普通に年賀状届いています
    職業にもよると思います

私は同居していなかった祖父母が亡くなった時に出しましたが嫁に出てからは実家関係に出さずに主人関係には年賀状を送りました。

地方だと親族は暗黙の了解という事で喪中ハガキを省略します
    ご両親と相談してからはどうでしょうか?
    中には電話で伝える事もあります
    ちなみに喪中関係なくお年玉は配りました。

• 端的に

1、⇒喪中用切手が無難。

2、⇒(例で言うと)父方・母方双方とも親戚には年賀状を出しません。母方の親戚には喪中欠礼の葉書を出します。

3、⇒(例で言うと)父方の伯父(故人の息子)から喪中欠礼葉書が届き、驚いたことがあります。「言われなくても知ってますよ」、って。
       なので、葉書が来る方が驚きます(私の感覚では)。

• 喪中です

今年、喪中葉書を手配したりしたので、レスします
    田舎の考えです

1.普通切手で非常識って程では無いですが故人への敬意としてやはり弔辞用切手が望ましいと思います

ちなみに普通切手でもらったことは一度もありません。

今年は官製葉書に印刷というのはありました、
    略式な感じでよくないです
    郵便番号の□が赤枠になってしまいますし。

2.残された者同士の挨拶状なので、出したければ出しても良いと思いますし、故人への思いで変わると思います

3.2と同様です

ただ、孫は、喪中葉書にする場合としない場合があります
    田舎でもしない人も多いですしそこらへんはとぴ主さんの思い次第ではないかな、と思います

高校生でも、自身の喪中葉書を全員に出すヒトも居ます

• そうなの?

皆さんのレスを読んであれ?と思いました。
    母方の祖父が今年亡くなったのでネットで喪中葉書のマナーを調べたら、
    ・親戚にも出す(年賀状欠礼のハガキのため、年賀状を出していた人には全員出すこと)
    ・平たく言えば喪中の範囲は自分次第
    とのことでしたので孫にあたる私は年賀状を出していた人全員に喪中葉書を出してしまいましたが…。おかしかったのかしら。しまった。
    やらかしちゃった?

レス求!トピ一覧