現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年賀状・喪中ハガキの常識非常識 携帯からの書き込み

孫娘
2011年12月8日 23:00

細かい話でネットで検索しても分からなかったので教えて下さい。

1、喪中ハガキを出す際に喪中用切手を貼ることは知っていますが、家に普通の50円切手がたくさんあるので、喪中ハガキに普通の切手は非常識ですか?

2、父方の祖母が亡くなり実家は喪中です。孫家族にあたるうちは年賀状を出すつもりです。父方の親戚には控えます。母方の祖父母や親戚には年賀状を出していんですよね?

3、2の話の続きで、実家からは喪中ハガキがきましたが、父方の親戚4軒からは届きません。お葬式で顔を合わせているので親戚には喪中ハガキを出さないのでしょうか? 年賀状は6年やり取りがあり常識的な方です。

分かりづらくて申し訳ありません。皆様の見解をお聞かせ下さい。

ユーザーID:1225286103  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分かりにくいので補足携帯からの書き込み
孫娘(トピ主)
2011年12月9日 14:09

ややこしくて申し訳ありません。
まず、我が家は今年喪中ではありません。
1については一般論をお聞きしたい次第です。
喪中ハガキに普通切手は一般的に非常識かどうかについて。
(過去に頂いた喪中ハガキで普通切手の方もいらっしゃいました)

2、3については、今年の我が家の事情です。祖父母が亡くなり喪中とする場合もあるでしょうが、これはマナー?ではないそうです。喪中は親子供や同居家族の場合。祖父母でも喪中とするのは個人的なものだそうです。

補足しても分かりにくいですね(苦笑)
よろしくお願いします。

ユーザーID:1225286103
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です