【2011年】買って失敗したもの

レス114
(トピ主0

生活・身近な話題

たより

今年も1年間、いろいろなものを買いました。

あぁ〜、買ってよかったぁ!! というものもあれば、
くぅ〜、失敗した・・・(泣) というものもあるでしょう。

【2011年】買ってよかったもの トピでは、ステキな報告がたくさん集まっています。

こちらでは、
あーぁ、失敗しちゃったよー を教えてください。
失敗! を共有して、これから購入を考えている人に「ココは注意!」を伝えられたらいいな と思っています。

そうして、来年は、「買ってよかった!」の楽しい買い物ができるように準備しましょう。

私の失敗は、折りたためるシリコン蓋のタジン鍋 です。

シリコン蓋が軽くって、料理中に湯気でぷかぷか浮いてしまって、全く蒸し料理になりませんでした。
昨日、失敗を認めて捨てました・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンジで焼き魚

身が縮んでイマイチでした。付属の料理本には「時間は魚の大きさによって加減」するよう記載がありましたが、上手くいかず。
    魚はグリルかフライパンで焼くしかないんですね…

• 買って失敗したもの・・・

掃除機ですね。
    外国製の、スティックタイプのサイクロン掃除機です。
    ハンディタイプの掃除機がセットされていて、それを取り外して単体でも使えるというもの。
    オシャレな雑貨屋さんで見つけて一目ぼれし、即買いでした。
    これ、全く使えないヤツでした。
    ホコリがたまるカップは使うたびに洗わないといけないし(口コミサイトに書いてあった)、すぐにバッテリーは老朽化。
    しかもバッテリー交換のサービスはなく、引き続き使いたいなら、ハンディの方を再購入しないといけないらしく、使い終わったハンディは自分でゴミとして処分しなきゃいけない。
    これが面倒で、バッテリーが死んだのを機に使うのやめました(笑)
    今ではただの飾りになっちゃってます(笑)
    その後、夫が昔使っていた紙パック式の掃除機を使っています。
    これが一番だな、って思います。

※実はシリコン蓋のタジン鍋を、まさに買おうかと思っていたところなんです!
    ここを見てよかった〜!
    買うのやめよっと(笑)

• マイクロファイバー毛布

通販で買ったんですが、薄手で光沢があるものでした。

袋から出して広げようとしたら「バチバチッ!」といきなり静電気。その後もこすれるたびにバチバチいうので不快で捨てました。

マイクロファイバーがみんなそうだというわけではないので、ちゃんと店頭で触って確かめてから購入すべきですね。

• ファーのボレロです

披露宴に着ていくのに可愛い!と店員さんに薦められ・・・
    買って1週間で気づいたのですが、結婚式にファーってNGなんですね(涙
    お恥ずかしい話ですが、知らなかったのです。
    レシートはすでに捨ててしまっていたので、返品できず。

というか店員さんはプロなはずなのに、なんで注意をしてくれなかったんでしょうか・・・

二次会ならファーはOKらしいので、二次会から誘ってくれる結婚式ないかなぁって思ってますが、今のところ二次会から参加する予定の結婚式は皆無です。。。

• バッグ…!

通販で見つけたバッグ、日本製でこれならいけると思ったんだけど。
    5万円もする割に作り方が雑、立てると片方にわずかに傾き美しくない。
    口の開きも悪くてものの出し入れが不便そうだし。
    いくらコストがかかりそうな日本製とはいえ5万円でこれでは…と返品しました。
    写真では立派に映っていたんですけどね。

やはり使い勝手が重要なバッグに関しては実際モノを触って買わないとだめだと実感しました。

• それは〜

1月元旦に一万円で購入した福袋です(某有名メーカー)どうしようかなぁ??と思いつつノリで買ってしまいました。

開けてがっかり自分好みの物は何も無かったです。

来年は絶対に買うのをやめようと思っています。

• 洗顔の泡立てネット

泡立てが簡単に出来ると喜んで3個も買い込みました。

最初は良かったけど、だんだん使うのが面倒くさくなって、今は洗面所の引き出しの奥にしまいっぱなし。

残った新品2個、一個200円位で安かったけど…どうしたものか。

• 315円ショップのキッチンタイマー

ふと立ち寄った315円ショップで見つけたキッチンタイマー
    磁石も付いて冷蔵庫に貼り付けて使える。
    ニワトリの形で可愛いし安い!と思って購入。

家に帰って早速使用。
    すると・・

途中で文字盤が消える。
    置く(貼り付ける)場所によって、動いたり動かなかったりする
    ちゃんと動いてるように見えて、セットした時間よりだいぶ経ってから鳴る
    新しい電池を入れてみたけど何も改善されず。

一番嫌なのが元々家にある、もう一つのタイマーまでおかしくなった事。
    お互いの貼り場所が結構離れているにもかかわらず、おかしくなる。
    新しいタイマーを外して持ち去ると、ちゃんと動く。
    また貼り付けるとおかしくなる。

あぁ失敗・・・一応保証書が付いていて、不良品は交換してくれるらしい。
    でも、交換しに行くのに電車賃がかかる。
    往復320円。交通費は出してくれないよね。

というわけで捨てました。
    次から電気製品はちゃんと電気屋さんで購入しようと心に決めました。

• 情報は耳に入れないようにしている

株ですね。
    ちょっと勉強しようと思って株式と投資信託、為替をやってみたのですが
    どれもエライ値下がりで、どれもこれも塩漬け状態です。

悲しいです。
    ひゃっほーーーー! ってな思いを少しでも味わいたかったです。

• ダウンジャケット

主人用に某大流行中の軽量ダウンジャケットを買いました。
    でも、流行り過ぎてて、皆が着てます。
    この前は義父母も着てました…。

主人は恥ずかしがって、着てくれません。
    なので、私が家で着ていたら「外用のジャケットを家で着るのはやめろよ」と言われ…。

無駄な買い物してしまいました。

• スライサー

みじん切り・細切り・千切りが出来るというスライサー。

プラスチックの専用の箱にセットするんですが、あっという間に一杯に→そのつど出して、再セット。
    スライサーを洗ったり、出したり収納したりする手間を考えたら、包丁でちゃちゃっとやった方が断然早い。

2回しか使ってないのでピカピカ。捨てられない。あー捨てたい。なんで買ったんだろ。

• フォーマル用の黒バッグ

革はやめておいた方が無難だということが頭にあったにもかかわらず、葬式用にと目についた品を、本革だとわかっていて買ってしまいました。
    何かの魔力に引きずられたとしか思えません。
    後日あわてて布張りのものを買い直しました。
    比較的安かったし、普段用にも使えるとは言われましたが・・・確かにデザイン的には使えますが、私はそのサイズの鞄は普段持たないんです!多い荷物を一つにまとめて持ちたいから。

オークションに出すのも不慣れで面倒だし、どうしようか考え中です。

• 某ショップの福袋

よく利用する好きな服屋さんですが、福袋の中身には新年早々ガッカリでした。
    これ、全っ然このお店のテイストじゃないでしょっ!というスカートやワンピースが入っていて、着ることはないです。
    福袋用の商品にしても、もう少し店のコンセプトにこだわってるかと思いきや、普段置いてある商品との違いに愕然・・・。正直、「誰が着るの?こんな服?」というほどひどかった。

もう福袋は買いません。

• 石焼きいも黒ホイル

これでおいもをくるんでオーブントースターに入れて焼くと、甘い石焼きいもができるという触れ込みでした。実際やってみましたが、別段甘みが増した感じもしませんでした。

• 私は例外?

肌が弱いため、よく化粧品で残念なことになります。
    でも今年の失敗は、
    1、ヒートテック 首が痒くてダメでした。去年買った他社の製品は良かったのに。
    2、友人大絶賛のブラトップ 胸が痒くなってダメでした。

でも12歳の娘が私とほぼ同じサイズなので、両方とも着てくれました。
    自分に合う物を見つけるのも難しいですね。

• 小ぶりの二つ折り財布

ネット通販で人気ブランドのお財布を買いました。
    標準価格3万円のものが約半額だったので即決です。

ちょっと小ぶりのところが小さいバッグの中でも、かさばらなくていいと思って買ったのですが、実際に使ってみたら小ぶりのところが災いしてお札が入れづらい!!

画像だけでは分からなかったのですが、二つ折りになっているお札収納部の縫い合わせ部分が予想以上に長く、そのためのお札の幅より入れ口が短いのです。

つまりお札をそのままスッと水平に仕舞うことができず、斜めにして短辺の方から入れないといけないんです……

お札を出し入れする度にイラッとします。カラーもデザインも可愛いのになあ、残念。

• サカムケ用の塗り薬

サカムケ(ささくれ)が出来たので、ドラッグストアで類似品を比較しながら
    「これって水絆創膏とどう違うんだろう?」と疑問に思いつつ購入しました。
    結果、水絆創膏と同じでした。
    よくパッケージを見れば「液体ばんそうこう」と書いてあるんですが、なぜか店頭では見過ごしました。
    水絆創膏なら家にもあったのに〜。
    失敗しました。

あっ。水絆創膏のない家には,ひとつあると指先のキズなんかに便利だと思います!

• 食品で。

よく後悔するのが、輸入魚介類の加工品。
    紅鮭が大好きで、真っ赤な色に不安を覚えつつも輸入塩紅鮭を買ってみたら味が違う。
    紅鮭の贅沢なうまみが全然ない。
    隣にあった筋子も同じように真っ赤だったけど試しに買ってみたら甘ったるい変な味。
    水入りの真鱈の白子はゴムみたいな食感!こんなに気持ちの悪い白子は初めて。
    そして先日買ったあじの干物が変。これも全然うまみがない。何が違うのか味のないアジ・・・

たぶん、加工をしている国(欧米)の人は、あまり食べないから出来上がりがいいのか悪いのかわからないんでしょうね。
    せっかくのおいしい魚介類を、一手間かけて、わざわざまずくしてしまうなんて。残念!

スーパーの仕入れの人は、味見をしてるのかなあ。
    海産物で美味しくないものを買ってしまうとショックが大きいです。

• レンジでチンするアルミ?

朝食作りが楽になるとうたっていた 長細いアルミカップ?に目玉焼きとウインナーを入れて説明に書いてある時間通りにチン! 黄身だけしか取れないしまつ…298円もしたのにぃ! 二度と買うものか!!

• カバン

ちょっとマイナーなブランドバッグがネットオークションで
    9割引きだったので飛びついて購入しました。
    が、届いた品物は素人でも一目でわかる偽者。しかも中国からの直輸入品。
    もはやただのバッグとして使う気もしない・・・
    この購入のためだけにオークション会員になったのにさ。

安いけどとてもかわいいデザインのリュックをネットで購入。
    数回使ったら壊れました。悔しかったけど直しようもなく捨てました。

ネット購入でこんなに失敗したのは初めてでした。
    これが安物買いの銭失いなんだな、と実感した買い物でした。

ヨコですが、まま様へ。
    私も同じ(と思う)ダウンジャケット購入しましたよ!
    愛用してますが、どっかの知らないおっさんといつもペアルックなのが悩みの種。
    私だげじゃなかったんだと安心しましたわ。

• 結構な大物

引越を機に買い換えたドラム式洗濯機。
    オゾン脱臭なんかもついてて、クリーニング代も浮くわぁ!なんて喜んでたのですが…

どうも、普通に洗ってるものが臭う。タオルとかTシャツとか。
    お隣さんと世間話のついでに
    「オシャレで節水と思って買ったドラム式洗濯機だけど、今イチな気が・・・」
    ともらしたら、何とお隣も全く同じ洗濯機を使用中。標準設定ではすすぎが足りなすぎて臭うのだと教えてもらいました。

でも全体に洗濯物の劣化が著しいように思います。
    失敗したなあ。ハァ…

• わかっちゃいるのに

通販で
    すべてなんとなーーーーく買っちゃいます。

あの、、産後半年して仕事復帰の際に産前のズボンが入らなくて
    なんか欲しいな〜と思ってました。

なんだか、テレビの説明が上手すぎるのか
    欲しい気持ちの隙間に入ってきてしまうのか、、

おバカな私は、明らかに年配マダムが履くようなパンツを
    楽そうだからという理由で(だって、雨も弾くし、ひざの曲げ伸ばしも
    楽だし、色も明るい!って説明を一時間もされたらねえ)
    買っちゃいました。しかも2本も。
    『お急ぎください〜』
    にのせられて。

背が微妙に高いので丈が合わずに、、、、素材も似合わず。
    履いた一日は居心地が悪くてイケてない自分でどうしようもなかったです。

やはり、、、、買い物は手にとって確かめて!!!!

• 9センチヒールのブーツ

いや、計ったら10センチある気がする。ってまー、どちらでもいいんですが、
    もともとヒールは苦手で 5センチが限界と知りつつ、
    デザインが気に入ったので、数歩試着(履)しただけで「えいっ」と買ってしまいました。

慣れないので足が異様に疲れるのは言うまでもなく、
    キレイにも歩けていないというか歩き方が悪いのでしょう、腰にまで来ます。
    そしてついに先日、あわてて走った際 捻挫しました(涙)

もう二度とそれを履く気力は起きないと思います。
    でも捨てられない・・。でも場所とるんだよねー。ははは。 

• ええ?!

思いっきりヨコですが、レンジで焼き魚は私は買って良かったものの一つです〜!鮭なんかとってもふっくらとできるんですよ〜。
    グリルだと結構パサパサに乾燥してしまう感じですが、レンジで焼き魚だと、本当にふっくらとして美味しいんです。
     感動して、みんなにおススメした位なので、ええ?!と思ってレスしてしまいました。すみません。

私が失敗したものは…ブーツに付けるファーのカバーです。
     一度つけたら暑くて暑くて、それっきり放りっぱなしです。
     でも、今年は寒いから使うかな・・・?

• 石焼きいも黒ホイル

私もはなこさんのレスと同じで、石焼きいも黒ホイルです。
    石焼きいものようにホクホク甘味が増すとかで、普通のアルミホイルよりかなり高かったです。
    味もそんなに変わらず(変わったのかなあ)でした。
    しょうゆなどの調味料ものはダメで、落とし蓋にも使えず、トースターで焼き物する時に使ってます。
    まだ余ってます。

• 骨盤

骨盤サポートショーツ(?)ってやつです。
    そこそこ手ごろなお値段で2部丈のスパッツのような物を購入。

確かに適度に引き締められている感もあり、効いているかどうかは不明だけど歩きやすい(気がする)

しかし。

いかんせん、かゆい!!!!

生地の繊維が体質に合わなかったのでしょう。
    着用後数時間すると痒くて痒くて。

泣く泣くお蔵入りです。

• スチーム・・・

某TVショッピングで悩みながらも買った、○○○○○スチームポータブル

床を掃除するやつではなく、キッチン洗面所等いろいろなところを掃除するのですが・・・

まず部品が多い! どれを何処に使うか探すのが面倒! 重い! 
    なにより、期待したほど綺麗にならない!

あれは、普段から綺麗にしている人が補助に使うものだと理解しました。。。
    あれで、一気に数カ月分の汚れを落とそう!と思った私がバカでした。。

結局1回しか使っていません・・・・

• プラセンタのサプリ

肌の為にとクチコミをじっくり読んで高〜いサプリを買いました。
    そのあと色々調べたら、プラセンタはまだ未知で怖い部分もあるようなので飲むのやめました。
    ビビりながら続けても意味ないし、周りのプラセンタを続けてる友達を見ても特に変化も見当たらないので。

運動と食事に勝るもの無しです。

• 業務用巨大扇風機

直径1メートルもある中古の巨大扇風機を買ったのは馬鹿だった。
    縦に細長い家なので、これが使えると思ったが、いったい何を考えていたんだろう。
    ものすごい音をたてて、すごい風で周りのものが全てすっ飛んでしまった。

• ネットショップの福袋

全く使えず…

しかも2回も買ってしまった…

アホだ

レス求!トピ一覧