現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金は大切

まこ
2011年12月8日 23:20

皆様お金は大切ですよね。
大切なのは分かっているんですが、ではいったいどこまでお金を取りますか?

お金を取るというのは例えば、コンビニに行くけど何か買ってくる?と聞いて
飲み物(ちょっとしたもの)をお願いされたときにお金を取るかどうかという話です。
大きな買い物ならもちろん「おつかい」としてお金をもらいますが、
身内なら?友達なら?
それとも金額の問題?
気前の問題?
色々な意見をお聞きしたいです。

そんな頻繁にお願いされるわけでもないのでジュースやスナック程度ならご馳走しますか?それともわざわざ(ついででも)買ってきてやってるんだからとお金をとりますか?
私は家族ならばお金はいいよ、という感じなのですが、私の家族はそうは思わないようできっちり100円、200円のお金を取ってくるので価値観が全く違うんだなと思います。
ハッキリ言ってケチだと思っています。
つまらない質問ですが皆様はいかがでしょうか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その「お金」は、誰の物ですか?
くーる
2011年12月9日 13:23

私の財布から出すから、「私のお金」という答えは要りません。

トピ主自身が働いて、所得税、住民税、各種保険料を支払った残りの、丸っきり「トピ主のお金」ですか?
それとも、親と同居しつつ、税金も保険も親頼りで、バイトで稼いできた「扶養家族の小遣い」ですか?

私は、今、独立して、自分の稼ぎのみで生活しています。
実家に帰った時に、親のために何かを買った時は、きっちりと代金を頂きます。
少額とは言え、全てが生活費ですから。

反対に、親に何かを買ってきて貰ったら、私が代金を払おうとしても、
親は受け取ろうとしません。
まだ学生で親の臑を囓っている弟妹と異なり、「お前は大変なんだから」と言われます。

その辺は、「親って甘いなぁ」と嬉しく思うのですが、
弟妹が皆独立して、家計が別れれば、相互にキッチリと支払うようになると思います。

前提条件が書いてありませんでしたね
まこ(トピ主)
2011年12月9日 22:47

コメントありがとうございます。
すみません、説明が足りませんでしたね。

当然のことのように思っていましたが、
住民税や年金、各種諸々を払っての、という「私のお金」のお話です。

が、くーるさんのコメントを拝見して生活状況もあるかもしれませんが、もっと違う話なのかもしれないと思いました。
その100円200円が後々生活に響いてくるかもしれなくても仕事場に差し入れとしてちょっとしたお菓子を持ってきてくれる同僚を思い出しました。
そうかと思えば、それをごちそうになっても絶対に持ってこない人もいますし。
要はお金の使いどころをどこに持ってくるかという話なのかな、という気もしました。

現在位置は
です