服を買っても、いつも袖が短い

レス30
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

maya

身長がやや高く166cm、体格は標準の女です。肩幅が広いわけでもないです。腕は確かに少し長いかもしれません。

いつも、ユニクロ、GAP、無印、ラルフローレンなどで服を買ってます。でもどれもこれも袖丈が短いです。ひどいものは8分袖みたいになります(泣) サイズをひとつあげてみても、見ごろがゆったりするだけで、袖の長さはあまり変わりません。

これからの季節、手首が出てると寒いです。どうしても寒い時は北米や欧州製のアウトドアブランドの洋服を買って着ていますが、けっこう値段が高いです。

もっとお手軽で袖が長めの服ないですか? というか、皆さんにとって市販の服の袖は短くないんですか?

ユニクロ大好きなのに、フリースや長袖Tシャツなんて完全8分袖です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

身長168cm、腕が長いです。ユニクロの欧米出店を聞いて依頼、欧米人タイプの服も日本で売らないかな?と期待していますが、今のところ、シャツ位しか袖長めタイプは打っていないみたいですね。特に冬場は袖が短めだとサムイですよね〜。私も皆さんのレス期待してます。

シャツはセシールでトールサイズ(きもち袖長めでした)があるのを知っていますが、シャツよりセーター、綿タートルネック、出来ればヒートテック的なものが安く売っている店やメーカーを知りたいです。

いつも袖が短くて難儀しています。。。若者のロングTシャツ(親指の穴が開いているやつ)を買った時は親指いれる穴がちょうど手首にありまして、これ、本当に、普通の人だったら親指に通せる長さなのかなぁ?と思ったこともありました。

ちなみに着物も趣味ですが、こちらもアンティーク、リサイクルものは全滅、和裁を習いはじめました(泣)

• 私もです

手首も足首もカバーされません
    おなじく身長166cmです。
    ながらく自分は寒がりだと信じてきましたが、
    去年あたりから
    私が寒がりなのは
    真冬に下着もセーターもパンツもぜーんぶ8分丈なせいじゃないかと
    気づきました
    ストッキングははくときに引っ張りすぎて
    よく破けます。。
    モアサイズを作るならトールサイズも作ってほしいです

• 私も知りたいです

横になって申し訳ありません。
    夫が腕が長くてトピ主と同じ状態です。
    同じく海外アウトドアブランド(LLBeanとか)ならばっちりです。
    昔よりもお手頃価格になってきたと思うのですが、ユニクロとかでばっちりだったらすぐに買えるのに!と思ってました。近所にお店があるので。
    特にジャケットとかは手首が見えたらぶさいくだし、身頃がぶかぶかでもおかしくって。

どなたかご存知の方がいらしたらよろしくお願いします!

• 身長低いけど

私は150しか身長ないんですが、袖が短いです。
    手が長いようです。
    母も同じで手が長いと言ってるので遺伝だと思います。
    サイズを大きくしても袖の長さって1cmぐらいしか変わらないですよ。
    それより、袖が出せるタイプのものを捜して、リフォームで出すほうが
    良いです。
    ユニクロとか安めの物ほど、袖は短い傾向です。
    デパートとかのブランド物は長めに出来てますよ。

• 同士よ!

すいません、つい親近感がわいて(笑)。

身長161cm、体格ちょっとふっくらなのですが、
    手足が若干長めのようで困っています。

ここ数年エディー・バウアーかLL BEANばかりです。
    コートからシャツまで。
    (ウールのセーターはギリギリユニクロOKです。)
    綿シャツは無印でもデザインによっては大丈夫なことも。

おかげでお洒落とはあまり縁がありません。
    着られる服の中から選ぶという感じなので。

お互い辛いですね(苦笑)。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 無印とユニクロ

いつもではありませんが、ネットストアで、特別サイズとして限定販売されていることがあります。
    友人は大型店舗のユニクロで、欧米サイズが出ているときに喜んで買ってます。
    製品の種類は少ないですけど、試してみても良いかも。

• 分かります。

私も身長が170センチですが、全く袖足りません。おまけに胸がFなんで、いつも大きい服13号とか着てます。
    体重は40キロ台なのに袖や胸の為にいつもダボダボした服になります。
    みんな腕短いと小学生の時から思ってました。

諦めて大きい服着るか、男性用の服を着るかぐらいしか対応がない気がします。

• フォーエバーとかザラとか

その他、海外のファストファッションなら長いですけど。死ぬほど安いのもあるし。娘が172で私より5センチ大きいのですが、それでも問題ないですよ。

• 私も

165cmです。体格は標準だと思います。
    袖がいつも足りません。

トールサイズって、名前はあるけど実在はしないんですよね。
    いつも胴回りぶかぶかで着るか、八分袖で我慢してます。

いいブランドがあるなら私も知りたいです。

• やや短いです

お手頃価格のブランドでは、なかなか合うものがないかもしれませんね。袖を余らせて着るようなデザインのものがちょうどよい事もありましたが、いまは袖口からアンダーをチラ見せする傾向もあり・・・。

デパートならトールサイズを置いているブランドもあるので、バーゲンシーズンのなるべく初日に頑張って探したりしてます。

エディーバウアーはアウトレットモールによくあるので、必ず覗きます。

• お手頃じゃないけど、アバクロ

アバクロはどうですか?

全然お手軽じゃないお値段ですが、全般的にアバクロの服は
    袖がかなり長いです。

私はいつも、袖を折り返して着てます(泣)。
    長い腕、羨ましい!

• 私は真逆

身長153センチ、ぽっちゃり体型(体の幅より厚みがあるタイプ)です。
    私は、トピ主さんとは逆。
    肩幅も狭く、手も短い。
    長袖を買うと、いつも指先しか出ません。
    ひどいものになると、中指の爪しか見えない場合も。
    8分袖でやっと手首から先が出ます。
    いくら安く買っても、袖丈詰めにお金がかかってしまい、結局高くつきます。
    トピ主さんと足して2で割りたいです!

私の経験では、量販店等の安価な服ほど細身で袖丈が長く、デパートやブティック等の服がゆったりめで袖が短いと記憶していたのですが…
    最近は変わったのでしょうか?
    ちなみに、近所のユニクロには私の胸が入るサイズがないので、買ったことはありません。

• わたしもっ

いるんですねぇ。
    私も身長157ですが袖が足りないんですよ。痩せて見られるんですが、たぶん骨太タイプなんだと思います。腕の後ろあたりがしっかりしてるのも原因あると思います。
    友達で165の子は華奢なのかユニクロも余裕です。
    今は最初から7部丈のものもあるので、あんまり気にしないようにしています。

• 私はいつも袖が長い

身長148センチと小柄。
    袖はたいてい長いです。
    スーツやコートは直しますが、長袖Tやセーターはそのまま着ます。
    セーターは袖のリブ部分をそのまま折ると丁度いいぐらい。
    長袖Tも少し折るかな。

ちなみに、7分袖ではやや短く、長袖の代りにはなりません。

• わかります

168cmあり、着物を作る時に呉服屋さんに「腕が長い」と言われたことがあります。
    長袖は手首が出るのがデフォルトになってます(苦笑)
    トールサイズを薦められたりもするのですが、あれって横にも大きいことが多くて着れる物がありません。
    先日十二分袖のヒートテック的な服を通販で買ったのに、着てみたら十分袖でした。
    十四分袖とか作って欲しいです。
    そんな私は冬はアームウォーマーで手首の暖をとっています。

• クレージュ

トピ主様とほぼ同じ身長・体格で、同じ悩みを長年もち続けています。

両手を広げ、右手の指先から左手の指先まで、測るとほぼ身長と同じ位だと聞いた事があります。
    私は180cm超となり、実に身長より15cm超。

太めサイズは、身ごろはゆったりでも、袖丈・裾丈は大して長くもないですよね。
    ストッキングやタイツは、数少ないトールサイズを取寄で購入していますが、製造中止も多く、弱ります。
    夏のフレンチ袖や半袖は困らないけれど、この時期は本当に困ります。

「クレージュ」は、袖が長めの服もありますよ。
    裁断や縫製が良いので、身体のシルエットも綺麗に映えると思います。
    手足長めですらりとしつつ、そこそこメリハリもある体型であろうトピ主様なら素敵に着こなせると思いますよ。

お値段はユニクロに比べたら、桁が上がりますが、品質が良いので長保ちします。
    また、流行に左右されない、長く着られる上品なデザインが主流です。
    コスト・パフォーマンスの良さは、実感しています。
    よかったらお試し下さい。(もちろん、クレージュの回し者ではありませんよー)

• 私も感じます

袖丈短いですよねえ。

私は直立して腕を自然に下ろすと、
    指先がふとももの真ん中あたりまできます。
    友人たちはそんなに長くないです。
    なので、日本の標準の長さから外れてるんだと思います。
    私の場合、足は長くないところが悲しいです。

確かにインポートの衣料だと袖丈が合うのですが
    高いですよねえ。
    でもしかたなく、私はパタゴニア愛用です。
    街用ウェアもわりとあります。
    ネットショップにアウトレット商品も掲載されますし。
    ボロくなってきたら部屋着にまでします。

ちなみにユニクロはとくに袖丈が短く感じます。
    部屋着にメンズのSサイズを着たりしていますが
    それでちょうどいい袖丈です。
    (158cm46kgです)

ごめんなさい、あんまり参考にならないレスでした。

• メンズを買う

同じく166cmです。
    体重は50kgないので、買うのはMサイズ。

となると、袖が短い!パンツの丈が短い!シャツの身丈も短い!(ざ、座高が…)

で、ときどきメンズのSサイズを買っています。

ウエストが寸胴になるという欠点はありますが、ユニセックスなデザインの
    ものや、カジュアルなもの、部屋着やパジャマなら、全く問題ありません。

オススメですよ!

• パックスロマーナ様のレスを読んで(2回目です)

158cm46kgのQです。

私も両手を広げて測ってみたところ、なんと170cm以上ありました。
    やっぱり標準より長いようです。

すでにおすすめされていますが
    ユニクロの海外向け商品は袖丈長かったと思います。
    (ヒートテックしか買ったことはないのですが)
    ネットショップで見れますよ。

ザラも長めだったと思います。
    合えば、お値段手頃でいいかもです。
    (私は残念ながら、パターンがどうも合いません)

海外ブランドでも日本向けに作っているところは
    厳しいのではないでしょうか。
    GAPは日本向け企画と聞いたことがあります。
    ラルフローレンはライセンス商品が多いですよね。

• 袖短っ

170センチ、腕長い、手長いと言われてきました。
    ホントに足りないですよね。袖丈。もうね、やってられんってぐらいの長さです。ついでにズボン丈もいつも短い。ジーンズは切らなければいいだけだけど、ジーンズブランドじゃないところのズボンは既成の長さが短い。昔のズボンとか79とか80です。足りるか! 座ったら靴下上まで出るじゃないか。これって160センチの人用なんですよね。多分腕もそうなってる。
    で、ZARAはダメですか?
    昔、今のようなZARAショップが出る時代より前にこれのメンズを買って、袖が押し返しても長いことに感動しました。細身かつ長いです。

• tumugu(ツムグ)

身長167cmです。

お手頃という条件はクリア出来てないように思うのですが…
    袖丈の長いのでしたらtumuguはいかがでしょうか。

ラフィラフ天竺ロングカットソーや
    ランダムリブニットUネックロング丈長袖カットソーなど人気があります。

楽天でtumuguで検索すると、色々な商品が出てきます。
    レビューを参考にされると良いかもしれません。

また、tumuguより若干お手頃価格なのがCarhaix(キャレ)の

Uネック リブロンT(ロング丈)や
    コットンリネンリブニット タートルです。

ショップではselect shop JuJu(オンライン&実店舗あり)がおすすめです。
    tumuguもCarhaixも扱っています。

画像のモデルさんが164.5cmで、袖丈など参考にしやすいです。

たまに20%OFF等のイベントもやっています。

一番良いのは、ユニクロさんが一部店舗取扱でも良いので
    袖の長いものをつくってくださる事…。

あと数cmでいいんです…もうちょっと長く…。

なかなか難しいですね…。

• 同士がたくさん

みなさん、レスありがとうございます。
    やっぱり同じこと感じている方いますよね!
    ユニクロの方にぜひこのトピを見てほしいっ!!

当方、東京ではないので、ザラやフォーエバー21まで買い物に行くのはちょっと難しいのですが、上京したら覗いてみたいと思いました(すごい混んでいるイメージがあってまだ行ったことないです。アバクロは日本で売っているんでしょうか?

エディーバウアーやLLbeanはまあまあ近場にアウトレットがあるので今度みてみたいです。

アウトレットといえば、ブルックスブラザーズの服はけっこう袖が長めでした。今思い出しました。

指穴商品もありましたね! 確かに指穴シャツでちょうどいい感じです。(穴は気になるけど・・・縫っちゃえばいい?)

デパート系の服はトライしたことなかったです。基本的にあまりお金をかけられないので・・・。トールサイズっていうのは、あまりアテにならないことが多いかな・・・。

ユニクロや無印の海外規格ものってネットショップにあるのでしょうか?

あと、意外とジーユーの服が袖が長かったです。

パタゴニアは私も大好きです!

• ニッセンのトールサイズ「Slattgir」がぴったりです

Mサイズ身長164ですが、腕が長くいつも袖が足りません・・・
    そんな私ですが、ニッセンのSlattgirがぴったりです。
    袖丈も長く、股下もサイズが豊富ですが、デパートのトールのように横幅が大きくもなく、きれいな細みのシルエットでスタイルがよく見えるといわれました。

• わかる〜

ユニクロって袖短いですよねえ。
    私も身長は160ですが、手が長いせいか短いです。
    特にユニクロとか日本のブランド物。
    兄は175で特別足長いわけでもないですが、ユニクロはパンツの裾が足りないと。
    平均身長で作ってるのかなあ。

そうですね。ザラは長めだと思います。好みあるだろうけど。
    あと高めのデザイナーズものは長く出来てますよ。
    やっぱり値段出さないとって事なんでしょうかね。

ちょっと高そうなショップでTシャツ1万クラスだと、大概長めに
    出来てる気がします。

• 袖が手首以上に掛かると幼稚に見えるから

極端に袖を手首以上に掛けてみれば、とても幼稚な印象になります。
    袖から程度に手首が出ている方がスッキリと見えるからだと思います。

売れるためには、実用性より見た目なのでしょ。

コートなどの上着は、重ね着し過ぎるならワンサイズ大き目で。

• パタゴニアよりホグロフス

174センチ細身、手の長さは…指先から肩を通って反対側の指先まで2メートルあります(笑)。指も長いんですが。股下も88センチです。

シャツ、ブラウス…デパートでオーダーメイドです。1万しません。
    パンツ…ユニクロの海外規格か、コムサモデルズ、ザラ、シスレーを利用。ベネトンも悪くないです。あとは海外通販のジーンズ。
    アウター…ヤフーショッピング内の、海外アウトレットショップで購入。長袖のワンピなどもここで。

アウトドアブランドは、パタゴニアは身幅が余り袖が短いです。
    昔よりだいぶ幅が広い作りになり、最近はあまり買っていません。
    ホグロフス、いいですよ。スウェーデンのブランドです。ショップによってはパンツ丈も「ロング」を置いてくれています。
    また、マムートも時々海外から直接輸入した商品があったりして、袖が長いです。

あとは欧州に姉妹が住んでいるので、セールの時などについでに見繕ってもらってます。「私のあれとこれに合いそうなニット」など。

この間GAPでニットワンピを買いましたが、Sサイズで袖丈十分でしたよ。ものによるのかな。

ご参考になれば幸いです。

• なるほど

短足腕長さま
    ZARAやフォーエバー21、H&Mも近くに店舗が無いので行くのは難しいなぁ。値段もお手頃で袖丈長めなんですね。オンラインショップがあるほう、見た目もHPの作りも若者向けっぽいですが、生地とかはどんな感じでしょうか。縫製とか生地とかどうですか?教えていただけると嬉しいなぁ。

satchさま
    Slattgir、見てみました。綿タートルがありますね〜。嬉しい。買ってみます!

• トピ主です

なかなかレスできませんが、ありがとうございます。

夜な夜な、皆さまから教えていただいた衣料品メーカーのサイトをチェックしています。フォーエバー21などは公式通販サイトもあるんですね。

紹介していただいたものから何かひとつ買ってみようと思ってます。買ってみたらご報告します。

• ユニクロのヒートテックのメンズのSサイズ買ってみました

トピ主さん 私も同じ思いを抱えていました
    そんなに身長ないんですが、(汗)
    素敵なトピをありがとうございます!!

さっそくユニクロのヒートテック タートルネック メンズ Sサイズ買ってみました
    私は161cm 体重48kgなんですが、身幅は大きいのではないかとドキドキしましたが、ちょうど良かったです
    最近の男子は細いからでしょうか(笑)
    袖丈よかったです〜〜長いです〜うれしい〜
    (かわいらしいデザインが欲しい時はメンズでは無理ですけど、)

私セーターやニットも袖が短いので、今度チャレンジしてみようと思います
    一応参考に・・と思いレスしました

• ニッセンのトールサイズ

ニッセンに安くてサイズも豊富なトールサイズがあります。
    デパートにあるような、丈が長くなると横幅も大きくなるということはなく、MならMサイズで袖や肩幅がトール向けというもので、とてもすっきり見えます。私はTシャツを愛用しています。
    http://www.nissen.co.jp/cate007/special/tall/index.htm?2nd=cate007_012