• ホーム
  • 話題
  • 自宅の前の道路が車の抜け道になってます。

自宅の前の道路が車の抜け道になってます。

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ミナミ

私の住む市の真ん中には大きな川が横切ってます。
橋の数が少なく、その川を渡る橋と周辺道路は特に朝と夕方は毎日渋滞になります。

我が家は駅に出る時は橋を渡らないと駅に出れず、
我が家からは車で10分ほど行かないと橋がありませんでした。

ところが、数年前我が家近くにも橋が完成したのです(家から車で2分ほど)
これで駅に出るにも便利になるな〜と思っていた所…

便利になったのは我が家だけではありません…(当たり前ですが)
橋ができたことにより橋は国道につながり、
その橋と国道に出る為に我が家の目の前の道路が車の抜け道となってしまったのです。

別に車が通ることはしょうがないことです。
でも、目の前の道路は普通車がすれ違うのにギリギリくらい道路幅で
カーブも多いのですが、みんなスピードを出しまくりでとても危険です。
実際、自分が危険な思いをしたことも何回、いや何十回もあります。
特に朝、夕方、深夜はみんなスピード出しまくりです。
車両規制もないので大型のトラックも入ってきます。(すれ違えません!)

ここ1か月の間にこの道路で事故が3回起きています。
 1.スピード出しすぎで車が前の家の塀に突っ込む 
 2.大型トラックが途中で動けなくなり(エンスト?)対向車が通れず我が家の駐車場でUターンしていく(怒)
 3.バイクがスピード出しすぎで雨でスリップ

目の前の道路は私道ではないので『通るな!』と言えないことはわかっています。
でも、せめてスピードを落として安全に運転してもらいたいのです。

我が家には小学生の子供もいて通学路として目の前の道路を歩いて行くので心配です。
警察にも相談しました。
でも『パトロールしますね』と言って見かけたことは1度もないです。

この状況を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 団体で要望を出しては

怖いですね。
    今の時期の夕方なんて真っ暗で危ないですよね。

警察への要望は個人で口頭でされましたか?
    ミナミさんだけではなく沿道にお住まいの皆さん同様の危惧を持っておられるはずです。
    要望は町内会などの自治会として、文書で所轄署に提出した方が有効です。
    自治会が複数あるのなら連名で。
    またミナミさん家以外にも小学生のお子さんがおられるのでしたら小学校に協力を仰ぐのも一考です。

警察って声や力の大きいところの話は直ぐに聞き入れるんですよね…。
    うちの近所で道路管理に関するトラブルがあったときは地方議員経由で要望を出したことで警察が動きました。
    ミナミさんやご近所さんの知り合いに議員がいれば手っ取り早そう。

まずはご近所や自治会で問題提議されてはいかがでしょうか。
    せめて大型車の進入禁止措置がとられるといいですね。

• 地域で強く要望する

抜け道での頻繁な事故。
    困りますね〜

警察も分かってはいるが、他の場所が渋滞するよりはいいと思われている?

このままでは、いつ事故に巻き込まれる事になるか。
    やはり、住民の総意を集め、強く要求しないと動かないでしょう。

• トピ主です。

長らくトピを放置してしまって申し訳ございません。
    入院をしていた為、結果トピを放置という結果になってしまいました。
    レスをいただきました塩えんどう様、レッド・ベリル様ありがとうございます。

やはり地域で協力して動いていくことが大切のようですね。

私の地域の自治会は古くから住んでいる年老いた方ばかりで(若いのはうちを含め数件)
    以前話をしたときは諦めモードに入ってしまっているのと新参者は意見をするなという風潮で…

でも、家族の安全の方が大切ですよね。
    地区の総会ももうすぐあるのでがんばって意見していきたいです!

今日もこの道路で事故がありました。
    おそらくスピード出しすぎで対向車が激突したのでしょう。
    現場に警察が来ていたので『事故が多いのでなんとかなりませんか?』とお話ししたのですが、
    『交通課に言ってください』と冷たく言われました。
    『もう何回も言ってるんですけど…』と言いましたが、無視されました。

例え、その場にいた方が交通課担当ではなくてもその対応はあんまりだと思いました…。