夫婦のお給料

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆうこ

はじめまして、現在結婚を考えている彼とのことで相談をさせていただきます。

私は20代後半で来年から研修医として働くことになります。
彼は30代で医療関係者ではありません。

私の母親は、それなりに収入のある医師と結婚するように言います。
また、医師という自分の職業を理解してくれるのは医師だと言います。
しかし私の幸せというのは、裕福な生活を送ることではなく、
働けることにあると考えています。

また彼は自分のお給料が安いということを気にしているようで、
私と結婚しても釣り合うかどうか心配だと言っていました。
ちなみにお給料は月収20万円前後だと思います。
自分のお給料だけでは一家を養っていけるとは思わないので、
私にも働いてもらえたら嬉しい、でも私が出産や育児で仕事を休むこともあるだとうから貯金などをしてやっていこう。ということを言ってくれています。
なので私の働きたいという気持ちを尊重してくれています。

彼は将来のために貯金を数年前からしており、
またギャンブルなどは一切せず派手にお金を使うような趣味もなく
お金にはきっちりしている人です。

両親にあいさつにいこうと思っているのですが、
反対されそうな気がしています。
彼の職種はお給料が確かに低いのですが、
彼は仕事が好きで一生懸命やっていますし、
一緒にいたいと思える人です。
それだけで結婚してはいけないんでしょうか?

皆様のご意見や体験を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加です

私の母親は、お金持ちになれと言っているわけではなく、
    もし私が働けなくなったときなど、私のことを考えて言っています
    ただ、私は小さな頃からの夢であった医師という職業に希望通りにつき、
    これからの人生を送っていけるのだから、
    働けることが自分の生涯においての幸せのひとつだと考えています。
    医師と結婚すると、自分が仕事を制限しなければいけないような気がして
    少し考えてしまいます。

また、実習などで男性医師をみていると、
    女性関係が怪しいような医師がたくさんいます。
    私や他の女学生も既婚の先生に色々と誘われたこともあり、
    先入観はよくありませんが、
    女性が多い病院という職場で働く医師と結婚するのは嫌だなと思っています。

• 反対されるでしょうね

親としては自慢の娘でしょうから,自慢できる旦那がいいでしょうし,それが娘の幸せと思うでしょう。
    ただ,医師同士は離婚率も高いですよ。
    勤務医であれば,当直やら何やら労働基準法無視みたいな仕事量になるし,むしろ,家のことをしっかりやってくれる旦那さんがいいと思いますけどね。

• 自分の人生ですよ!

あなたの人生は、お母様のものではありません。 あなたが決めるべきです。そろそろ、親離れされてもいいのでは?親は、順番からいったら先に、この世からいなくなります。親に反対されても、彼との人生を考えてくださいね。

• 自分で決めました

結婚するのは自分なんだから、自分の好きな人と結婚しないと意味なくないですか?

うちも同じような理由でサラリーマンの彼との結婚を反対されましたが、関係なく結婚しました。別に迷いはなかったですね。

今、結婚三年目ですが幸せです。

ちなみに、医師にしか医師は理解できないっておっしゃるお母さまは医師ですか?

うちの母親もたしか同じようなこと言ってましたけど、専業主婦の母親に言われても全然説得力はなかったですね…

• 医師と非医師の結婚、いいですよ

私は女性医師、会社員の夫がいます。

長所は、
    夫は当直がなく毎晩帰宅すること、土日が休めることです。お互い当直があると、2週間も相手に会わない、なんてザラですから。土日は、私の勤務中に、家事も買い物もしておいてもらえます。
    給与面では、医師は稼げないし、会社員だと賞与や退職金もでるので、実際は会社員に軍配が上がります。

短所は、
    私自身が手術受けるときに、「お前医者だろ」的に丸投げされ、担当医の説明を真剣に聞いてもらえない。
    夫が体調崩すと
    「調子悪いからなんか薬出して」
    「どこがどう悪いの?」
    「もー、うるさいな、とにかく薬!」
    と、問診も聴診もさせてもらえない上に薮医者呼ばわりされ、挙げ句の果てに「本当のお医者さんに診てもらうからいい!」
    と逆ギレされる(世界一 嫌な患者)。

義父母が私のいないところで「うちの嫁、女性医師なんです」と変な自慢をしている(職業バラされるの苦手)

結論として、
    医師同士の結婚を羨ましいと思ったことはないです。どう思われるかも気になりません。夫婦仲が良ければ、他のことなどとるに足らない問題です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本人達の意思

間違い無く反対されるでしょう。

一般的に親に結婚を反対されるというのはよくあることです。
    結婚なんてのは究極的には本人達が婚姻届を役所に出してしまえば成立するので
    あとは自分達がどれだけの覚悟を持って説得に当たるかです。

「こりゃあいくら言ってもしょうがないわ」
    こう思わせてしまえばたいていの親は白旗を上げます。

そう思わせる為には、結婚させてくれとお伺いを立てるのではなく
    結婚しますという「通知」をすることです。そして納得が得られなくても結婚するだけの覚悟を見せる事です。
    それもひとつの説得方法だと私は思います。

あとはそれに伴うストレスに耐えられるかどうか。
    それも覚悟の問題でしょう。

ちなみに私の時も反対されそうな要素があったので「通知」をしました。「俺この人と結婚するから」と。
    少し面食らったような顔してましたが幸運にもあっさり許してくれました。

• 今は早すぎる

トピ主さん、研修医を経て、正式な医師になるまで待ったほうが良いと思います。

社会に出ると、また違った価値観が出てきます。

”好き”というだけでは乗り越えられない壁がいっぱいあります。

> 私の幸せというのは、裕福な生活を送ることではなく、
    > 働けることにあると考えています。
    今の彼氏と結婚して、トピ主さんが100%働ける環境を提供してくれる保障はどこにあるんでしょうか?
    出産は仕方ないとしても、”育児で仕事を休むことがある〜(略)”という下りから、彼氏さんはどこまで育児をする気があるのでしょうか?
    「働いてもいいよ、でも家事と育児は全部やってね」といわれたら、トピ主さん、絶対無理ですよ。
    医師を中途半端な状態でやってもらったら患者が困ります。
    だから、きっと医師夫婦の経済力なら、お手伝いさんを雇って家事を切り盛りしたりすることが出来るのだと思います。(知り合いにもいます。)

あと3年ほど様子を見ませんか?
    周りで働いている人を見て、どういった人が夫に相応しいか、見極めてください。その上で今の彼氏が最も良いなら結婚に踏み切ってください。

人生の先輩として、、お金は大事です!!

• 家事・育児やってくれる方なら

私は事務職ですが、病院勤務経験があり、産後の産休しか取らずに復帰する女性医師とかを見て、なんてハードなんだ…と驚愕しました。
    子供さんのいる女性医師は親と同居とか、がっちり家事・育児してくれる家族がいることが多いですよね。
    私の知人にも女性医師と自由業のご夫婦がいますし。
    女性医師が子供を産んでも第一線で働くなら、時間に比較的余裕があり、家事・育児をしっかりしてくれる夫は良いと思います。

医師は素晴らしい仕事ですよね。
    結婚、出産してもバリバリ働いていけるよう、頑張ってください。

• もし子どもを産みたいのなら

私は医師と結婚しましたが、もし子どもが欲しいなら、今の彼と結婚すべきです。
    誰が何と言おうと、医学は進歩しようと、出産にはリミットがあります。

断言しますが、これからあなたの女としての価値は下がる一方です。
    高収入、高学歴、何と言っても高プライド。今から収入とプライドは右肩上がり、お嫁さんにしたくない度も右肩上がりです。

センセイ特有の、無駄なプライドが染み付く前の、かわいらしいお嬢さんのうちにさっさと結婚してしまいなさい。
    収入が低くても、尊敬できる彼なんでしょう?彼の仕事に、敬意を持てるのでしょう?

仕事を始めたら、楽しくてあっという間に30代半ばになります。その頃には社会的地位が上がり、益々出産離脱しにくくなりますよ。

また、個人的な意見ですが、誠実で家庭向きな男性医師は、学生のうちに女子学生に押さえられているので、独身男性医師は結婚に向かない方の確率は高めです。