つわりと甘え

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

あずき

初めて投稿します。

只今妊娠8週目になります。
先週あたりからつわりが辛くなってきました。
と言っても吐きはしません。
お腹が空けば気持ち悪くなり何か食べれば吐き気が続く。
あとは微熱・めまい・胃痛・だるさ・眠気・軽い下腹部痛などです。
お聞きしたいのは、この程度の症状で仕事を休むのは甘えか、ということです。
通勤は電車で1時間程。ほぼ満員電車で座る事は出来ません。
仕事は正社員フルタイム、デスクワークで一日中PCとにらめっこです。

明日が2週間振りの検診のためまだ医者には何も言っていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電車は辛いですよね!

つわりは個人差ありますが、とにかく辛いですよね。
    私はやっとピークを脱したところです。
    辛い時は、朝の時間をずらしてもらいました。(仕事柄問題なかったので)それだけで、随分ラクでしたね!
    トピ主さんの会社がもし対応可能なら相談してみてはいかがでしょうか?

• 辛いでしょう

つわりは病気ではない…わかってはいてもやはり妊娠初期のつわりは辛いものです。これは個人差があるでしょうが…

でも、私が切迫早産で40日ほど入院している時に重度のつわりで入院されている妊婦さんがいらっしゃいましたよ。
    たかがつわり…と、軽視せず先生にご相談して休職するなり、続けてお仕事されるなりしてくださいね。
    トピ主さんの体は今はトピ主さんだけの体ではないんですから…
    元気な赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
    その日まで心と体安らかにおすごしください。

• とりあえず、医者には相談。

あと、始発電車とかは?空いてますけど…うちの職場で朝4時に出勤して残業なしで帰るひとがいましたけど…そういう方法は取れないのでしょうか?

個人的にはつわりよりも、その下腹部痛が怖いです。つわりのこともそうですけど、その下腹部痛のことも伝えてね。出血にも気をつけられたし。

• トピ主です

「え?」さんのレスまで拝見しました。
    皆様コメントありがとうございます。
    トピ主表示があるかわからないのですが同じ携帯から書き込んでいます。

本日検診に行き、無事心拍が確認出来たところです。
    一番気にしていた下腹部痛は、段々治まってきたことと、
    軽い痛みであれば特に気にすることはないとのことでしたので少し安心しています。
    (出血はありません。ご心配頂き恐縮です…)

始発電車に…との案も頂きましたが、現状朝と夕方以降が一番しんどいため、
    上司に時短できないか相談してみようと思います。
    上司に妊娠報告をする前にまとまって仕事が降ってきたので、
    プレッシャーから深刻になりすぎていたのかも知れません。

引き続きご意見等ありましたらお聞かせ頂けると嬉しいです。

• 辛いですよね。

私は妊娠3ヶ月〜5ヶ月頃が一番しんどかったです。
    朝がとにかく辛く、毎朝吐いていました。
    吐き気が治まらず、どうしても起きられない日はお休みしていました。

うちの会社は産前の時短制度は無く、妊娠中はフルタイム勤務でした。
    会社まで快速急行を利用して1時間程で満員電車でした。
    わたしは吐き気がひどかったので、満員電車は耐えられず、少し早い時間の鈍行電車若しくは特急で何とか座って通勤出来る方法を考えました。

悪阻の時期は勿論ですが、それ以降もWMには常に切迫流産、早産の危機が付きまとうので、出来れば、あまり負担のかからない通勤方法を模索される事をお勧めします。

どんなに気をつけていても結局私も後期で切迫早産になり、残った有給を全て使い、早めに産休に入りました。
    そういた事もあるので、なるべく体に負担のかからない働き方を模索して下さいね。
    お体を大切に、元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 甘えではないと思います

現在、妊娠7ヶ月のものです。正社員でギリギリまで勤務する予定でいます。
    妊娠が発覚し、いつごろになったら上司に報告しようかなと考えていた5週目ころ、大きな仕事が転がり込んできたため、早いと思いつつも心拍確認後すぐに報告しました。
    つわりが始まる前でしたが、仕事をうけた時点ですでに激務になることがわかっていたし、何よりも下腹部痛があったからです。
    私も出血はなく、カイロであたためたり横になっていると痛みがやわらぎました。幸い、流産ではなく、子宮が大きくなろうとしている痛みだったようです。

最悪の事態になってしまったときに、あのときこうしておけばよかったと責めてしまうと思います。
    仕事も大事ですが、いま赤ちゃんの大事なときですので、調子がよくないときは無理せず、お体をいたわってお休みしてください。
    ちなみに、私の場合は7週目くらいからつわりがひどくなって、ピーク時は週3日しか勤務できないこともありました。脱水症状で点滴も打ちました。
    あのとき無理をしなくてよかったと思っています。
    自分の赤ちゃんを守れるのは自分だけです。トピ主さんもがんばってくださいね!

• トピ主です、レス遅くなり申し訳ありません…

めるも様、ちびたん様、暖かいレスありがとうございました。
    亀レスになってしまい大変失礼致しました…。

色々逡巡した結果、思い切って職場に休職願いを出し、2週間ほどお休みを頂いておりました。
    職場には非常に迷惑をかけることは分かっていましたが、
    最終的にお腹の子を守るのは私しかいないんだと改めて自覚した次第です。

お礼かたがた、ご報告まで!