苛められっ子の同窓会

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

ももこ

トピを開いて頂きありがとうございます。
1月に成人式を控えているももこと申します。
その成人式の後に中学の同窓会があります。
私が参加して良いのか、私が行くことで場の雰囲気が悪くならないか心配です。
そうなった訳を説明します。
私は小学校時代から中学まで苛められていました。
田舎で小学校、中学校とほぼ面子に変わりなかったため同じメンバーに苛められていたのですが
苛めの理由ははっきりとはわかりません。
ただ過去を思い出した今、私自身にも問題があり、相手に嫌われる要素があったことは確かです。
(独りよがりな行動、被害妄想、すぐ泣く、アトピー性皮膚炎、勉強ができない、可愛くない)

苛められていた内容というのは
一般的にいじめと言われる内容と変わりないかと思います。
言葉の暴力(アトピーが移る、どぶねずみ、汚い、あっちへ行け、きもい)
私が触ったものには触れない、もし触れた場合は腐るという設定がありました。
机もくっつけてはくれませんし、中学のグループ分けではあまり者で先生がいれてあげてと頼んでも「嫌だ」と目の前で言われ結局仲間に入れてもらえませんでした。中学になってそれはさらにエスカレートして中学1年はほとんど誰とも会話をしていません。高校に言っても中学時代の私の噂を聞いていろいろ言ってくる人、陰口をいう人はいましたが、少ないながらも深い付き合いのできる友人に恵まれ卒業してもその関係は続いています。伝えたいことが上手く文章にできず拙い文章で申し訳ありません。
皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待しているレスでないかもしれませんが・・・

参加しても良いと思いますし、場の雰囲気に対する影響など気にしなくていいと思いますが、そもそも行きたいですか?
     楽しみと感じていますか?
     会いたい人はいますか?

すべてNOなら、トピ主様にとって不快な場にしかならないと思われるところ、行くべきではないと思います。

• そんな人たちと会いたいの?

私はいじめられっ子ではありませんでしたが、自分がトピ主さんの立場なら参加するという選択肢がそもそもありません。
    そういうレベルの低い人たちと付き合いたい(一緒に話したい)と思わないからです。
    せっかく無関係になれたのに今更かかわってどうするの?って思います。
    そういう性質の人よりも(同窓だったという共通点が無くても)素敵な人とお付き合いしたいです。

• 行くわけない

大事な20歳の成人式、いざこれから!って時に、昔の嫌な人達と会いたいですか?良い思い出は今から出会った人達と新しく作れば良いんです。
    馬鹿馬鹿しい、たかが中学ごときの集まりなんざ、これから社会に出て人間関係を構築していくのに何の役にもたちませんよ。

• あなたのお金と時間がもったいない

トピ主さんは酷い人にも気づかいのできる人心の大きな人ですね
    でもね人は基本的に変わりません。

会いたい人とは個別に会いましょう。

成人式の日はトピ主さんだけのものではないです。
    お父さんとお母さんがあなたを大事に育てた結果迎えられた日です。

ご家族でご飯を食べに行くのはどうですか?
    いい日になりますように。

それと自分を粗末に扱う人にまで気を使う必要はないですよ。
    それは悪平等というものです。
    そうやって相手は不用意にふりまかれた善意を食いものにしていくだけなのです。

自分にとってまずは行く価値がある会なのか話はそれからです。

• やめなよ!

レスを読みましたが、辛いいじめに耐えて、トピ主様は今まで頑張ってきたんだなと思います。私もいじめ経験がありますので、お気持ちわかります。
    貴女が同窓会に出席したとしても、いじめっ子達は「懐かしい〜」と言いながらも過去のことをネタに、また貴女を言葉の暴力などでいじめるかもしれないし、何されるかわかりません。虐めた人はケロリと過去のことを忘れています(20歳は成人でもまだ子供ですから)。
    貴女が傷付いたこともわからない。貴女自身が気分悪くなるでしょう。
    お友達に誘われても、いじめっ子達が謝罪してきても、「ごめんなさい」と欠席することをお勧めします(ご自分自身を守るため)。
    もし同窓会に欠席しても、貴女は悪くはないから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です・・・1

アドバイスありがとうございました。

別の観点で 様
    そもそも行きたいですか?⇒NOです。連絡を受けた瞬間行きたくないという気持ちが先にきました。
    楽しみと感じていますか?⇒NOです。楽しみたいというか楽しめる気さえしません。
    会いたい人はいますか?⇒YESです。意地悪をしなかった子も中にはいます。クラスが違ったため中学時代は話す機会がなかったのですが高校で一緒になり今でも仲良くしています。でも同窓会でなくても会えますよね・・・。

• トピ主です・・・2

バカラ 様
    バカラ様がおっしゃる通りのことを家族にも言われました。
    行きたくない、会いたくない、顔もみたくない。
    なのに何か気持ちがモヤモヤして行くべきなのか?と
    悩んでしました。
    同窓に拘らずともこの先もっと別の出会いがありますよね。

• トピ主です・・・3

抹茶 様
    たしかに昔の人間関係にちょっと固執していたのかもしれません。
    私がもっと好かれる性格だったら楽しく過ごせたのかな。
    違った世界を見れたのかな。と未だに心残りが山ほどあるので・・・
    でも過ぎたものはどうにもならないですよね。

• 私なら行かない

私があなたなら同窓会には行かない。学校卒業したら他人だから。私も昔イジメにあったが、同級生に今さら会いたいなんて言われたら断る。何をされるかわからないし、もしそういうことがあったら警察に通報する。いくら改心して謝っても本当に改心したかどうかはわからない。はっきりいって同窓会は人生のムダにしかならない。

• 別人になってなければ行かない

私自身は、酷く苛められた経験がないので適切な回答はできないのですけど、自分が行きたくないと思っている同窓会には行かないと思います。

非常に濃密な交流が当たり前の地域であって、同窓会に出ないと自分自身や家族が周囲から今後も不利な扱いをされるのなら、数時間のことと我慢するかもしれませんけど。

掲示板や投稿サイトにもこの種の話題は結構あって、それを見ると出席を勧めれるのは、苛めの原因を克服して、別人になっている場合だけです。

例えば、太っているので苛められた人が、ダイエットに成功した。
    貧乏で苛められた人が、本人または親が経済的に大成功した。
    などです。

トピ主さんの場合、アトピーを克服して美肌になって、おしゃれにも気を使って明るくなり、誰もがトピ主さんとは気づかないくらい別人に変身してしたら、出席するのも良いでしょう。

そして、ちやほやし言い寄る男たちを、慇懃にかつ冷たくあしらい、仲良くし続けてくれた友人たちと懇談しましょう。