こんな姉どう思いますか?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とうりん

姉40歳。独身。 
 いまだにアパートの家賃と光熱費を親が支払っておりますが、姉は親に負担をかけている意識はない。賃貸アパートなのに猫を増やし続け、増えすぎると山へ捨てに行く。
 若い男が好きで、20代のヒモ状態の男をかわるがわる同居させる。親戚が結婚をしないのか聞いただけで音信不通になる。
 仕事をやる気はあるが、人間関係で上手くいかず定着しない。いつも突然やめてしまう。それにも関わらず、親戚などに、ものすごく仕事が上手くいき、自分がいかに有能であるかを必死でアピールする。プライドは高い。
 私が結婚する時、全力で横やりを入れてきた上、結婚式(身内だけです。)を当日の朝、メール1つでドタキャンしてきた。一切謝罪なし。
 虚言壁がひどくエスカレートしてゆく。「有名ロック歌手と仲がよく、明日から一緒にロスへ行く」「アイドルと食事に行った」など意味不明な嘘を平然と話してくる。
 父は甘く、姉の家賃を支払う事が姉の自立を妨げていると分かっていながらも、姉には何も切り出せない。姉は精神的に不安定なので刺激するのが怖いとのことです。
 私は結婚式をドタキャンされて以来、姉と距離を置いていますが、それも気にいらないらしく、従兄弟の嫁に私の悪口をいいます。
 姉の事は考えても埒が明かず、疲れました。こんな姉どう思いますか?
 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの姉もまったく一緒のタイプです。

うちの姉も自分に極端に自信がないようで、できもしないことをさもできると言ったり、つっこむとすぐわかるような子供みたいな嘘や見栄をはるばかり。努力は嫌いなようで、一生懸命他人を蹴落とそうと必死です(その矛先が妹の私だったりするわけですが(苦笑))。
    私と同じような姉を持って苦労してる方がいるんだなあと思うと…涙が出そうです。
    姉はまったく家事ができないのですが(もちろんできると周りには言いはっている)、実家に帰った時に、母ばかりに炊事をさせてはと手伝うじゃないですか。それもせず、ちょっと千切りつながっちゃってたら「あーあ、いつまでたっても下手だね」とか母に家事でわからないことを聞けば「ふん、そんなの当然でしょう」とか。絶対知らないくせに!! 最初はかわいそうなひとだとそれなりに優しめに対応してたんですけど。なめられて困ったので最近は正直に接しています。
    とうりんさん大変ですね。距離を取れるならとったままキープした方が絶対いいですよ。うちの姉も35歳といい大人ですが、母はいつまでたっても母だからと思ってるらしく、やってもらって当然ってスタイルです。
    …本当にしんどいですよね。お疲れ様です。

• 疎遠で…

>こんな姉どう思いますか?

私なら考えないようにします。
    考えるだけ無駄だと思いますよ。

結局は自分に自信がないんだと思います。
    虚言はそんな自分を支えるための鎧みたいなものでしょう。
    結婚式のドタキャンも、その鎧が剥がされるのが怖かったのでは?
    身内だけならともかく、新郎さん側の親戚や会社関係の方などもおられるわけですから、
    下手な嘘で飾っていても、立ち振る舞いひとつで未熟なことはバレると思います。
    そういう意味もあり、相手は年若い(=未熟な)タイプでないと無理なんでしょうね。

従兄弟のお嫁さんも内心うんざりしていると思いますよ。
    仕事もまともに続けられない、家賃も光熱費も自分では払えない、
    そんな人がどんな口調で何を言ったとしても、
    「あ、この人だめだ……」と分かると思いますから。